戻る


投稿日付: 2000年 11月 06日 21:05
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 新宿いきました〜

今度サイン会があるタワーレコードの下見に行きました。
発売予定のリストには功さんの曲が載ってたけど、
イベントや予約特典の情報など掲示されてなかったので、
昨日はまだ予約しませんでした。

その後で、SSのオフ会をやってるパセラに行って、
ちょっとだけ顔を出して来ました。
久しぶりにいろいろな人に会えて嬉しかったです。

最近メンバーになった佐々木功ファンの方にも、
初めてお会いできました。
「ロッカフラベイビー」の本物のEPを見せていただきました。
ロカビリー時代のレコードを他にも数枚持っていらっしゃるそうです。
ロカビリーのことに詳しいようなので、こんどゆっくりお話したいです。


投稿日付: 2000年 11月 06日 20:45
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: Re:先日はありがとう!&ほっちゃん(笑)にもよろしく♪

じゅんさんいらっしゃいませ〜。

>先日は会えて超嬉しかったです♪
>お子さんも可愛かったですね、とりあえず「ほっちゃん」と呼ばせていただきます。

おとといは久しぶりに会えて嬉しかったです〜。
抱っこしてもらって、ほづきもにこにこ喜んでました。
「ほっちゃん」かわいいです。気に入りました。

ゲキガンガーも初めて歌えました。
金田めろんバージョンは、キーが合うので歌いやすかったです。

>実はあれから大変で、何と居酒屋終了後泥酔してしまって、数人で移動した
>ゲーセンの個室で小1時間うずくまってました。
>最後の方で紹介したアイアイちゃんと天狼君(共に私と同じ総武線)に送って
>もらって、無事帰れましたが、泥酔中の記憶もバッチリなのが悲しいです・・・。

ほよよ、大変だったのね。
天狼さんは、とんだ誕生祝になりましたね(笑)
私も、子どもができるまでは、よくありました。
翌日すごく後悔するんだけど、また性懲りもなく…。

>ではでは。今度名刺渡すんで、年賀状は家族3人の写真でよろしくお願いします。(笑)
>※このネット社会で、なぜか年賀状好き。

ははっ。では、じゅんさん用特製のはがきを刷らせていただきます(笑)
さすがに一般向けは、自分の顔入りじゃ恥ずかしいっす。
でも、子どもの写真入りのはがきにするつもりではいたけど<親ばか
私も名刺作らなきゃ。SSの人知らない人のが多くなったし…。
12/20までに投函すると21世紀のスタンプ押してくれるみたいだから、
それまでにもう一度会いましょう。


投稿日付: 2000年 11月 06日 17:21
名  前: じゅん
e-mail : jun@a2.shes.net
タイトル: 先日はありがとう!&ほっちゃん(笑)にもよろしく♪

ども、じゅんです。
先日は会えて超嬉しかったです♪
お子さんも可愛かったですね、とりあえず「ほっちゃん」と呼ばせていただきます。
(ちなみに声優では「堀江由衣」がほっちゃんと呼ばれてます。
 「ほうちゃん」だと桑島法子です)

実はあれから大変で、何と居酒屋終了後泥酔してしまって、数人で移動した
ゲーセンの個室で小1時間うずくまってました。
最後の方で紹介したアイアイちゃんと天狼君(共に私と同じ総武線)に送って
もらって、無事帰れましたが、泥酔中の記憶もバッチリなのが悲しいです・・・。

ではでは。今度名刺渡すんで、年賀状は家族3人の写真でよろしくお願いします。(笑)
※このネット社会で、なぜか年賀状好き。


投稿日付: 2000年 11月 02日 17:16
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: ガッチャマンのピンバッチ

DVD1期のピンバッチが送られてきました。
7,8巻を買うのが遅くなってしまって、
応募はがきを送るのが、ピンバッチの発送が始まった後だったので、
ひょっとしたら、もらえないかもと思っていたのに、
私のシリアル番号は391でした。
1000まで行くんでしょうか。
2期にはいって、石丸電気のスタンプカードもなくなったそうで淋しいです。
これから、面白い話が続くので、ぜひぜひ最後まで発売して欲しいです。


投稿日付: 2000年 10月 31日 19:34
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: Re:復旧

水竜様いらっしゃいませ。
復旧おめでとうございます。
あのクイズも入れていただいて、ありがとうございます。
さっそくやりに行きますね〜。


投稿日付: 2000年 10月 28日 23:21
名  前: 水竜
e-mail :
タイトル: 復旧

本日、クイズの方が復旧いたしました。
送っていただきました、クイズ3問もアップいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。


投稿日付: 2000年 10月 24日 20:35
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: タツノコファイトの着メロ

今週の「週刊ザ・プレイステーション」に
タツノコファイトの着メロが載っていました〜。
「とべ〜ガッチャマ〜ン」から先。和音です。

私の携帯は単音なので、MIDIに打ち込んで聞いてみました。
小節に区切れてないので、打ち間違えてずれてもわからなくて、
最初に聞いたときはまるでバッハのようでした。(笑)
なんとか修正したけど、一番最後だけしっくりしないです。
譜面どおりだと思うんだけど、伴奏とずれてるような感じになってしまいます。
音色はメロディーをトランペット、合いの手パートをストリングス、
ベースをチューバにしたら、それっぽくなりました。
3パートだけでも、けっこうかっこいいです。
これを携帯で鳴らせたらいいのになぁ。
叫びは、残念ながら入ってないので、
自分で叫ばなくてはいけませんね。


投稿日付: 2000年 10月 20日 16:01
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 速報!歌の大辞テン

52年10月の5位ということで、若い功さんが出ました。
ビデオを持ってなかった時代の映像なのでこれはお宝ものです!
ヤマトの映像なんかはさまないで、
功さんだけ映してよ〜と思いながら見ました。
今も変わらない伸びのある声が素敵です。
「ヤ〜マ〜ト〜」の「ト〜」の口が、
今よりも縦に大きく開いていたのが、なんか印象的でした。
この頃の功さんって、今の自分の年齢に近いんだと気づいて、
私はこれまで何か威張れることをしてこれたかなぁと、
ふと考えてしまいました。


投稿日付: 2000年 10月 20日 15:41
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 水竜様いらっしゃいませ

>それに加え、マジンガーZ等も含めて、カラオケではめちゃめちゃ叫んでいます。
>佐々木さんほどの低音での叫びは難しいですが、声量は大きいので、出せる声一杯で叫びますね。

カラオケでは熱く歌うと気持ちがいいですね。
ゲッターロボやキャシャーンは私もカラオケでよく歌います。
オクターブ上げると私のキーでも熱く歌えます。
雰囲気はオリジナルとはぜんぜん違っちゃうけど(^^;
ヤマトや999や君の青春は〜は、男性の声のが素敵なので、
誰かにお願いして歌ってもらったりします。
声量が大きいというのは、水竜さんの仕事では、大きな武器ですね。

>ただ、今はまず佐々木さん自身のコンサート・ライブ等がなされることが望みですね。
>さらには、私はまだ佐々木さんを生では見たことがないので、お会いすることがとにかくの目標です。
>今度のサイン会も行きたくて行きたくてしょうがないのですが、東京まではちょっと無理っぽいです。日帰りになりますからねー<23日

生は、歌も芝居もテレビにはない緊迫感が伝わってきていいです。
サイン会も、つかの間だけど直接会話できる絶好の機会ですね。
今回は子どもが小さいので、私も行けるかどうかまだわかりません。
ぶらっと行くことのできた新宿が、すごく遠く感じてます。


投稿日付: 2000年 10月 18日 00:03
名  前: 水竜
e-mail :
タイトル: 叫んでいます。

私は、佐々木さんの曲では、ある意味メジャーものが大勢を占めています。
ヤマト・999をはじめとして、ゲッター・キャシャーン・君の青春は輝いているか・ゲッピーX・ゲキガンガー(有名?)等々。
ガッチャマンFなんかもいいですねー。
カラオケ行くと、上記の5つはほぼどこでもありますね。
それに加え、マジンガーZ等も含めて、カラオケではめちゃめちゃ叫んでいます。
佐々木さんほどの低音での叫びは難しいですが、声量は大きいので、出せる声一杯で叫びますね。
そのためにも、普段から聞くことは欠かせませんね。

ヤマトの3・4番はいずれ歌ってもらいたいです。
替え歌等も多い、ヤマトですが、歌詞がやっぱり良いものでないと。

ジャズのライブコンサートはいい感じです、佐々木さんにぴったり!!
ファンだけで、小さなジャズハウスを貸し切って聞きたいですねー(^o^
ただ、今はまず佐々木さん自身のコンサート・ライブ等がなされることが望みですね。
さらには、私はまだ佐々木さんを生では見たことがないので、お会いすることがとにかくの目標です。
今度のサイン会も行きたくて行きたくてしょうがないのですが、東京まではちょっと無理っぽいです。日帰りになりますからねー<23日
大阪か名古屋なら、行けたんですが・・・・・・。

明日も佐々木さんの歌が聴けますね。チェックです。


投稿日付: 2000年 10月 16日 22:31
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: うた世紀ベストテン

昨日はうっかり日本人の質問を見のがしてしまって、
夜、功関連HPめぐりをしていていたときに、
しまったぁぁぁぁぁぁぁぁと思ったので、
今日は、6時からテレビ東京をつけっぱなしにしておきました。

オープニングに映ったゲストの中に佐々木さんがいなかったので、
延期になったのかとがっかりしていたら、
途中のコーナーで、大きく登場しました。
自慢のオーディオルームが紹介されていました。
一生に一度でいいから、この部屋の音を聞いてみた〜いと思いながら、見ました。
今日のヤマトは、スタジオだったし、
エコーみたいなのが入ってるせいか、ワ〜ンワ〜ンって感じでした。
いさおさんの歌は大ホールの方がいいですね。
街の人に聞く時のボードに「さらば友よ」と出ていたので、
目がいってしまいましたが、森進一のでしたね。

そのあと、別チャンネルでツルの着ぐるみを着た人が、
ツルの雛を育てている映像が映ってて、
あまりにインパクトがあったので、
つい、いさおさん用のビデオの続きに録画してしまいました。


投稿日付: 2000年 10月 16日 22:00
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 水竜さまいらっしゃいませ

>わざわざ選曲していただいて申し訳ありません(笑)。
>さらには、気を使っていただいてゲキガンガーを(爆)。
いえいえ、ほとんど思いつきで曲を並べたので…。
水竜さんは、佐々木さんの曲は何をよく聞きますか?

>佐々木さんの新しいCDの発売が待たれますね。

ほんとに待ち遠しいです。
さすが高島さんというアルバムの構成ですよね。
このHPの探し物コーナーにも載せていた、
和製プレスリー時代の未CD化曲がすべてCD化されたのと、
現在の功さんの新しいチャレンジとなる、ジャズバージョンのアニソン。
楽しみでなりません。
ジャズバージョンは、できたら生で聞いてみたいので、
ライブハウスでコンサートなんかしてくれないかと思います。
TVサイズのOP,EDも、思いがけない発見があるかもしれませんね。
それから、邪邪丸さんのジャケットと…。
本当に盛りだくさんですよね。

残念なのは、もう少しヤマトの3,4番の存在がわかるのが早ければなぁということです。
麻上洋子さんのHPに高島さんが、そのことを書き込んでらしたので、
もう少し早ければ、ジャズバージョンに3,4番が入ったかも…でした。
またのCD化の機会を待ちたいです。新ヤマトとか。


投稿日付: 2000年 10月 16日 00:14
名  前: 水竜
e-mail :
タイトル: 選曲ありがとうございます。

わざわざ選曲していただいて申し訳ありません(笑)。
さらには、気を使っていただいてゲキガンガーを(爆)。
なかなか興味深いものでした。
佐々木さんの新しいCDの発売が待たれますね。
では。


投稿日付: 2000年 10月 15日 02:22
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 水竜さま1200HITおめでとうございます

いつも、こまめにやって来てくれてありがとうございます。
2学期は行事がいっぱいで大変な時期ですね。
無理せずに頑張ってくださいね。
書き込みや更新も、楽しくできるくらいがちょうどいいと思いますよ。

こんなときに元気が出そうな曲を選んでみました。

・立て!闘将ダイモス
・輝け!8人ライダー
・勝利のVだ!ゲキ・ガンガーV
・いざ行け!ロボット軍団
・出撃!レッドタイガーの詩

いかがでしょうか?
では、負担にならない程度に、またいらしてください〜。


投稿日付: 2000年 10月 13日 18:15
名  前: 水竜
e-mail :
タイトル: 1200HIT

なにげに来てみたら、1200HITでした。
別に用はないのですが、一応書き込みを。
最近、とみに忙しく、更新はおろか書き込みも大変な感じです。
ちゃんと、佐々木さん関連のHPはチェックしてはいますが。
頭や気が重いねー。
こんな時は、CDを聴くに限りますね!では。


投稿日付: 2000年 10月 12日 11:32
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 水竜さまいらっしゃいませ

おー、ハイパージョイ歌えたのですね。
お役に立ててよかったです。

>ただ、金田めろん版なため、まったく燃えません!叫べません!
>佐々木さんのような歌い方がしにくいのです。
女性ボーカルの曲を男声で歌うと熱く歌えないですよね。
いさおさん盤入るといいですよね。
ハイパージョイに入れてもらうのは無理かもしれないけど、
DAM、SEGA、X2000あたりなら、可能性あるかも…。
私も送ってみますね。

私もこんなページ作っているけど、
実は、いさおさんの歌を歌うときに同じ思いをしているんですよ。
原曲キーでは低すぎるし、オクターブ上げると裏声になって感じが出ないし…。
なので、メインボーカルは男性の方にまかせて、
ゆりかご会や、ヤングフレッシュ、フィーリングフリーなどで参加することが多いです。
それではまた。


投稿日付: 2000年 10月 09日 23:54
名  前: 水竜
e-mail :
タイトル: ゲキガンガー

先日、ついにゲキガンガーVをハイパージョイで歌ってきました。
ただ、金田めろん版なため、まったく燃えません!叫べません!
佐々木さんのような歌い方がしにくいのです。
音の高さとメロディーがテレビ版なためだからです。
もともとナデシコCDのはそのテレビ版なため(菊池・金田)そいうカラオケ。
佐々木さんのは感じを変えてますから違うんですよね。
歌えたことは、よかったんですがねー。
ジョイに佐々木さん版入れてって言っても、もう一つ入っているから、無理でしょうね・・・・・。ああ、残念。


投稿日付: 2000年 10月 08日 01:06
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: pop’n アニメロ2号

pop’n music アニメロの続編が出たみたいです。
いさおさんの曲は、「とぺ!グレンダイザー」が入っています。
新録かしら。またCD化されるといいです。
pop’nのHPではコーラスが杉並児童合唱団となっていました。
オリジナルはゆりかご会なので別バージョンかも。
単なる誤植のような気もしますが…。

pop’n ANIMELO 2号のHPはこちらです。
http://www.konami.co.jp/am/animelo/2/


投稿日付: 2000年 10月 07日 21:54
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: いい企画ですね

クイズの掲示板なんてあるんですね。
学校のHPにもつけたら子どもは喜ぶんじゃないですか?

グラフを見たら満点の人ばかりなので緊張したけど、
今のところ、わかる問題ばかりだったので、
私も満点出せました…。
問題づくりもできるところがおもしろいですね。
私も作ってみます。

ここも、いさおソング発掘掲示板を作ったので、
何かあったら書き込んでくださいね。


投稿日付: 2000年 10月 07日 17:01
名  前: 水竜
e-mail :
タイトル: 早速、ありがとうございます。

早速来てくださったのですね!
ありがとうございます。(高得点者の日付はおかしいのですが、ご容赦ください)
如何でした??
レンタルですし、簡単な内容でしたが、気に入っていただけましたでしょうか?
(内容の充実でカバーしていきたいですね)
クイズは常時募集しております。
あきこ様は、歌・カラオケ関連でしょうか!?(^o^
こういうみんなでやっていけられるものとか、うれしいですから。
各サイトが連合して、一つの佐々木功ネットワークを構築していきたいと思っています(笑)。
また、高得点出して佐々木功クイズ大王になるようがんばってくださ〜い。


投稿日付: 2000年 10月 07日 03:12
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: Isao Song 発掘掲示板 作りました

CDになっていない歌、CMソング、
テレビ・ラジオ・イベントで歌った歌などを
どんどん書きためていける掲示板を作りました。

私はテレビを見るときCM中ついザッピングしてしまうので、
いさおさんのCMソングになかなか気づけません。
いろいろあると思うのですが、知っているものがあれば書き込んでください。
とりあえず、テストもかねて「みんなのGOLF」を書き込んでみました。

また、テレビなどで、自分の持ち歌以外の曲を歌っていたら、
そのことも書いてくれるとうれしいです。


投稿日付: 2000年 10月 05日 23:52
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: タツノコファイト

待ちに待った発売日になりましたね。
今日は決死の覚悟でベービーカーを電車に乗せて、
「タツノコファイト」を買いに行きました。
久しぶりに街に出たので、うれしくなってぶらぶらしてるうちに、
帰りはラッシュの時間になってしまい大迷惑でした(^^;

タツノコファイトは、ジョーで戦えないのですね。
すごく残念です。
でも、戦闘の合間のジョーのセリフや、
ゲーム進行のアナウンスで佐々木さんの声はいっぱい聞けますね。


投稿日付: 2000年 10月 05日 23:25
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: ありがとうございます

おかげさまで1000HITを迎えることができました。
最近は、書き込んでくださる方も増えてうれしいです。
この秋は佐々木さんの話題で盛り上がることが
たくさんありそうなので、
このHPでもできるかぎり追っていきたいと思います。


投稿日付: 2000年 10月 05日 21:28
名  前: 水竜
e-mail :
タイトル: 1000HIT

1000HIT突破おめでとうございます。
もう、結構進んでしまっていますね(^^;
前に来たときから、さほど経っていないのに・・・。
着実に来客数が増えていますね。
それだけですが、書き込みを。


投稿日付: 2000年 10月 03日 21:08
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: カラオケリクエスト リンクページ作りました

下にじゅんさんも書いてくれましたが、
カラオケメーカーのリクエストページのリンク集を作りました。
歌いたいのに入ってないという曲があったら、リクエストしちゃいましょう。
ハイパージョイがわりとリクエストに応えてくれるようです。


投稿日付: 2000年 10月 03日 20:41
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: ありがとうございました

>バナー中村様
「ガッチャ缶」20000HITおめでとうございます。
リンクもありがとうございました。
しゃんぷー様にもよろしくお伝えください。

題名のない音楽会の投票、
「川の流れのように」や「ボレロ」にかなうわけないかな、
と思いながらも、私もヤマトに入れました。
12/1収録の方は、宮川泰さんが出るので、
ヤマトをもっと大きく取り上げてもらえるでしょう。
佐々木さんの出番も多いといいですね。


投稿日付: 2000年 10月 03日 20:22
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 元気ですよ〜

>じゅん様 
どうもご無沙汰してます。
娘も2ヶ月でベビーカーに乗れるようになったので
気軽に外出できるようになりました。
でも、重いA型ベビーカーなので、
駅の階段は上れなくてまだ電車に乗れませ〜ん(T_T)
10月はエンディング部屋があるんですね。
楽しそうだな〜。

ミッチは何才になっても、
お姫様のようなドレスを着れるからすごいですね。
そして、そんなドレスを着ながら、
足を大きく開いてポケモンを熱く歌うところが、
さらにかっこいいです。

エメラルダスは古い話ですが、
1977年に文化放送で、
ラジオドラマとして放送されていて、
「エメラルダスの歌」は、そのLPアルバムに収録されていました。
同じアルバムに入っている「星の旅人」、「枯木霊歌」は、
すでにCD化されてたのですが、
この曲だけは、「松本零士音楽大全」という
10枚組みのアルバムにしか入ってなくて、
今回やっと聞けるというわけです。
声は、エメラルダスを当時から田島令子さんがやっていて、
トチローは佐々木さんだったんですよ〜。
OVAの「エメラルダス」と「メーテルレジェンド」も
見てみたいです。


投稿日付: 2000年 10月 03日 19:46
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: ゲキガンガー

>水竜様
テレビのナデシコ内のは聞いたことないけど、
佐々木さんと金田めろんは、
同じ歌でもだいぶ雰囲気がちがいますね。
ゲキガンガーは、70年代風につくられた
劇中ロボットアニメだから、
イメージ的には、佐々木さんの方なんでしょうね。
OVAはゲキガンガーの劇場版なので、
「いざ行け!ロボット軍団」みたいなイメージでしょうか。

ゲキガンガーには、
正義感が強いケンとかニヒルなジョーとか
マスコット的な存在のじゅんぺいとか、
どこかの忍者隊にいそうな名前のキャラが出てきますね。
甚平は「ゅ」が入らないけど…。


投稿日付: 2000年 10月 03日 13:17
名  前: バナー中村
e-mail : QZU05260@nifty.ne.jp
URL : http://homepage1.nifty.com/shampoo/G-kan/index.html
タイトル: こんにちは

あきこ様
こんにちは
やっとうちとのリンクが出来まして、安心してます。
掲示板へも来ていただいて嬉しいです。
御話は変わりますが
題名のない音楽会21のhpへ行ってきました
佐々木さんの御写真を見てきました。かっこいいです。
フフフっ
ついでに歌の投票にヤマトを入れてきました。
順位が上がれば良いですけど。
それではまた


投稿日付: 2000年 10月 03日 12:16
名  前: じゅん
e-mail : jun@a2.shes.net
タイトル: 私も観ました「題名のない〜」&質問〜♪

ども、じゅんです。
元気ですか?(手紙の書き出しのようだ^^;)

おぉっ充実したページだっ、特に「リクエスト」リンクはナイスです^-^。

んで観ました、やっぱ3人とも歌が超上手い!
あと水木一郎と堀江ミッチは白い服でグー。(ミッチはお姫様のようでした)
佐々木功は、はぅ、めっちゃ正装というかディナーショー!かっちょえぇ。(笑)
・・・何でしょうこの感想文は^^;。でも素敵なひとときでした^-^。

質問ですが「エメラルダスの歌」って何ですか?出典がわからない・・・。
今出てるOVAじゃないよなぁ、とは思うのですが。
余談ですが「メーテルレジェンド」というOVA、なかなか良いです^-^。

ではでは。早くあきこさんに会いたいのぅ。


投稿日付: 2000年 10月 03日 00:11
名  前: 水竜
e-mail : suiryu@amigo.ne.jp
URL : http://www.amigo.ne.jp/~suiryu/
タイトル: カラオケBOX

見てきました。地元で、時々使うお店もありました。
たぶん、いろいろな機種があるので巡り合わせが悪かったのでしょう。
今度、行って見ます。
ゲキガンガーはOVA版が佐々木さんなのです。
TVのナデシコ内で、菊池志穂だったかな、なんか声優さんが歌っています。
そして、そのナデシコのアルバムに入っているのが、金田めろんなる人物のゲキガンガーです。
でも、佐々木さんが歌っての曲だと思っていますんで。

PS、そうですね、やっぱり堀江さんはうまい。歌唱力があるというのはそういうことなんでしょうね。


投稿日付: 2000年 10月 02日 15:41
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: タツノコファイト

ファミ通にタツノコファイトの評価が出ていました。
残念ながらそれほどいい評価ではありませんでした。
10点中4〜6点という所。
格闘ゲームとしては、ありきたり、一昔前のシステム、
キャラが少ないなどと書かれていました。
でも、私は格ゲー初心者なので、ありきたりでも苦戦しそうだし、
それよりも健やジョーを操作して戦えるというだけでも、
すごく楽しみです。
ボーナスでついてくる映像やデータもあるようだし。


投稿日付: 2000年 10月 02日 14:08
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: いらっしゃいませ

水竜さんようこそ。
いっぱい書き込んでくださってありがとうございます。

昨日の題名のない音楽会見ましたよ。
他の人はもっといろいろ歌うのに、
佐々木さんはヤマトしか歌わないのかと思っていたけど、
別格扱いされているような登場の仕方で、
かえってヤマトの重みが出ていました。
いさおさんの歌はオーケストラをバックにして映えるだけの
スケールがありますね。
こういう歌い方をする人は、今のヒット曲にはあまりないけれど、
時代を超えて通用する歌手だと思いました。

あっと言う間の30分間でしたが、
水木さん堀江さんのアニソンメドレーも、
スパロボとはちがったほのぼのとした感じでよかったです。
ポケモンは、さすがにミッチはどんな歌でも歌いこなしてしまうんだなぁと思ったし
ルンルンやララベルのような雰囲気のセーラームーンも嬉しかったです。
水木さんの巨人の星はいさおさんに歌ってもらいたい気持ちもありますが、
独特のくささのある水木さんの巨人の星も聞けてよかったです。
ドラえもんは、そういえば水木さんは幼児番組のうたのおにいさんだったなぁ
と思い出しました(笑)

ゲキガンガーは3人も歌っているのですね。
いさおさんのは劇場版なんだそうですね。
あと一人は誰なのでしょうか。

金田めろんのゲキガンガーが聞きたくて、
先日「ゲキガンガー3 うたとおはなし大決戦!!(キング KICA395)」
というアルバムを買いました。
シングル盤同様LPレコードのジャケットのようなつくりで、
「ゲキガンガーひみつ手ちょう」がついていました。
いさおさんの歌も収録されていて、曲はシングルと同じだけど、
こっちはおはなし入りです。

アニカラしたんですかいいですね。
私も子供がもう少し大きくなったらまた行きたいです。
地元は三重でしたっけ?
ハイパージョイはそちらのほうにもあるようですよ。

http://www.xing.co.jp/joysound/shop/index.html

に導入店のリストがあるので探してみてください。


投稿日付: 2000年 10月 01日 21:52
名  前: 水竜
e-mail : suiryu@amigo.ne.jp
URL : http://www.amigo.ne.jp/~suiryu/
タイトル: はじめまして。

すいません、書き込みすっかり忘れていました。
うちには今日も書き込みしてくださったのに・・・。
ええ、こちらでは、初めましてですね。
今日の「題名のない音楽会21」はご覧になられましたか?
オーケストラで歌うアニソンは、「ヤマト」に勝る物はないでしょう!
それと、うちの写真ご覧になられたようで、さいわいです。
なんか、いつも佐々木さんに監視されているような感じもします(爆)。
それだけの重責を担っているのでしょうけど。
ここに来てわかったのですが、「ゲキガンガー」が、ついにカラオケで歌えるのですね。ただ、金田めろんの方ですね。
ゲキガンガーは3人が歌っているんです。
確か、3人目が佐々木さんになるのかな。
先ほど、久しぶりにアニカラに私も行って来ました。
ジョイサウンドにも上位や下位機種等いろいろあったんですね。
このへんは、田舎だからたぶん、ないです。
X2000もないんで、苦労しています。
アニソン専用カラオケ、できないかなー、地元に!!(爆)。
それでは、また来ますね。


投稿日付: 2000年 09月 30日 03:41
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 題名のない音楽会

「題名のない音楽会」HPの「今週の放送」のページが、
10/1放送分の紹介になっていて、
佐々木さんの写真がど〜んと大きく出ていました〜♪


投稿日付: 2000年 09月 29日 19:21
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: コロムビア盤発表になりましたね。

40周年記念盤のコロムビア盤がANIMEXで発表されてましたね。
嬉しいのは、『戦場の夜』『消える太陽』『太陽は傷だらけ』と
TVバージョンのOP、EDの初CD化です。
上の3曲は聞くのも初めてなので発売が楽しみです。
あとは、『エメラルダスの歌』が個人的に嬉しいです。
「松本零士音楽大全」を買い損ねたので、
CD盤を聞くのは初めてです。
女性の心情を佐々木さんが低く甘い声で歌っていて、
好きな曲だったんですよ。


投稿日付: 2000年 09月 29日 19:06
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 第一興商LD追加

カラオケリストに第一興商のLDを追加しました。
LPCシリーズというやつですが、
パセラの第一興商LDとキャーシャーンの映像が違うので、
他にも種類があるのかもしれません。
曲数は少ないけど、すべて映像入りなのと、
本人出演の『G.I.ブルース』が入ってるのが買いです。


投稿日付: 2000年 09月 17日 01:54
名  前: 田宮二郎
e-mail : runrun@eirene.dricas.com
URL : http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/6064
タイトル: リンクありがとうございます。

あきこさん、こんばんわ。
早速相互リンクしていただいて嬉しいです!
ありがとうございました〜。
これからも宜しくお願いします。


投稿日付: 2000年 09月 16日 15:02
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: こんにちは。

田宮次郎さんいらっしゃいませ。「いさ研」でよくお見かけしています。
HPのぞかせてもらいました。「おやじ好きの部屋」の素敵なおやじ様のなかで、いさおさんの名前がトップにあってうれしかったです。
こちらからもリンクさせてください。


投稿日付: 2000年 09月 15日 16:51
名  前: 田宮二郎
e-mail : runrun@eirene.dricas.com
URL : http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/6064
タイトル: はじめまして。

はじめまして、田宮二郎と申します。
ささきいさお研究所さんのリンクから来ました。
いさおちゃん情報がとても充実していて、素敵なHPですね。
是非、うちにリンクを張らせて頂こうと心に決めました!(笑)
ではまた、遊びに来ます。


投稿日付: 2000年 09月 11日 21:02
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: よろしくお願いします

今日「笑っていいとも」の間のコマーシャルで、
ガッチャマンのCMを見ました。
今日から新バージョンと気が付くのが遅れて、
あんまりじっくり見れませんでした。
新バージョンも、速くて何が何だかわからなそうなCMでした。

ガッチャマンのDVD、ようやくVOL.8まで買えました。
2か月分まとめて買ったのでつらかったです〜。
秋葉原の電気屋さんで、スタンプカード押してもらって、
ピンバッチももらいました。
これって、もしかして、VOL8.の応募はがきを送ったら、
もう一個もらえるってことかしら。

これで、ジョーの出番が多い「科学忍者隊危機一髪」や、
「ガッチャマンの魔女レーサー」見れます。
これまで、カセットテープに撮ったのしかなかったので、楽しみです。
特に「科学忍者隊危機一髪」は、映像がないと、
後半ジョーの悲鳴ばかりで、ストーリーがよくわからないです。

バナー中村さん>
よろしくお願いします。
こちらは、細々とやっているサイトなので、
時期のことは気になさらないで下さい。
シャンプー様にもよろしくお伝えください。


投稿日付: 2000年 09月 11日 11:33
名  前: バナー中村
e-mail : QZU05620@nifty.ne.jp
URL : http://homepage1.nifty.com/shampoo/G-kan/index.html
タイトル: リンク有難うございます。

あきこさん今日は!!
リンク有難うございます
うちのガッチャ缶でもリンクしますね。
私のサイト
は友人と二人でやっています。
リンク担当はしゃんぷーさん
が多忙なのでリンクは10月1日の更新まで待って
欲しいとの事です。すいません
必ずリンクしますから待っててくださいね。
ではでは


投稿日付: 2000年 09月 06日 03:44
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: リンク増えました

「いさおランド」様、「SUIRYU学園」様、「ガッチャ缶」様と
リンクを張らせていただきました。

これまで更新がなかなかできなかったので、
リンクを申し出て下さった方とだけリンクを張っていましたが、
だいぶ身の回りも落ち着いてきたので、
どんどんリンクを増やしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
いさおネットワークを広げていきましょう。


投稿日付: 2000年 09月 02日 23:51
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 聞くだけ聞いてみます

狩人さん、たびたびありがとうございます。
メーカーが書いてないって事は、
一般には売られていない可能性大ですね。
聞くだけ聞いてみようと思います。


投稿日付: 2000年 09月 02日 23:29
名  前: 狩人だぴょ
e-mail : fwis7154@mb.infoweb.ne.jp
URL : http://village.infoweb.ne.jp/~fwis7154/
タイトル: リンクありがとう!

再びお邪魔します。あきこさん、赤ちゃんいらっしゃったんですね。
つゆ知らずにごめんなさいですm(..)m赤ちゃん元気に育って
欲しいですね☆あきこさんも産後で体調万全でないかもしれませんが
いっぱい食べて(笑)趣味にHP管理に頑張って下さい!

リンクは私の方も近日中に行いますので少々お待ち下さい!
リンク張ってくれてありがとうございました(¥^0^)/

最後に、『ぶっちぎりの青春』の件ですが、レコード会社の
記載はなく、川口オートレースの名前が入っていて
番号はKA−9803、JASRACの登録番号はR−9820046
です。一般のところで注文できるといいですね。ではでは。


投稿日付: 2000年 09月 02日 16:59
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: おお〜

狩人さんありがとうございます。
ずっとひっかかっていた喉骨が取れた気分です。
噂に聞いていた曲が、確かに実在することがわかって、
これはなんとしても手に入れなくては、です。

川口オートのHPで、森君の写真しっかり見てきました〜。
オートレースは一度見てみたいけど、
娘がまだ生後一ヶ月なので、しばらくは無理そうです。
もしCDのメーカーと型番がわかれば、
まず近くのレコード屋さんで問い合わせてみようと思うのですが、
教えてもらえますか?

リンクはこちらこそ、よろしくお願いします。


投稿日付: 2000年 09月 02日 14:48
名  前: 狩人だぴょ☆
e-mail : fwis7154@mb.infoweb.ne.jp
URL : http://village.infoweb.ne.jp/~fwis7154/
タイトル: お探しものの件についてです!

ご無沙汰しております、ブレーメンの狩人です。
メールを戴き参上いたしました(笑)。

さて、お探しものの件についてですが『川口競輪』ではなくて
『川口オートレース』場内で販売されている『ぶっちぎりの青春』
という川口オートのイメージソングです。私が持っているのは
CDですがカセットも販売しています。普通のCD屋さんで手に
入るかどうかは?です。なってったって公営競技(つまりはギャンブル)
の応援歌ですからね(笑)。もし直接レース場に足を運ばれるなら
JR京浜東北線西川口駅からレース場への無料送迎バスが出ていますので
これに乗るのが一番楽で安上がりな方法です。ただ、むさいオジサマ達で
中は混雑していると思いますが(^^; 9/3−7がレース開催日と
なっているようなので、ご都合の良い日に足を運んで下さい。
元SMAP森クンの走る姿も見られるかもしれません。入場料は
50円か100円だったと思います。ここのところ私もレース場に
ご無沙汰なので忘れてしまいました、すみません(^^;。
場内で予想の新聞などを売っているお店に並べてありますので
CD・カセットお好きな方をお選び下さい。レースも面白いから
是非ご覧になってはいかがでしょうか。また食堂や売店での
食べ物はそこいらではなかなか食べられない物もあったりして(笑)

長々と書き連ねてしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
もし宜しければウチのHPと相互リンクしましょうね!
では戦果(笑)を期待しています!ではでは。


投稿日付: 2000年 09月 02日 01:58
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 2ヶ月ぶりに更新しました

前回の更新が7/9だったので、約2ヶ月ぶりの更新です(^^;
まだ、まとまった時間がなかなか取れないのですが、
少しずつ更新していきたいです。

「タツノコファイト」やっと聞くことができました。<ご主人様Thanks
遅ればせながら、データベースと最近聞いた歌に追加しました。
ゲームでは、ジョーの声も聞くことができるそうなので、発売が楽しみです。

今日は武藤田局長のお顔も見ることができたしいい日だったっ。<古畑任三郎


投稿日付: 2000年 08月 26日 13:56
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: ゲキガンガー配信!!

「アニソン唄う子寄っといで」http://homepage1.nifty.com/yottoide/index.html
に、HYPER JOYと、Be’MAX(日光堂)の
配信曲が載っていました。

HYPER〜に「勝利のVだ!ゲキ・ガンガーV」が入るみたいです。
歌手名は「金田めろん」となっているけど、
佐々木さんが歌っているのと同じものでしょうか?
日光堂にも、佐々木さんの曲がたくさん入ったようだけど、
こちらは、すでに他のメーカーで歌えるものばかりです。

佐々木さんとは関係ないけど、DAMに「スナフキンの歌」も入りますね。


投稿日付: 2000年 08月 25日 23:57
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 日本のアニメ・ベスト100

じゅんさん、久しぶりです。
ランキング見ました。
ずらっとならんだ曲目をみると、カラオケ行きたくなってしまいますぅ。
あれだけある曲の中で、ヤマトが堂々の一位と言うのはうれしいです。

30時間マラソン放送には、佐々木さんもゲスト出演するらしいのですが、
うちはスカパーに入っていないので、アニマックス見れないです。
見れる人は、どんなだったか教えてください。


投稿日付: 2000年 08月 25日 10:59
名  前: じゅん
e-mail : jun@a2.shes.net
タイトル: 日本のアニメ・ベスト100

ども、じゅんです。

まずはあきこさん、母子共に健やかで何よりです^-^、おめでとうございます。

あちこちの掲示板に書いているのですが、
http://www.animax.co.jp
に作品の他、アニソンやキャラクターのランキングが掲載されているのですが、
アニソン1位「宇宙戦艦ヤマト」(ささきいさお)です♪
日本(のアニソン)を代表する歌なんですぅ、すごいですね。

ではでは。
しかしお子様への英才教育ぶり、ナイスです、掲示読んでて微笑ましいです。


投稿日付: 2000年 08月 24日 22:36
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 子守唄

生後1ヶ月の娘に、子守唄を聞かせようと、
佐々木さんの曲をMP3にして、ランダムで流してます。
いつもなら、かけた途端に何故か泣き出すのですが、
今日は、ご機嫌で聞いていました。
特に気に入ったのは「デイドリーム」と「いざ行け!ロボット軍団」のようで、
「デイドリーム」の時は、
両手をバタバタ動かして、「ヘイ」とか「ハ〜ッ」とか言っていました。
「いざ行け〜」では、得意技の名前を叫ぶところで、
目をカーっと見開いたかと思うと、
口からたら〜っとミルクを吐き出しました。


投稿日付: 2000年 08月 22日 21:51
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 題名のない音楽会

10/1放送の題名のない音楽会に、
佐々木さん、水木さん、ミッチが出演するそうです。
どんな内容になるのか楽しみです。
生オーケストラをバックに、ゴージャスなアニソンが聞けそうですね。
こういう番組なので、メジャーな曲が中心なのでしょうが、
せっかくですから、「ゴレンジャー」や「明日夢みて」のような
デュエット曲も歌って欲しいです。
8/25の公開録画に行く人がいたら、
どんな内容だったか教えてください。

12/1収録分にも、佐々木さんと宮川泰さんが出演されるそうです。
この頃には、子供も5ヶ月になっているので、
公開録画に行けたら行きたいなぁ。


投稿日付: 2000年 08月 22日 01:37
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: こんにちは

バナー中村さんいらっしゃいませ。
久しぶりのお客様でものすごくうれしいです。

スマップのガッチャマン。私も見ました。
めざましテレビを見なかったので、悔しいと思っていたら、
スーパーニュースの芸能コーナーで、見ることができました。
CM作ってる人がガッチャマン世代なんですかね。
小説なども楽しみです。


投稿日付: 2000年 08月 21日 18:30
名  前: バナー中村
e-mail : QZU05260@nifty.ne.jp
URL : http://homepage1.nifty.com/shampoo/G-kan/index.html
タイトル: 本誉めてもらって恥ずかしいやら

あきこ様こんにちは
40周年の本褒めちぎって頂いて恥ずかしいです。
有難うございます
急いで作ったので
間違いが発見されるたびに、反省しています。

今日はスマップがガッチャマンになってCMにでてました。
びっくりでした。何で今ごろなんでしょうね。
ではまた


投稿日付: 2000年 08月 19日 14:46
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 日光堂大量配信?

Be’MAX(日光堂)が、アニメソングを大量配信したようです。
ささきさんの曲もあると思うのですが、
調査にいけないのが悲しいです。
曲目がわかる方、どうぞ教えてください。


投稿日付: 2000年 08月 19日 14:37
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 竜の子ファイトのCM

「きらめきマン」のあとの「竜の子ファイト」のCM、初めて見ました。
画面に健のアップが映ったので、
これだこれだと思って、佐々木さんの声に耳を傾けました。
ヒーロー名を叫んでるのはわかったのですが、
ナレーションの声が大きくて、歌はよくわからないまま、
あっという間に終わってしまいました。
はやくCD聞きたいです。


投稿日付: 2000年 08月 19日 14:21
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 40周年記念本

暑い中、コミケを出店された方、行かれた方お疲れさまでした。
バナー中村さんから送って頂き、
佐々木さんの40周年記念本読むことができました。
記念本の名にふさわしい、内容の充実ぶりに驚きました。

写真がデビュー当時から現在まで、
ショーやテレビ出演、雑誌・新聞の切抜きなど多岐にわたっていること。
これまでの活躍の資料が細かいところまで載っていること。
特に、バラエティー番組やショーやラジオの出演記録まであるのはすごいです。
そして何よりもうれしかったのが、佐々木さんとみゆきさんのインタビューです。
ずっとファンをしてる3人の方によるインタビューなので、
内容が濃くボリュームがあります。知らなかったことがずいぶんありました。
これからファンをしていく上での辞典となりそうな本ですね。


投稿日付: 2000年 08月 12日 20:09
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: でた

「私の青空」の太陽くんが、好きなアニメは?の問いに、
「ポケモンやデジモンもいいけど、やっぱり宇宙戦艦ヤマトが好きです。」
と答えて、彼のリクエストとして佐々木さんが登場しました。
(ムリがあるような気がするが…)

今度の佐々木さんは、
宇宙のような紺に星がきらきらしているようなジャケットでした。
スクリーンに映し出されたヤマトの名場面の前で、
大きな会場を包み込むような迫力で歌い上げました。
会場にいたら、もっとすごいんでしょうね。
テレビの前でも声のパワーがびんびん伝わってきました。


投稿日付: 2000年 08月 12日 19:38
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: どきどき

思い出のメロディーはじまりました。
「青い山脈」で幕をあけた思い出のメロディー。
出演者が全員舞台に並んでいます。
佐々木さんはどれだ…。
数人ずつアップで映っていきます。
いた!黄色だ。
明るい黄色のジャケットを着た佐々木さんが、
体全体でリズムを取ってにこやかに歌っています。
時代を代表する歌手の中の一人に、佐々木さんがいると思うと、
胸がじーんとします。


投稿日付: 2000年 08月 11日 17:14
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 自宅に帰ってきました

3日前に自宅に帰ってきました
授乳と大量の洗濯に追われ、気が付けばもう8月半ば、
まだ「竜の子ファイト」のCDも、
7月の「ガッチャマン」のDVDも手に入れてないですぅ(ToT)
プレステ盤のアニメロポップンも出てる頃ですね〜
思うように外出できない分、
あしたの思い出のメロディーを心待ちにしています。

>バナー中村さん
40周年本完成おめでとうございます。
今日がコミケの日だったんですね。暑い中頑張っているんでしょうね。
本当は会場に行きたいのですが、
どうにも身動きが取れない身なので許してください。
本を後から読めるのを楽しみにしています。


投稿日付: 2000年 07月 31日 13:27
名  前: バナー中村
e-mail : QZU05260@nifty.ne.jp
URL : http://homepage1.nifty.com/shampoo/G-kan/index.html
タイトル: ご出産おめでとうございます!!!

おめでとうございます。
女の子なんですね
今から佐々木さんの歌を聞かせて英才教育ですね。
無事に御生まれになったご様子で、よかったですね。
それから
生まれる前の切迫していた時期に、色々お頼みしてしまってすいませんでした。
その御陰様で、7/29に本が入稿できました。
有難うございます。

子育て大変だと思いますが、このサイトも育ててくださいね。期待してます
では


投稿日付: 2000年 07月 30日 13:29
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 女の子が生まれました

お久しぶりでございます。
7/17に女の子を出産しました。
今は実家に帰ってきています。
はじめての育児で、授乳だ、おしめだ、おふろだとおおわらわです。

寝ついた合間におしいれをがさごそやって、
「天国ロック」のEPや「大きな歌」が入ったLPを見つけました。
曲一覧の空欄部分をやっと埋めることができます。
更新は自宅に戻ってからになりますが…。

あと、押入れの中から、昔のカセットテープやビデオなども見つけました。
「ささきいさおの青春大通り」、「徹子の部屋」、「オールスター家族対抗歌合戦」、「ザ・トップテン」など。
「アルバムコレクション」、「子連れ再婚の片道切符」という本や、
「あしながおじさん」のパンフレットもありました。
ガッチャマンの再放送を全話撮ったカセットの合間には、
佐々木さんが歌っている「ミロ」のCMも入ってました。
自宅に持ち帰って、ゆっくり聞き返そうと思います。

>NOVさん
レスがおくれてすみません。
レリックハンター見たかったです。
うちは衛星放送が入らないので、どっちにしても見れませんでした。
こんど総合放送で再放送して欲しいです。
プレスリーのそっくりさんの声なんて、ほんとうれしい配役ですね。


投稿日付: 2000年 07月 14日 20:35
名  前: NOV
e-mail : YQJ00760@nifty.ne.jp
タイトル: ささきいさおは和製プレスリー

どもNOVです。
ご無沙汰です。

えー、ちょっと前の話なんですがNHK衛星の「レリックハンター」という
海外ドラマがあるんですが
まあ、内容は女性版インディジョーンズで色々な秘宝を探すって言うのが
主なストーリーで、この前のエピソードでエルビスプレスリーのギター
(これが秘宝かどうかはともかく)を探す回がありました。
(ちなみに現代のおはなしです)
で、主人公がギターのいわれをエルビスのそっくりさんに聞くという
くだりがあり、その吹き替えをなんとささきいさおさんが
演じておりました。
チョイ役なのに・・・
BSのスタッフの気の利いた配役。結構いさおさんものって演じておりました。


投稿日付: 2000年 07月 14日 01:16
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: はらいた〜

今日は朝から腹痛です。明日あたりから留守にするかもしれません。
レスはつけられないかもしれないけど、どうぞご自由にお書き込みください。

>Shington
なるほど、LDですか。
LDのカラオケBOXってあんまり見かけなくなった気がします。
カラオケバーとかカラオケパブとか行けばまだあるのかしら。
LDなら番号も店によって違ったりするのかな。


投稿日付: 2000年 07月 13日 19:05
名  前: Shington
e-mail :
タイトル: 第一興商

御徒町パセラのメーカー指定「第一興商」というのは、推測するにレーザーディスクでしょうね。
第一興商は元々LDカラオケのメーカーですから。本人出演ってことでもあるし。


投稿日付: 2000年 07月 12日 23:45
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 出演の情報です

ひとみさんの「いさおランド」で見つけました。

http://member.nifty.ne.jp/isaoland/

いさおきかくさん(いさおさんご本人?)の書き込みです。

>8月12日 NHK『思い出のメロディー』出演決定
>曲目は『宇宙戦艦ヤマト』 生放送です

場所は渋谷のNHKホール、
申し込みは往復はがきで、締め切りは7/21です。
詳しくはこちらです。

http://www.nhk.or.jp/event/prog/omoide.html
投稿日付: 2000年 07月 12日 23:35
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 40周年記念本で紹介していただきます

下の「エメラルダスの歌」の情報は、
「ガッチャ缶」のバナー中村さんからのものです。
始めは本名でメールをいただいたのでわかりませんでした。

バナー中村さんは夏コミに向けて、
佐々木さんの40周年記念本を製作中で、
このHPも紹介してくださるそうです。
まだまだ工事中の部分が多いのですが、
紹介してもらうことで、多くの功ファンの方と知り合ったり、
情報を寄せてもらってHPを充実させていければと思います。


投稿日付: 2000年 07月 10日 19:08
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 「エメラルダスの歌」のCD

探し物のコーナーに載せていた「エメラルダスの歌」のCDについて
情報をいただきました(*^o^*)

 『2000年発売の
  松本零士音楽大全の中の6枚目に収録されています。
  はじめてのCD化だと思います。』

さっそく、Animexの幻想軌道のコーナーを見てみたら
曲目リストに確かに載ってました、載ってました。
しかも「宇宙戦艦ヤマト」や「真赤なスカーフ」のいろいろな
バージョンも収録されているのですね。
よだれじゅるじゅるです。

http://music.denon.co.jp/~leiji/

しかし、悲しいことにもう発売は終了してしまったみたい。
それに5万円という値段も…う〜ん。
バラで再発売されないかしら。

あ、だけど情報を下さってありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。


投稿日付: 2000年 07月 09日 16:30
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: カラオケリスト追加しました

カラオケリストに「HYPER JOY」を追加したのと、
「DAM」に原曲キーと映像入りの欄を設けました。

HYPERとDAMを見た限り、原曲と違ってるカラオケは意外と少なかったけど、
原曲と違うものは、ほとんど「−1」でした。
この頃は高音の歌手が多いので「+」になっていることが多いけど、
やっぱり、佐々木さんは低音の魅力ですね。

HYPERやDAMVは下位機種に比べて、映像入りがかなり増えてるみたいです。
OPとEDの映像が同じだったり、
ガッチャマンみたいに初代の映像をU、Fにも使いまわしていたりするものもありますが、
映像が出るとカラオケをしていても雰囲気がでていいです♪

佐々木さんとは関係ないけど、DAMの「ファイターズ讃歌」の映像は、
実際のファイターズの選手の試合風景でした。
上田さんが監督で、西武の西崎さんがまだ日ハムにいて、
引退した広瀬さんや白井さんもまだプレイしている頃のものでした。
その頃は、私も東京ドームの外野席によく見に行って、
ファイターズ讃歌を歌って応援していたので懐かしかったです。
「ファイターズ讃歌」も今年から速水けんたろうさんに変わってしまいましたね。


投稿日付: 2000年 07月 08日 21:24
名  前: あきこ
e-mail : sentomi@attglobal.net
URL : http://www.246.ne.jp/~akiko-se/top.htm
タイトル: 御徒町まで行ってしまった

もう赤ん坊の頭が下に下がってきていて、
いつ生まれてもおかしくない状態になっているんだけど、
この前御徒町パセラにΣシステムの番号を調べに行ったとき、
「ダンガードA」と「ゴレンジャー」の番号を
調べてくるのを忘れたのがずっとひっかかっていて、
外出した勢いで御徒町まで行ってしまいました。

でも、おかげで「G.I.ブルース」の佐々木さん出演版は、
DAMU、DAMVでは歌えないことがわかりました。
御徒町パセラのΣシステムでは、メーカー名を「第一興商」に指定して入力すると、
本人出演の映像が流れるんだけど、
同じΣシステムでも「DAMU」を指定したり、
DAM専門のカラオケBOX(DAMVの店)に行ったときは、
違う映像になってしまいました。
同じ第一興商でも、いろいろなバージョンがあるんですね〜。


投稿日付: 2000年 07月 08日 20:04
名  前: 邪邪丸
e-mail : gogogo@ic.netlaputa.ne.jp
URL : http://www.geocities.co.jp/Playtown/4196/ISAO/isao.html
タイトル: リンク有り難うございます。

研究所へリンクどうも有り難うございました。
うちからも早速リンクはらせて頂きました!
今後とも宜しくお願いします。(^^)

いさおマップ(旗を立てるやつ)は想像以上に
潜伏していたいさおファンの方が
旗立ててくださって驚いています。こんなにも
いろんな方が来ていたのか!!みたいな感じで。
やはりコメントが簡単で気軽に登録出来るのが良かったみたいですね
設置して良かったです(^^)

それにしても産休でHPを作ってしまうとは凄いですね!!
夏の妊婦さんは暑くて大変と聞きますが、ガンバってください(^o^)/


投稿日付: 2000年 07月 08日 12:12
名  前: あきこ
e-mail : sentomi@attglobal.net
タイトル: こちらこそお願いします

どうも、邪邪丸さんこんにちは。
「ささきいさお研究所」は、いままでだまって読まさせてもらってました。
邪邪丸さんの研究も面白いし、
小さいいさおさんや吹き出しの談話室にも感心します。
今回の旗を立てるやつもすごくいいですね。
談話室に思い切って書き込むのは勇気がいるけど、
あれならもっと気楽に書き込めますね。
CGIをいじれるなんてすごいです。

ところでリンクの話ですが、とてもうれしいです。
まだタイトルをちゃんと決めてなくて、バナーもないのですが、
どうぞよろしくお願いします。
こちらからもリンク貼らせてください。

ただ、たぶん来週中あたりに、出産のために入院し、
その後1ヶ月くらい実家に帰っている予定なので、
更新やレスが滞ると思いますが、
多くの功好きの人に見てもらって、情報交換の場になればと思います。


投稿日付: 2000年 07月 08日 01:43
名  前: 邪邪丸
e-mail : gogogo@ic.netlaputa.ne.jp
URL : http://www.geocities.co.jp/Playtown/4196/ISAO/isao.html
タイトル: はじめまして!

はじめまして、ささきいさお研究所の邪邪丸です。
うちのゲストブックに書き込み&旗を立ててくださって
有り難うございます!(^^)
そしてリンクを飛んで来てみたらなんと佐々木さんの
コーナーがあるではありませんかっっっ!!!
出来たてなのにリストがとても充実していて驚きました。
あとカラオケの曲目リストとかもこんなのがあったら
便利なのになぁと思っていた矢先なので感動です!
もしよかったら、いさ研からリンクをはらせていただいても宜しいですか??


投稿日付: 2000年 07月 07日 18:19
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 佐々木さんの歌発見

渡辺岳夫さんのホームページを見ていて、私の知らない佐々木さんの歌を見つけました。

http://pagelib.sun-inet.or.jp/~miura/takeo/m98d35.html

『武蔵歌集』と言うタイトルのアルバムに、
 「武蔵と書いた僕のノート」
 「三つの理想」
の2曲が収録されています。

このアルバムは、武蔵大学(高・中)の創立55周年記念LPレコードで、
武蔵出身者だけでつくりあげたとのことです。
そう言えば、佐々木さんは武蔵中・高の出身ですね。

発売時期や一般の人でも手に入れられるものなのかはよくわかりません。
LPということは、きっと店頭ではもう手に入らないでしょう。
探し物のコーナーに載せるので、
この曲のことを知っている人がいたら教えてください。


投稿日付: 2000年 07月 03日 20:25
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル:

きのう、御徒町のパセラにΣシステムの番号を調べに行って、
佐々木さん本人出演のカラオケを見つけました。こんなのでした。

御徒町店では、「黒ひげゲーム」をやっていて、
3回刺したうち、2回飛ばせば全額無料、1回飛ばせば3000円のお食事券がもらえます。
昨日はデータイムだったのに3000円のお食事券をgetしてしまいました。

投稿日付: 2000年 07月 01日 12:25
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: こんにちは

ピープ郎さん、どうもいらっしゃいませ。
今年になってSSも新しい方が増えたので、
もう少し長くオフ会に出られたら、
もっといろいろな人に出会えたのになぁと思うです。
4月の月なミでは、ピープ郎さんともそんなに話ができなかったし…。

ささきいさおのデータベースは、Excelにため込んでいたデータを貼り付けただけなので、
下に長くなって見にくいでしょう。
ずるずるとスクロールしなくていいように、
現在ラベルなどを貼って、改良している最中です。

出演作品は、私もそんなに把握してないけど、
「いさおランド」にリストがありますよ〜。
ここは、佐々木さん本人もたまに掲示板に書き込みをしてるHPです。

戦隊モノの2枚組みは残念でしたね。
全集は割安だけど、シリーズ物のは何度もでるから、
曲がダブってしまうのがねぇ…。
この前発売された「ウルトラマン」や「仮面ライダー」のツインパックもそうだし、
戦隊モノの3枚組みも、まだ迷ってます。


投稿日付: 2000年 06月 30日 22:39
名  前: ピープ郎
e-mail : noran-g@pdx.ne.jp
タイトル: こんにちはー

SS新入生のピープ郎です。
あきこさんとは実質一度しかご一緒してませんが(確か4月ナミあたり)、
再びあきこさんの「激走!ルーベンカイザー」や「戦え!宇宙の王者(ガッタイガー)」等々を拝聴できる日を楽しみにしてます。
で、HP拝見しました。といっても忙しくて隅々まで目を通していないんですが・・・
ささきいさおデータベース、ただもう圧巻です。これでアニメ・特撮の出演作品一覧があったら完璧・・・・すいません冗談です(笑)
また、「ガッチャマン」は私をアニメの世界に引きずり込んだ張本人なのでこちらも今後が楽しみザール。
ボーナス貰ったら私もDVD買うザール。

>そう言えば、戦隊モノの主題歌集がでますね。(7/20発売)3枚組59曲入りだそうです。
>2枚目までは、以前に発売されたのと同内容なので、disk3だけ買いたいところだなぁ。

以前に発売されたのって・・・・・私、それ先週買ったばかりザール(泣)

ではでは、くれぐれもお体をお大事に。


投稿日付: 2000年 06月 29日 18:16
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: ガッチャマンページ、アップしました

キャスト・スタッフは、発売されているところまで、
感想文はまだ1話だけですが、アップしました。
第1話は内容的にも盛りだくさんだったので長くなってしまった…。
これだけの情熱が続くとは、自分でも思えないので、
2話以降は、もっと簡素なものにしたいと思います。


投稿日付: 2000年 06月 28日 09:39
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: どうもです

烈さん、Shingtonいらっしゃいませ。

>烈さん
7月なミ幹事ご苦労様です。
行けたらな〜。もちろん私は「ロボ部屋」「特撮部屋」ですっ。
ああ、だけどその日は予定日の3日後…。
予定通りだったら赤ん坊と、熱く熱く皆様を応援しております。
前回HPは、作りかけを見せたのだけど、全然先に進まないまま自然消滅してしまいました…。
飽きっぽい性格なので、今度もいつまで続くやらです。
どうぞ暖かく見守ってやってください。

>Shington
リンク貼ってもらってもいいです。
でも、どきどき…初リンクです。
こちらからも貼らせてもらいますね。
そう言えば、この掲示板、
送信した後、書いた内容が反映されないんですけど、
掲示板に戻った後、画面を再読み込みさせるにはどうしたらいいんでしょうか。
たしか、社会人アニカラサークルの初期の掲示板ってそうだった気がするんですけど…。


投稿日付: 2000年 06月 28日 01:49
名  前: 烈神我尊
e-mail : ar7k-ookr@asahi-net.or.jp
タイトル: どーもどもども

御徒町OFFにもいけなかったので、ホントしばらく
あきこさんの歌声はきけないのだなあ、と思う烈です、ども。

おお、以前おつくりのデータベース復活ですね。
更新とかはあまりご無理はせずに、
気がまぎれる程度に取り組んでくださいな。

ではでは〜。


投稿日付: 2000年 06月 27日 18:39
名  前: Shington
e-mail : shington@purple.plala.or.jp
タイトル: ども

なかなかのデータベースできましたね。
セブンのは、まだ聞いたことないですが、聞いてみますね。

新銀河の「リンク集」からリンク貼ってもいいですか?
ではでは。


投稿日付: 2000年 06月 26日 19:16
名  前: あきこ
e-mail :
タイトル: 初書き込みありがとうございます。

じゅんさん、NOVさん初書き込みありがとうございます。
SSのオフレポを読むと、行きたくてうずうずします。特にこの前の特撮部屋うらやましいです〜。見事に特撮だけだったんですね。

そう言えば、戦隊モノの主題歌集がでますね。(7/20発売)3枚組59曲入りだそうです。

http://music.denon.co.jp/animex/

2枚目までは、以前に発売されたのと同内容なので、disk3だけ買いたいところだなぁ。


投稿日付: 2000年 06月 26日 12:05
名  前: じゅん(旧:順ぼう)
e-mail : jun@a2.shes.net
タイトル: こんにちはーあきこさん♪

ども、じゅんです。
いよいよですなー、母子ともに安全を祈ってます。
あきこさんの復帰をみんなで心待ちにしています^-^。

ではでは。


投稿日付: 2000年 06月 25日 23:38
名  前: NOV
e-mail : YQJ00760@nifty.ne.jp
タイトル: 初カキコです。

お久しぶりです。NOVです。
お元気そうでなによりです。
先日のShining Singerのオフ会での特撮部屋
あきこさんがいたらとついつい思いました。(笑)
HP作りはあまり無理せずほどほどに、電磁波の影響もありますから。
それでは。
って、やっぱりメールみたいになってしまうな。


投稿日付: 2000年 06月 24日 18:06
名  前: あきこ
e-mail : sentomi@attglobal.net
URL :
http://www.246.ne.jp/~akiko-se/top.htm
タイトル: ホームページを作りました。

仕事が産休に入って、時間がたくさんできたので、
持っている佐々木功さんのCD・レコードなどを整理して、データベースを作りました。
また、先月からリリースされたガッチャマンDVDの感想文なども載せていきたいと思っています。