No. 4/72区分(牡羊座16度〜20度)「自然」 個人の持つ潜在的な可能性が発芽する
人為的でない、自然的、本能的な価値に対する再評価。世俗に対しての反発から、環境遊離する傾向が見られるが、積極的な姿勢に転じると、今度は自然的、本能的な力を社会活動に取り入れる。
牡羊座 18度
2本の木のあいだにはられた空っぽのハンモック
社会的な活動に参加することと、受動的な沈黙のあいだの中間を行き来して、この2つをバランスよく使うこと。17度で落ち込んだ生命力を回復させるために、静かな日常生活のなかで、リズミカルに力をつけていく状況。誰もいない、という主体不在のハンモックは、ああしたい、こうしたいという気持ちがはたらかないまま、まるで自分が存在しないかのように、機械のようにリズミカルな暮らしをつづけることで心身をリハビリしていくことを指している。目立たない静かな暮らしのなかで、だんだんとハンモックのゆれに勢いをつけてゆき、だんだんと心の力が弾力的に復活する。高い順応性。消極的だが、浪費のない暮らし。静かで規則的な生活を意味している。