No. 6/72区分(牡羊座26度〜30度)「自覚」自分探しはやがて結論を見いだす
自分は何者か、という自己探求が結論を迎えようとしている。実際面では多くの失敗を繰り返すが、この失敗は自覚を生み出すので大切な事柄でもある。成功が目的ではなく、自己発見が目的だからである。
牡羊座 27度
想像力を通じて、一度失われた機会を再び手に入れる
前の度数とかなり類似した意味なのだが、新しい体験の領域で、実現可能に見えるすべてのものに、心がかきまわされると、自分の立脚点がしだいに不明になり、簡単に失敗する人生となる。が、この度数では成功と失敗はなかなか見分けがつかない。ある面で成功すれば、別の面で失敗し、またある失敗は、別の可能性を開くからだ。こうした人生の複雑な展開を、想像力と推理力で十分考え思い描くことで、心を広げていくことをあらわしている度数だ。うまくいかないと、こんどは別の角度から検討してみるとか、いろいろイメージと精神のはたらきをたくましくして、解決していこうとする態度。この度数を持っている人は当然人生のなかで何度か大きな失敗を体験し、再興するという努力を経過するはずであるが、そのことで人格的におおいに成長する。想像力を要求される業種にむいているといえる。