No. 21/72区分(蟹座11度〜15度)「真理」究極の価値に向かう
自分の心の底にある価値観を見いだすために、どんどん深い意識に入り込んでいく。周りに振り回されないで、物事を純粋に考えるための強い意思を築く。
蟹座 11度
道化が有名人を風刺する
無意識のうちに条件づけられた心を、下剤的に笑い飛ばすことで、そこから自由になろうとすること。魅力や偏見に支配されている心を自由に解放する。客観性、心の独立性を発達させるために利用する方法は、まずここでは、無駄なものをはき出すプロセスである。笑う能力は、自分自身のつまらない習慣や振舞いを笑い飛ばすことだ。これは心の条件づけをなくすステップなので、ときには、いままで尊敬していたり敬愛していたものの価値をひきずり下ろすことで自由になろうとする行為も含まれている。皮肉、風刺、心のなかのダイナミックな力を解放したい衝動。この人が誰かを茶化しているときには、その誰かからの支配力から逃れたい気持ちでしていることに気がつくべきだ。