No. 50/72区分(射手座6度〜10度)「公正」 フェアプレイ精神
社会のなかで、個人が戦いながら勝ち取る成功への夢。人生や個人の自由を理想化する性質。
射手座 8度
大地の奥深くで、新しい元素が形成されつつある
無意識の部分で、いままでの自分から見たら異物としか思えないような影響が混入し、これが知らないうちに、少しずつ自分を変えていくという度数だ。6度が集団の規律を学習する、7度がその集団から離反する個人的な期待を追い求めるという流れで推理すれば、7度でなにかわくわくすること、面白いことはないかとの期待感から、なにかしら異物的な要素を自分に取り入れ、それが少しずつ自分を変えていき、もうもとにはもどれない変化を引き起こすと考えられる。この度数での人格の変化は、気がつかないうちに、意識下で起こる変化なので、自分ではなかなかわからない。期待感にもとづく行動によって、新しい本能とか、新しい無意識の力が育まれていて、人生への姿勢が変わっていくことだ。