No. 46/72区分(蠍座16度〜20度)「受容」 受容性を発達させる
すべてを受け入れようとする姿勢が、その人を大きく変えていく。自分から変化を作り出すことはないが、受け入れるものによって、自分の未来が変化する。
蠍座 16度
破顔一笑する少女
外界のさまざまな対象に心を開き、微笑みかけると、人はいろんな可能性を開くことができる。なかなか人の運命が切り開かれない原因のなかには、心が対象に対して閉じていて、拒否的な姿勢になっていることに気がつかない、という事実は多々ある。たとえばお金に対して偏見のある人は、いくら努力しても、お金は入らない。この度数は、やさしい受容的な少女のような姿勢でものごとに取り組むので、人生のなかで、さまざまな可能性が予想外に活発に展開される。とくに、人から可能性がもたらされるといえる。自分になじめない問題に対しても、基本的にオープンマインドの姿勢を崩さないので、とてもバランスのよい人だといえるだろう。蠍座15度で、知的な偏見があらかた解決された結果、十分に受容的な姿勢を確立できるようになった、という前提がある。