No. 44/72区分(蠍座6度〜10度)「投機」 冒険が創り出すダイナミックな感動
勇気を持って、障害を突破することで、大きな変化を体験する。いかなる困難も、乗り越えられないことはあり得ないと思う。
蠍座 8度
月の光を浴びる静かな湖
心を静かな風のない状態に停止させ、浮かび上がってきたものを凝視する。知りたいことや探したいものがあるとき、自分から対象に飛び込んだりしないで、関心をむけたまま、静かに待っていると、やがて心の深層から、特別な印象がふつふつとわき出してくる。たとえば、インドでは伝統的に、壷に黒い墨を混ぜた水を入れて凝視したり、また預言者として名高いノストラダムスは未来を透視するさいに、水盤を見つめた。この度数を持つ人は、こうした潜在意識からのメッセージを、心を静かにして見つめるという能力があると思われる。月は、人類の古来からの記憶が蓄積されている集合無意識の記録をあらわすことが多く、それらをのぞくことのできる人だ。イメージ能力もとても豊かに発達する。