No. 9/72区分(牡牛座11度〜15度)「自己愛」 個人的な欲望の発達と洗練
所有的な愛に目覚める。商業的な行為に、大きな価値を見いだすが、たいていの場合、消費しすぎて、大きな負担を抱え込むことになる。しかし物質環境においての、徹底した事業力などが発達する。
牡牛座 15度
男が粋なシルクハットをかぶって、寒気を防ぎながら、嵐に立ち向かう
11度、12度で人は自分の欲望と成長力につき動かされた。13度では、必然的にそれに必要な労力を強制された。14度では、自分の限界をはっきりと知って、むやみな成長欲を緩和した。結論の15度では、14度の自覚にもとづき、自分のできる範囲での責任と、義務をしっかりと意識的に受け止め、寒気や嵐に対して、受けて立つ気概のある男に変身した。彼は社会的に成功していて、自覚的に生きている。自分のカルマは、自分から生み出したものだということをしっかりと意識しているのだ。社会的な体験から実際に学んだ人間は、本当の意味で成熟した勇気ある人間に変わっていくということを暗示する。そしてこの危機をちゃんと通過する意欲を示している。だからこの度数の持ち主は、責任感と自覚のある人物で、じたばたしない人だといえる。