No. 8/72区分(牡牛座6度〜10度)「救済」 エゴの殻を捨てて、互いに助け合う
個人の運命や、過酷な条件づけに縛られて孤立した人々を結びつけ、共感によって、互いに助け合う関係を築く。慈悲心が発達する。
牡牛座 9度
立派に飾られたクリスマスツリー
外は冬。牡牛座8度で準備されたソリが使われるべき冬がきている。これは状況的に辛い時期とか、また逆境などを暗示しているが、その人の内面はつねに温かく、祝福に満ちている。家のなかは暖かく豊かで、そしてクリスマスツリーには装飾が凝らされていて、聖なる価値が強調されているということだ。内面的に充実し、豊かな心を持つ人。あるいは信念の強い人は、いかなる状況でも、幸福な感覚を維持することができるという意味にとれる度数だ。苦労も苦労だと感じない、ときには他の人が見たら明らかであるにもかかわらず、本人は自分が苦痛な状況にあることにまったく気がつかない、というケースが多く見られた。牡牛座7度は、最悪の絶望のときに訪れる天啓だった。すでに最悪の状況を否定的に見る習慣を克服しているために、これほど逆境や不幸に忍耐強い人はいないと思われる。周期的な再生、いまは冬でも、また春がくるということに対しての確信がある。外部的な影響にふりまわされない、しっかりした人。