★4



ガッツ・ポーズって
ガッツ石松が勝ったときにしたポーズから
ついたというのは
ほんと?

Do you know this word "Guts-Pose"?
Maybe, this word was coined by Japanese.
Is it true it originates from "Guts ISHIMATSU"'s pose?


mail me

お便りここで紹介していきます

ほんとだよ! 「ガッツ・ポーズ」っていう名前は、ガッツ石松さんが勝ったときにしたからつ いたんだよ。でも、初めて、そのポーズをした人は、他にいるんだよ。 ボーリングの人(名前は、忘れた^^;)で、日本で初めてパーフェクトゲームを だしたときに、「ボーリングは地味だからストライクを出したときに何かアクシ ョンをしよう!!」とおもってしたのが最初みたい・・・(アケミさんより)
どうも、ありがと〜早速。そっかそっか。でも、そのボーリングの人、「ガッツ・ポーズ」って名前つけてたのかなあ。どうなんだろ? 続報待ってます。

ごめん。読んでいるうちに、初めの「ほんと」という言葉をすっかり忘れて いました。ガッツさんがしたから「ガッツ・ポーズ」と「名付け」られたのね、大衆 によって。 ガッツさんは、ボーリングの人みてたわけじゃないだろうから、やっぱ り、由来とすればガッツさん!なのね。

ガッツポーズの日は4/11.
もうすぐですよ。
散歩の達人4月号に載ってました。
私は、それを読んで一体どんな日と・・
ココにたどり着きました。(ウチダさんより)

ガッツポーズの日ですが、今日、4月11日です。
昭和49年4月11日、WBC世界ライト級チャンピオンになった際、
その時の勝利のポーズを、ある記者がガッツ・ポーズと名付けたのが由来ということです。(lookさんより)

なんと!ガッツポーズの日という日があったなんて!今年は、お二人からメールをいただきました! 命名された日まで、教えていただきました。ありがとうございます!
ひさしぶりにメールをいただきました!2005年03月1日の読売新聞に、こんな記事が出ていたとの情報をゲット、これで一件落着でしょう……
ガッツポーズの語源:
 巷(ちまた)に「ガッツポーズ」の語源は元ボクシング世界チャンピオンで、現在「OK牧場」で有名なガッツ石松氏が一九七四年の世界タイトル戦で勝った時にしたポーズが最初で、スポーツ紙が命名したと言われている。これは民間語源説で、本当は違う。正しくは以下の通りだ。
 「ガッツポーズ」はボウリングが流行していた一九七二年にボウリング界から出た言葉。週刊『ガッツボウル』(一九七二年十二月十四日号、学研)に「自分だけのガッツポーズつくろう」というページがある。「“ガッツポーズ”って知ってるかい? ストライクを出したとき スペアを取ったとき 難しいスプリットをカバーしたとき その自信と喜びを表現するスタイルが“ガッツポーズ”。ごく自然に出てくるものだが 個性あふれる自分だけの“ガッツポーズ”をつくろうではないか!! 参考にプロボウラーの“ガッツポーズ”を紹介しておこう。」とある。そこに「水洗トイレのひっぱり型」「円盤投げ型」など十一人のさまざまなガッツポーズが掲載されている。みなさんは何型かな? (梅花女子大学教授・米川明彦/読売新聞記事より)(furyuさんより)

それにしても、ここで紹介されているポーズはフリースタイルですよね……いわゆる現在、一般的にいわれているポーズに固定したのは、ガッツ石松さんに寄る、ということでしょうね。
情報、ありがとうございます!