BBS -- 改札わきの掲示板 Intelligent Century Earlybards
トップ ご案内 雑記帖 文庫帳 書棚 観覧室 方舟亭
自己紹介 コネクト リンク BBS Funtail 写真缶 リスト


投稿日付: 2003年 05月 18日 09:53
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: ちと寒い

週末天気が悪いっす。沖縄は梅雨に入ったというし・・・。

ARABINさん
うちはケーブルいれらんないんで、買うかレンタルか。
その余裕はないですわ。いいものだけ布教してくれるって言うのはどうですか(爆)。


宝島社「通勤時間でおぼえる/エクセルの秘技」\857(税別)
テリーグッドカインド「魔都の聖戦1大将軍の野望/真実の剣第3部」\680(税別)

「D&D ダンジョンマスターガイド」が読み終わらなくて、未読の山が・・・。


投稿日付: 2003年 05月 12日 15:18
名  前: ARABIN
e-mail : arakawa@dd.catv.ne.jp
タイトル: サンライズエイジ見て

サンライズエイジはあきらさんに言われて、私もコンビニで立ち読み。
うーん。勇者シリーズと幼児向けの3本ぐらい以外は殆ど見ているなー。(笑)
過去の作品に関しては、CATVが入るおかげで3本のアニメ専用チャンネルが
入るのでそれで見直しているのも多々あります。
でそれでビデオテープが溜まるいっぽうとなるわけですね。(笑)
DVDも買って見れなくて前よりも200分追加。
Seedのおかげで毎月100分づつ増えますねー。


投稿日付: 2003年 05月 12日 00:08
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 情報のお値段。

いえ、本買いログなんですけど、お金がなくて買えなかったりした本があったりしたってことで。<タイトル

芸文社「サンライズエイジ」\848(税別)
双葉社「グレートメカニック8」\933(税別)
角川書店「月刊ニュータイプ」6月号\550(税込)
ロバート・ジョーダン「昇竜剣舞6-織女の秘密-」\640(税別)

\8,000する「スタートレック エンサイクロペディア」の最新版が買えませんでした。
それでなくても、お金がかかってしょうがないです。
サンライズエイジを読んだら、過去の作品をかなり忘れている現実を突きつけられて、みなくちゃー、とか思うと、借りるにしても買うにしても費用がかかるわけですよ(泣)。


投稿日付: 2003年 05月 08日 23:43
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: やっぱり不評か・・・。

どーも、ダメみたいです。近日中に変えますか・・・。

kokkuriさん
飛び石どころか、後半は一日おきでした。
「THEビッグオー」も「ストラトス・フォー」は見ていなかったりします。
ビッグオーはアメリカでウケているそうですが、オープニングで某巨大守護神マンのパロディーだとか、かなりディープな作品と聞いてます。
S4はたまたま一回見ましたけど、「美少女ライトスタッフ」かな。
完全に見ているのは「機動戦士ガンダムSEED」くらいです。仕事柄。

ARABINさん
モラルって、どれだけ自分の周囲に愛着を持つかってことで変わるんですよね。
それを考えると、「片付けられないxx」といった類の番組を見かけると、みんな荒んでるんだなー、とか感じます。

ところで先週の「LASTEXILE」、撮ってない?

鶴海将さん
はじめまして!いらっしゃいませ。
168歩とは、ずいぶん遠くまでいらっしゃったんですね。

サイトの方、みにいきました。確かにかぶるところは少ないかも。
私は主に翻訳SF/FTと和製ライトノベルを摂取しますので。
その違うところを楽しんでいただけるとうれしいです。


投稿日付: 2003年 05月 08日 23:31
名  前: 鶴海将
e-mail :
URL : http://www.geocities.co.jp/Bookend/9638/
タイトル: こんちわ

書評家組合全サイト巡礼の168歩目で辿り着きました。
メニューが見つからなくて困ったんですが、常連さんも迷ってたのか(笑)
それはそれとして、読書のかぶり具合はボチボチといったところですが
ブレイクエイジの書評は珍しいかな。
あんなゲームがしたいですねぇ。そろそろ出来てもイイ時期なのに(笑)
ま、とりあえずこの辺で失礼


投稿日付: 2003年 05月 07日 11:53
名  前: ARABIN
e-mail : arakawa@dd.catv.ne.jp
タイトル: 雑記帳

私もBBSがどこにあるかうろうろしてしまいました。(笑)

あきらさんが雑記帳にドキュメンタリーの事なんか書いてあるから、
私もゴールデンウィーク中に見た番組での感想を一つ。
私が毎日通勤していて通る多摩川河川敷はバーベキューをやるには
持ってこいの場所です。
GW中もたくさんの人達がおこなっていたのだが、そこでTVで取り上げていたのは、
平気でゴミを捨てる人達。
ボランティアの人達が注意しているそばから捨てていっている。
注意されるとそこでは拾うが、別の場所に捨てたり、マンションのゴミ捨て場に
捨てていく人達。
ゴミを捨ててはいけない場所なんだから持ち帰りましょうよ。
まあ特にひどいのは注意されても無視する人から、逆切れする人。
他にも他の人が捨てているんだからいいだろうと言い訳する人。
モラルがひどいなんて今に始まった事じゃないんだけどね。

まあ電車の中にゴミを持ち込まれても・・・という意見はある事はありますが、
ゴミの持ち帰りは最低限のマナーですよね。
そんな番組を見てたのですが、今日電車の中からみたら、ゴミを拾っている
ボランティアと思われる方がいらっしゃいました。感謝感激ですね。
夏には私なんかもそこでバーベキューをするのですが、
ゴミの山を見ていい気はしませんものね。
後からその場所を使う人の事を考えればどうすればいいかはわかりきっていますよね。
今度自分が後から使う立場になることもあるのですから。
バーベキュー禁止なんてことになったら悲しいですから。

私の知り合いにもタバコを投げ捨てる人がいて、何度注意してもやめない。
それで「他の人もやっているじゃないか」などと言ったので、
「見ず知らずの他人に注意する気はないが、友人がそのような行為をするのを
見て見ぬふりはできん。とにかくやめろ」といったが、効果があったかどうか。
自分と、その周りぐらいは気をつけようと思った次第でした。


投稿日付: 2003年 05月 07日 00:55
名  前: kokkuri
e-mail : kokkuri@poplar.ocn.ne.jp
タイトル: おろ?

kokkuri@TOPが衣替え??
最初、メニューのありかを探してウロウロしてしまいました(爆)

さて、気がつくとGWもすっかり終わってしまいました。
・・・今年は飛び石で、どのへんがゴールデンなんだかよくわかりませんでしたけど(ぉ

>深夜アニメ
・・・っていうか、あんまりテレビ見てないし(爆)
でもでも、なんとなくたまにぶつかってた「ビックオー」はなんとなく絵もストーリーもシュールな感じで好きだったかも。
巷ではstratos4がとその主題歌(?)が結構人気だったとか、そーでもなかったとか(爆)

・・・う〜ん、ついてけてないかも(大爆)


投稿日付: 2003年 05月 06日 23:19
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 取り損なってる〜(泣)

なかなか当たりのない深夜アニメで、今期は「宇宙のステルビア」「LASTEXILE」がお勧めです。が・・・。
今回分の「LASTEXILE」をみたら、一週抜けているのを発見。がくっ〜。

本買いログ
ディアゴスティーニ「週刊スタートレック−ファクトファイル−No.11」\560(税込)
MdN「月刊MdN」6月号\1,470(税込)
インプレス「INTERNET magazine」6月号\980(税込)


投稿日付: 2003年 05月 05日 19:35
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: リニューアル?

トップページを変えてみました。
だけど鍵盤にしてみたのがぜんぜん意味なしでした。

スケジュールは更新が面倒くさくてやめました。
スケジューラー三つも扱っていられっか〜。


投稿日付: 2003年 05月 05日 00:50
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ

日下部匡俊「魔獣の聖域/剣の聖刻年代記・梗醍果の王」\540(税別)
聖悠紀「超人ロック オメガ2」\619(税別)
TJ MOOK「あの名セリフは英語だとこうなる!ガンダムで英語を身につける本」\1,200(税別)
角川書店「ガンダムA 6月号」\580(税込)
ディアゴスティーニ「週刊スタートレック−ファクトファイル−No.9」\560(税込)
ディアゴスティーニ「週刊スタートレック−ファクトファイル−No.10」\560(税込)


投稿日付: 2003年 05月 03日 23:56
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 俄然盛り上がってますわ。

「機動戦士ガンダムSEED」、今日の放送分は盛り上がりましたね。
悲劇が好きなわけじゃないですけど、親友でやさしいやつだと知っていたから、なおやられたことを許せない。それもお互いに。
主役機交代(それも今度はガンダムのうち半数が入れ替わる)にあわせて組んでいるということはあるにしても、今週、来週は見所とおもいますよ。


投稿日付: 2003年 05月 03日 11:19
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 冠婚葬祭はねー。

ARABINさん
トヨタ方式は極端にしても、冠婚葬祭は心情的なところにかかるから、なかなか難しいみたい。
うちは伯父をはじめ現実主義に寄った一族だったようで、いろちろち葬儀屋に注文つけてそれなりに済ませたけども。

ちなみに私の苗字の側だと骨壷ごと収める墓で、二代入ってすでにいっぱい。
自分の墓まで面倒見なくちゃいけません。

・・・会社の人間が見てるとコスイな(爆)。
出荷ペースでは版元売り切れ状態で、会社内よりショップの方にこそ商品があるじょうたいなのです。
今年になってから出しているものは、それなりに生産数を考えて作っているのもあって、D&Dの「PHB」や「DMG」だけじゃなくて某ゲームの召喚モノ・ミニチュア付録の本とか、ドールとか、昨日までで電話で「予約で生産数は終わってしまいました。」という状態。
トラブル対応用の予備ストックを出すわけには行かないけど、一つでも社員に渡すより金に換えるということなんでしょ。


投稿日付: 2003年 04月 30日 12:41
名  前: ARABIN
e-mail : arakawa@dd.catv.ne.jp
タイトル: 葬儀費用

葬儀費用というのもメニューにある費用から、お気持ちとか寸志とかもあって当初予算よりかかるとはよく聞きますね。

ここでトヨタ方式を持ち出して、無駄、無理、ムラを取りましょう!
なぜやっているのか?どうして必要なのか?やめられないのか?
とかね。だいぶコストダウンが出来るんじゃないでしょうか。(笑)
例えば戒名で文字数が増えると価格が上がる?何故?とかね。

都会や郊外の霊園ではそうでもないのですが、田舎の寺なんて価格なんてあってないようなものと言われています。
葬儀をおこなう人の経済状態をみて、価格を決めたりとかを堂々とやっているとの事。
それって変じゃん。とか言っても近所の人とかが同じ寺でうわさになるのがいや
だとかがっていう、しがらみがあるらしいのですよね。
都会の葬儀社は競争が激しいので会計にしているのも細かい明細を出すのが
多くはなってきたとは聞きます。

・・・ええ、自腹ですとも、自腹。まったくもう・・・(怒)。
なんで自腹?仕事上必須の為じゃないんかい?


投稿日付: 2003年 04月 28日 23:47
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 帰宅。

一日予備費を残して帰ってきました。

祖父の納骨があって東北に行ってました。
墓は大正に建てられたもので、骨を入れる口は背面に握りこぶし大のものがあるだけ。
抱えるほどもある骨壷を開けて、手でじかに遺骨をつかんで入れました。
人の行き着く先という意味では、葬式以降の式の風習もいろいろなことを教えてくれます。

とはいえ、葬式の時に葬儀屋が見積もりで積み立てるいらん予算は、みなさんご注意あれ。
言われたままに「みなさん行われること。」を取り入れていくと、簡単に数倍に膨れます。
自分の信心と他界した人の供養としてどこまでするかをちゃんと考えましょう。

本買いログ
ホビージャパン「ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョンマスターガイド」\5,800

・・・ええ、自腹ですとも、自腹。まったくもう・・・(怒)。
カバーの外面に印字されたURL表記、フルに直してないし。
奥付はPHBに比べて縮小されてるし。
他のTRPGやアナログゲームにしても、家庭用ゲーム機やそのゲームにしても、映画のエンドロール並みに関係した人の名前を入れて、担当責任の明確化とねぎらいを図るものなのに。


投稿日付: 2003年 04月 25日 23:21
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: お出かけ

さあ、GW前半スタートです。ノートPCに仕事を抱えてお出かけ〜♪(爆)。
後半は自宅にいますけど。


投稿日付: 2003年 04月 20日 00:27
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 一度エンディングは見たけれど・・・。

メガテン3を一度、クリアしました。そうくるとは思わなかった〜っ(泣)。

マルチ・エンディングとわかった中で気に入らない結末になってしまい、データを引き継いで2周目をやるか、まったくゼロからスタートか、考えてます。
そのまえに悪魔全書をコンプリートしとかないとダメか。

デザフェスも行ってきたので、なかなか疲労度高しです。
デザフェスは、だいぶ見慣れてきてしまって・・・。それにクリエイターが作品を手弁当で持ってくる、というのではない、「製品」っぽい出し物が増えた気がします。


投稿日付: 2003年 04月 18日 23:22
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ

すいません、水曜に買ったのに、書いてませんでした。

角川書店「月刊ニュータイプ」5月号\550
永野護「ファイブスターストーリーズ」11巻\1,100


投稿日付: 2003年 04月 14日 10:05
名  前: ARABIN
e-mail : arakawa@dd,catv.ne.jp
タイトル: 何事も集中!

休みとはいえそれなりにやる事があり、
「暇だなー。何しようかな?」なんて事は無いのですよね。
家にいても掃除したり、服とか布団の冬物と春物を入替えるとか、
暖房器具を掃除して片付けたりとか。
いやー昨日は神奈川県は暑かった。これで急に寒くなったら困るなー。(笑)

神奈川県ネタで一つ。
あのうるさい男性蔑視のおばさんが知事にならなくて本当によかった・・・。
でも50万票獲得・・・。当選した人の半数の票は獲得。
神奈川県民おかしいんじゃない?と思った瞬間でした。

>気づいてしまうとできないのがストレスな感じ。
何事も集中してやらないと終わらない。
1本やっていたら気分転換にスポーツとか格闘の簡単に終わるものならばともかく、
SLGやRPGをやってしまうと。だらだらやりつづけるうちに前のやつは飽きて
なかなかやり直さないと・・・。
私はそれでやりかけのゲームが多々眠っております。(笑)
でやり直そうかと思っても前のシナリオを半分は忘れていると(W
原因は本人の問題?それともやってるゲームがつまらない?
でも前作は面白かったやつをやってるんだけどなー。


投稿日付: 2003年 04月 13日 23:30
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 半月に一度の更新か・・・

文庫帖をあげといたわけですが、前回の更新日付が3月末。
隔週更新というとそれなりなペースのような気がするかもしれませんが、それは言葉のあやというもの。
自分の文章を書く時間がないわぁ・・・。「真・女神転生3」が終わんないし。
スタトレ映画を雑記帖に欠かなくてはいけないんですけど、「二つの塔」のも書いてない、と思ったら、ハリポタの二作目も書いてない(汗)。
気づいてしまうとできないのがストレスな感じ。はよゲームおわらそ。


投稿日付: 2003年 04月 13日 22:30
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログにつづき。

下の高価な本は、実際は土曜日に買った本です。
12日土曜日は休みだったんですけど個人的にはそれなりに忙しい日で。
午後1時前に上映されるスタートレック映画の最新作「ネメシス S.T.X.」を池袋で見て、ちょっと休憩してから地元へ取って返し習い事のレッスンを一こま。
で、習い事の先生が入れ替わるので企画されてた送別会が七時半から。レッスン終わってから二時間ほど間があって、本屋によって見つけたのが下の二冊。
レジへ持っていく途中で携帯がなって、いきなりカラオケというメニューの送別会に備えて、事前に軽く呑もうというお誘いの電話があって。
そのあとは宴会モード。店は換えたけど、深夜二時まで呑んでましたわ。

映画ですけど、スタトレ映画としては久々に良作で、作品世界の政治が絡む分かりにくさがあったここ数作に比べて見ごたえがありました。珍しい艦隊戦もあったし・・・とはいえほとんどドックファイトなんだけど。
オチには少々難がありました。で買っておいた文庫版を読み始めましたけど、見るまでめくらなくて良かった・・・(汗)。


投稿日付: 2003年 04月 13日 22:22
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ

DART「Windows2000/XP対応 コマンドプロンプト/ネットワークコマンドを使いこなす本」\2,000(税別)
翔泳社「検索にガンガンヒットするホームページの作り方 SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRする」\1,600(税別)


投稿日付: 2003年 04月 10日 01:25
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ

栗本薫「グインサーガ89 夢魔の王子」\540(税別)
ロバート・ジョーダン「<時の車輪>第七部 昇竜剣舞5 <光の要塞>陥落!」\640(税別)


投稿日付: 2003年 04月 06日 23:35
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 三連チャン

明けて日曜日は、ちょっと風はあるものの快晴。

いとこ夫婦主役の親類花見 -> 地元友達恒例花見 -> 習い事クラスメイト呑み

と花見を含めて三連チャン。
昨日は雨でひとつぽしゃりましたけど、桜は堪能できた今年です。
だけど雨降らないで土曜日の花見、したかった・・・。


投稿日付: 2003年 04月 05日 09:58
名  前: kokkuri
e-mail : kokkuri@poplar.ocn.ne.jp
タイトル: お花見

kokkuri@残念ながら本日帝都は雨模様・・・
せっかくのお花が散ってしまいそうです(T_T)

>ARABINさん
ウチの職場じゃ、あんな「おかしい」ことがどういうワケか「普通」の出来事なんですよぉ・・・
まぁ、まだ「花見」の場所とりがないだけ、いいのかも知れませんが・・・

さて、今日も(?)お仕事しなきゃ・・・


投稿日付: 2003年 04月 04日 00:53
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ

友野詳ほか「百鬼夜翔 暁に散る翼」\590(税別)
星里もちる「本気のしるし」6巻(完結)\505(税別)
皆川亮「D-LIVE」1巻\505(税別)
向山貴彦「ビッグ・ファット・キャットとゴーストアベニュー」\952(税別)
角川書店ニュータイプ五月号増刊「キャラクターモデル」\680(税込)
スタートレック・ファクトファイル4〜6 各\560(税込)

「本気」は終わりなわけですけど、いまいちカタルシスのない終わり方だった・・・。

ARABINさん
最近はどうなんでしょう。いまの職場は花見自体がない様で。当然新人の義務もございませなんだ。
さて、いよいよ見所ですよ。


投稿日付: 2003年 03月 31日 09:32
名  前: ARABIN
e-mail : arakawa@dd,catv.ne.jp
タイトル: お花見

関東地方は桜の開花が遅くて、まだ3分咲きぐらいですね。
やはり見頃は来週でしょう。

新人の最初の仕事は花見の場所取り・・・。
そんな時代もあったそうですが、うちは今はないなー。

>kokkuri
>連荘で飲みが続いたあげく、27時に解散して、翌朝9時にはみんな仕事
それおかしい!27時という事は終電がなくタクシー帰りじゃないですか。
よくもまあそんな状態で9時から仕事なんて・・・。
まあ午前中は眠っていて、昼飯を食べたぐらいから頭が働きはじめますね。
自分の場合はそんな時間に帰った日は、翌日は客先直行。
13時帰社でしたね。(笑)

そもそも深夜タクシーを使ったり、ホテルに泊まったりなんてことは最近はないなー。
これも不況の影響で仕事が減ったせいか?(爆)


投稿日付: 2003年 03月 30日 22:49
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ

エーアイ出版「アクセスアップのためのSEOロボット型検索エンジン最適化」¥2,300


投稿日付: 2003年 03月 30日 22:44
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: ちょっと進んだ

久々に文庫帖を更新しました。雑記帖もいろいろ考えはするんですけど、文章化する余裕がございませぬ。

kokkuriさん
メガテン、日曜でやつと三時間ほどやって進めました。
ゲームプレイ時間35時間を記録してますけど、まだまだストーリー的には先が見えません。
キャラクターのレベルは50を超えたんですけど、まだまだ不注意していると死にますし(爆)。

NINEは3の陰に隠れてしまつて聞きませんねぇ。オフライン版だって「売り」が実現していないのでは・・・。

三月も終わりですね。近状では桜が咲き始めてます。
この時期は歓送迎会や打ち上げも多いですよね。お気をつけて〜。


投稿日付: 2003年 03月 28日 22:52
名  前: kokkuri
e-mail : kokkuri@poplar.ocn.ne.jp
タイトル: いえいえ

kokkuri@長らくご無沙汰していた立場上、文句は口が裂けたら言えません(爆)

>メガテン
そういや×BOXの「NINE」オンライン版はどこへ行ってしまったのでせう・・・

>いかがお過ごし
えぇ、あいもかわらずです(ぉぃぉぃ
お仕事&出張に明け暮れておりますです、はい。
で、時節柄、送別会やらなにやらもあるわけで、
今週は肝臓のほうも大変です(爆
・・・連荘で飲みが続いたあげく、27時に解散して、翌朝9時にはみんな仕事してるウチの担当って、やっぱどこかおかしいと思います(ぉぃぉぃ

・・・4月(ってもぉ来週ですが)ウチの担当も人が増えないかなぁ・・・
できれば若くて可愛いコなんか入ってくれないものかしら??(←不純)


投稿日付: 2003年 03月 27日 01:43
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: ごめんなさい

せっかく書いてもらったのに、画面の外で返事しそこなってまして(汗)

kokkuriさん
ご無沙汰です。もう暖かくなってきた時分ですけど、いかがお過ごしでしょうか。
花見、機会を逃さずに行きたいものです。

>メガテン
「真」からイザナミ・イザナギとは大きく違うと思います。
とはいえ、最初の「真・女神転生」がわたしは一番好きなんです。
それもメガCD版指定です。まだPS版を見たことはないので、クオリティーが上がっていると分かりませんが。
メガCD版は、合間のイベントシーンのリアルさがとてもよかったので。

しかし今回の「真3」は第2のオリジナル・ストーリーになるのかも・・・。
ちなみに今週はぜんぜん遊べておりません。ぐぅ。


投稿日付: 2003年 03月 25日 07:08
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ

J.M.ディラード「ネメシス S.T.X」\740(劇場版10作目のスタートレックのノベライズ)
ウェス・ロバーツ/ビル・ロス「スタートレック 指揮官の条件」\1,900
高橋留美子「犬夜叉」第29巻
安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第4巻
米村孝一郎「ストラガ」第2巻


投稿日付: 2003年 03月 23日 22:50
名  前: kokkuri
e-mail : kokkuri@poplar.ocn.ne.jp
タイトル: マスターお疲れ様です

kokkuri@・・・スミマセン。かな〜っりご無沙汰でしたm(__)m

いえ、一応休みはあったのですが(当然か!?)
久々に、まともに連休だったもので、つかの間にかつての余裕(?)
を取り戻したところで、お邪魔させていただきましたです。

>メガテン
おぉ、かつて(?)メガテンを遊んでいた自分としては、
ちょっち気にはなっていたものの、いかんせんハードがなくって(^^;)
・・・まぁ、時間もそんなにないんですけどね(爆)
(・・・FFもぜんぜんだし・・・)
ただ、古参(?)から言わせてもらうと、
中島と弓子のころのコンセプトから少しづつ、微妙に外れていってしまうのも
ちょっち寂しいものがあるかな・・・なんて。
これも時代の流れなんでしょうが・・・


確かにそろそろ桜の季節ですねぇ・・・
どこかでのんびりお花見でもしたいものです・・・


投稿日付: 2003年 03月 22日 23:42
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: つれづれ

パソの追加して入れてあったビデオカードがお亡くなりになって、ツインモニターから一枚画面に逆戻りです。せまーい。
これを機に快適になるビデオカードを買おうか。とはいえPS2買ったばっかりだしなー。

前後しますが、PS2で「真・女神転生3」をやってます。マガタマの集まり具合からすると、ようやく1/3くらいでしょうか。
今回、自分も悪魔なんで致命的な呪文で結構しにます。
内容的にはシステムは親切、お話はあいかわらずダークです。
おかげで順当に寝不足。

しかし「アヌビス」に12歳以上推奨のシールが張ってあったが、メガテンは15歳以上推奨をうたわなくてよいものなのだろーか。
どっかに書いてあるかな?

明日(3/23)は代々木でD&DのDMやっとります。また来週一週間長いよ〜。


投稿日付: 2003年 03月 19日 09:40
名  前: ARABIN
e-mail : arakawa@dd,catv.ne.jp
タイトル: 開花予想

関東地方の開花予想は上野公園で31日頃との事。
来週ではちょっと早いかもしれませんね。

見る時間ですか・・・。
そういえば別のシリーズのDVDBOXや他も見てないなー。(爆)
まあ買ったことによって得られた顧客満足という事で。(笑)
でも実際見るのに費やす時間というと・・・
25分×4話×4本×9Box+25分×110話+25分×4話×6本+
110分×4本=7390分=123時間・・・・・。
はあ。


投稿日付: 2003年 03月 17日 22:26
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: やすみがねー。

イラク攻撃って、世界大戦ですねぇ。
アメリカが独断で始めたとしても、国連という世界級の意思検討機関が知っていてとめられないなら、「世界が意識しているのに止められない戦争」ですから。
逆に、国連でイラク攻撃実施が決定されれば、世界中の国家が「開戦する」とすることになって、なおさらです。
大抵が民主国家ばかりなはずですけど、反戦の声もとどかないとは、世も末ですわ。

昨日はイベント仕事でくたくたなんですが、今週は一日短いせいで休みが取れません〜。
またカレンダーでは三連休ですけど、例によってイベント出勤があってだめです(泣)。

ARABINさん
銀英伝、ながいですねー。よくかったもんです。見る時間は?

花見ですけど、今週は何とかあいてます。とはいえ早いか。
来週の土曜29日は、別件で呑み+花見なのでクローズです。
4月はまだ未定ですが・・・。


投稿日付: 2003年 03月 17日 13:24
名  前: ARABIN
e-mail : arakawa@dd,catv.ne.jp
タイトル: 過去ログみたついで

過去ログを見ていたら来週あたりが花見にはいいごろかと。
そういえば関東地方は寒い日が続いていたので、
平年よりもやや遅めの開花予想だったけ。
来週か、遅くとも再来週には花見じゃ!


投稿日付: 2003年 03月 17日 13:19
名  前: ARABIN
e-mail : arakawa@dd,catv.ne.jp
タイトル: あえてしない作品

あきらさんはそのサウンドリニューアルした作品を
「TVシリーズ完全版のオリジナルサウンドを使ったDVDがでないかなー」
と日頃から言いつづけていますねー。VHSテープでは完全版あるんですが、
DVD化された劇場版シリーズでは5.1CH対応の
サウンドリニューアル版で声優が変わってしまっているんですよね。
過去にでたゲームなどではオリジナルの声を使用していているのですが。
まあ声優さんが亡くなっているからしかたがないですし、また声優さんの声も年齢に
よって変化していますから、どっちが良いとかは難しいですね。
また先日、その作品のヒロインの声優さんも亡くなられました。

ちなみに同じ声優さんが出ていてリニューアルが難しいが私が購入した
銀河英雄伝説のDVDシリーズのやつはオリジナル音源を使用しています。
ここの過去ログを見ていたら2001年11月にかきこみがあって、
2001/10末から出荷開始で最週話の発送が2003年3月。
1年半は長かったなー・・・。ようやく全巻が揃います!


投稿日付: 2003年 03月 15日 00:15
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 良い映画

「天空の城ラピュタ」を最後までのんびり見てしまいました。
DVD版らしく、もとより色が全体的に中間色に寄っていて、音声もずいぶん付け足されていました。
こういう造り上げなら、DVD買ってもいいかと思う。
どのみち再アテレコはできない作品だけど、あえてした作品でひどいことになったのがあるからねぇ。

それをおいといても「ラピュタ」は良い作品ですわ。
宮崎映像作品では、これと「カリ城」が二大「城」ですな。

ちなみにナウシカはやつぱりコミック版です。映画も悪くないですけど。


先週の土曜日「二つの塔」を見てきました。
中間作のタルさもなく、前作よりもひきつけられたままラストまで一直線で見られます。
それにしてもサムはいいキャラクターですわ。フロドを励ますところは名せりふですよ、ほんと。
「そう呼んでもよろしいぞ。」のガンダルフがなかったのはちと残念。

どちらも雑記帖にそのうちに。(イツ?


投稿日付: 2003年 03月 10日 00:50
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: あぅ。(+o+)

「本買いログ」です。失礼。


投稿日付: 2003年 03月 10日 00:49
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: アヌビスはノーマルまでクリアした。

本会ログ

MdN「web creators」4月号¥1,280(税込)
MdN「MdN」4月号¥1,470(税込)
ロバート・ジョーダン「昇竜剣舞4 伝説の異能者 <時の車輪>第7部」¥640(税込)

以上、土曜日。日曜は、

講談社「オールカラー完全版 世界遺産 第6巻アフリカ編」¥940(税別)
講談社「オールカラー完全版 世界遺産 第7巻日本・オセアニア編」¥940(税別)

それから「二つの塔」、見てきました。
見所満載ななかでも、フロドを励ますサムの語りが胸をつきました。
これで「王の帰還」までまた生殺しですわ〜。


投稿日付: 2003年 03月 06日 20:19
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: あったあった。

昨日、見つけて買いましたPS2。
で、深夜二時までメガテンやってました(爆)。
まずはアヌビスでノーマルまで解かねば。


投稿日付: 2003年 03月 06日 09:17
名  前: ARABIN
e-mail : arakawa@dd,catv.ne.jp
タイトル: ないですねー

確かにPS2が売っていないですね。
どこもGBADSとPS2は売りきれ状態のようです。

PS2買ったらアヌビスの前作のZOE貸しますよ。
この間買ってきた提督の決断VWithも起動すらしていない状態なので、
ZOEをやり始めるのはもっと先の事になりそうですから。

もっと遊ぶ時間が欲しいなー。<−仕事やめれば?というつっこみは無し!(笑)


投稿日付: 2003年 03月 04日 23:10
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: いいかげんにしてくれ

「メガテン3」と「アヌビス」に負けて買おうと思ったPS2、日曜の近所も、昨日今日の都内も行くとこ行くとこ品切れ。次の入荷も予定不明。
 限定カラーどころか、ノーマル黒も抱き合わせ版もない。いい加減にしてくれー(泣)


投稿日付: 2003年 03月 02日 17:24
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ

角川書店「Visual works of ANUBIS」¥2,400(税別)
小川一水「導きの星1目覚めの大地」¥800(税別)
小川一水「導きの星2争いの地平」¥780(税別)
小川一水「導きの星3災いの空」¥860(税別)

後者三冊、「ダーコーヴァ年代記」以降、暖めていたアイディアがかぶっている恐れが・・・。


投稿日付: 2003年 03月 02日 17:12
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: ないっす。

PS2、なんか新色も含めてどこも品切れですよん。
起動もしないだろうソフトが付いてるものなど買うはずもなく。
どういう供給をしているのだか・・・。


投稿日付: 2003年 02月 27日 16:55
名  前: ARABIN
e-mail : arakawa@dd,catv.ne.jp
タイトル: PS2買いです!

あきらさん やっぱりPS2を買いましょう!
やっぱりゲームソフトの種類がダントツですし、
ワールドワイドで一番多く売れているゲーム機ですから。
とはいえ私自身はPS2を起動させたとしても、
PSのソフトをやっているんですけどね。(笑)

私はDC版PSOを復活させています。気分転換に軽く1時間程度やるぐらいに
ちょうどいいです。オンラインでは遊んでいないですが。

買い物ログ GガンダムのBOXをそろえました。(悩んだすえ買っちまいました)


投稿日付: 2003年 02月 27日 01:21
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ

聖悠紀「超人ロックSpecial Vol.7 久遠の瞳 編第2部」¥750(税込)
植芝理一「夢使い」4巻\505(税別)
遠藤浩輝「EDEN」8巻(税別)
やまむらはじめ「エンブリヲン・ロード」7巻(完結)\980(税別)

仕事で遅い上に「アヌビス/ZOE2」にはまっていて、だいぶ色々おろそかです。
m(_ _)m

ARABINさん
さて、週末で遊べなくなります。<アヌビス
どーしよーかしらん。

列島一飛さん
お元気そうで何よりです〜。
二つの塔、まだみてないのです。土曜か日曜か・・・。
チケットは持ってるんですけど。

カービング・スキーは、短い割りにその分安かったりはしないみたいです。
今回は買ったのではなくて弟に借りたのですけど、べつの道具を買いにショップへ行ったときにみたら、それなりしてました。

アドレスの件、了解です。

ちょっと残業を減らして、ゲームも時間で切り上げて、睡眠時間をとらないと・・・。


投稿日付: 2003年 02月 25日 10:30
名  前: 列島一飛(Let it be)
e-mail : shinywoods@cc9.ne.jp
タイトル: ご無沙汰っす。

◆映画
月曜日に『ロード・オブ・ザ・リング 二つの搭』を観てきましたv
「旅の仲間」よりもストーリー展開が緩いためか、ちょっと弛むカンジ。でも、だからこそ「キャラクター(アクター)の仕草とかセリフで魅せるゾ!」っていう印象を強く受けました。各キャラクターの一挙手一投足を見逃すべからず、ってカンジです。
残念なのは、戦(いくさ)のシーンが多いので苦手な人はちょっと×かも…ということと、ミーハーな観客が多すぎて「ノイズ」がウザかったということ。
ちなみに、そろそろ庭師→(クラスチェンジ)→勇者…な雰囲気があって、第三部が楽しみです♪

◆カービングスキー
 一度やってみたいのですよね。買ったのですか?値段てどのくらいするんでしょう。
 オイラはボードで今シーズンは草津に一泊で行きました。草津の隣りの表万座スキー場とか良かったですよう♪(レストハウス内禁煙だけどvv)

あ。遅くなりましたがアドレス変わったのでご報告まで(低頭)








投稿日付: 2003年 02月 24日 12:43
名  前: ARABIN
e-mail : arakawa@dd,catv.ne.jp
タイトル: アヌビスってZOE

土曜日にアヌビスを買った友人がソフトを持ってきまして、
軽くやってみました。
どんなソフトか分からなかったのですが、ZOEの2なんですね。
なんかコマーシャルでもアヌビスとしか頭になくて気がつきませんでした。
ZOEは持っていますが、買ってから1年以上起動すらしていません。(笑)
アヌビスは1年後ぐらいに買いかな。


投稿日付: 2003年 02月 24日 12:43
名  前: ARABIN
e-mail : arakawa@dd,catv.ne.jp
タイトル: アヌビスってZOE

土曜日にアヌビスを買った友人がソフトを持ってきまして、
軽くやってみました。
どんなソフトか分からなかったのですが、ZOEの2なんですね。
なんかコマーシャルでもアヌビスとしか頭になくて気がつきませんでした。
ZOEは持っていますが、買ってから1年以上起動すらしていません。(笑)
アヌビスは1年後ぐらいに買いかな。


投稿日付: 2003年 02月 19日 22:27
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ

テリー・グッドカインド「魔石の伝説7 -霊たちへの祈り- 真実の剣」\660(税別)


投稿日付: 2003年 02月 18日 00:51
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 土日充実

猫柳さん
おひさです〜。だけど書き込みがですよね?(苦笑)

今日は土日の関係があって会社はお休みしてました。
習い事のクラスメートで連れ立って長野までスキーにいっていたので、疲れたままでもしょうがないので一日ブランク。明日から平常モードです。

今回、弟に勧められてカービング・スキーで滑ったんだけど、板が短いぶんとり回しが良くて、とても楽しく滑れました。
転ぶのも、ストック突くのも少なくて、ショートスキーでストックなしなのも分かった気がしました。

会社サイトのリニューアルは完了したので、ここ二週間ほどに比べたら余裕ができるはずなんだけど。

最近、「真・女神転生III」と「アヌビス」のためにPS2がほしくてしょうがないです。遊ぶ時間があるかどうかが大問題なんですが。
で、PS2を買ってしまうと、「三国無双3」とかもCMでみると楽しそうだなーとか(爆)。

コミックの「陰陽師」は結構読み込まないと分からないですよね。わたしも読み返さなくてはいけない方なんですけど、人から借りて返してしまったので、完結したらそろえようかなと。

ポスペ、早いですね。メインのメーラーとしてはいないのでとくにいまのバージョンが不自由とか感じないんですけど、新バージョンは遊べるところが多そうでそのうち入れようかと思ってます。

うーん、思ってることばっかりだ(大爆)。


投稿日付: 2003年 02月 16日 08:47
名  前: 猫柳
e-mail : cats@r20.7-dj.com
タイトル: おひさです〜

お仕事大変そうで、風邪などひかぬよう気をつけてください。

最近は職場の隣の席の人からもらったマンが本「陰陽師」
1〜11巻を一気に読んでその世界に浸っております。
しかし、1度読んだだけでは後半にハテナ部分が多いので
二度読みしないとな〜なんて思ったり((^_^;

そうそう、ポスペをバージョン3にしました。
添付ファイルを開くときとか保存するときとかが
大変便利になりました〜♪


投稿日付: 2003年 02月 13日 00:04
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 書き忘れ 本買いログ

栗本薫「星の葬送・グインサーガ第88巻」¥540
ロバート・ジョーダン「時の車輪・昇竜剣舞第3巻-戦士の帰還-」¥640

九日に買ったログでした。


投稿日付: 2003年 02月 11日 21:29
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: ゲームゲーム

祝日でしたが、仕事でした。
とはいえ中身はD&Dのダンジョン・マスターしてたわけで。
フロアマップやコマとか自前でそろえばなー。


投稿日付: 2003年 02月 11日 00:18
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ

角川書店「月刊ニュータイプ」3月号\650(税込)


投稿日付: 2003年 02月 08日 02:05
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: まい週末これでは・・・。

今日は特に遅くて、0時渋谷始発各駅停車なぞで帰ってきました。
純正仕事で(泣)。


投稿日付: 2003年 02月 05日 01:07
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: お名前頂戴

ARABINさん
「リスト」のコーナーにかいといたよん。
ほんと、めっきり書き込みないよね。
度分の書籍購入記録板になりかねないよ。

みなさん、なんかメッセージ、プリーズっす。


投稿日付: 2003年 02月 03日 10:45
名  前: ARABIN
e-mail : arakawa@dd,catv.ne.jp
タイトル: 報告

1万を超えてからヒットにはあまり気を配っていなかったけれど、
久々に面白いヒット!
12345。ふふふ・・・。


投稿日付: 2003年 02月 02日 22:31
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ

堤抄子「聖戦記エルナサーガII」一巻¥552(税別)
堤抄子「アダ戦記」一巻¥552(税別)
高屋良樹「強殖装甲ガイバー」20巻\540(税別)
高橋良輔「装甲騎兵ボトムズ2クメン編」\533(税別)
MdN「Web creators」3月号\1,280(税込)
MdN「FONT MANIA」\2,200(税別)


投稿日付: 2003年 01月 31日 21:48
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 週末なのに〜

仕事からコレから帰りっす。ぐすぐす。


投稿日付: 2003年 01月 29日 09:58
名  前: ARABIN
e-mail : arakawa@dd,catv.ne.jp
タイトル: アクセス数は増えているのに何故?

HPのアクセス数は増えているのに掲示板への書き込みがないですねー。
掲示板であってあきらさんの日記と本買いログじゃないんですが。
といいつつ私も書き込むのは今年になって初めて。(笑)

モニターをシャープの17インチのTFT液晶に変えてから
(前は1024×768の17インチモニター)
あまりPCでの作業やゲームをやっていなかったので実感しませんでしたが、
大きい画面はいいですねー。
作業がしやすいわ。スクロールしないと見えなかったものが見えるんですから。
だから仕事で800×600しかでないノートPCを使っているときついなー。

UC.NETのテスターに応募しましたが推奨の構成がCPUが1GHZ以上。
私は900MHZしかありませんがな。(笑)
まあ組み立てPCだからマザーボードとCPUとメモリを変えるだけですむけど、
組み立てたのが約2年半前。メモリやHDDを追加したりDVD+RWに変えたり
していたとはいえ、メインは3年持ちません。
ネットサーフィンをやるだけならば問題無いんですがね。


投稿日付: 2003年 01月 26日 22:07
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ

ウィリアム・シャトナー「新・宇宙大作戦 スタートレック ザ ネクストジェネレーション 暗黒皇帝カーク(上)」\580(税別)
ウィリアム・シャトナー「新・宇宙大作戦 スタートレック ザ ネクストジェネレーション 暗黒皇帝カーク(下)」\580(税別)


投稿日付: 2003年 01月 26日 01:17
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ

角川書店「ガンダムA」2003年3月・4月合併号 \650(税込)
幸村 誠「プラネテス」3巻 \648(税別)
柳澤一明/栗本薫「グインサーガ・七人の魔道師」3巻(完結) \790(税別)
メディアワークス「月刊電撃ホビーマガジン」3月号 特別定価\890


投稿日付: 2003年 01月 25日 01:12
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
タイトル: 時間がないっ!

仕事でしわ寄せを食って遅かったです。
それでも明日は出勤、明後日はコンベと、体的に休みがない週末です。
来週も土曜セッション、日曜がなんだっけ(爆)。

寒いのに多忙です。


投稿日付: 2003年 01月 18日 23:58
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: おもしろかった!

下の本買いログで書いた「帝都東京・隠された地下網の秘密」、読了です。
めちゃめちゃ面白かった〜。


投稿日付: 2003年 01月 16日 22:07
名  前: あきら
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: リンク、ありがとうございます。

渚 かおるさん

リンクしていただいたの、確認しました。ありがとうございます。
なかなかTRPGネタが増えない中で、TRPG系に分類してもらえて嬉しいです。
今後ともよろしく。

本買いログ
たかしまてつお「Big Fat Cat GOES TO TOWN」\952(税別)
秋庭 俊「帝都東京・隠された地下網の秘密」\1,900(税別)

後者はハードカバーの書籍。ほんとに珍しいことに、本屋でタイトルを見かけてイントロ読んで検討しようとしたところ、コケました(笑)。


投稿日付: 2003年 01月 15日 09:05
名  前: 渚 かおる
e-mail : sito-nagisa@excite.co.jp
URL : http://homepage2.nifty.com/snow07/
タイトル: すっかり(汗)

何かを言い忘れていると思ったのですが・・・
リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?(^^;
話し忘れてしまってたようで、すみませんでした。
なんだかこちらは貼っていただいているのに・・・恐縮です(汗)
作業が終わり次第、またご報告にまいります。


投稿日付: 2003年 01月 14日 23:35
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 復帰!

連休でだいぶ戦って、風邪を治してました。
一方で新しいパソコンへの環境移行などもやってましたけど。
ようやく今年の仕事始め、という気分の今日でした。

しかし新しい環境だと、変換辞書がバカでうざったいわ。

本買いログ
角川書店「TokyoWaker」\320(税込み/特別定価)
「The Lord of The Ring - THE TWO TOWERS -」の前フリDVDがついていたもので。
新宿近辺のお店情報も仕入れないといけないなぁ・・・。


投稿日付: 2003年 01月 12日 01:25
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: それはねーだろ、おい。

PCで作業してるときに、おなじディスプレイでTVの窓をあけて「ながら」してます。
で、42ch(神奈川限定?)をながしていたら8歳の女の子がエイリアンと戦うアニメの第1話が始まったところで。

・・・なんだ?これは。これはねーだろ。
好きな人は好き、ではちと許せないところが・・・。

そういうことを扱ってよいのか、というものも。

その後2本のアニメが続きましたけど、どうなってしまったんでしょ「アニメーション」という表現手段は。
「AKIRA」のDVDのCMなどが流れたり、ガンダムSEEDを見てたりすると、落差にがっかりします。


投稿日付: 2003年 01月 11日 00:59
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: もう1日

風邪が良くなってませんけど、もう1日仕事です。
日曜に寝ますわー。げほげほ。


投稿日付: 2003年 01月 09日 21:59
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: あうあう

風邪がひどいです・・・。
咳きと通勤電車で消耗してます。


投稿日付: 2003年 01月 09日 21:22
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ

伊藤明弘「ワイルダネス」2巻¥533(税別)


投稿日付: 2003年 01月 08日 21:53
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ

2日分です。

>8日
ロバート・ジョーダン「昇竜剣舞2/時の車輪第7部」¥640(税別)
新谷かおる「NAVI」¥533(税別)

>6日
デアゴスティーニ・ジャパン「THE OFFICIAL STAR TREK FACT FILES」5 \560(税込)
デアゴスティーニ・ジャパン「THE OFFICIAL STAR TREK FACT FILES」7 \560(税込)
MdN「月刊MdN」2月号¥1,470
大日本絵画「月刊モデルグラフィックス」2月号¥780(税込)


投稿日付: 2003年 01月 05日 00:42
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 本買いログ 番外編

昨年までの書き込みを過去ログへ切り出しました。

いまさらながらですが、冬コミで買ってきたものリストです。
価格は忘れてものもあるので、なしってことで。

・ギャラクシアン3 プロジェクト・ドラグーン マウスパッド
  カッコいいんですこれ。夏コミで買った奴の予備に。
  次回使ったぼろを持っていったら、印刷所に見せて質を上げてもらう交渉をするといっていただきました。

・LUCKY★STAR(サイト有)
  PSO。継続購入しているサークル。変わらず面白い。
  PSO自体はDCの生産終了にともなってGCメインに移行してしまっています。
・Morning Moon
  PSO。私としては絵に難ありなのですけど、上の方々とパーティーで別ネタ・別視点が楽しい。

・第1回ライトノベル・フェスティバル・レポート(サイト有)
  タイトルどおり。
  公聴できなかった出しモノやイベント・メモを自分で作っていないので。
  ちなみに顔は映ってませんけど、写真に私います。

・その後のEVANGELION 15 / 16(サイト有)
  継続購入しているサークル。内容的には「あの後」のアスカ&シンジでのラブコメ。

・ちゃっぴー用語の基礎知識 2002−冬
  継続購入しているサークル。「ゲーマー用語の基礎知識」黄金時代から継続。

・CARSARH GEREULACR 星界の紋章・戦旗[再録集](サイト有)
  和製SF「星界の紋章」「星界の戦記」のコメディ・コミック。
  今から思えば素敵な表紙には、翻訳小説の区画で見かけていた気がしますけど、買っていませんでした。
  読んでみて反省。おもろいっす。もち元を読んでいる人限定。

・ONICS(サイト有)
  ジャンルとしては毎回チェックする「オウバ・バトル・サーガ」系。
  ここは今回初購入。パワーめいっぱいの漫画にブラックなオチで楽しげ。
・天と地の狭間 - Tactics Ogre Neutral-route book -(サイト有)
  今回初購入、のハズ。渋いストーリーの「T-オウガ」になじむ渋いテイストの絵柄とシリアス・キャラ/ストーリーが良いです。
  続きはいつ読めるだろう・・・。
・月伝説 Tactics Ogre(サイト有)
  継続購入しているサークル。ペアでいつも作ってらっしゃるんですが、一方の人は同人誌休止とか。残念。

・RPG裏マーフィーの法則[不完全版]現代ゲーマーの痴性
・TRPG悪魔の辞典

  ゲーム(電源不要)系。後者の「マイルド」は知っていたものの、今回行ったらそのものを始めてみたので購入。
  いずれも在庫から引っ張り出してきたそうな。その機会に感謝。(サイト有)

・改訂版 ガンダルフ語録(サイト有)
  今回のめっけもの!翻訳小説区画を歩いていて見つけた。
  同人にトールキン作品の研究集団「白の乗り手」というところが有り、そこが'83年に出したもの。
  改定第2版。新版の文庫や語に合わせて改定されています。
  毎回拝見するサークルではないですが、以前買わしてもらった物もあります。

・GUNDAM MILLENNIUM vol.9(サイト有)
  継続購入しているサークル。主催の方は商業誌でも連載をもたれています。
  タイトルどおりガンダム。「宇宙世紀ガンダム」のアニメ系を軸に、作品内世界時系列に沿ってメカ・戦略・歴史という視点で説得力と整合性をとることを遊んでいるシリーズ。
・MobileGraphix
  継続購入しているサークル。「F91」や「クロスボーン・ガンダム」までを含める「宇宙世紀ガンダム」のMS中心に、主に系列を柱としてメカ設定を楽しんでいるシリーズ。
・ルリルラ薬局
  HobbyJAPAN社発行のゲーム雑誌「月刊ゲームギャザ」で実施されていた読者参加ゲーム「Ru/Li/Lu/Ra」の参加者/ファンの熱意による冊子。
  正直びっくりしました。ほんとに。

てなところです。コミックものは読みしたが、文章モノは下の喪中な事情や「D&D PHB日本語版」を読んでいたのもあって、まだ読めていません。


投稿日付: 2003年 01月 04日 01:10
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: とはいえ、お返事

渚 かおるさん
旧年のことになってしまいますけど、同人誌は手に入ってなによりです。
心配するまでもなかったんですね(笑)。

凹みかねないところで、いろいろ助かりました。
またご遠慮なく。


投稿日付: 2003年 01月 04日 01:00
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@246.ne.jp
URL : http://www.246.ne.jp/~count-a/
タイトル: 帰っては来ました。

戻り。ネツトに関しても別手段にしても、連絡などもつきます。
年末年始の連絡不通、失礼しました。


喪中につき年頭のご挨拶を失礼させていただきます。

祖父が、去る12月末に85歳にて永眠いたしました。
退職後は他の道に欲も出さず「悠々自適」を絵に描いたような暮らし振りでした。
ですがそれまでの実績や苦労は生きた世相を考えても大抵ではなく、それに対しての余生としてなら、贅沢とは言えないのではないかと思います。

時期が時期だけに、変則的なことの進みになっております。
晦日に仮通夜、大晦日に出棺、荼毘に付しました。1月6日に通夜、7日本葬。
そのため年末年始に続き、同日も留守にいたします。

旧年中にいただきました皆様のご温情に感謝申し上げるとともに、明けた本年におけるご健勝をお祈りいたします。

平成15年1月 上田 明


ログ

トップ ご案内 雑記帖 文庫帳 書棚 観覧室 方舟亭
自己紹介 コネクト リンク BBS Funtail 写真缶 リスト
Intelligent Century Earlybards BBS -- 改札わきの掲示板
Produced by あきら