2001年11月アビーロードツアー日本公演


ツアーメンバーのみなさんは7日に日本に到着して入念にリハーサルを行っていたようです。
そしてトッドは息子で大リーガーの卵、REXも連れてきていました。
直前の告知は、朝日新聞 11/2夕刊、スポニチ11/2、日刊ゲンダイ11/8など。スポーツニッポンに記事ではテロに屈しない姿勢で来日することを強調。ゲンダイではデビット・パックも来ることも書いてあった。テレビ朝日では深夜にスポットも流れていました。


エンタティナー親子!

やはりトッドさん、今回の来日公演でかなりのビートルズフリークぶりが発揮されました。"Here comes the sun"の歌い始め直前の"Whooo"とか、"Fool on the hill"のポールになりきるふり(映画の)、"Lady Madonna"のプロモビデオのまねとか細かいところが一杯あって、やっぱり大好きなのね。という印象でした。滞在中、キーボードのJohn Beckが気に入ったらしく(人柄?のり?態度?)"My Wife"と言っていました。Maybe I'm amazedではふたりでタンバリンを持って「こだわり」のタンバリンワークを見せていました。ギターは緑のストラト(本人はフォーマーと呼んでいる)をメインで使用。While My Guitarではクラプトンがクリーム時代に使っていたギブソンSG"Fools Guiar"のレプリカでプレイ。「悲しみはブッとばせ」ではドラムのSteveが"HEY"のプラカードを持って応援してました。(一緒に2人だけで飲みにも行っていたらしい)

11月9日 初日公演。東京厚生年金ホール

かなりタイトな演奏を聞かせてくれました。観客の年齢層が高く(30代後半から50代まで)ビジネスマンが多く、静かな雰囲気でした。それでも後半は盛り上がってきて、アンコールでは総立ち。アメリカツアーと同様、Magical Mystery Tourから始まり、それぞれのソロ一曲づつやったあと、ほぼアメリカツアーでやったビートルズの曲をすべて演奏し、およそ1時間45分楽しませてくれました。トッドは黒のスーツに黒のネクタイ、白いワイシャツでフォーマルな格好でした。メンバーはアメリカと全く同じ。トッドとキーボードのジョンベック(ex-It Bites)ははしゃいでいました。ちなみにTシャツ、プログラム販売はなし。曲目は
Magical Mystery Tour/Eye in the sky(Alan Persons)/Barracuda(Heart)/Hello it's me(Todd)/Biggest part of me(Ambrosia)/Real Me(Who)/(Beatles):Back in the USSR/Lady Madonna/I'm Down/Fool on the hill/While my guitar/Here comes the sun/LSD/Hide love away/Maybe I'm amazed/Rain/Blackbird/Me and My Monkey/Revolution/Day Tripper/Ticket to ride/I wanna hold your hand/Hey Jude
Encore:Birthday/Golden Slumber-The end

そして2日目、11月10日 東京厚生年金ホール

6時開演の分進行もゆったりで、yesterdayが追加されました。トッドは前日と変わってド派手な衣装、VTR収録もありました。(詳細不明)ノリは今日の方が良かったのですが、演奏は一日目の方が丁寧でGOODでした。
Songlist:Songlist:Magical Mystery Tour/Eye In the Sky/Barracuda/Hello It's Me/Biggest Part of Me/Real Me/Back In the USSR/Lady Madonna/I'm Down/Fool On the Hill/While My Guitar Gently Weeps/Yesterday(premier)/Here Comes the Sun/Lucy In the Sky With Diamonds/You've Got To Hide Your Love Away/Maybe I'm Amazed/Rain/Blackbird/Me And My Monkey/Revolution/Day Tripper/Ticket To Ride/I Wanna Hold Your Hand/Hey Jude
encore:Birthday/Golden Slumber-Carry That Weight-The End

SunHeroさんのページにライブレポートがあります。

11月11日 大阪 厚生年金ホール

大阪公演では、東京2日目と同じ曲順でyesterdayもプレイされました。客層も一番若く、ノリは一番良かったよう。複数のギターのバランスもGOOD、While my guitarのトッドのギターソロも一番良かった。
Songlist:Magical Mystery Tour/Eye In the Sky/Barracuda/Hello It's Me/Biggest Part of Me/Real Me/Back In the USSR/Lady Madonna/I'm Down/Fool On the Hill/While My Guitar Gently Weeps/Yesterday/BALLAD OF JED CLAMPETT(country song,Ann&David)/Lucy In the Sky With Diamonds/You've Got To Hide Your Love Away/Maybe I'm Amazed/Rain/Blackbird/Me And My Monkey/Revolution/Day Tripper/Ticket To Ride/I Wanna Hold Your Hand/Hey Jude
encore:Birthday/Golden Slumber-Carry That Weight-The End

12日はオフ。京都を満喫といったところ。夜はファンクラブのために時間を割いてくれました。頭が下がります。


11月13日 福岡サンパレス

ファンクラブのメンバーがあげた浴衣姿で登場! 一般の人々は『何、あれ?!』と戸惑っていた。
14日最終日の名古屋では、東京一日目、大阪に続いてスーツ姿。初日に較べかなりメンバーも曲の間にしゃべるようになりました。アンコールではなぜか上半身裸で、下はハワイ風のサロンというか「ユニオンジャックの腰巻き」…提供デヴィッド・パック)を巻いて登場。

Songlist:Magical Mystery Tour/Eye In the Sky/Barracuda/Hello It's Me/Biggest Part of Me/Real Me/Back In the USSR/Lady Madonna/I'm Down/Fool On the Hill/While My Guitar Gently Weeps/Yesterday/Here Comes the Sun/Lucy In the Sky With Diamonds/You've Got To Hide Your Love Away/Maybe I'm Amazed/Rain/Blackbird/Me And My Monkey/Revolution/Day Tripper/Ticket To Ride/I Wanna Hold Your Hand/Hey Jude
encore:Birthday/Golden Slumber-Carry That Weight-The End

福岡のミニコミ紙 BEAVoice newsletter

福岡公演は海賊盤が出ています。"Abbey Road 2001"はジャケもインクジェット、ディスクも家庭用プリンタを使っているようで、その後ほとんど出回っていないことから個人が自分て 録ったものをごく少数作ったもののようです。


11月14日 最終日は名古屋。市民会館ホール

Songlist:Magical Mystery Tour/Eye In the Sky/Barracuda/Hello It's Me/Biggest Part of Me/Real Me/Back In the USSR/Lady Madonna/Here Comes the Sun/I'm Down/Fool On the Hill/While My Guitar Gently Weeps/Yesterday/Lucy In the Sky With Diamonds/You've Got To Hide Your Love Away/Me And My Monkey/Revolution/Blackbird/Maybe I'm Amazed/Rain/Hey Jude
encore:Birthday/Golden Slumber-Carry That Weight-The End


この日も1年近く経ってからブートが発売されていました。良好なオーディエンス録音。
こちらは業者が制作したようで。ある程度流通していました。

nob's 70's-CLASSIC ROCKさんのページに公演レポートと写真があります。