このページはまったくの思いつきから始まったものです。
サインからその時期を特定してみようというコーナーです。

1960年代のサイン

NAZZ時代のサイン。ヤフーオークションに出品されていました。
真偽のほどはわかりませんが、TODDは74年頃のサインに近く、個々のサイン(特にCarson)はNAZZ FCのトップにあるサインとほぼ同じなので、かなり本物なんじゃないかなぁ〜という感じです。私はこの高額のサインに手が出ませんでした。ざんねんざんねん。

その他、一度eBayでnazzのファーストに幼い字でToddのフルネームが書いてあるものを見たことがありますが、これが本人のものかどうかわかりません。
これとはかなり書き方が違っていましたが、そんなに高くはありませんでした。



1970年代前半のサイン




最初はSomething/Anything?のシングル"It Wouldn't Have..."の発売のために作られたアセテート盤。
発売に備えて、宣伝のために配られたもののひとつのようです。
1972年。正確にはサインではありませんが、このレーベルのサインは本人自筆と思われます。

パターン1(74年頃まで?)



RUNTからオリジナルユートピア時代(1970-1975年頃)のものはあまり見かけることができません。(かなり尖っていたトッドがあまりサインに応じていないのかもしれませんが)
少なくとも日本ではほとんど出回ることがありません。TRコネクションのフォーラムに行けば、初代ユートピアが載っていたような気がしますが。

これは2008年になって手に入れた73年のライブの告知ポスターに書かれていたものです。
本物と思われます。多分この同じポスターに何枚も書かされたのでしょう。メッセージもなにもありません。
R toddと書いてあるような気がします。




ebayに74年にユートピアのツアー中にサインしたといわれるものが出ていたので、 のせておきます。
ボストンでのライブのために滞在していたホテルで偶然会ってもらったものらしいですが、その場に紙がなくて、レストランのナプキンっていうのが少し悲しいところです。




それともう一つこれも70年代前半のものと思われます。
eBayにありました。NAZZのファーストアルバムの見開きの部分なのですが、日付けがなく、上のサインと似ているので同じ時期と思われます。

パターン2(75〜77年頃)



75、6年になるとサインの形が少し変わってきました。今までは横方向にtoddと円を描きながら右へ移動して書かれていたかんじでしたが、この頃は最初のTは筆記体のSまたは音楽のト音記号のような字になっていて、そのあと大文字筆記体でT O D D . Rと書かれるようになってきています。

このサインも詳細は不明ですが、この頃と思います。スペイン盤のHello it's Meの スリーブに書かれています。アメリカのレコード屋から買いました。多分レコード屋が落書き程度と思ったらしく安かったと記憶しています。





1974年ごろの雑誌にサインしています。字体から74年ではなく、70年代後半と思われます。
東海岸のフリーペーパーにサインしたもの。この雑誌自体レアですが。
比較的すっきりしたサインなので落ち着いているときにサインしたものと思われます。
よく見るとTODDのあとにRがありません。
これもeBayにありました。(買ってませんけど)



1976年12月の来日時にはサインを私の周りにもいくつかサインをしてもらった人が何人かいますので、いくつか見受けられます。

そのひとつ、来日コンサートで最新作RA「太陽神」(世界先行発売?! なかば無理矢理来日公演に間に合わせたという話)を買うとレコード会社が配布したサイン。
多分来日したトッドがライブ前に空き時間を見つけてレコード会社から書くようにいわれてせっせと書いたのでしょう。




次は76年のRAの宣伝材料にサインしたもの。
そしてプロモーション用に配られたレコードにサインしたもの。



Bearsvilleのプロモーションレコードに。


パターン3(1980年〜



Adventures in Utopiaのウラジャケにメンバー全員のサイン。サイン会で大量に書かれたもののようです。
THANKS!はトッドの筆跡ではないようだ。


82年にNetwork Recordsに移籍してリリースした 邦題"TRKW"のプロモーションの一環で、サイン会が 多数行われたようです。そのときのサイン三連発。



82年12月のユートピアのライブ&ピーターガブリエルのコンサートでトッドを見かけて、そのチケットにもらったものと2つ。





82年7月30日NYで行われたチャリティーコンサートでTシャツにサインしたもの。一緒に出演したIAN HUNTER,JOHN CALEもサインしています。



次はNAZZのアメリカ盤シングルにサインしたもの。


パターン4(Utopia解散後)



88年の来日のときにはサイン会を渋谷のタワーレコードでやったので、 もらった人も多かったと思います。 私が直接もらった最初のサインはここででした。
パターン3とは微妙にしか変わっていませんが、「R」の左下の折り返しが小さくなっています。




もうひとつはコンサートでCDを買うともらえたビクターさんの色紙に書かれたもの。

80年代のRの文字は下に伸びるところから上に跳ねる角度に特徴がありますね。





1990年に高野寛の"Awakening"をプロデュースするために来日していた時、スタジオでもらいました。結構丁寧に書いてもらったようで、「R」の折り返しが大きく、パターン3のようになっています。もうひとつはファンクラブ宛にメッセージを書いてもらったもの(一部) TODD Rの「R」が一段下に書かれるようになったようです。




1992年のユートピア来日時にプログラムにもらいました。

右はファンクラブ宛のメッセージ(一部分)



これはいつだかわかりませんが、たぶん90年初めと思われます。
ギターのピックガードに。 ebayで発見しました。



パターン5(1993年)


1993年になると、心機一転インターラクティブに傾倒。 大々的にTR-iを名乗っています。 これはギャラリーショウでCGの展示会をしたときにもらったもの。 "R"の形がこの頃からぎこちなくなってきました。


パターン6(1997-2000)

'97から2000年にかけてものと思われます。 「R」のとなりにTRとだけ書かれています。一番簡単なサインですね。



パターン7(2001~現在)

2001年以降はサインに西暦を入れていますから、一目瞭然です。  

2002年ブルーノートの入り口に飾ってあったもの。
右はebayに出ていたもの。

"R"の文字にくせがなくなってきました。 2001年アビーロードツアーで来日した時に、ファンクラブ宛に。

この下は2004年になってからのもの。
ツアーマネージャーを通して、来日前にファンクラブ宛に。

右は来日中にファンクラブ用にもらったもの。


2004年11月の来日時にiPodに。(筆者私物)     


ebayにあった2007年のサイン。