僕のレアトラックス集を編集するにあたっての問題点は、わずかにレコード1枚分相当くらいの音源しか現存しないということだった。(編者注:ライブ以外の音源について言っているものと思われる)言うならば、これは決定的で唯一、制作可能なコレクションでなければならないことを意味している。多くのアーティストは、そういう非常に直接的なプロセスを経ることもなく1枚の作品を完成するか、場合によっては未完成に終わるのが常だ。もしも僕が、よりプロセス志向の(指向の?)強い人間であったなら、レコーディングという単純作業からでも、本当に作りたいと思う以上の作品を作り出せるだろう。しかしそういう事態は決して起こらない。僕は普段からテープの無駄使いに大いに関心を持っている。そこで迷い子になりそうなアイディアは残らず録音しておくことにしている。(つまりいろんなテイクを消さずに残している)目標がそれまでのよりも遠のいて見えた瞬間、僕の興味はたちどころに他の何かに移ってしまうからだ。その一方でステージは常に挑戦だ。このコレクションにこれほど多くのライブ音源が収録されているは、こういう理由によるものだ。これらの実例が示すように、稀少レコーディングというものは、過去においても、また将来的にも、僕がその曲を演奏する可能性がどれほど少ないかによって決まる。あちこちからいろんなガラクタを寄せ集めたものだとか、レコードにいれるつもりなど全くなかった極めて珍しい曲の完全デモだとか、試聴盤のためのスクラップだとか、まあそうゆうものが素材になったいるわけだ!僕の届けることのできる唯一のレアトラック集だよ。
1998年8月 TODD RUNDGREN
このコレクションに収められたトラックの多くは、トッドがこの春ベアズヴィルで発見した作品である。彼はColumbia/SonyからデビューするSplenderというニューヨーク出身の新しいバンドをプロデュースしていた。トッドと私はベアズヴィルのテープ倉庫から何ダースという古いテープを引っぱり出してきた。その多くは20年以上の間、誰にも聞かれたことがなかった。その多くがベアズヴィルの移動レコーディング機材だった”ロケーション・レコーダーズ”で録音された16トラックのマスターだった。ツアーに出ていない時には、そのロケーション・トラックはタートル・クリーク・バーンの駐車場のはずれに停められ、スタジオに接続されてレコーディングに使用されていた。
かなりの数のトラックは、オリジナルの2トラック・ミックスからマスターせねばならなかった。オリジナルのマルチ・トラック・テープはリミキシングに使用できなかったからだ。ここに使用したテープの多くを選別していたある夜遅く、私たちはベアズヴィルの新しいSSLコンソールを試すチャンスを得た。作業は急がねばならなかった。クリッシー・ハインド&プリテンダーズがボブ・クリアマウンテンズのプロデュースでニューアルバムをミキシングするために来ていたからだ。
ここに収録されているパフォーマンスに対するトッドの反応を見るのは興味深いことだった。私たちが初めて”Open My Eyes”を聴いた時、トッドは「ルーサー・ヴァンドロスがバックのどこかで歌っているはずだよ」と言って笑った(トッドの顔の広さには実に驚かされるものがある!)。彼はザ・フーの名曲”Anyway,Anyhow,Anywhere”を見つけて喜んでいるようだったが、カーネギー・ホールでの自分のステージのことはほとんど覚えていなかった。彼がコンソールの前に座りもせずにじっと立って必死でラフ・ミックスと格闘している姿をみると、私はベアーズヴィルでの若い頃のことを思い出した。トッドは丘の上のスタジオまでジープをぶっ飛ばして来ると、山のようなテープを無造作にソファーの上に放り出し、”Back To The Bars”などの曲をミキシングに没頭するといった具合だった。
”Something/Anything?”用のプロモ・スポットを聴くと、日常の習作から何か特別なものを生み出そうとしていた昔のトッドに再会できる。トッドと共に時をさかのぼるのは楽しい経験だった。ーーーそれではごゆっくりとお楽しみにいただきたい。
1998年7月23日
マーク・マッケナ
Song Title | Date Recorded | Location | Personal | Recording Studio | Recording Engineer | Mixing Engineer | Be Nice To Me | 6/30/71 | Sigma Sound,Phila.,PA | Runt Band | WMMR-FM | James Lowe | James Lowe | Open My Eyes | 8/23/75 | Cape Cod Arena,MA | 1st Utopia | Location Recorders | Aaron Baron | Mark McKenna | Broke Down & Busted | 6/8/72 | Carnegie Hall,NY | Runt Band | Location Recorders | Aaron Baron | Mark McKenna | Believe In Me | 6/30/71 | Sigma Sound Studio | Runt Band | WMMR-FM | James Lowe | James Lowe | Ooh Baby Baby | 6/30/71 | Sigma Sound Studio | Runt Band | WMMR-FM | James Lowe | James Lowe | It Wouldn't Have Made... | before S/A? | Bearsville Sound | Runt Band | Studio B | Anyway,Anyhow, Anywhere | 11/16/79 | Landmark Theater, Syracuse,NY | 2nd Utopia | Chris Anderson,Paul Cohen | Todd Rundgren,11/20/79 at BSS | Hold Me Tight | 6/30/71 | Sigma Sound Studio | Runt Bandv | WMMR-FM | James Lowe | James Lowe | 96Tears | 11/16/79 | Landmark Theater | 2nd Utopia | Chris Anderson,Paul Cohen | TR,11/20/79 at BSS | A Dream Goes On | 11/9/74 | St.Louis,MO | TR | Location Recorders | Aaron Baron | Just One Victory | 11/16/79 | Landmark Theater | 2nd Utopia | Chris Anderson,Paul Cohen | TR,11/20/79 atBSS | Where Does The Time Go? | 1985 | Utopia Sound | TR | Utopia Sound | TR | TR |