プチネタ研究会 No.009 TAN-TAN-タヌキ

笹木まみが毎度色々な変化を見せる「ひがわり娘」。
もう皆さんお気づきだと思いますが、この作品に出てくる固有名詞にはよく「狸」という文字が使われています。
改めて並べてみました。

小狸食品第3幕「42.195キロのササキさん」マラソン選手の笹木まみが所属する会社。
コダヌキラーメンを製造しているらしい。
第9幕「開発部のササキさん」笹木まみが商品開発部員として所属。
パパイアラーメン、プリプリりんごのプリりんラーメン、とんこつにぼしにゅうめんなどキワモノを販売。
第14幕「超氷河期のササキさん」就職活動中にも関わらず、笹木まみが「奥さま3千円プレゼント」をゲット。
第21幕「開幕だよササキさん」笹木まみが所属する山国ベアーズのスポンサーに。
狸穴荘第6幕「ササキさんのこたつライフ。」笹木まみが住んでいるアパート。
(有)小狸工業第11幕「若手芸人のササキさん」テレビ組み立て会社。
若手芸人コンビ草餅あんこ・きなこ(=笹木と飯田)に社員食堂でコントをしてくれと依頼。
狸通信第14幕「超氷河期のササキさん」大企業。
笹木まみが就職活動で狙う。
狸穴産業第14幕「超氷河期のササキさん」笹木まみが就職活動で訪問し、OGの田上貴子にバッタリ会う。
豆狸商事第14幕「超氷河期のササキさん」笹木まみが内定通知をもらうが、その前の月に倒産していたらしい。
豆狸本舗第22幕「ササキさんバレッタこわす」笹木まみお気に入りのバレッタを売っている店。老舗の100円ショップ。
第二狸穴荘第24幕「近所づきあいササキさん。」笹木まみが住んでいるアパート。

そしてもう一つ、見逃してしまいそうなのが第14幕「超氷河期のササキさん」に登場するパスタチェーンの「マミアーナ」。
なぜ?と思うかもしれませんが、実は「狸穴」と書いて「まみあな」と読む地名があるのです。六本木の近くの東京都港区麻布狸穴町(あざぶまみあなちょう)とか。
「マミアーナ」もおそらくその辺りから取ったのではないかと思います。

狸穴町といえば、このページの管理人は小学生の頃BCLにハマってまして、海外の日本語放送局を聞いてはベリカードをもらっていました。
その中の一つであるモスクワ放送の日本支社があったのが、麻布狸穴町の狸穴マンションというところでした。「変な名前ー。」と当時は思ったものです。
(BCLが何なのか分からない人はインターネットを使って調べてください。)
本筋に関係ない話題ですいません。

....と思ったけど、小坂先生の読切「ガクランコンビナート」に「趣味はBCLです。」というセリフがあったような気が。もしや。


(2001/11/25追記)
実は笹木まみの「まみ」が「狸」だったんですね。2001年8月号のハシラで「笹木まみの『まみ』は『狸』の『まみ』からきたもの。コロコロ変わるというイメージで。」 と小坂先生自身が書いています。いやー、盲点でした。


[リサーチ!!小坂俊史] [がんばれ小坂俊史 TOP]