今月のベスト!!小坂俊史 月刊フリップ編集日誌 2000年7月号〜12月号投票結果

【2000年7月号】
投票総数:7票。

 過去最高を更新!

結果
作品票数コメント
満面の笑み4票 「太目専」&ルミニストな私としてはやはり彼女の「満面の笑み」に一票!!
俺はアメコミか1票受けたのは、むしろ浦辺さんのちっちゃい台詞。
君はプロとして大事なことをひとつ忘れている1票
どこかで聞いた名前だが1票

今月は「満面の笑み」が票を集めました。確かにナイスなネタ。
ただし、「今月は全体的に今ひとつ。」とか「ダイエット企画の影響でしょうか…。」なんてコメントもありました。
皆さん、小坂先生に期待しているものが大きいんですね。
 

【2000年8月号】
投票総数:6票。

 なかなかいい感じ。

結果
作品票数コメント
持ちこみ16回戦2票・自分も腹へってると…。
・面白さではいまいちだが、つい納得してしまったので(最近とくに暑いし)。
これならパクっても1票・まさに美しいリサイクル精神!
待ち合わせの名所にはなっていない1票
初登場 望月の耳1票・このオチのうまさが小坂4コマの真髄!
該当作品なし1票

今月は初めて持ちこみネタに票が入りました。しかも2票。
その上、これまた初めて「該当作品なし」が。珍しや。
でも、該当作品なしでもわざわざ投票してくれるというのは管理人としてはうれしいものです。
 
それでは、次回もよろしくお願いします。
書き忘れ:僕は「伊豆大島」に1票です。
 

【2000年9月号】
投票総数:7票。

 徐々に増えてまいりました。

結果
作品票数コメント
会場には笑いの渦が3票・だんだんと、もう笑うしかない状態になっていきますね。この不況の荒波を超えられるのか?
さかさま女1票
定形外270円1票・ちょっとオチが見えたけど面白い。
該当作品なし2票

う〜ん、「該当作品なし」が2票ですか。
僕も今月は選ぶのが難しいです。強いて挙げれば「定形外270円」かな…。本当に強いて挙げれば、ですけど。
それと投票の中に「ところで、最初のタイトルの所のイラストどーゆう意味でしょうか?」というのがありました。
「当たり」=「面白い応募作」ということだと思うんですが。
それより、「浦辺さんのセリフに続く」のほうが気になりました。あそこは「浦辺さんのセリフから続く」のほうがしっくり来るような気がします。
 

【2000年10月号】
投票総数:8票。

 地味ながら着実に増えてきてます。

結果
作品票数コメント
2位に18.5ゲーム差4票・面白さでは、他のが良かったのですが、中日ファンの私としては、これに入れなければ、と。
・自分巨人ファンなのに、編集長が言ってるコトもっともだと思って、なんか笑ってしまった(不覚)
・まぁ、中日も結構大金はたいてますけどね。
めざせ完売2票
マジックハンド1票
持ちこみ18回戦1票

今月は「2位に18.5ゲーム差」が半数の票をゲット。これだけ票が固まるのも珍しいですね。
僕は「めざせ完売」に1票。確かにうどん売ったら儲かりそうな気がします。コミケに行ったことはないんですが、なんとなく。
ところで、コミケで小坂先生ものを売ってるサークルってないんですかね?
(攻)池田×(受)河田の『せんせいになれません』ものとか。…ってお前は「電脳やおい少女」か。
 

【2000年11月号】
投票総数:8票。

 先月と同数。

結果
作品票数コメント
頭悪そう2票・ぱっと見で笑えました。
・思わず笑いがきました(笑)
持ちこみ19回戦2票
2位決定戦へ1票・3枚用意されててよかったとも言える
えっ?彼女が最終兵器?1票
早く取ってどうなるものでも1票・使い古された… と言ってしまったら、それまでなんですけど、このネタは笑える。
 町田先生の気持ち、よく判ります、うんうん。
どうよこのセンス1票・小坂さんは、何かスピリッツに思い入れでもあるのでしょうか?

今月はまた票が割れましたね〜。
11本のうち6本に票が入ったわけですから、票が入らなかったもののほうが少ないわけで。
ところで、白根さんの読みきりが載った雑誌の名前はなんと「COMICプチゴージャス」。叶姉妹のおかげでゴージャスっていう言葉も安売りされるようになりました。
 
それでは、次回もよろしくお願いします。
おまけ:『美味しんぼ』は、のむらしんぼ先生(コロコロコミックの「とどろけ!一番」の作者)の作品じゃありません。
 

【2000年12月号】
投票総数:12票。

 票数は伸びる一方。

結果
作品票数コメント
ニセかいしゃいんのメロディー5票・3コマ目、何を指して「あった!」なんだ!?
ドラゴンズ洗脳計画2票・地元なので。
・編集長の心意気に1票 だって〜中日ファンだもん。
そば忠許すまじ1票
原稿を待ちながら1票
プレゼントだー1票
持ちこみ20回戦1票
拾いやがった1票・そんなにスペースのある編集部なのか。アチコチに分散している集英社とかがうらやましがるぞ。

先月、「今月はまた票が割れましたね〜。」ってコメントしたんですけど、今月もまた。
先月は11本のうち6本に票が入りましたけど、今月はそれを上回る7票ですから。


[今月のベスト!!小坂俊史] [がんばれ小坂俊史 TOP]