今月のベスト!!小坂俊史 月刊フリップ編集日誌 2001年7・8月合併号〜12月号投票結果

【2001年7・8月合併号】
投票総数:11票。

 フリップにしては低調。

結果
作品票数コメント
どっかの地方球場3票・落ちが読めない、という点でこれが一番。
・パリーグの地方遠征って厳しいですね…。
・あんな広告出せるほど編集部にはカネがあるのか不思議。
生き残れるのかきみは2票・ジャンプと合併?いやそれは吸収。
よりリアルな作品のために1票
京太郎さんとこへ行け1票
ひとり5役1票
私もですか1票
通称「まんが喫茶」1票
バイト君の比ではない1票

今月はなんか難しいネタが多かったような。『通称「まんが喫茶」』のオチがわからない、というコメントもありました。
 

【2001年9月号】
投票総数:6票。

 本年フリップ最低記録。おそらく投票システムが壊れてた影響でしょう。

結果
作品票数コメント
持ちこみ28回戦2票
若き日のあやまち2票・こんな方法をももちゃんが思いつくとは・・
ウチでの適性1票
生かさず殺さず1票

今月思わず笑ったのは「納涼双六」のコマの指令。確かに一日中巨泉のモノマネするのはシビアだわ。
 

【2001年10月号】
投票総数:10票。

 普通。

結果
作品票数コメント
ギャグの道は遠く険しく2票
身の程を2票・「すごい美人だ!」とか言ったセリフ等も?
いつか見たことあるような2票・ていうか何がしたかったんだ。もう傑作!!
銭単位まで1票
持ちこみ29回戦1票・ももちゃんにダメ社員と呼ばれる人の存在が気になる
地獄のとりたて1票
該当作品なし1票

今月の僕のいち押しは「身の程を」。白根さんが顔を赤らめるのもわかります。
 

【2001年11月号】
投票総数:14票。

 おお、以前の水準に戻ってまいりました。

結果
作品票数コメント
1枚でいいから俺に3票・うるう年なら依頼があったかも
これも成人指定3票・確かに「18禁」…って、気持ち悪い!
・まあこんなとこかな、と。
来月さらなる危機が2票・ホントにかわいそう…。でも,フリップ編集部に対して策をろうしちゃダメってことですか(^^;)。
持ちこみ30回戦2票・「補助券」は今月で20枚たまったはずだが…
季節感たっぷり2票・ももちゃんにダメ社員と呼ばれる人の存在が気になる
ギャグの道はまだまだ険しく1票
バレンタインも3回目1票・ルミネ先生も,ももちゃんには言われたくないだろう。

「バレンタインも3回目」。サークルコレクションの学園祭も3回目。
 

【2001年12月号】
投票総数:8票。

 減ったなあ。

結果
作品票数コメント
事実は漫画よりも4票・それはそうと、1コマ目の近鉄の選手がみんな20年前の名前なんですけど…よくご存じですね。
・あんな結末,「あぶさん」の水島新司でも,描けませんね。
 栗橋,吹石,羽田とは,13年前の「10・19」のときの選手ですが,小坂先生はかなりの野球マニアですね。
・だって、栗橋だもん、羽田だもん、吹石だもん(笑)。10年前の近鉄の主力メンバーが何故か描かれていたので
 四コマの出来に関係なくこれに投票しちゃいました。このメンバーを知っている小坂先生も濃いですなぁ。
 
描き直させていただきます!!2票
でんぷんのり1票
持ちこみ31回戦1票・中堅どころは,安定感が必要ですか(^^;)

今月は近鉄優勝ネタの「事実は漫画よりも」が票を集めました。
ネタうんぬんというより、「10・19の頃のメンバーが!」ということで票を集めたようです。
ちなみに僕は、その試合を中継していたABCのアナウンサーの「This is プロ野球−−−!!」という実況(絶叫?)が未だに忘れられません。  


[今月のベスト!!小坂俊史] [がんばれ小坂俊史 TOP]