小坂俊史 今月のベスト ひがわり娘 2001年1月号〜6月号投票結果

【2001年1月号】
投票総数:8票。

 「とくまん」で票が伸びるかと思ったんですけど、思いのほか伸びなかったですね。

【SIDE A】
作品票数コメント
ただの自慢2票
バツイチ覚悟で2票
めぐみちゃん家のミーコ2票
豪快な気遣い1票
ヒモ暮らし1票
【SIDE B】
作品票数コメント
通だねえあんた2票
ダブルショック1票
アンコウ頂きに参りました1票
500mlだし1票
そんなもんよこす気か1票
奴にやるくらいなら1票
該当作品なし1票

今月は皆さん単独の4コマでなく「とくまん」という企画自体にコメントを寄せていたので、それをご紹介しましょう。 肯定的な意見が1件、否定的な意見が2件。人によって評価が分かれてるようです。
僕はどちらかというと否定的な立場に近いです。SIDE A・Bとも、なんか物足りない感じ。
どちらももう1ページ欲しかったな、という気がしてます。
 

【2001年2月号】
投票総数:9票。

 「ひがわリ娘」はなかなか得票数が2桁に届きません。

結果
作品票数コメント
5時間待ち3票・今月全体の話のオチを,キチンとつける結果になっていたので。
・今回はどれも傑作でしたがやはりコレ
新大阪で乗った隣のヤツ2票・仕事で新幹線を利用することが多いこともあって、今月はGood。
息は不自由1票
帰りも読めず1票・次はカメラ持参で。
嘆きのローカル1票・博多土産でも買ったんでしょうか
該当作品なし1票

今月は飯田とみっちゃんがほとんど出てこず、笹木まみの一人舞台。
それでも車内の人達を絡ませてネタをつくるのはさすがです。
 

【2001年3月号】
投票総数:12票。

 「ひがわリ娘」としては初の2桁得票。投票ありがとうございます。

結果
作品票数コメント
特に長野は3票・久々にササキさんらしさが爆発
むしろぬか喜び2票・情熱カラ回り。
はずせば3年笑いもの2票・絵柄やネタに新境地を感じました。この作品は賛否両論でしょうが、僕は一番これが好きです。
内閣支持率なみの1票・今なら内閣支持率よりも高いのではないかと。
あられ?みぞれ?ひょう?もや?1票・ちなみに左から雨かんむりに「散・英・包・謁」です。
それは予報か1票・今回はどれも最高でしたが、あの商売の無理さに感動。
昨年度2割1分6厘1票
7割いけるよ1票・さすが!って感じ

私の感想。1本目の「特に長野は」は笑えましたが、あとは「むう。」という感じ。
小坂先生はTVとかを絡ませるとネタの質が落ちる傾向があるような気がします。
 

【2001年4月号】
投票総数:8票。

 2ヶ月ぶりに得票数が1桁に。

結果
作品票数コメント
宇宙から恨みをこめて2票・面白かったのはこれぐらいでした。
該当作品なし2票・どれも面白いんですが、「ベスト」と言えるほどではないと感じました。。
カメラ記念日1票・鏡に映して撮るとか?(姿見がこの部屋にあるわけないか…)
この優越感1票
アナログにもほどがある1票・あのカメラ、欲しいぞ!1日で飽きると思うけど。(笑)
雪に耐える梅1票

う〜ん、今月も「ひがわり娘」は低調でした。小坂先生独特の切れ味が感じられないというか。
まんがタイムDash!の「たちよみ娘」とパワーが分散されてしまったのでしょうか。
 

【2001年5月号】
投票総数:10票。

 2度目の「とくまん」登場で一挙19本掲載となった今回。さて結果はいかに。

結果
作品票数コメント
リバウンド2票
下関の民話です2票・そっか、下関って壇ノ浦近いんだ…。
・小さかった頃芳一の話を聞いて、とても怖かった記憶があるので。話自体の出来はもうひとつ。
みんな辞めちまえ2票・ササキさん一人だけ売れ残っても悲しいと思うが
作業着1票
まったくの予想外1票・文字の大きさはあってないし、急いで書いたのでにじんでるし。
ありがたいファン1票
結果はサードゴロ1票・壊したら弁償なのでしょうか?>看板

19本という長さは難しいのでしょうか、今回の「とくまん」も今ひとつ。コメントにも「ちょっと今月は,いまいちかな。多忙だったのでしょうがないか。」というのがありました。
ところで、集計中に読み直して気づいたこと。p.108「新しいポジション」の、3コマ目みっちゃんのセリフと4コマ目笹木まみのセリフ、逆じゃないですか?
 

【2001年6月号】
投票総数:7票。

 あらららら。今年一番の低得票になってしまいました。

結果
作品票数コメント
姉は輪をかけたロクデナシ2票・やっぱりコレ! ハードムースと迷いましたが…
修学旅行で買いました2票
うまそうではないが2票
姉妹のきずな1票・柏明日香の部屋と,いい勝負?

今回の投票では否定的なコメントは1票もなし。ひがわり娘としては久々のヒットですね。
ただ、ずば抜けて面白い1本というのはなかったので、投票する方は迷ったかもしれません。
 

[小坂俊史 今月のベスト] [がんばれ小坂俊史 TOP]