今月のベスト!!小坂俊史 せんせいになれません 2001年1月号〜6月号投票結果

【2001年1月号】
投票総数:15票。

 投票数急増!!。集計が大変になったので、Excelでマクロ組んじゃいました。

結果
作品票数コメント
生き残るのは誰だ5票・いつもとほとんど変わらないのに、しっかりと「マジな目」に見えます。
・おもしろい、でも少し怖いようなかんじがよかったです。
・この後の河田のセリフが非常に気になる
・青少年よりむしろ先生に与える影響を憂慮すべきですよ石井さん!
陽性反応2票・「出された薬を飲んだだけなのに!」東君の悲痛な叫び。
借金大王2票
ちなみに冬用【厚手】1票・て、いうか何で返り血をあびてるのでしょう?
立ってらんねえよ1票
全治3週間1票
オレ全然痛くないし1票・いやー、全くその通り(笑)
証明しろ!!桃山!!1票
期待された言葉1票

今回は社会問題にもされてしまった『バトル・ロワイヤル』のネタ・「生き残るのは誰だ」が票を集めました。
コメントにもありましたけど、確かに河田の目がマジな目に見えるんですよね。
何が違うのかと思ってよく見たら、黒目の位置(いつもより真ん中寄り)と眉の角度(いつもより急)が違うようです。
たったこれだけのことで表情に変化をつけるとは、さすがですな。

【2001年2月号】
投票総数:12票。

 先月より減りましたが、それでも多いことには変わりません。

結果
作品票数コメント
うざい子4票・生徒ネタが多くなってますますおもしろくなってきた
・卒業させないね、中学合格も水の泡
・いい味出してます。
後始末だ!!桃山!!2票
生き残るのは誰だ21票
それは使うな1票
完璧じゃねえか1票・そうか、ボケじゃなくてわざとなんだな。「13回ローン」とかもやってるし。
13回ローン1票・興奮必至(笑)
強い子1票・「生き残るのは誰だ2」と迷いましたが、河田先生の名裁判に敬意を表して1票。
紅組白組1票・今年で卒業するのであれば,2101年には113歳。
でも,連載最後からカウントしたら,この子たちは2101年には何歳になるのでしょうか?

今回の「せんせいになれません」は13本掲載、2色カラー、表紙にも登場と豪華版。
だんだんとまんがくらぶ内での地位を上げていってますね。
 

【2001年3月号】
投票総数:13票。(*)

 これくらいの票数でずっと推移してますね。

結果
作品票数コメント
校内ウラ事情3票・私の趣味では「やみつきに」と甲乙つけがたし、と言った感じでした。
 全体に良かったです。
・キャラクターが固定されたこともあってか(いろんな女の子が出てきたし),今回は今までとは違う画風・雰囲気でした。
 ネタは良かったです。
しかも床に落ちたやつ2票・毎回繰り返し…学習能力は無いのか?(^^;
新レギュラー あいさつがわり2票・期待の新レギュラー!
貼ったのは河田1票・最近半ば冷め気味で、ギャラリーに徹している周囲が素敵で、余計に笑えます。
俺の一存で1票
針折れるほど縫ってない1票・大きく書くだけでも笑えるのに、それが不器用に歪んでるとなるとなおさら笑えます(笑)
やみつきに1票・笑いましたよ。本当に。
背にのれ!桃山1票
小銭かせぎ1票

今回は皆さん絶賛ですね。
コメントにもありましたが、児童のキャラが固定されたことで話が作りやすくなったのかな、という気がします。
 
(*)この回は同一の方からの二重投票と思われるものが1組ありましたので、先に投票された1票のみを有効とさせていただきました。
【2001年4月号】
投票総数:16票。(*)

 やはり「せんせいになれません」が一番人気なんですかね。票数一番多いです。

結果
作品票数コメント
これで安全3票・せめてケースに入れて持ってくとか…ねぇ
・「午さがり」の方が面白かったのですが、こちらの方が黒くて○。
・1コマ目から笑えました。細かな台詞回しにも、いつもしてやられます。
払える者皆憎し3票・筒井君の独白もよかつた。
特別授業2票・嬉や初勝利?
クレームだ!!桃山!!2票・さすが桃山!時代を押さえている!
午さがり1票・のっけからこんなに爆笑したのは初めてです。
うまそうじゃない1票・理科とビーカーごはんに何の関係が‥
じゃあ俺グレープ1票
かみしめる1票・3コマ目から微妙に「短い」のがよいです。
1年待てば122点【90点の場合】1票
110人いる!!1票

今月も皆絶賛。ほかの作品では毎月1票くらいは「つまんない。」というのがあるのですが、「せんせいになれません」はありませんねぇ。
 
(*)この回も同一の方からの二重投票と思われるものが1組ありましたので、先に投票された1票のみを有効とさせていただきました。
【2001年5月号】
投票総数:11票。

 ちょいと落ちましたね。

結果
作品票数コメント
男の憧れ4票・………先生、まいりました(土下座)
・なかなか夏むきな服装で(笑)。
・この先「裸エプロン」の言葉を聞くたびに‥。
大人にはわからない2票
朝飯ぬきなもんで1票・傍若無人な彼らの授業に学校周辺の町も巻き込まれてきた!
感覚を極めろ1票
御無礼 トビですね1票・負けた相手はやっぱりアノ人?(それなら60万ですんで良かった)
中身を想うと1票・そうそう、嘘と思いつつもつい買ってしまうんですよね、○○ビデオって。それは違うか。
画数の問題だ!!桃山!!1票・鮮やかなオチ!

今回は「男の憧れ」が票を集めました。すばらしい切れ味のオチでしたね。
 

【2001年6月号】
投票総数:11票。

 先月と変わらず。

結果
作品票数コメント
与班5票・時事ネタだったので。
・最後の「自民党かい」で全てを理解してしまいました!
・人数が少なくても、連立組めばよし?
想像してしまった2票・ほんと、サラッとしてるからまちがえやすいんですよね
バラエティの鉄則1票・「メロス」の結末を知らない小学校教師というのも‥
忘るまじ1票
感性で書け!!1票
脚も鍛えろ!!桃山1票・さすが桃山。年期の入ったレギュラーは違いますな。

今回の1位は「与班」だったんですが、僕としてはこのネタはあまり好きじゃなかったんですよね。
偏見かもしれませんが、時事ネタって安易にできちゃいそうな気がして。
ひどいコメントですが、まあ4コマ漫画も読み手が40人いれば解釈も40通りってことで許してください。
 


[今月のベスト!!小坂俊史] [がんばれ小坂俊史 TOP]