<モドル

4月30日
突然飲みのお誘いがあったので飲みに。
桜木町あたりで軽く飲んでから中華街方面に転進
クラブオビワンって店で飲み…スターウォーズかと思ったらインディージョーンズなんですな。
劇中に同名の店が出てきたそうで。
お店のマスターはラッキーさんとおっしゃる怪しい日本語を操る方で
なかなかの接客振りに楽しい一時を過ごしてまいりました。
ちなみにこのお店、カウンターに一箇所ベル(?)がついてるんですが
鳴らすと楽しいことになるらしいです、行ってみた方は試してみてもいいかもしれませんが
それによって生じた被害については当方一切関知いたしませんのでそのつもりで(笑)

4月29日
専門学校の簿記の講師(20代前〜中盤、パートタイム眼鏡っ娘)に成績の相談に行ったら
大変嬉しい誉められ方をして気分が良いです(笑)
基本的に機嫌が表面に出る人間を軽蔑する、なんてことを言ってる割には
自分は気力システム搭載型で気分屋のお調子者であることを再確認。
極力表面には出さないことにしてるつもりですけど。
まぁこういう文章を書いてること自体既に…いいか、なんでも(笑)

4月28日
だだだだだーんとたまがとぶ、と。
村雨さん、実はスリル・サスペンス役ですか?
いや、前にも言いましたけど秋田書店版の1巻、2巻しか知らないので突っ込まれても困りますよ、と。
とりあえずモンスターは可愛いです。
私のイメージの中のモンスターとはちょっと違う気もしますがあれはあれでよし、と。
次回「鉄人対ブラックオックス」ですか。いきなりなタイトルですなぁ。

4月27日
専門学校終わってから、4月6日の日記でも書いた日吉の店を再訪。
プレオープン期間終わって正規に開店したらしいのでボトルを入れて…
『νガンダムは伊達じゃないんですよ!』
『いや!サイコフレームが!』
『フェレットもいいがプレーリーもッ!』
『初代で幸せに終わったアムロを何故また引きずり出す必要があるのかと』
『白色彗星とヤマトのサイズ差が!やっぱドカベンは高校野球なんですよ!』
『いぇすまいすいーといぇすまいすいーてすと あいわなげばくふぇあゆーわー♪』
『実は古谷徹は日吉に住んでるらしいですよ』『何ィッ!』
そんなことをしておりましたらまた終電を逃しましたよ、ショボーン。
ちなみにあいかわらずみんな初めて会った方。なんだかなぁ。

4月26日
ヴァリスをやってみる。
そう、ヴァリスですよヴァリス、夢幻戦士ヴァリス。最初のヤツ。PC88版。
プロジェクトEGGで買ってきました。一緒に買ったボコスカウォーズはともかく
これなら簡単なゲームだったしクリアできるんじゃないかと思いまして。
とりあえずプレーイ…一面がクリアできねぇ_| ̄|○
最初の体力少なすぎなんですよ。ろくな武器持ってないし武器取れば体力減るし。
まぁそれでも数度のリトライの末なんとかクリア。2面で順調に体力貯めて…
3面がクリアできねぇ ̄|_|○
つぅか防御アイテムも見つからないしマップ広いし。ムリ。
とまぁここで諦めるのもナンですのでちょっとググって攻略を探してみる。まさかねぇ…
…あるな(汗)
『スタートからずーと左下に下って行けば無敵アイテム取り放題のワープゾーンが!』
うわぁホントだ。こんな情報さっくり拾えるんだねぇ、わからん世の中だ。
で、とりあえず今は4面クリアでストップ中。再開の予定は未定。

4月25日
この文章は読者がいないつもりで書いてるんですが
読んでくださってる方もいるそうでありがたい限り。
まぁ、にしても対象を意識した文章を書いてるつもりは無いんですけど。
あえて対象を設定するとすれば新潟のクマがうらやましがるような文章を心がけて、かしらん(笑)
当人が見てるかどうかは知りませんが。
話は変わって、鶴瓶とオセロの松嶋がトークする深夜番組を見てたですが
松嶋が、話したいネタはあるがそのネタの話をするためには前提として色々説明せねばならず、
それがメンドくさいので話すのをやめてしまう、みたいな話をして
鶴瓶に最後だけ話せと突っ込まれ、それでは面白さが半減すると返してるシーンがありまして、
ああ、なるほど、そうだなぁと深く納得してしまったり(笑)
日記書いてても多々そういうことはあるんですよね。前提ばっか延々と説明しちゃって
書きたいことに手が届いた時には気力がなくなってテキトウな文章になってたり
松嶋さんばりに書くのやめちゃったりと。書きたければ書きたいほどその傾向が顕著ですな。
まぁなんか面白いトークでしたよ。松嶋ファンになりそうなぐらい(笑)

4月24日
昨日飲みに行ったにも関わらず
今日は綱島の「ざうお」という居酒屋に行くことに。
ただし運転手なので酒は飲めんのですが_| ̄|○
この「ざうお」、倉庫を改造したような店で、店内で釣りができるのが売りの店でございます。
船をかたどった座席の回りを鯛とイサキが泳ぐ大生簀が囲っておりまして
その他にも引っ掛け釣り用の小さいイケスにサザエ、オマール海老、伊勢海老、アジ、カワハギ、ヒラメ等が。
ちなみに魚を釣ると「博多祝い締め」なる羞恥プレイで祝ってくれるので注意が必要です(笑)
土曜日の夜ってこともありまして1時間待ち。大盛況。
ようやく入れたらイベント発生。店じゅうでマグロのカブト焼のせり大会。
500円から始まって一瞬で5000円。団体客が競り落とせばかなりリーズナブルなツマミになりそうな気も。
で、その後もじりじり値段が上がって最終的に競り落としたのは…4歳ぐらいの女の子連れた親子連れ?
3人であの巨大な頭をどうする気なんでしょうか。ちなみに落札価格は8000円でございました。
まぁそこそこの価格でそこそこのお味、イベント的に行くにはいい店かもです。

4月23日
『相模大野にビールがやたらたくさん置いてある店があるらしい』
との飲み屋で小耳にはさんだ情報だけを頼りに相模大野まで飲みに行くことに。
”相模大野 ビール”とかでググってソレらしい店は見つけたものの
まず店の名前が怪しい。「Lemon Pieって店で飲んで・・」などと言えば『可愛い娘いた?』とでも返されそうな名前である。
HPも怪しい。書いてある情報に問題はなさそうだが作り方を根本的に間違っている気がする。
そして当日。集合時間よりだいぶ早く着いたのでちょいと店を視察。
店も怪しい_| ̄|○  おねーちゃんが出てくる店のような作りである。
ヤケに愛想のいい兄ちゃんに一時間後の再訪を告げ、軽い不安と供に店を後に。
そして一時間後。
まるでカラオケの曲名リストのような500種のビールリストに圧倒されつつ皆バラバラのビールを注文。
さっきの愛想いい兄ちゃんがビール瓶とグラスを持ってきて…おや?ビールごとに専用グラスがあるんですか?
『ええ、こっちの緑色のグラスがこのビール専用で・・』
ほうほう。
『赤いグラスはシャア専用』
店員も怪しい。ちょっと待て_| ̄|○
あまつさえこの“愛想のいい兄ちゃん”、実は店長であったことが後に判明。
どうやら我々と同年代のようなのでそのネタはアリですが初見の客に振りますか。さすが店長(笑)
その後はそばビール飲んだりアップルビール飲んだりペッパービール飲んだり
ベルギーのビールを飲んだりイスラエルのビールを飲んだり南アフリカのビールを飲んだり。
料理も普通ではありますがビールと一緒に食べるとウマすぎるし
店長はビール注ぐたびに怪しい技を披露するし店員のおねーちゃんはフレンドリーだし。
ビール500種!なんて酒マニア系の店みたいなのに気楽に飲めるのが大変良かったですわ。
お値段はそりゃ居酒屋で飲むよりは高いですがリーズナブルと言ってよい範囲かと。
ぜひまた行きたい店のひとつですな。怪しいけど(笑)
追記
後にHPを見なおしてみたところ店長は31歳らしいことが判明。
ついでにどうも怪しいHPだと思って使ってる曲をよく聞いてみたら…
ファンタジーゾーンにアウトラン_| ̄|○
いや、そればっかじゃなかったですけどね(笑)

4月22日
大学院の日。
昼休み頃にプラプラと研究室まで行ってみたら
中には新人の留学生(眼鏡っ娘)がひとりだけ。いわゆる密室に二人っきり。チャーンス!?
『あの…』
恥ずかしそうな表情で話しかけてくる眼鏡っ娘。はいなんでしょう!?
『2年生ってみんなすごいキャラですよね。』
キャラってあんた..............._| ̄|○
そんな日本語(?)どこで覚えた留学生。
授業終わってあいかわらずその濃いキャラばかりで飲みに行ったり。
まぁすごいキャラといえばすごいキャラかもなぁ。

4月21日
ぎゅーんととんでくてーつじん
というわけで。
ブラックオックス登場の巻。
子供の頃ウチに秋田書店版の1巻2巻だけがあって、それだけを繰り返し読んだ私としては
ブラックオックスは未完成の出来そこないロボットっていう印象しかなくて(笑)
(と、いうより何の前提もナシにそれだけ読むと鉄人が強いという印象すら持てませんが)
ものを考えるロボットとして設計されたはずが全くそれっぽい気配すらなく出撃、ですから。
そこだけ読んでると強いのは…えーと、赤エイロボット?(笑)
好きだったのはモンスター、かしらん。あの死に様に涙が。
で、アニメの方。確か漫画だと鉄人がブラックオックスの側によると弱くなる理由は不明でしたが
黒い霧で視覚的にそれを表現したのはよろしいかと。電波妨害か何かなんでしょうかね。
あの絵でモンスターが見れそうなのもステキかも知れません。
ただガキはあいかわらずあいう風にしか描けないのかと…さてどうなるんでしょうかね。

4月20日
歯医者の定期検診へ。
『なにかおかしいところはありませんか〜?』
「右の奥歯が大変なことになってる気がします。」
『…すぐ抜いてください』
というわけで親知らず抜歯。
歯の上に何か重そうな道具を置いて力いっぱい押しているようなので
これが滑ったらどうなるんだろうウフフゥと昔のサディスティック19のような妄想を。
まぁ何事もなく無事抜けたわけですが
『今日一日は激しい運動はダメ。』
ふむ
『風呂もダメ』
ふむふむ
『酒もダメ』
何ィッ!!
いや普段家で飲んでるわけでもないんですがそう言われると飲みたく(笑)
おまけ。
『歯抜いたの結構痛かったでしょ?暴れればよかったじゃん。』
いえ、可愛いツインテールの歯科助手がいたもので。
『あー、なら仕方ないね』
ですな。グドンにでもなりたいもんです。

4月19日
知り合いのサイトで「本を読む時間やネットで遊ぶ時間を減らそうかな、と考え中。」みたいな文をみて
ああ、なるほどなぁと。
彼も私と同年代なので私と似たような状態だと仮定するなら
減らそうかな、と考えなくても時間を保つ努力を放棄すれば勝手に減っていく状態かと。
努力して趣味を維持する、ってことの無意味さに半ば気づきはしたものの
自分のアイデンティティーの一角を形成してるモノだから無碍には捨てられず・・・ってとこですな。
「本(ネット、ゲーム、漫画)が昔ほど好きじゃなくなった?」と聞かれればそれこそムキになって否定するんでしょうが。
アンテナをはり続けることが出来なくなったってのが正解かな?
趣味っていうのは実際にそれに投じている時間以外にそれより多くの時間を要求するもんですよね。
情熱にサビがくるとそれを維持するのは難しいわけで。まぁ仕方ない話ですな。

4月18日
ラリーから帰ってきて寝て専門学校に行って。
何も書くことないなら書くなと。

4月17日
野毛飲兵衛ラリーに参加してまいりました。
この野毛飲兵衛ラリーは今回が3回目、前回は例の東横線桜木町駅がなくなった日でして。
その時も開催自体は知ってたんですが風邪でダウン、涙を飲んで断念した覚えがあります。
飲兵衛ラリーのルールは簡単。3500円で5枚つづりのチケットを買います。
あとはソレを持って野毛地区の協賛店にかけ込むだけ。
チケット一枚で酒一杯にツマミ一品、そのまま5軒ハシゴ酒!って寸法です。
午後7時頃から飲み始めて、4軒回ったところでチケット5枚持ったニューチャレンジャーが現れてさぁ大変(笑)
結局朝の4時頃まで飲んでました。って9時間(笑)
店の流れとしては居酒屋>居酒屋>バー>日本酒>ホッピー>居酒屋>焼酎>バーですか。
8次会…我ながら聞きなれぬ単語だ_| ̄|○
箇条書きで雑感等
・5軒分酒を飲むのは大変かと思ったら、ペースはゆっくりになるので楽勝
ただしツマミが食えなくなるのが盲点。4軒目ぐらいから腹一杯で(汗)
・行ったお店はどこもいい店で。何故だ。通いたくなった店も5軒ほど。
・4軒目の店のおねーちゃんが二人とも可愛すぎ。竹筒酒お酌してくれたりするし(笑)
・予想以上に面白すぎる企画かもしれん。
・今までさすがに足を踏み込んだことがない都橋商店街の店にも行けて満足♪(ゴールデン街みたいなもんですな)
・チケット買ったときに男性のみに渡された「野毛ならではの割引券」。何かと思ったら
一枚はセクキャバ、残り5枚は全部ソープの割引券_| ̄|○
・6軒目まではチケット飲み、7軒目からはガチ飲み…8軒目は想定外だった(汗)
・「飲兵衛ラリー」ってTシャツ買っとけば良かった、ちと後悔。
というわけでヨイ企画でございました。
次回は7月19日らしいので興味ある方は行ってみてもよいのでは。

4月16日
なんだか人質関連のニュースは概ね飲み帰りのタクシーの中で聞いてるような。
タクシーの運ちゃんの論調は概ね辛めですな。
そんなニュースに隠れるようにして横山光輝先生がお亡くなりになってしまいましたな。
私などは熱心なファンとはとても言えず自分のサイトでお悔やみを述べるような資格はないのかも知れませんが…
それでもやっぱり「寂しい」です。
横山先生のご冥福をお祈りさせて頂きます。合掌。

4月15日
大学院の日。
「図書館ロール!」
『あんまり高くしすぎるとヤバいです』
暖かい会話を交わしつつ厳重警備の禁帯出書庫へ。えらく広いスペースに5人しか人がおらず異様な雰囲気。
コピーをするのにえらい金がかかるかと思ったら院生はコピーカードをタダで借りられるんですな。恵まれてるなぁ。
まぁとりあえず修論のネタは手に入りました。内容が完全に変わってるのは気にしない方針で。
さて待ちわびた虹色ラーメン。
・・・・満足ですた(笑)
あえて言えば津久井さんLOVE。ほんのちょっとなんだけど…いいなぁ。

4月14日
結局「もう明日」ってトコにならないとレポートは上がらない罠。
専門学校を途中で切り上げ種々の誘惑を絶つためデニ屋に篭って作業開始。
まぁ夜中の住宅街だし多いのは…主婦?
近くには高校生ぐらいの女の子三人組もいますねぇ。まぁ関係ないので作業開始!
『…ジャンプ系で』
『…レゴラスが』
『…今度の夏コミで』
だあっ!気になって作業にならんわぁ!!(涙)
それでもなんとかまとめ終え、帰宅後清書作業しながら「鉄人28号」鑑賞。
うん、まぁ出来はよさそうな作品ですね。
びるーのまちーにの歌には特に思い入れもないのでどうでもいいですし。
作品自体が面白くなるかどうかは全くわからん感じかも。
面白くなる可能性のある作品、って評価がいいところ、かな?

4月12日
今更ながら品川のミラーマンネタで。
全く根拠のない数字をずらずら並べてみますが
あのミラーマンが今後の人生で稼げる予定だったお金を約5億円、
ミラーマンはミラーの達人で捕まる確率は1回の試行あたり0.1%しかないと仮定したとしても
1回の試行あたりのリスクは50万円。実際にはこれより遥かに高価になるはずなわけで
経済学者なら無論承知はしてるだろうにそこに何が(笑)
逆に考えればリスクがほぼゼロになるようなパターンもあるわけで
人生が軽すぎりゃこんな犯罪は全くダメージにもならん罠。
なんというかうまく出来てるのやら間違ってるのやら。ハァ。

4月11日
専門学校の日程等を考えに入れると今日レポートを上げねば死あるのみ。
まぁ昼間はゆっくり眠って休養をとり夜に・・・今から

というわけでですね?
4月9日〜4月11日後半までの分が散逸いたしましてですね?
けしてキケンなことが書いてあったから消したとかそういうワケではないのですよ?

4月8日
チャンピオン連載中の「虹色ラーメン」がいよいよ佳境。
トップページの看板こそ下ろしちゃいましたが「虹色ラーメン」のファンはやめてないつもりで(笑)
「それを望んだ人間に望んだ虹を見せることができるラーメン」と
「それを望まない人間に望まない虹を無理矢理見せるラーメン」の勝負。
どちらの方がより技量が必要とされるか
どちらの方がより人々に求められるか
その二つの問いの答えはそれぞれ明らか・・・なような気がするだけに面白いですね。
個人的にはこないだのインスタントラーメン対決が好きでした。
勝負自体、というよりその結果が。
どちらにも簡単に転びかねない4対3。自分の支持するラーメンを素直に褒め称える審査員。
なんというかこのバランス感覚、みたいな所がかなーり好きですね。
与田&雷蔵マニアの私としては今後の展開は見逃せん・・・はよ来週にならんかな(笑)

4月7日
簿記の答練。忙しいねぇ(汗)
実のところ仕事以外に火・水・木・金は行かにゃならん所があるわけで
土日はそれの振り替えに使うような状態。
でもこの日記の「飲んでる」ってのは事実なんだよなぁ。一日のこと二日に分けて書いたりはしてるけど。
まぁ何にせよ忙しいのはいいことだ、と。そういうことにしときましょ。

4月6日
日付はテキトウだな、まぁよし。
先日酔っ払ってたどり着けなかった
新装開店した日吉の知り合いの店に顔を出してみる。
プレオープンとやらで看板はしまってるしカラオケはまだ来ないし客はいないし店員はいないし・・・オイ(汗)
まぁ一人だけいた知り合い店員の片割れ相手にしばらく飲んでますと常連さんご来店。
「いや、だから義眼の参謀ですって!」
『何故だ、何故思い出せん!?』
「ともかく『失礼、義眼の調子が悪いようだ』で検索シル!」
・・・・・ってもちろん初めて会った方なんですが。夜中に電話をかけられたO槻(本物)氏、スマソ(汗)

4月5日
大学院の同級生が『娘と一緒に○岡川に花見に行ってきた』とおっしゃるので
おいらもいっちょ行ってみるべと仕事がてら○岡川周辺をうろつくことに。
うむ、確かに両岸を埋め尽くす満開の桜は大変に美しいです、しかも
入り口付近はコテコテのソ○プ街。
出口付近は一歩足を踏み外すと(一部踏み外さなくても)関東最大の特殊飲食店街(ナントカの間、ってヤツですね)。
桜以外の花も楽しめる大変お得な花見ゾーンだッ!!・・・ってこんなトコ娘連れで来たですか(汗)<同級生
入り口付近はともかく出口付近は近寄ったこともないので、試しにちょっと道を踏み外してみることに。
なにやら営業自粛とやらで深夜にならないと開店しないような噂聞いてましたから
まだ真昼間なので大丈夫だろう・・・とささくれ立った細い路地を入ってみると・・・
大絶賛営業中。キャー。
あとで調べてみたところ営業自粛時間は夕方から夜までのようで・・・生兵法はケガの元ですな(汗)
ついでに調べててわかったこと。冷やかしで歩いてると大変キケンな場所だったそうです・・・((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

4月4日
3日に大学院の健康診断でたいへん久しぶりに体重計に乗る。
キャー。
これは食事を改善しないとマヂで死にかねないので
とりあえず自炊の準備をするべぇとスーパーへ。
自炊はしばらくしてないので食材はなにもない、油もない、調味用のお酒もない、なによりそもそも米がない。
自炊って一から始めるとかなり元手がかかるもんだねぇ_| ̄|○
まぁまずは食事のカロリー減らして少し体を動かすことにしますか・・・

4月1日
なにやら飲み日記になる罠。
向ヶ丘遊園の得意先で一人呑み。
特別に、ってワケではないがホドホドにツマミが美味く
珍しいのが入ったと自慢の焼酎もなかなか美味くついつい飲みすぎ。
日吉にも新装開店した知り合いの店があるのでついでに寄ろうかと9時過ぎに店を出て
向ヶ丘遊園から歩いて登戸、南武線に乗って武蔵小杉を目指し・・・
分倍河原。
・・・方向まるっきり逆ですよ????
仕方が無いので向かいの電車に乗り換えて・・・
川崎。
行きすぎ、というか終点ですな(汗)
あわてて戻る南武線に再び乗ってから
川崎からだったらもっとマシな電車がいくらでもあったなぁと気づくが後の祭。
ようやく武蔵小杉にたどり着いた頃には終電も近かったんでそのまま帰宅。
ウチに帰ったら何故かUFOキャッチャーの景品と古着屋の服が・・・イヤオボエテハイルンデスケドネ_| ̄|○