<モドル

5月31日
最近夕食に野菜スープ・・・というか野菜の煮込みみたいなモン作ってることが多いです。
てきとーな量のキャベツとタマネギ一個にニンジン一本を適当な大きさに切って
あとはチキンスープで煮るだけ。カンタンカンタン。
他にお好みでジャガイモ入れたりソーセージ入れたりベーコン入れたり卵落としたり。
まぁ野菜不足解消とダイエット気分ということで
夕食にそんなの作って朝食もソレ、昼は会社で食べてまた夜に、と。
量ドカっと作るので他のもの食べる必要もないしそれだけで済ますんですが・・・
果たしてコレはカロリーが低いものなのであろうかという疑問が浮上。
ちょっとGoogleで調査を開始。
ふむ、ソーセージが入ってるパターンで一人前152kcalぐらいですか?
でも3〜4人前ぐらい食べてる気がするので500〜600kcalってとこでしょうか。
低いような高いような。よくわからんですが、ではキャベツ、タマネギ、ニンジンだけだと・・・
面白いものを発見。
○日間脂肪燃焼ダイエット。
『とりあえずキャベツ、タマネギ、セロリ、ピーマン、ホールトマトをチキンスープで煮るべし』
ふむ。私が食べてるものからニンジン抜いてセロリ、ピーマン、ホールトマトを足す、ですね?
『スープを食べれば食べるほどカロリーが消費されます』
えーと・・・マイナスカロリーですか?
つまり普通に食事してるつもりでえらい過激なダイエットに手を伸ばしかけてた、と(汗)
実施の際には医者に相談を、なんて書いてるページもあったりして
知識がないというのは恐ろしいことである、というのを実感したりいたしました、まる。

5月30日
あー、ちゃんと専門学校には行きましたよ?眠かったけどな。
夜になって近所のスーパー銭湯みたいなところに行きまして体重計測
そりゃ数日で変わるとも思わないですがもう5〜6回徒歩帰宅してるし
食事も多少は考えて作るようにしてるんですがさて?
・・・うん、前回はサウナセットだったし乾燥重量だったんですよ!きっと!
まぁ増えてなかっただけ良しとしますか_| ̄|○

5月29日
O氏に誘われて
上京してきた後輩を囲む会に参加。
一次会は若○町のタイ料理屋だったわけですが
その店は概ね安全だとわかっていても怖いゾーンではあるわけなので
振る舞いにはちょっと気をつけたほうがいいのかもと思いました。
一部のお客さんに睨まれてて怖かったんだよう(笑)
まぁこちらもいろんな職業(あえて伏せる(笑))の方がいたんで大丈夫かとは思いましたが。
飲み会の後、4/25の日記を読んだらしい後輩に
「日記読んでると新潟のクマだけでなくて私もヘコみます」みたいなこと言われまして
とりあえず日記の目的は果たせているかと満足(笑)
その時思わず
\   ∩─ー、    ====
  \/ ● 、_ `ヽ   ======
  / \( ●  ● |つ
  |   X_入__ノ   ミ    そんな餌で俺様がクマ━━━━━!!!!!
   、 (_/   ノ /⌒l
   /\___ノ゙_/  /  =====
  〈         __ノ  ====
   \ \_    \
    \___)     \   ======   (´⌒
       \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
         \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
コレが浮かんだのは紛れもない事実(笑)思わず貼っちまったい。
まぁ皆様適度に社会人化してて安心しました。
楽しかったのでまた飲みに行きましょう。

5月27日
大学院行って飲み会(自主的に(笑))
久しぶりにスイッチが切れる系の酔いつぶれ方を_| ̄|○
よく見たら昨日の日記に「えらいこと疲れてる」とか書いてるんですね
自分で判ってるんなら無理しちゃいかんですな_| ̄|○

5月26日
鉄人28号・・・・ダメか?やっぱ。
なんだか今日はえらいこと疲れてるんでそのせいで面白くないのかも。

5月25日
埼玉まで出張。久しぶりの長距離電車なので暇つぶしに久しぶりに横浜ウォーカーなぞを。
あー、なんだか妙に縁がある開港記念祭の季節なのね。見たくもないドラゴンボートレースを何度見たことか。
それから・・・お?ウチの地元の記事が載ってますよ?
だいぶんな田舎かと思っておりましたが横浜ウォーカーに載るようなスポットが?
『綺麗な蛍が見れるポイントはここだ!』
_| ̄|○
あー、そういやそこの下の川はさんざん歩き回りましたよ。
川ばっか歩いてたせいで岸辺に『デートに最適の遊歩道』があるとは知らなんだ。
にしても我が地元、田舎化の一途をたどってる様な気が・・・

5月24日
ちょとつられて(何にだ)こちらまでスランプ。うきゅうぅぅぅ_| ̄|○
こういう時はちと気分転換・・・すると転換したまんまになっちまいそうな気がするんで
なんとか気力でねじ伏せるしかないですな。落ち着け俺様。
とりあえずリズムを取り戻すのが肝要かなぁ。

5月23日
ちょいと見るヒマがなかったラストサムライのDVDを観る。
マトモに三時間映画を観てる余裕なぞないので食事中とかに観るわけで
勢い画面を注視する必要のない吹き替え(デフォルト設定)で観ていたんですが
どうも渡辺謙がカッコよく見えないのは何故だろう。
字幕がワケわかんないとこで入って吹き替えと字幕の内容が違ったりもするし。
やはり怪しい日本語英語チャンポンで観ないとダメな映画かも。
あ、でもやっぱりボブで泣いた。素敵(笑)

5月22日
K−1ROMANEXとやらをTV観戦。
投げても殴っても蹴っても極めても締めても構わないみたいなルールだったと思うんですが
そういうルールにするとみんなマウントの奪い合いになるんですかねぇ。
格闘技のコトなんざ何も知らないので
ガードポジションに持ち込まれて苦戦してるプロレスラーなんかを見ると
そのままぶっこ抜いてジャイアントスイングに持ってっちゃいかんのだろうかと思ったり(笑)
とりあえず第一試合で謎の跳び蹴り決めた須藤元気と
よく漫画で描かれる「総合格闘技の恐怖」みたいに相手を倒しても殴り続ける試合が多い中
相手がタップした瞬間ピタっと攻撃やめた藤田はなかなか素敵だと思いますた。

5月21日
環境によって_が見えたり見えなかったりすることがあるようで。
フォントサイズの小さい_なんですけどね。
ちなみに私はおよそ3台のPCでこの日記を読むことが多いんですけど
3台のうち2台では見えません。つまり多用してる_| ̄|○の足が見えてないわけで。ダメやん(笑)
自分のPCで見えないのは何気に悔しいので全部直してみました。
ついでに更新の際の事故により四月の文章が一部失われたようです。
はじめて前の文章もとっとこうかと考えたとたんにこれかい_| ̄|○
まぁそれはそれとして、21日。
また素直に2.5駅歩いて帰りつつ途中でPS2の「ウルトラマン」購入。
家に帰って早速ぷれーい・・・その日のうちに隠し要素含めて(おそらく)全部クリア(汗)
とても簡単なゲームでグラフィックはこれでもか、ってぐらいに燃えるので
おそらく試合の美しい組み立てを自分で考えるためのゲームかと(笑)
随所にニヤリとさせるようなシーンはありますしファンは買っても構わないんじゃないかと。
んで、以下はひとりごと。
もうバリバリにはならないと思うので諦めちゃった方がいいんじゃ(笑)
無理矢理なリセットを望んじゃったりしてる(と思われる)あたり重症だし。
確かに今まで注ぎ込んだ時間は膨大だしアイデンティティーに関わるしそう簡単に捨てられるものでもないですが
すなおに捨てちゃって何か他の役に立つコトでもやっちゃった方がマシ。多分。
今まで自分をここまで育ててくれた恩義はあるけれど別段役には立たないモンだし。
と、まぁそう言っても無理な話ではありますけどね〜。
んんん・・・以上(笑)

5月20日
大学院の日。先週はゼミの新歓、今週は大学院の新歓。飲んでばっかや。
んで
ミンナワスレテナイ_| ̄|○
どころか飛び火して火が大きくなってるような。
皆様に期待されるとウケを取るために自ら火に油を注ぐ自分の芸人根性が恨めしいです(涙)
ここは事態の沈静化に努めるのが得策…沈静化するのか?(汗)
ついでに。したきゃしろと(5月20日)
今となっちゃそんなに難しいことでもないでしょうに。
一度飲みながらじっくりお話し合いをしたい気分になりましたので連絡求む(笑)

5月19日
いいーもわーるいもりーもこんしだい、と
電車が相手とは違うとか言ってんじゃねぇぞアメ公、ってカンジで。
今川監督というのは自分の見せたい画がはっきりしていて
そこに持ってくためには他の全てを犠牲にすることを厭わない、ってタイプの監督さんだと思ってまして
無論それが彼の大きな利点ではあるのですがこの作品では裏目に出てるような。
まぁでも今回の話は面白かったですよ。敷島博士の狂気が微妙ににじみ出てて(笑)
この際敷島博士ラスボスでいかがでしょうか。
「正太郎君、鉄人は素晴らしい。そうだよ、私は金田博士を越えたかった、いや、今こそ越えたんだ!」
みたいなベタなネタで(笑)
オールドファンは怒るでしょうが今川監督的には十分アリかも。ちょっと期待。

5月18日
微妙なダイエット計画第2弾(1弾は謎)ということで
晴れてるときは専門学校から歩いて帰ろう計画を実施中。
二駅半ぐらい歩くことになりますが40分ぐらいで着くし
待ち時間や駅までの徒歩時間考えると電車使ってるのとそれほど変わらないかも。
で、仕事終わってから専門学校行って21時過ぎに終わって
まぁ空きっ腹を抱えながらトボトボ歩いて帰ってくるわけですが
通り道には結構有名な店を含めラーメン屋がいっぱい
入ったこともないけどおいしそうで客の入りもいい定食屋さんがいっぱい
なじみの店から新発見の店まで居酒屋さんがいっぱい
今まで何故見つけられなかったんだってぐらいBarもいっぱい
なんというかハラヘリ状態な人間にはデンジャーゾーンなわけで。うむむぅ。
効果が出るか逆効果かは神のみぞ知る。あ、あんなとこに新装開店のラーメン(略)

5月17日
中華街で仕事だったのでどこで昼飯食べようか迷った挙句
元町のカレー屋さんに行ってみたがあんまりおいしくなかったなぁ。
店にいた犬が可愛かったので許すとしようか。
ついでにその辺を適当に散策中、古本屋とおもちゃ屋がくっついたよくある店を発見。
中に入ってみると新作鉄人の食玩が。
一旦開けて中身がわかるようにしてから売ってるようですが…
この微妙な値段の違いは何だろう(笑)
アクションフィギュアは高くてジオラマ系は安いみたいですな。
鉄人とブラックオックスのアクションフィギュアは売りきれてたので
「鉄人誕生」「鉄人対ブラックオックス」、それと包帯巻いた鉄人のアクションフィギュアを購入。
鉄人誕生のジオラマが結構いい出来かも。

5月16日
「風来のシレン」続行中。
フェイの最終問題、初めて無限増殖セット(分裂、吸出し*2)と合成の壷揃えて
喜々として延々盾の合成を行ってたら
突風で村まで戻されて死にそうになる(リアルが(笑))
いや、トルネコは地震だと下の階に落ちるだけだからこちらもそうかと思ったんだよう_| ̄|○
他には・・・Last SamraiのDVDを購入。
見たがってた家族の皆様に見せてやろうかと思ったら
みんなパシフィコ横浜に牛丼を食べに行ってたらしいです(微妙に違)
キケンなので輸入中止になってる商品がございますが
輸入中止以前に輸入していたものをかき集めて販売しております、って寸法ですが
それって大変キケンなんじゃないんですかねぇ・・・どうなんでしょ?

5月15日
現在私は一人暮らしをしておりますので必要に応じて自炊はするんですが
料理をしてるって感覚はないんですね。食べられるものを適当に作るというか。
まぁ材料を適当に煮る、焼く、炒めるとかそんなもんで。
料理自体を学んだことはないので常にみようみまねで適当です。マンガから得た知識だったりな(笑)
そんな状態で本日は唐突に「ロールキャベツ」を作ってみることに致しました。
いや、なんだか出来そうな気がしたので(笑)
なんだかえらい手間がかかる料理な気がしますが中身を推測。
結局ハンバーグの種をキャベツで巻いてコンソメで煮ればいいわけですよね、多分。
ハンバーグの種なんて結局はひき肉なわけだし。タマネギとパン粉でも混ぜてみますかね。
次はキャベツで巻く・・・そのまま巻くと折れそうですからゆでて巻くんでしょう、多分。
キャベツを茹でて肉を丸めて巻いて爪楊枝で止める、と。
あとはコンソメスープ入れて弱火で煮ればいいですかね。
・・・形はともかく食えるじゃないですか、びっくり。
現実にまともに作ったものとどれぐらい違うのかは知りませんがね。
というわけで、「料理じゃないロールキャベツを作ってみようの巻」でした。オチ無し。

5月14日
ふむ、つまり、趣味(或いはマニア、オタク)というのは波紋の呼吸に近いものであると。
目的は吸血鬼を倒すことなんです。本来時間はその戦闘時間だけあれば事足りるはずで。
ただしその時満足に吸血鬼と戦うためには常に波紋の呼吸をしてなきゃならんのです。
それこそ寝てる時でも、食事してる時でも。
ただしまぁこれは呼吸ですから。そのうち意識しなくても自然に出来るようになるわけで。
マニアっていうのはそういうものではないかと。
常日頃から自分の周囲にそれ用のアンテナを意識せずに張り巡らし
いざ本番(発売日とか上映開始日とか)になれば自然に戦える、と。
ですがある時、今自分が波紋の呼吸をしてないことにふと気づくことがあるんです。
そうなると大変。今度は「意識して」波紋の呼吸をしなきゃならなくなります。
吸血鬼と戦うためには当然常に。意識して。
これは大変な労力…というかムリなわけで。
吸血鬼と戦いたい、って気持ちは変わってないんですけどね。波紋の呼吸してないから戦えないし。
無論ツェペリさん(未だに波紋の呼吸ができてる人)に横隔膜刺激してもらって
一時的に波紋の呼吸取り戻すとかは可能でしょうけど
あくまで一時的に。目の前の吸血鬼(本・漫画・ゲーム)を倒すまででしょうな。
…というような話をこないだ飲みながらした覚えが。
今更書くのは今更ネタに反応されたからですが。
こう書いてるってことは自分も無論波紋の呼吸が出来ない状態なわけですけどね。
ま、そんなとこで。

5月13日
大学院の新歓コンパ。
授業もある日なので皆大学で集合してから行くような話で。
にしちゃコンパの開始時間早いなと思ってたら授業は中止(汗)
飲み会関連でメール出せばすぐ返ってくるし、教授、飲み会に全精力注いでますな(笑)
現地へ行ってみると現役以外にもOBやエライ先生方もちらほらと。
見たことない方もいらっしゃいますね?店への注文も偉そうな大声だし何者ですか?
『この店のオーナーだ』
ああ…そうですか、それは失礼いたしました(汗)
さてそんなこんなで飲み会開始。
『でも後輩Aは大つき(仮)さんが好みらしいですよ』
ほほぅ(ニヤリ)
『大つき(仮)先輩○○駅なんですか?私もです!今度食事にでも行きませんか?』
了解です後輩Bさん、喜んで♪
『では大つき(仮)君と同級生Aさんがお付き合いするってことで、はい握手!』
あ゛?
『仲人は教授がやって介添え人がこちらの先生で』
チョットマテ。
『私は大つき(仮)さん次第です♪』
というわけでみんなで非モテを騙してるに違いない微モテモードに突入。
今日は普通の飲み会だったはずなのに今いるここはどこ?魔界?みたいな(笑)
2次会カラオケ行ってさて勝負の帰宅!では…
後輩Bさん方向同じでしたよね?タクシー一緒にいかがです?
『あ、はい喜んで』
というわけで久しぶりに一人ではなく自宅の門をくぐって…
まぁ一緒にくぐったのは野郎2人なわけだが。後輩Bさんはそのまま帰宅されました(笑)
翌日会社に行ったら
『昨日大つき(仮)さんに一目会いたいって女性の方が…』
うーむ、いや、ホントにモテ日だったのかも知れませんね。
ちょっとシャレにならない事態が含まれてる気もしますが気にしない方針で。ミンナワスレテルサァ。

5月12日
ぼーくーはしょーぉーおたぁーろーおー、と
スリルサスペンスが秋元羊介…というかネタは先に書いた者勝ち。故に負け_| ̄|○
○バッカスvs電車×
ただ座ってただけのバッカス(だっけ)に衝突した電車、相手を揺るがすこともなく大破。
△鉄人28号vs電車△
電車奮闘。鉄人を土俵ぎわギリギリまで押しまくり。
「正面衝突」という条件は一緒なのに大破しない電車。バッカス の敗戦に学んだものと思われます。
なお前々回に電波をパワーアップした鉄人のコントローラー、中身はカラで小物入れになる模様。
…すげぇテックレベルだと思いますた。そろそろ呆れていいですか?

5月11日
GWにバリに行ってたって知り合いからメールが。
『帰ってきてから40度の熱出して3日間ねこんじゃいました(てへ)』
いや、てへじゃなくて(汗)
ともかくしばらくは私に近寄らないように。SARS怖いし(汗)

5月10日
月曜日はスピリッツの日で。
ココで「スピリッツ」とか書くと酒のことかと思われそうな勢いではありますが漫画の方。
オメガトライブは相変わらずいいカンジですね、梶くん編がどこまで続くかも気になります。
ホムンクルスも面白いですよ?何故貴様の分析はそこまで的確だと突っ込んでみたり。
アグネス仮面もちょっとダレてきたけど悪くないです。今回はどこで終わるんでしょ。
ベラボーマンを「かっこいい」と言いきる私としてはゼブラーマンも捨てがたいです。
だがしかし。
オススメは別のところにあるわけで。
今回のあらすじ
常日頃からヒットマンに命を狙われつづける組長。
対策として究極の防弾グッズを入手。その名は・・・バリアー星人!
試しに自分を撃ってみろと命じる組長、だがバリアはバリアー星人当人を守るのみであった!
銃弾に倒れる組長、だがその時に組長にはある確信が。
『今なら自力でバリアーが出せる!』と。
再び自分を撃つ事を命じる組長。そう、今なら…『バリアー!!』
一方その頃。
地球破壊を企むドスラー提督は、地球に向けドスラー砲をはssy
ゴメン、オススメやめた_| ̄|○
故にタイトルも書かず、ドスラー総統(初登場)以外の人名も出さないことに致します(笑)

5月9日
専門学校の定期テスト。
ふっふっふ、私とてGWを無駄に過ごしていたわけではないのですよ?
GWで培った私のクンフーを見せてやりましょう!
うりゃ!おお、見えるぞ、私にも敵が見える!
ナンダカンタンジャネェカコンナモン。貸借も合ってるしばっちりですよ?
むぅ、このまま行けば満点で成績優秀者に名前が載るのも夢じゃない?
んで試験終了〜。
…最後の問題で自分が書いた6と0を見間違え_| ̄|○
『今回の問題簡単なんで多分成績優秀者は100点だけです』
アトイチモンデスカ_| ̄|○
あなたにはクンフーが足りないわ、と(涙)

5月8日
大学院でレポート発表。
レポートは自宅のPCで書くわけですが我が家にはプリンターがなし。
故に大学院のPCでプリントするわけですが我が家にはフロッピードライブもなし。
(いや、ないことはないんですが使うのがちょっと面倒)
CD−Rに焼いて持って行ってもいいんですが、かさばるし大学院での修正が不便だし。
そこで3/23の日記にも書いたUSBメモリの出番になるわけです。しっかりコピーして勇んで大学へ。
この4月で大学院のPC環境もだいぶ変わって新型PCだしUSBをセットして…プリンターが繋がってないッ!?
プリンターが繋がってるのはこの旧型の方…ってUSBハブがない????
LANで繋がってるわけでもないし手元にFDやCD−R持ってるわけでもないし_| ̄|○
結局他の研究科走り回って事無きを得ましたが土曜日でみんないないんで苦労したした。
このように文明は人を滅ぼしますよ、と。準備が大事(汗)

5月7日
今日も今日とて野毛で飲み。
目指すは前回可愛い店員さんがいた竹筒冷酒なお店。
目的地に着き・・・客は半入り。前回のかわいかった方のおねーちゃんがいるのを確認しつつ席へ。
ビールはテキトウに飲んで竹筒酒をおねーちゃんに注いでもらい目的達成(笑)
まぁ後は惰性で飲んでたわけですが
いらっしゃーい
いらっしゃーい
いらっしゃーい
いらっしゃーい
いらっしゃーい
いらっしゃーい
いらっしゃーい
・・・・・・今何人お客さん入りましたか?(汗)
新規のお客さんは皆2階に上げられてるようですが
一階と同じスペースなら二階では人が折り重なってるんじゃなかろうかと思うような数。
お客さんはときどき降りてきてピッチャーに酒注いで上がってったりするし。
そんなのを見てるウチにお店は奥さんと娘さんらしき方が帰ってきたようで。
娘さんというかお子さんは小学校高学年ぐらいに見えますが
こんなトコ来てどうすんだろうと思ってたら本気モードでお店のお手伝い。
常連さん(全員ある程度常連っぽかったですが)にも顔覚えられてるみたいで・・・うーむ(笑)
慣れてはきたものの相変わらず野毛はワンダーゾーンでございました。

5月6日
キン肉マン。
100点差をつけさせて男球を獲得、を思い出しました。手法的に無理がある気が。
鉄人28号
不乱拳博士に逃げられました!
不乱拳博士を捕まえました!
不乱拳博士に逃げられました!
不乱拳博士を捕まえました!
不乱拳博士に逃げられました!
不乱拳博士はブラックオックスに乗ってるはずです!
ああっ!不乱拳博士がいないっ!
・・・じいさん相手に何やっとるか警察(笑)
あと「不」さんなのはともかくとして自分の息子に「乱拳」とか名づける親は一体何を考えているのかと。
息子に「義久」と普通の名前つけた不乱拳博士は意外と常識人なんでしょうか(笑)

5月5日
長野にも行かないで
大阪にも行かないで
群馬にも行かないで
ウチに篭って頑張りました結果
総合問題集ほぼクリアー!
財政学のレポートほぼ完成!
食神のほこらと掛軸裏の洞窟クリアー!(SFC風来のシレン)
修論はどうなったよオイ_| ̄|○
締めくくりでキン肉マンと鉄人28号見る予定。今日やるのかな?

5月3日
とりあえず昼間はそれなりに目標に近づいて
夜は誘われたので飲みに。
流れ的に「最近の加減を知らない若者について」みたいな話になりまして
色々な話をしてるうちにある方が一言。
『ゲームが悪い!』
ほう、私の前でそういう話を振りますか。事と次第によっては強硬に反論しますよ?
『最近のゲームはボコボコに殴られてもなかなか死なないじゃない?』
そうかも知れませんね。それでゲームと現実の区別がとかそういう方向に持ってく気ですか?
『マリオとかは敵にさわっただけで死んだでしょ?!』
…OK了解だ、私が悪かった_| ̄|○
世の若者はスペランカーの死に様を見て人生を学びなおす必要があるそうです。最近こんなのばっかや(汗)

5月2日
連休開始。
長野に行くのもやめて。
大阪に行くのもやめて。
群馬に行くのもやめて。
4日間家にいる予定なのです。
今回の目標は簿記論の総合問題基礎編を一冊終わらせちまうことと
財政学の授業のレポート上げることと
修論の手元資料を全部読んで骨格ぐらいは完成させること。
やることたくさんだねぇ(汗)

5月1日
連休はまだ始まらず、埼玉までお仕事。
なんか行きも帰りもずっと寝てたような気がしますなぁ。
んで帰ってきてから。
祝・EGGゲーム初クリア!
といってもハイドライドなんですが。PC6001mk2版。
しかしたかがハイドライドと侮るなかれ。比較的簡単と思われるこのゲームでも
ああ、昔のゲームって解けるように作ってあるわけじゃないんだなぁ、と思わせるのに十分な難度でした。
特に最後のバラリスはクリアした今でもよっぽど運が良くないと倒せないかと。
ああ、いいなぁ、こういうバランス…と再確認した一日でございました。