この会のシンボルマーク(ニシオノさんデザイン)
このピンバッジがあります。ご希望の方はメールをどうぞ。

マイク・オールドフィールドファンの集まり

マイク・オールドフィールドは大好きなんだけど、近くにはマイクの名前すら知っている人がいない。いろんな情報が欲しいんだけど、なかなか難しいという思いはみんな持っていました。そんな仲間がインターネットのおかげで集まることができ、不定期に継続しています。ここに比較的たくさんの人が集まって、自分が参加したものをご紹介します。

私自身は今まで、マイク・オールドフィールドのことを語り合える友人などなく、本当に個人の趣味の世界でしたが、こうしてたくさんの人と同じ共通の話題で盛り上がることのできる場が設けられて、とても感激しています。この会に興味がある方は、これからも不定期ですが開催されていきます。みんなで仲間になりましょう。
(この会はファンクラブというものよりも、単にオールドフィールドが好きなもの同士集まって、わいわいがやがやのOFF会みたいなものです。マイク初心者の方でもぜんぜん気にしないでください。集まったときに若干の開催費がかかるだけで、通常の会費みたいなものはありません。)


第五回 オールドフィールド・ミュージック・シンポジューム

開催日:
2005年11月3日(木)
JR亀戸駅近く
場所:カメリアプラザ(亀戸文化センター)

マイク・オールドフィールドの新作発売、およびEXPOSEDのDVD発売を記念して恒例のMike Oldfield シンポジュームが開催され36名の方が参加されました。
過去4回すべて参加してきておりますが、今回はシンポジュームの名前にふさわしく、落ち着いた雰囲気で開催されとっても良かったと思います。EXPOSEDのDVD視聴、オーケストラル・チューブラーベルズのライブ映像などを見せていただいたり、藤田さんの超レアコレクションを拝見したり。さらには皆様の前で僭越ながら小倉さんとの掛け合いで、新作についての話をさせていただいたり、最後のプレゼント獲得、じゃんけん大会で勝ち抜いてしまい、お宝のDON ALFONSO シングルを藤田さんから頂戴してしまったり。。。最高の時間をすごさせていただきました。ほとんどのみなさまとは、お久しぶりだったのですが、お声をおかけいただきありがとうございます。また、これからも定期的に続いていきますように。

写真は会場の様子です。(プライバシーのためぼかしています) 
  じゃんけん大会で頂戴したシングル
   


オールドフィールド・ミュージック・シンポジューム
大阪ミニオフ会

開催日: 2004年4月25日(日)13時〜17時
場所:
大阪梅田・GO2(GOTTSU) 223号室
2次会:17:00〜
にんにく屋

大阪に来て1年を過ぎても、特に大阪のファンの皆様と接する機会がないままだったのですが、ぜひ集まって欲しいというお声を頂戴し、事前にアンケートをお取りしたところ、数名は集まりそうだと判断し開催企画を立てました。場所に困ったのですが、幸い、梅田の阪急ホテルアネックスの近くに、おしゃれな、映像も音もしっかり聴けるカラオケボックスを見つけました。開催日が近くなるにつれて参加希望者が増えて、私を入れて総勢14名 (男性10名、女性4名)のご参加となりました。東京からも2名ご参加いただきました。この他2名の方も参加希望がありましたが、当日都合がつかなかったため残念ながら欠席されました。
内容はただ、珍しいものを適当に流しただけなのですが、皆様には結構新鮮なものが多かったと見え、よろこんでいただき幸いでした。また、皆さんが持ち寄っていただいた珍しいものも、よかったです。またいつものようにマイクが好きなら皆仲間という雰囲気で、3時間はあっという間に過ぎ、16時からは延長戦。17時からは6名だけ残り、隣の店で二次会突入で、マイク談義に花が咲きました。1年ぶりにマイク仲間とマイクの話をしましたが、やっぱりいいものですね。素敵な時間が経過してました。来年東京に戻っても、大阪にも半分おりますので、また開催できたらいいですね。

ご参加いただいた安井様(女性)から、当日の雰囲気がなんともよく伝わってくる素敵な感想文を頂戴しました。以下、ご本人のご承諾を得てここに紹介させていただきます。

〜OMS大阪 初心者体験記録〜
4/25 筆者は20年来初めてマイクを語る人々を肉眼で確認、さらにネットで集まる会合に参加という稀有な体験をしたので報告する。まず会場の扉を開ける、懸念していた"おたく臭"は認めず、ただし10分経過すると初心者には"ただマイク音楽がすきなだけ"というお気楽人間は自分だけでは?という不安がよぎる。参加者はおおまかに2群に大別、@マイク音楽は一通り網羅、持論もあるが"聴く"以上の能動性はない"素人群"とA"聴き""語り"尽くしネットでリサーチ進行中の"玄人群"だ。どうやら今回多数を占める玄人群の共通項は"集める"のようだ。通信販売で入手した直筆サイン入りLP、"有名になってほしくナ〜イ"という意見の載せられた旧ファンクラブの会報等。恐るべしは 超レアといわれる映像と音源の数々。"これはカットされたもの"、"闇"、"知らない"とさらりと答える長谷川氏は他者の追随をゆるさない。圧巻は玄人群においては常識の"73'BBCセッション"、実在するハージェストリッジの映像、そして 森の中もうもうと燃え盛る炎の前で"Shadow on the wall"とシャウトする金髪小太りのおっちゃんロジャー・チャップマン氏の映像はここ3ヶ月ほど思い出し笑いのネタになるだろう。どれも昔のものなのに 参加者に懐古趣味者はいない、"最近のマイベストはハージェストリッジ"と述べた人物の眼はギンギンで現在進行形だ。可及的とことんを実践するヒトビトに "中年も悪くない"という感想を持った。最後に開催に尽力された長谷川氏と参加者の皆様、新しい発見をくれた"偶然"に感謝申し上げます。


第四回 オールドフィールド・ミュージック・シンポジューム
開催日: 2003年5月25日(日)14:30〜17:30

場所:東京 御茶ノ水アイリーンホール
千代田区神田駿河台2-1
お茶の水クリスチャンセンター

第4回目のOMSは総勢51名という第3回の記録をさらに大きく更新するという参加者を記録しました。今回の特徴は初めて参加される方がとっても多く、マイクの話ができるということだけでうれしいというお言葉をあちこちで聞きました。もっともこれがOMSの一番の目的であるので、うれしい限りです。私は大阪に転居したこともあり、事務局としての役割を今回は何も出来なかったのですが、最初に皆さんの前でご紹介いただきありがとうございました。

(写真は事務局のたかりんさんです)

@ EXPOSED Tour のビデオ上映・・・柴田さん入手による激レア映像でした。Tubular BellsとGuiltyのライブ演奏とその映像は斬新で、全員でマイクのライブを聴くという臨場感も楽しかったです。
A TUBULAR BELLS 2003 試聴会・・・藤田さん入手によるプロモ盤の試聴会。立派な機材で大きな音でマイクの新作を聞く喜びは格別でした。
B ミニライブ・・・OMSの有名人Rickenさんとsonyさんと高安さんと言う強力なトリオによるミニライブでした。演奏曲はRickenさんによるマイクメドレーの後、Moonlight Shadow, Orabidoo, The Inner child, To France。そのレベルはとっても高くて、マイクの曲を生演奏で聴きける機会などほとんどありえない中、とっても素敵な演奏と歌声を聞かせていただきました。ぜひ、一度また本格ライブでもひらいていただきたいくらいです。 (お二人のバンドグリフィンのページはこちら


もっとたくさんの写真はりっけんさんのホームページへ
ライブの映像はおまどーん

懇親会 御茶ノ水駅前 「藩」 18:00〜

この後懇親会になだれ込みました。初めて会う人同士も多かったと思いますが、マイクを好きなだけでもう友達です。ずっと昔からの知り合いのようにとっても楽しいひと時を過ごしました。こういう飲み会というのは時間を忘れますね。本当に本当に楽しい一日でした。またできるだけ早い機会に開催できたらいいですね。私も大阪に越したこともあるから、関西OMSというのも面白いかなと思っております。事務局の皆様お疲れ様でした。

第三回 オールドフィールド・ミュージック・シンポジューム
開催日: 2000年3月25日(土)14時〜17時

場所:東京・青山 青山[せいざん]荘
2次会:17:30〜
サウリート青山店

第3回のOMSは、予告段階から大々的にPRさせていただき、かつディスクユニオン新宿店にポスターを貼り出すなどということまで行った結果、参加者41名、2次会から2名。計43名のご参加でした。新記録!希望的観測で40超えたらすごいなあと思っていましたが、本当にこれだけ集まるなんて正直驚きました。ただ今回の目玉企画として、年末のミレニアムベルのベルリンライブのビデオを手に入れて皆さんで見ようということを企画していたのですが、2月初旬からの調達工作(二つのルートから)を図ったにも関わらず、開催日当日に間に合わなかったことは痛恨の極みでした。こちらを期待してお越しになられた方には大変申し訳ありませんでした。
でも遠くは北海道、九州からもご参加いただき、年齢層も40代から10代までという幅の広い(でも圧倒的に30代ですが)集まりとなり、女性の方も8名ご参加され、とっても盛り上がったことはうれしい限りです。また、遠くから起こしの方、怪我をされて松葉杖でもきていただいた方、またどうしても参加したくても都合がつかなくて断念された30名以上の皆様、お越しになれないにも関わらず、景品をご提供いただきました人見さんを初めとした皆様、大変にありがとうございました。
引き続き、事務局幹事一同、不定期ですが、同様の会を継続していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
なお、ミレニアムベルビデオについては事務局で相談し、どのような形にすべきか、このページでご連絡いたします。また今後の企画でご提案がありましたらご遠慮なくメールくださいますようお願いいたします。


ご参加者のプライバシー保護のため、解像度を落としております。ご承知ください。

開催実施内容

当日のアンケートや、皆様のご感想等について、可能な限りこの場で後日ご報告いたします。また今回幹事長を務めさせていただきましたがつたない進行でありましたことについてはお詫び申し上げます。また幹事長が直前になって、仕事で超多忙状態となり、いろいろお世話、ご迷惑をおかけしました事務局の皆様には厚く御礼申し上げます。


1999年7月24日14時〜17時第二回 オールドフィールド・ミュージック・シンポジューム

場所:東京・青山 青山[せいざん]荘

98年10月実施以来、久しぶりに第二回めの公式オフ会を行いました。2次会を含めて前回を上回る25人を越える方の参加がありました。今回は女性が7名も参加されました。初めて参加される方も多く、またマイクファンの輪が広がったような気がします。

実施した内容

  

幹事を務めていただいた臼井さん。ありがとうございました。大変素晴らしい会場でした。


1999年4月10日14時〜夜中まで マイク・オールドフィールドファン花見会

場所 東京都杉並区 Tedさん宅

最初は代々木公園で花見という事だったのですが、あいにくの雨で幹事のTedさんの家で行われました。約10名の方が集まりました。今回は常連の方が中心になりましたが、みんなでいろんなマイクへの想いを語り合いました。リッケンさんの生ギターでのマイクの音楽の演奏を聞きながら酒を酌み交わし、いろんな話題で楽しみました。みんな本当に生き生きとしていました。会社や家族とも違う交流の場ができて、交際範囲もとっても広くなったと思います。いろんな世代や職業の人がこうして気軽に集まり、同じ話題で盛り上がれるのは楽しいのもです。みなさんありがとうございました。


1999年2月13日14時〜18時 マイク・オールドフィールドファン新年会

場所 池袋駅西口 カラオケ パセラ池袋店

98年10月に初めてファンが集まって以来、各自いろいろな交流が行われています。気軽にみんなが集まって語り合えることを目的に開催されました。今回初めて参加される方もいて17人の方が集まりました。カラオケボックスの大きな部屋がいっぱいになって、みんなでマイクの曲でカラオケをしたり、珍しい音源やビデオを聴いて過ごしました。4時間があっと言う間に過ぎてしまいました。マイクの曲をみんなで歌うということなど、通常の機会ではあり得ないことです。不思議な感動がありました。
最後になりましたが、今回幹事をしていただいた原さんに御礼申し上げます。


1998年10月24日14時〜17時 第一回マイク・オールドフィールドシンポジウム

場所JR総武線亀戸駅駅ビルエルナード6F「コミュニティホール」

リンクを貼っています藤墳さんのホームページに集うファンのみなさんが発案となり、ついにファンが集まることになりました。当日集まるほとんどが初対面同士でしたが、20人もの大勢の方が集まったのには驚きました。だいたい年齢は30代の人が多かったようです。

実施した内容

 
展示された貴重品類

最後になりましたが、事務局長として奮闘していただいた小倉さんに感謝いたします。小倉さんのホームページもご覧ください。


ホームへ戻る