Diary

戻る
2000年3月の日記だよ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



[2000.03.31](金)

ゲームショウか…行けないデスなぁ〜
PS2になってからさらに顕著になった傾向絵がきれい妙に3Dになってるだけで結局ね・・・。
ゲーム大賞になったどこでもいっしょはその点では一歩も二歩も上回ってますね。才能ある人はいいなぁ…
そうかPS2は15kRGB信号からNTSC変換装置があればDVDの録画か可能なのか…って相変わらずよくわかってないけど。
「電線(仮)」待ちじゃなくやっぱ初期ロット買っておくべきだったかなぁ?
とうとう禁断のDVデッキに・・・あーあ、注文ボタン押しちゃった(^^; これが泥沼というヤツですね。
結局、SONYのWV-DR7。もれなくS-VHSも付いてるダブルデッキです。お値段は・・・・・・2日に到着だそうです。
本日の収穫「銀河旋風ブライガー」LD-BOX:\19800、「魔法使いTai!TV版」LD全5巻:\7100。
まほTai!TV版はLDでそろったので、DVD買う必要なくなりました。1巻は持ってるけど(^^;
SETTEN No.1やら270分DVテープなんかを準備。そういえばメディアコンバーターいらなくなるね。
あ、例のときメモビデオとDAICON III OPENING ANIMATIONのビデオもとりあえず入手。

[2000.03.30](木)

ようやく体調が元に戻りつつある。でもあと1日はおとなしくしてよう。たぶん。
NECのサービスセンターに持ち込み修理〜何でしょうね?
ついでに寄ったブックオフにて「ジャスティ」のLD発見。近年稀にみる状態の悪さだがまず出てこないので迷わずゲット。
PS2のDVD再生ソフト回収だそうで…っていったいどれだけの人間がわざわざ交換してもらうんでしょうか(^^;
海外のDVDソフト持ってないんであまりメリット感じないのですが、買っておけばよかったかな?
お掃除大作戦。
いらなくなったプリントやら何やら
茉莉氏には悪いがモンコレ処分じゃ処分。邪魔じゃ〜
とりあえず山のようにある▲と◆は処分していい? 残りのモノもどうするか考え中。ある程度は貰ってね>matsuri
一応現在、ベーシック、古代帝国、魔道士は初版フルコンプ
空中庭園は(クラブ)、★のみ全部あるのかな?あ、見慣れない▲と◆があったのでフルコンプかもしれない・・・。
黄金樹はティアマト及びバハムートを除く(クラブ)はある。召喚術師カードはないですね。
さらにベーシック、古代帝国、魔道士の★はフルコンに含まれてるのを考えずに約98%は2枚ずつあるのよね。

[2000.03.29](水)

本日トイレに行った回数は既に30回を超えてます…つらい(T_T)
おいら風邪ひくと腹にくるのよね。今日はひどすぎだけど。
外付けCD-R購入(どこで?)。メルコのCDR-S820ってやつ。プレクスタードライブです。
これで以前の外付けCD-R(Panasonicの4W8R)は引っこ抜いて代わりにDVD-RAMを導入。
ようやくすっきりとした環境になりました。
やっぱり8倍書き込みは速くていいですね〜♪
なんかいらない使わなくなったハードがいろいろでてきた模様。むにゃむにゃ。
今日のビーストウォーズは無茶苦茶すぎますね。ヤリ逃げ最終回。

[2000.03.28](火)

12時間寝ました。喉痛いだけで体のだるさはなくなりました。
でも今日はおうちにいよう…ゲホゲホ
日立のD-VHS DT-DR3000が安いです。破格です。
HM-DR10000持ってなかったら買ってますね。LS3モードないけど画質あんましよくないから使わないしね。
長崎屋の株価は見てるとおもしろいナリね。
[2000.03.27](月)

そつぎょーしき。一応でる。そりゃそうさ!
時間長すぎ。頼むから省略してくれ。アレで寝ないヤツの方がどうかしてる。
研究室、お掃除。ちゅーか今日やるなって感じ。スーツが汚れる…
打ち上げあれども体調悪いので欠席。だから風邪なんだって…
家帰って寒気がするのでソッコーで寝る。20時前ナリ。ZZZ。
[2000.03.26](日)

昨日から風邪気味です。喉痛いです(ゲホゲホ)
親父を羽田まで車で送る。5時半起き(T_T)眠いです
家でおとなしく寝てます・・・ZZZ
Analog Capture Kitを使っておじゃ魔女ドレミOPを取り込んでみるテスト。640*480で取り込めません。
720*480だとコマ落ちします。320*240はお話になりません。
ダメダメです。
メディアコンバーターを使ってDVで取り込んだ方がはるかにマシです。
でもメディアコンバーターは音がダメダメらしいのでめんどくさいかも。
結局一番使い慣れてるPowerCapturePCIがいいのでした。ちゃんちゃん。
素直にアナログはアナログで、デジタルはデジタルでとそれにあったハードを使うのが一番。
[2000.03.25](土)

「ガデュリン」のLDげっちゅ。
DVRaptorのオプション「Analog Capture Kit」を買ってきちゃったりしてみる。
画質検証は気が向いたらね(^^; やるなら下の3パターンかな?
HM-DR10000 > DVMC-MS1(メディアコンバーター) > DVRaptor(DV端子)
HM-DR10000 > (Analog Capture Kit) > DVRaptor(S-VHS端子)
HM-DR10000 > PowerCapturePCI(S-VHS端子)
今できる最良の方法を探すいいチャンス。
そういえばSETTEN No.1欲しいぞ。
[2000.03.24](金)

「大魔獣激闘 鋼の鬼」「イケてる2人」のLDげっちゅ。
鋼の鬼のほうはビデオでは持っていたのですがやっと買える値段のLDをみつけたって感じですね…それでも6980(^^;
あと平野作品はイクサー3と吸血姫美夕くらい?あ、コスモスピンクショックもあったか…video onlyだけど。
イケてる2人は安かったので何となく。
日吉のベスト電器ははっきり言ってつまんないね。もう2度と行く事はないでしょう。
なんか工具セットもらってうれしかったりしますが、こういうの持ってなかったからね。
DVデッキ欲しい病にかかってます。S-VHSとのダブルで10万だったら買っちゃいそうです。売ってないけど。
[2000.03.23](木)

ドライブ〜
おもしろくねぇ〜
せらむんSの箱をおもわず買っちゃう。やっぱvol.9のジャケットでしょ。
3DOが3000円って安いのだろうか…? だれか改造してくれれば欲しいけどね。
[2000.03.22](水)

面接。あぁ・・・ダメダメ
いったん帰宅。お着替え。
部室。おみやげ。そろそろ潮時か…
ちゅーかアレがいかん。なぜ???あぁ、やっぱ本音はか書けんなぁ
研究室にこっそり卒論を置いてく。まぁどうせ誰も見ないだろうしね。
[2000.03.21](火)

ほとんど空港行って帰るだけ。
上空一万メートルでの排便行為は格別ですなぁ〜
ちゅーわけで
ただいまー(´Д`)
はわぁ〜
[2000.03.20](月・祝)

沖縄の人たちはどうしてこう時間にルーズなのか・・・県民性というべきか・・・
まぁ連絡とる手段がないから仕方のないことなんだけど…
一日観光。
ゴーヤーチャンプル、ゴーヤーバーガー、泡盛、ベニイモ、ウベアイスクリーム、ソーキソバetc…
食いまくり。
移動手段が車しかないのが不便でしょうがないです、ハイ。
「地元車」と「わナンバー」と「Yナンバー」と「タクシー」と「バス」との比率が1:1:1:1:1ぐらいでしゅか?言い過ぎ?
[2000.03.19](日)

リゾコミなのだぁ
なぜか知らんが7時前に開場に到着。約20人。
那覇からコンベンションセンターまで歩いていったのは参加者の中で俺様ひとりに違いない(爆)
8時半の時点で50人弱。へ、平和だ…コミケとは思えん(^^;
さらにこの時点で居たのは99%地元の人では無いデス。
9時過ぎ。サークルの人間続々。サークル参加者の方が多いデース(ぉ
開場40分前にサカグチ氏(笑)と合流。スコール。急遽中へ。
最終的には一般参加者概算で300人。いいイベントデス。
会場直後はCHOCOに走るみなさん、怖い怖い。おいらはまくねいる工房(ダメ
かったもの
「まくねいる工房」の沖縄限定本。
「スリージータイカン」のCD-R。
リゾコミカタログと米沢代表のサイン(^^)v
リゾコミ記念限定バッジ。
だいたい沖縄まで来てなにやってんだか・・・
2時前に会場を後にしてばか大将さん達と沖縄観光。次はレヴォでリベンジだ。ラジャー。
体力限界デス。
[2000.03.18](土)

2時に寝たのに朝5時前に起こされる(;-_-) ねみぃ。両親を羽田まで車で送る。
昼過ぎにはまた羽田に行かにゃならん。1日に2度も行く事なんてそう滅多にないね。
卒論書き終えました・・・ぐはぁ
では〜

飛行機乗るのは15年ぶりぐらいなのデス。離陸時なんて肩こわばってマース。気持ち悪くなるし、ゲロゲロ。
着陸時も気持ち悪いデース、レロレロ。到着。暖かいデス。宿決まってませ〜ん(^^;
いろいろあったが省略。(T_T)
[2000.03.17](金)

卒論書き書き〜
ほぼ完成だね。あとはグラフと写真の番号がぐっちゃぐちゃなので要変更。
学校行ってもする事無し。何しに行ったんだか…
家でプリントアウトもったいねぇから学校でやろうとしたのか…って帰ってから気付くなよ…
軍資金、当初の予定通り2週間でプラス150k(^^; 「hipoはね、『アコギ』なんだよ」
というわけで、明日の昼ぐらいから21日(火)ぐらいまで旅に出ます。探さないでください。
何にも準備してないのよね…あぁ、泊まるところどうしよう(ぉ
[2000.03.16](木)

雨なのに郵便局とかにいっぱい荷物持っていったりして(T_T)
卒論未だ書き終わらず。インターネット常時接続の明らかな弊害(^^;
しかし常時接続のメリットはでかいと思うよ。ニュースとかも新聞無くてもほぼリアルタイムでみれるし
調べものは最近はまずサーチエンジンを2,3調べれば、ある程度の情報はサーチできるしね。
これが電話だといちいち電話代気にしなきゃならんからね。回線のスピードの問題もあるしね。
ソニーのDV/VHSのダブルビデオ「SONY WV-D700」が78500円かぁ…キャプチャソース用に欲しいけどなぁ…
[2000.03.15](水)

スキャナー、スキャナー、たるいたるい・・・
昼飯デニーズなんかで食う。おいら的にチーズケーキが食いたかっただけだけど(^^;
おしいでしゅ。チーズケーキ好きでしゅ(モゴモゴ)
かんざきひろの初同人誌げっとぉ〜 \(^^)/わーい
[2000.03.14](火)

最初で、ある意味最強といわれているゴーストリダクションチューナー「GCT-3000」。
ケーブルTVで意味無いのか?といっても会社が認めないゴーストは出てるんだよね。
配線の問題かもしれんけど。で、導入。
改善効果は・・・よくわかりません(^^;一般に言われているとおり、音が若干よくなった気がするだけです。
単なる思いこみの可能性高いけど・・・。というわけで家以外で試してみたいかも。
S端子がないのでいろいろと大変です。
いまんとこの結論:CATVではゴーストリダクションチューナーはあまり意味を持たない。たぶん。
それにしてもTVを見るのにTV、チューナー、ビデオ、アンプの4つの電源を付けなきゃならんのは不便です。
[2000.03.13](月)

荷造り。海外に送るのって・・・
それはそうとリゾコミでCHOCOの#02〜#13って再販って話(笑)チケット無いと絶対無理っぽいけど
これを聞けばS氏は行くかな?
学校行ったら後期試験でやんの(;-_-)
その後リーフファイトのβ版を渡すついでに秋葉で黄色い箱をそそのかして買わせたり〜
まぁいろいろあるんですな。
[2000.03.12](日)

音楽聞きながら卒論書き書き〜。それにしてもすすまねぇな。
写真をどうやってつけるのか考え中。全部で何枚あるんだろう?
今日はへきるの誕生日だったっけ…?
あぁ部屋にある人形がじゃまでじゃまで・・・
[2000.03.11](土)

何で朝から町田のアニメイトなんて行かなきゃならんのよ…
STARCHILD&GAINAX presents「ハルのひなまつり」なんて言うイベントチケット買う。
とりあえず1部4枚、2部3枚。足りないのか余るのかまるでわからん。
出演者が林原めぐみ、堀江由衣、水樹洵、新谷真弓、鶴巻和哉、貞本義行他という誰がひっかかるのかわからんイベント。
あ、4月3日ね
現在軍資金を稼ぐためにいろいろと画策中。あぁ、せこいせこい。
家のCDプレイヤーはTDKの4倍で焼いたCD-Rはダメで、三井の2倍で焼いたCD-Rは再生できます。
エクセルサーガマジ見せて〜
[2000.03.10](金)

ひみつ。これのためにスキー断念。まぁいいんだけどね。
んで帰り際秋葉寄る。
けいぶっくすでかんざきひろのりーふみっくす2をかっちゃう。うすっぺらいのに3Kで(T_T)
あぁ、だめだめ。やふーにかんざきひろのしょじょさく(どうじんし)がでてる。
ここみてるひとはじゃまなにゅうさつしないように(ぉ。おかねないのにな・・・うそ
よさんいくらよういすればいいんだろう?つよきにでちゃうもんね。
はわわわわ〜、だれかえくせるさーがみせてください〜
ないようがとってもとってもきになりますぅ〜
へきるのCD3まいもかったんだよ〜 がっぺいはなしのあるやまぎわで〜(^^;
[2000.03.09](木)

せっかく新しくしたモニターが調子悪いので修理に出すことに。
サービスマンに来てもらいました。んで換えのモニターが22インチとか言われたんですけど
置く場所がないので丁重にお断り。大きけりゃいいってモンじゃないでしょうに…
しょうがないので昔の17インチに逆戻り。画面がふくらんだ(^^;2週間は痛いなぁ・・・(T_T)
本日の収穫
「メガゾーン23プレミアムBOX」サンプル版LD未開封。
「KEY THE METAL IDOL」全巻+全巻購入特典非売品CDシングル。
あとちょっと
ジャンクのハードディスクですが1つは認識しません。ジャンパピンの設定がよくわからないので保留。
もう1つは4.3GB。認識、フォーマットOKですが、異音が…(^^;
[2000.03.08](水)

なんだかなぁな一日。
じゃんぱら
 WACOM タブレットintuos i-600(シリアル)箱無 \3980>購入
 Canopus キャプチャーボード PowerCapturePCI \19800>購入
ロビン電子
 ジャンクハードディスク 型番不明 \1000>2つ購入 動くかどうかはお楽しみ(^^;
十字屋(LAOXホビー館並びの模型屋さん)
 ソニー D-VHSビデオ SLD-DC1 \38000>購入
虎の穴
 ひ・み・つ>購入
K-BOOKS
 ひ・み・つ>購入
リバティ
 LD-BOX レモンエンジェル大全集 \78800>取り置きしてたの忘れて帰った(^^;
 まぁ、金払ってないからいいか(^^;
[2000.03.07](火)

政府がクローン人間つくると違法だよって法案できるらしいけど、
遺伝子レベルで完全一致がクローン人間でしょ?
どれか一つのアミノ酸配置が違ければそれでくぐり抜けられそうなんですけどねぇ〜
あ、それなら別の人と見なされるからそれでいいのか!と書いてて既に自分の中で収拾つかなくなったのでヤメ

卒論書き書き。
「劇場版 サイボーグ009」「劇場版 サイボーグ009 怪獣戦争」のLDげっと
[2000.03.06](月)

LDリスト大量追加。
昼頃学校にて足りない資料を取りに行く。予想通り研究室にはほとんど人がいねぇや。
その後しばらく部室でへろへろしていて、ケイゾク見に行こうと渋谷へ。むぅ、人気あるのぉ。やっぱヤメ。だらけへ(^^;
変なの見つけたのでとりあえず買い。
魔法使いTai!の実際使用した原動画いっぱいとTV版To-Heartの撮影NGクズフィルム。
TV版まほTai!ってデジタルなのでセル画無いのよね。
フィルムの方も詳しく見てないけど話数、おまけ映像ごちゃ混ぜでなんだかなぁ〜って感じ。
どちらも産業廃棄物・・・(^^; その割には結構なお値段したんですけど…
[2000.03.05](日)

朝飯
ご飯とキムチ鍋。
[2000.03.04](土)

オイコン
酒とキムチ鍋。
[2000.03.03](金)

発表終了打ち上げ
ビールとキムチ鍋。
[2000.03.02](木)

OHPの最終練習および最終調整。ポスター発表の原稿も同時に制作。
応化の発表形式は
みんなの前でOHPで発表するのは質問なしの4分間。
その後今度はそれらを含めた研究成果を壁に貼って、最低5人の教授の質疑応答が1時間。
明日が憂鬱です(T_T)
[2000.03.01](水)

発表練習。ダメ出しくらいまくり。
日によって言うことがころころ変わるのもどうかと思うが、まぁしょうがない。
練習でこんなに緊張してちゃ、本番は…
OHPの変更だけで手一杯。

戻る