Diary

戻る
2001年4月の日記だよ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



[2001.04.30](月・祝)

あんまし覚えてないや。部室でまったりしていたような気がするけど。

[2001.04.29](日)

まず朝BS8.5。まったりイベント。開始の合図でみんなで乾杯なんていうステキなイベントでした。
かとーさんありがとうございました。
そのまま中野ZEROホール。DoGA上映会デス。
なんだか客層が非常に・・・はっきり言ってタバコは全面禁止にしろや。
3階でブツ売ってるのはいいが煙たくて買う気全く起きなかったゾと。>関係者の方々
彼女と彼女の猫の新海?さんだっけかのほしのこえ予告はゾクッとしました。完全版はいつになるのやら。
つーかこのCD欲しかったんだけどな。たばこ臭くて買えなかったんだヨ。
で、気付いたこと。自主アニメ作品の発表の場ってすごく少ないんだなって。
アニ研連は加盟団体作品のみだし、DoGAで流すのはほんの一握りだし、横浜動画倶楽部は知名度今ひとつだし、シネマ秘宝館なんぞもっと知られてないしね。
11月ぐらいに自主アニメ垂れ流し上映会なんぞ企画するとおもしろい作品集まっておもしろいんじゃないかと思ってみたり見なかったり。
ぐだぐだ理屈抜きで片っ端から流すのよ。誰かやってみる気ないっすかね?

[2001.04.28](土)

秋葉でへろへろしてると本゜!氏に遭遇。しかも新しくできたアニメイトビルなんかで…
今日が新歓って知らなかったらしい・・・すごいなぁ。
新歓はまぁそれなり。2次会のパセラ?ってはじめていったよ。ちょっと高いね。

[2001.04.27](金)

今日も今日とて仕事してる振り〜そんなんでいいのか?しかもほとんど定時にソッコー帰ってるし。ウヒ。
ドリキャスをネットワークに参加させるためのお勉強。一応ネットワークのお勉強だから…
手元にあるのはADSLモデム2台(ぉ、YAMAHAのISDNルーター、モデムカード、LANカード、
Windows2000のメインマシンとWindows95のサブノート。さぁこの材料で何が出来るのでしょうか?
HUBがないのよね・・・さて、この材料でどう繋げればいいのでしょう?
今日ドリキャスつけたらなんか初めての方の画面がでてきたんすけど?
およ〜登録情報入力しろだと〜何じゃそりゃ。しかもことあるごとにどこかへ電話をしようとするし…
つーかせめて電話番号とどこへ接続しますとか画面出せよ。ダイヤルQ2云々とか言う警告もしょっちゅうでるんでマジでこわいんすけど。
ドリキャスでネット接続初めてやる人ってそんな疑問持たないのかねぇ?
しかし、やべぇな。ネット繋げなくなったらどうするべ?一応前のIDとパスはメモってあるけどさ。
明日は飲みか。
なんかストレス溜まっているのでゴールデンウィークに少しでも毒吐かないと。にゅ〜

[2001.04.26](木)

まったりしすぎな一日。ひたすらドリキャスをBBAなしでLANに参加させる方法と中古ドリキャスでPSOのオンライン登録ができるかどうかを探しまくり。
ほんと、仕事しろよな。9時から延々と会議やってて6時になっても戻ってこない人もいるのにねぇ…
ドリキャス届いた。きたねーの。分解してお掃除大作戦。esとかいうクソゲーが付いていたのでやってみる。クソゲー。
ビジュアルメモリにはサクラ大戦3とかのデータが入っていました。消してないのね。
PSOは土曜日にならないと遊べないのよ…(T_T)

[2001.04.25](水)

今日は何をやったか?なんて言われてもねぇ・・・今の仕事は・・・
んで同じ部署の人と飲み。いいね、ちゃんとわかっている人の言うことは。こんな人はどこにでもいる訳じゃないんですがね。
ノウアルタカハツメヲカクス。いや、こういう人の評価が低いってのはねぇ・・・
表に出てバリバリやってる人なんて誰が見てもわかるんですからさ。ああ、何が言いたいんだろうねぇ。
小泉さんは是非がんばって欲しいところ。
そうそう、明日にはドリカス届くそうです。インターネットの接続設定がそのまま残っているそうです。さぁどうしましょ?
ぎゃふん、29日はDoGAの上映会じゃんかよー、キャラフェス行くか、BS8.5行くかじゃなくて3択じゃん・・・

[2001.04.24](火)

NTTどうにかしろよその体質を…損害賠償問題だよマジでさ。おかげでへろへろです。
PSOは友人から譲ってもらえそうです、わーい\(^^)/こいつはネット未登録なのでおっけ。
あとは中古ドリキャスでネット接続がどうなるかだけだね。ドリームパスポートforPCでやればオッケーという話もある。
調べることはいっぱいあるのぉ。振り込みしたけど、ブツまだ届いていないんだよね。早く送れっつーの。
着々とオンラインの準備を。週末には遊べそうですね。

[2001.04.23](月)

ああそうそう、おじゃ魔女どれみのCDヴォーカルコレクションってやつ「APCM-5127」の新品が\980の半額であったので思わず購入。
だってこれ、某プリズマと同じバンダイミュージックエンタテインメント発売のやつじゃん。いや、ただそれだけなんだけどね・・・
今日は珍しく集中して仕事してた、俺様。お仕事進みましたョ。
1,2日は休めません。ばっちりくぎさされました。でも、2日は池袋へへろへろと行く予定なので直帰できたらまぁいいでしょう。問題は常務と一緒だって事なのよね…(T_T)
うまい具合に時間が遅くなればいいのですが…1日は次の日の資料づくりです。
月曜から飲んで帰る。お好み焼きうまいっす。
重い腰をようやく上げてヤフオク用の写真を撮る作業。20品近いブツもあげなきゃならん。めんどくせぇ。

[2001.04.22](日)

朝からあっちこっちでPSOを探しに。なぜかハードオフにてSoundBlasterLive!が1500円であったので、思わず買ってしまいました。
貴重なPCIバスにサウンドカード刺す場所はおいらのマシンにはございません…(^^;
町田にてルパン三世初期LD-BOXバンダイ版があったのでこれも買い買い〜
動き回って疲れてへろへろで秋葉行こうと思ってたけどやめて部室へ。人多いな。
適当にだべってばひばひです。また来週〜
結局PSOは5480〜5980・・・高かったので結局買ってませんデス(T_T)

[2001.04.21](土)

花右京メイド隊・・・初めて見ました・・・クソ。
ギャラクシーエンジェル・・・見事につぼにはまりました。ブロッコリーってのがいただけないですが。ミント萠え〜
今期の一押しです。見逃せないアニメですな(ぉ
車で帰る。運転しなくていいのはらくちん。
以前PSOが\3800であった店に行ってみると見事になくなってました。買わずに後悔より買って後悔またしても・・・

[2001.04.20](金)

ふぁぁ、眠い。PSOとフレッツADSLとBBA(ブロードバンドアダプタ)についてお仕事中にもかかわらず延々と調べてみたり。
とりあえずPPPoEを使っているフレッツADSLと東京めたりっくのSingle契約の人はどうやらBBAを使用してPSOは出来ないっぽいです。
詳しく載ってるページが一つもないから自分で試すしかないね。
で、今日初めて知った衝撃の事実として、「PSOはオフラインでもできる」ということです。
オンラインなんて名前つけてるからネットでしか遊べないと思ってたよ(^^; つーわけで週末ドリカスとソフト買いに行くべ。
ドリキャス本体、ビジュアルメモリ、キーボード、S端子ケーブル、PSOソフトで2万5千ぐらいか…結構かかるのぉ。
と考えてたらヤフオクに出品されてたので思わず入札したらあっさり10500で落札しちゃって喜んでいいやら悪いやら。
後はソフトを買うだけもじゃ。
登録云々の話を聞いたのでちょっと凹、まぁなんとかなるでしょ。たぶん・・・・・

[2001.04.19](木)

シスプリ3話ありがとうです。やっぱ速い回線っていいよね。
んでお勉強。今日の目標は名前と顔を一致させること(ぉ
ツーかこの腐ったアニメをいつまで見つづけることができるんだろうか・・・?

[2001.04.18](水)

仕事してる振りをしながら延々とヤフオク支援ツールを探していたりする。
オークション ユーザーズ ルームで紹介されてた、オークションマネージャー(Access2000版)がいい感じ。
でもこれもう少し使いやすく検索と一体化すればほぼ思っているものと同じなんだよね。
検索で引っかかったすべてのオークションに対してモニターして最終結果を残してくれるようなソフト誰か作って〜
Yahoo!テレビ/TVガイド 番組表ダウンローダー。これはなかなかいい感じ。ウヒ。

[2001.04.17](火)

417の日です。なにもありません。
ほげー、おしごと少し方向性が見えてきた。しょうがない。やるか。
プロジェクトXですがいい話です。液晶のお話。VTRのヤツと雰囲気似てる。

[2001.04.16](月)

やふおく本人確認は延期だそうです。これでもうちょい最後の悪あがきができますね。
Canopus DVRex-RT Professionalらしいです。安いです。でも高すぎます。基本的に割と高性能なパソコンならDVStorm-RTと大差ないんだよね。
普通の使い方なら差額の15万でCPUとハードディスク買えという話もある。いや、むしろそうするべき。
簡単なところで最遊記のOPの文字が飛び交うのとかがリアルタイムで余裕でみれるってのはいいよなぁ・・・
RAMプレビューとかも結局速いだけでエンコード時間はかかるし。
野田無線DTVのページDVStorm-RT非公式データバンクなんかはDVで編集その他やってる人は見ておくべし。
写真とるのめんどいのぉ・・・
ダウンロード&キャプチャ用ハードディスクのデータが・・・・・・・・・(T_T)あぅぅぅ

[2001.04.15](日)

ぼけー、近くのお店でファンタシースターオンライン初回版が3800円、キーボードが3000円であったんだけど悩んだ末に保留。
ブロードバンドアダプタあれば買ってもいいなと思いつつ販売ページを見て愕然。はぁ?7月中旬?ふざけるなって感じですね。
こんな需要予測もできないようじゃプレステに負けて当然。5月末のPSO2も間に合わないじゃんかよー。
同様の感想持った人が当然のように不満をぶちまけたであろうBBSも閉鎖中と・・・
うーん、ドリキャスLAN接続改造キットみたいなもんないんすかねぇ?コレコレはどうなんだろ?できてもスピードはアナログモデムと同等だよな・・・
誰かドリキャスをBBAなしでLAN接続できる改造方法教えてください。ADSLだとPSO駄目だという噂もあるがどうなんでしょ?
エヴァ裏のその他の掲示板は一読しておくとおもろいかもしれません。店を知らないとわからないかもしれないけどね。
まぁ、所詮書いてる人たちもそんな店に行く時点で同じ穴の狢なのだが・・・

[2001.04.14](土)

朝起きてへこへことお掃除。どうも腹の調子がおかしい。久しぶりに布団干したよ。
んで、夕方から会社の人の引越しの手伝い。いいのぉ、新居は。んで飲み。ごちそうさまでしたー。

[2001.04.13](金)

今日のお仕事・・・・・・・だから暇なのよ。また学校行ったんだけどさ。嗚呼、いやだいやだ。
戻ってネットサーフィンしてそのまま帰る。
ナデシコ劇場版なんかみたり・・・ある意味新鮮デス。いい話ジャン。当時映画館まで見に行った作品の一つなんだよね。
今週末は久々にお部屋のお片づけデーとします。ついでに溜まったブツの最終処分週間と決定。目標はとりあえず120kぐらいに設定。
漁ればいろいろ出てくるもんです。
ミスター味っ子MPEG化計画ですが納得のいく画質でキャプチャすると1話およそ300MBなんすよ。CD-R1枚で2話しかはいりません。
この作品はなんと99話まであるんですね(^^; CDBOX50枚組みのお馬鹿なデータを作るかどうか・・・空メディアは山ほどあるからいいんですけど。
どうするかねぇ。まぁそれよりもエンコ時間のほうが問題なんですが。

[2001.04.12](木)

昨日の話の続き。
適当な本でしか読んだことのないお話が聞けたことはいいね。メトロポリスは期待してますですな。パトレイバー3劇場版やX(エックス)のTV版ってなんだよ(^^;や、
総務省だか通商産業省だか知らんがの人も来ていたんで、お話聞いて製作環境の変化でいい作品出てくれば言うことないですな。
政府だか東京都だか知らんが目を向けてくれたことで少しでも変化があればそれはすごいことですよ、ほんと。
まぁとりあえず今回はいいとして、次からは出席未定です。今日は疲れがとれずにつらかったのよ。
差し迫ったやる仕事なしなんでひたすらネットサーフィンやらちょっとしたお勉強やらで一日つぶしたり〜
あんまし駄目サイトみれんのでちょっとね・・・なんかいい方法ないですかねぇ?

[2001.04.11](水)

出社してしばらくしてすぐ幕張へ。
やまえんアニキと遭遇。で、適当に切り上げて2人で秋葉へ(ばか)
平日にKだの虎だのデカルトだの王国だの・・・だめっぷり度大大。んで仕上げに新しくできたメイドカフェでマタリ〜
6時ごろ別れて今度はおいらは阿佐ヶ谷へ。アニメビジネス研究会だかなんだか謎の会合。
マッドハウスの社長がきていろいろお話を聞きました。つーか眠いので今日はここまで。

[2001.04.10](火)

ああ、なにやってんのかねぇ。ふぅ、一応上司に報告して明日は幕張デス。よかったよかったこれで阿佐ヶ谷もいけるね。
幕張で兄ちゃまと会う可能性ありますね。ウヒヒ。
つーかでもこんな都合のいい水曜日に毎回イベントあるわけないしなぁ・・・問題は次
すげぇぜ今日は5時半には会社でて飲んでたり〜、いいねマタリな日は。

[2001.04.09](月)

ひまひま〜
朝4GBほどのファイルをダウンロードセットして出社。帰ってみるとハードディスクがいっぱいでした(^^;
初歩的なミスをしてしまって結局再ダウンロード。つーかこれレジュームきかないんじゃ・・・
教科書の大幅改訂の話。
円周率がおよそ3ってのは論外として、化学で周期表がなくなるってのもなんだかなぁ。
小数点の掛け算や3桁どうしの掛け算なんかもないんでしょ、しかも電卓使用可ですか・・・すげーよ。
レベルの低いところにあわせすぎるのは絶対よくないよなぁ。人それぞれ得意不得意ってのがあるのにね。
土台がボロボロだと何にもできませんね。まぁ、これで高校で完全に理系文型に分けるのであれば、まだほんの少しだがいいのかもな。
完全に理系文型ってくくるのもまた問題だけどね。とりあえず塾は忙しくなりそうですね。
久々に周期表を殴り書きしてみる・・・やばいねもう忘れてるね。
ミスター味っ子のMPEG化計画始動しました。レートを決めるための試行錯誤中です。でも1話エンコードするのに4、5時間ですか・・・
TMPEncはきれいだけど遅いよなぁ。
予定を大幅に更新。こうやって見るとあほですね。

[2001.04.08](日)

β氏と横浜。むちゃくちゃ適当にふらふら。またまたカレーミュージアム。
メイドさんすくねーぞ、ゴルァ。じゃんぱらとソフマップで掘り出し物あったけど買わなかったなぁ。
祖父地図
SONY GDM-F400:\39800 トリニトロン19インチドットピッチ0.22mmの19インチモニタの最高機種。
じゃんぱら
メルコ IFC-USP-M2:\3980 IDEのハードディスクをSCSI変換するボード
プレクスター PX-40TS/UW:\7480 UWSCSI対応内臓40倍速CD-ROM
モニターははっきりいって超お勧めです。
ニンニクくさくて気持ち悪いよ。帰ってようやく受け取ったラプターのチェック・・・・・・
さすがジャンク品。ハードにアクセスできませんとかいってエラーが返ってきやがる。
で、家にある正規品と比べてみると・・・チップがひとつ足りませぬ〜(-_-;)
覚え書き「OKI JAPAN M518221-30J 93454019A9Z」このチップを一つ手に入れて、半田付けできる人募集中。
というわけでしばらく保留。

[2001.04.07](土)

朝から秋葉へ。茉莉氏と偶然遭遇後DVRaptor代を返しました。
秋葉でぶらぶら。めぼしいものはなかったけどCD-Rやら電源延長ケーブルやら細かいもの買いました。
んでまぁ部室へへろへろ。新番組をごっそり見せてもらって疲れました。
シスプリは・・・大笑いです。、弾劾鳳(漢字あってるか?)はお腹いっぱいです。コナミの某アニメもへこいし。
今回あたりはないのかなぁ?まともにリアルタイムで見ないと見る気のしないものばっかりで。
夜にベータ氏の家に襲撃。広いじゃんかよぉ。いいねぇ。でもいまいち駄目っぽさが足りないね。すかしてはいかんす。

[2001.04.06](金)

全国縦断イベント「デストレイン」-死の新幹線-(笑) ソフトの注意書きもすごいよな・・・
あぅ、メーラーBecky!ver2にしたらいきなり今日付のメールが全部飛びました。サーバーに残ってないので、急ぎのメールした人はあきらめてください。
夕飯代浮きましたー。わーい
しかし今日はいい天気なのにどーでもいいお仕事でしおしお。お花見日和なのになぁ・・・
明日は秋葉>部室とだめだめコースの予定。。
クラゲロボット残ってないよなぁ・・・

[2001.04.05](木)

環境移行いろいろ大変。とりあえず消えてもいいようにCD-R5枚分焼き焼き。これでなんとかなりました。
まったりレベル30ぐらいかな。
誰かシスプリ見せてください。11日に行くための調整作業。なんとかなりますね。
それにしてもこんな状況ほっとくのもアレだがまぁいいでしょう。当分は楽できそうだし。
あ、ナデシコ劇場版のDVD初回版とりあえずゲット。LDはもういい感じがしてきたぞ・・・

[2001.04.04](水)

ふむぅ、今後のお仕事は・・・いや、楽といえば楽なのですがね。
dtiの解約書類を申し込みつつ、@niftyの無制限コースを申し込む。
で、接続テスト。@niftyだめだめ君。dti:150kb/sに対し@nifty:60kb/s。dtiのまま続けるか・・・
あぅ、niftyそろそろ潮時かな・・・
11日の水曜日は行けはするのですが、帰りが厳しいのよね。ながらか朝一で・・・
こういうときはたいてい行く事を考えている証拠ですね。つーか、未だメールが仮環境なので読めても送れなかったりいろいろあるのですよ。
環境設定失敗して危なくメールやHPやその他もろもろぜーんぶ消してしまうところだったので慎重にいきませう。
フードファイト。本物はすごい、つーか異常。

[2001.04.03](火)

だからなぜ俺が営業みたいなことせにゃあかんのか?むか。
高速ネット万歳(^^)/ こみぱダウソ、で見る。イタイです。ロッキーブラザーズのお二人の感想が聞きたいのココロ。
しかし話続くの?こんなんで?絵の崩れ方もなかなかですし・・・
シスプリも誰かお願いね。

[2001.04.02](月)

あうあぅ明日の下準備なり。朝礼だるいし。
眠い。寝る。パソコンの設定がまだまだ・・・

[2001.04.01](日)

なぜかこころにひっかかったのでわざわざ名古屋へれっつらご
OverMadeなる謎の羽系創作オンリーイベントへ。
エイプリルフールねたで何にもないなんて落ちもあったらおもろいかもなんて考えは不謹慎。
(実は本当に渋谷でそういうやつがあったという噂がある、よくは知らんが)
まぁ、清水氏とエロス氏なんかがいたりするわけだ。
買ったもの?カタログだけだよ。ネタにもなんなぇ。
大須でぶらぶらしてカゴメヤ行って帰る。つーか、絶対的にカレーミュージアムのスパイスの秘境の勝ち。
秋葉にできたメイドカフェはまだ行ってないので評価不能。
えろすさんすげぇよ。
そういえば結局名古屋のだらけとか名古屋版げっとみたいな店で買い物して結局相当な散財デス。


戻る