Diary

戻る
2001年8月の日記だよ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



[2001.08.31](金)

わりとまじめにお仕事やってるな、うん。
ときメモ3発表。このなんたらレンダリングってリューセイバーとかでやってるような処理なのかな?
ファンドを買った人っています?ふとSLAMDRAGON?(某I氏)の事を思ってみたり。
エンディングロールがそれだけで異常な量に膨れあがってるような気もしますが。
どうでもいいけどキャラがいまいちじゃん。いまさらこんな絵で売れるのかいな?
あ、2chがオークションにかけられてる・・・マジなのか?
『ブルートゥース』はすでに敗北。これからどうなるでしょうかねぇ?
世界最小最軽量のDLPプロジェクタ斜め投射が可能な液晶プロジェクタをイイトコ取りしたプロジェクタが欲しいですね。
研連のプロジェクタ問題は解決したんだろうか?つーか、次の上映会っていつよ?

[2001.08.30](木)

仕事のふり。飲み。
風の噂で上映会で流した灯台の冥土作品にて制作者が研連に謝罪したと聞きました。
上映会にふさわしくない内容云々〜だったため今後気をつけますのような内容だったとのこと。
なぜ?なぜ?なぜ?
少なくとも今も昔も研連の上映システムは試写会に集まったメンバーが前日試写での作品内容から判断し、
上映するかしないかを決定するものであったはず。サークルかその場にいたメンバー一票かはケースバイケースだったかもしれんが。
今回の作品は前日試写でアウトで、ダメなところを列挙した上、制作者が該当個所にモザイクをかけ、
当日試写を研連側の責任でもってやったのち、おそらく評議員の決を採って許可が半数以上だったため、上映。
と、以上のようなプロセスを踏んでいるはずである。
エンジェルバードの一件からこの当日試写は設営完了後余った時間が当日試写作品すべてを見ることができる以上の時間があれば行って、
半年に一回の上映会だし、可能な限り上映できる作品を救ってやろうという意図のはずである。この際どうでもいいかも知れんが。
AAAのNさん(だっけ?もうログを見る気もしないのでうろ覚えだが)がブツブツ言ってる結果として、
研連が上映会の作品内容について見に来てくれた客に対し謝罪するのはわかる気がするのですが、
どうして承認が行われているのに制作者はわざわざ研連に対して正式に謝罪せにゃあかんのでしょうか?
ダメなの?しょうがない。やばいところモザイクしました、いいでしょ?いいです。
制作者さんは少しは自分の作品に対して自信持って欲しいです。負けちゃいけない。
つーわけで事の顛末を詳しく教えて欲しいデス>善意ある関係者の方々
謝ることによってまるくおさまったからいいじゃんとか言うのはこのさいなしにして欲しいな。
つまんねぇ事うだうだ言ってねぇで、てめぇはてめぇで第三回名作上映会のアンケート結果さっさと出せよゴルァ!なんて意見でもかまわないけどサ(ぉ
自主制作作品を流す場ってあんまりないんだから柔軟な姿勢でやって欲しいです。

[2001.08.29](水)

鼻水が…
事後連絡いまさらねぇ・・・しかもこっちがメールするまでメールサーバーの不具合に気づいていねぇし。
何も言う気がしねぇな。不信感はこうして生まれていくのね。元からだけど。
あ、そうそういまさらですが某試験の結果は4つ中1つでした。へっぽこです。1こ受かってしまったのでしょうがないので真面目に勉強しませうか。
フレッツADSLがまた値下げですね。yahoo!BBと比べると見劣りするけど・・・
やふーは23区以外でまだサービスしてないし、まだ試験期間だし。
たまには理系のための恋愛論秋葉原 ファッション通信1からはじめるファッション入門マニュアルなんかみようか・・・(-_-;)
とか言いながらあゆとは言っても今話題の芸能人ではない。例の藤田事件。週刊女性は是非ゲットせねば。

[2001.08.28](火)

上位回線変更だか、電源設備変更だかなんだか知らんが、1時間もネットワーク止めるのに何の連絡もなしですか?
常識を疑うね。つーか事後連絡すらないし。
アカデミックパックが幼稚園児にも適用されるそうです。
あちらこちらのパソコンショップで、Visual Studio Enterpriseなんかを抱えた3歳のガキがレジに並ぶというものすごい違和感のある光景が見られそうです。
つーか、幼稚園の保母さんだったら違和感ないというか買えるのか?
G-FORTやシグマリオンが投げ売りされてる模様。PDAってコミケでのメモがわりにいいかなーとかちょっとだけ思ってみたりみなかったり。
あ、DVデッキ落札しちゃったよ・・・DVRaptorなんかとセットで誰か買って欲しいなーとか言ってみるテスツ。

[2001.08.27](月)

おしごとおしごと。忙しいふり。
2chがやばいことになってるらしいね。たかが転送量されど転送量。なんとかして欲しいものです。
これは紹介しなきゃダメでしょ、つきのはしずく。なごむ〜
ただいま修行中!とかとちょっとダブってんじゃんとか言うのはなんか違うか(ナニガナンダカ)
こういうの見ると元気が出ます。他にもあったら紹介してください。
AKIBA PC Hotline!お買い得価格情報より「QC-PASSのIBM DDYS-T09170(Ultra160 SCSI-HDD,9.1GB,10000rpm) 6,980円」
ぐはぁ、これ68pinだったらめちゃ欲しいよぉ〜 誰か買ってきてくれ〜、もう遅そうだけど。
それにしても不覚・・・一部の同人誌とCD-ROMを忘れてきたよ。

[2001.08.26](日)

すっかり忘れていたDVStormのユーザー登録をしまちた。ストップウォッチ早く送られてこないかなー。
部屋でごろごろしながらちょっとお絵かき。片づけしながら同人誌の山と格闘。
ハードディスクの整理とノートパソコンのOSのインストール。
何一つ満足な結果にならねぇな。

[2001.08.25](土)

今週は家でおとなしくしてます。
エンコは尺23分38秒で320MBでした・・・(´д`; やり直し。
綺麗なんだけどねぇ・・・ちなみにソースは5GBちょい。4:4:4補完はしていません。
MPEG4にして画質半分、MP3にして音質3分の1で50MB前後にしてみます。今度は10時間ぐらいか…
速いCPU欲しくなる〜
で、63.2MBでした。うーん、微妙・・・でもないか。CD-Rに1クール入らないからねぇ。
まだ画質的には削れるね。これ以上やるとブロックノイズ出まくりそうだけどさ。
検証に12時間とかかかるのでどうしたもんかねぇ・・・いや、内容はさておき久々にパソコン使ってるって感じ。
ほぼ丸一日以上CPU使用率100%だし。そういや、Windows落ちないねぇ。ハードディスクも発熱気になるほどでもないし。
あと業務連絡。
tabgraphicsの補完終了です。ただ注文出した人の手に届くのは速くて再来週。坂、β、加。

[2001.08.24](金)

なにげに一日中掲示板見てました(ぉ 来週はちょっとはまじめに仕事しよう・・・
ミラクルガールズを見ながらキャプチャ。いいですねぇ。で、DV>MPEG1の圧縮してみる。TMPGEncなんだけど25分程度の尺で12時間以上・・・
全話をこの方法で圧縮するのは考え直した方がいいんじゃないかと思えてきました。しかもまだ圧縮中なので画質は知らんし。
短い尺でのテスト?まぁ気にしないように。ミラクルガールズ39話にミスター味っ子99話。終わるのはいつになるのでしょうか?

[2001.08.23](木)

世間では任天堂ゲームキューブの発表がありましたですね。マリオとゼルダは基本ですか?
そんなことよりCatch the spermでもやってなごめ。
幼女誘拐犯。まわりにこんなヤツいくらでもいるぞ。
つーか逃げてるからこうなるんだよな。さっさとかたがつけば忘れ去られるだろうに…
鍵っ子的に自殺するならどこだろ?とかまともに考えてみたり・・・警察に情報提供しましょう!

[2001.08.22](水)

台風は思ったほどでもなかったですね。あいかわらずお仕事進まず。つーかまじめにやれよ<オレ
あ、一人は捕まったらしいね。どのニュースサイト見ても逮捕の際のセリフなんぞは書いてない(あたりまえか)
意味不明なことを話しているとかも書いてない。ちっ。
でも、この記事は面白い。普通はここまで書かないでしょ。
ちなみにそのHPは閉鎖されてるけどキャッシュより、ここ。活動状況はここ
さぁこの同人誌持ってる人は手をあげてー。

[2001.08.21](火)

昨日は大変だったけど今日はまぁ楽だな。たまには余裕を持ってお仕事しますか。
脱線すると一日中2chとか見れる環境だからなぁ…
例の少女誘拐犯人は鍵っ子だったらしいね。これで鍵っ子は肩身の狭い思いをするんだろうな…って何か違う。
世間一般でアニメゲームファン=オタク=ロリ=犯罪予備軍な図式にならないことを祈りましょう。
「東京に行く」と外出。ぷぷぷ、せっかく「東京」で買った本とかは警察に押収されちゃったんだろうねぇ
つーか、まだ逃げてるか?えいえんの世界に逝ってるか?捕まる時は「うぐぅ」と言って欲しいね。
台風がすごいです。明日だるいなぁ…

[2001.08.20](月)

10連休後の出勤〜さすがにイヤミの一つや二つはあるだわな。だから寝てたんだって…(T_T)
つーか3時までは忙しかったね。いつもの2倍は集中してたね。
さすがに残業したよ。7時半までね(ぉ 朝からの約5時間は普段の2倍なんで、ほら、めちゃくちゃ仕事してんじゃん(嘘)
で、帰って例のハードディスク取り付け〜♪ フォーマット前は181.6GBのはずなのにフォーマットしたら169.07GBにっΣ(゜□゜)
12.6GBも減るのかよ!なんかスゲー損した気分・・・まぁDOSで見ると42GBぐらいとしか表示されませんが…
39160はIO-DATAのSCSIカードとどうも相性が悪い。FASTTRAK66とはなんか大丈夫っぽいけど。
つーか同一システムにSCSIカード3枚って共存できるのかなぁ?

[2001.08.19](日)

だらだらと寝ては起きて寝ては起きて〜
帰りの準備して〜すき焼き食って〜βにブツ渡して〜そのまま帰る〜
久々に帰ってみると不思議生物がお出迎え〜(´д`;
それはそうと明日までの仕事片付けないと…さすがに谷間の2日間の休みは痛いdeath

[2001.08.18](土)

昨日の昼過ぎには36℃に落ち着いた。なぜか汗大量で35℃台まで下がって寒いのですが。
まだお腹はぎゅるぎゅるですので非常にやな感じ。
まぁお粥とヨーグルトとアイスクリームしか食ってないので当然と言えば当然なのですが。体重2kg減。
夏コミ前に比べて合計で3.5kgもダイエット成功(ぉ
コミケ反省会と言う名ばかりの飲み会。
何度も言うが19時集合なら19時に来やがれ!つーかそれより少し前に来い!
おまえらその時間に部室に出たら何時に着くかわかってんだろ?
時間にルーズなヤツ多すぎ(嗚呼、これ書くの何度目だろうか・・・)これで平然としてられる根性はある意味尊敬に値するよ。
反省会。結局ちゃんと考えてるヤツはごく一部か。それだけじゃダメだから集まってなんかやりたかったんじゃないの?
まぁいいんだけどさ。
帰る頃にはとっくの昔に二子玉川花火大会は終わってました。

[2001.08.17](金)

朝方さらに熱下がるも37.3℃。結局今日もお休み。これで大顰蹙の10連休確定。
だからといっておいらの仕事は人に影響与えないので良いと言えば良いのですが・・・
まぁ少しだけ回復したので日記復活と。
ヤフオク見てみるとtabgraphicsは新刊あったらしいジャンかよー。どうするよ?
おいらが行かなかったのはある意味ゴメンナサイなんだけど、少なくとも俺だけサークル入場できなかった時に、
あんたはもういいよ。って言われたからサ(T_T)
全体共同と身内共同とバースト分をしっかり分けてそれぞれ別々の人が管理する体制にしないと駄目なんじゃないかと思ったり思わなかったり。
携帯以外の連絡方法の確立っても大事だろうが・・・
うー、補填のために一部売ります。みずいろ目覚まし時計とか。ファンの方すまぬ〜
毎回反省してることだもな。基本的に考え方はA氏に近いものがあるんだよね。
あくまで基本スタンスは自分の目で見て立ち読みをして気に入ったものを買うというたぶん(自分がそう思ってるだけかもしれんが)
本来ある昔からの即売会のスタンスに近いやり方をしていると思ってる。
そのため基本はすべてのサークルを見て回ることと信じている。
その某A氏ほどサークルカットを見抜く能力がないので足でまわらざるを得ないのですよ。
彼はしがらみをすべて消すため共同からはずれたわけだけど。卑怯なのでおいらは抜けられんのです、はい。
後もう一つ重要なことは大手はあとでいくらでも金さえ出せばほぼ買う事ができるようになってきたのに対し、
中堅以下のサークルは一旦買い逃すと2度と買えない事が多々ある上、再販もない(したくてもできない)という現状があるのですね。
んなわけで最近は自分専用(共同補完用)の大手にまわってくれる友人を連れてきて自分は自由にまわるというスタンスを取っています。
ほんと毎回感謝してます>N氏とその友人
当然その分の見返りは色々なところでしていますので結局持ちつ持たれつなわけですが・・・
情けは人のためならず。
共同の大手ばかりの仕事だけやってる人達はある意味凄いと思う。それもまた一つの楽しみ方だろう。
また、大手なら並ぶの楽だと言った某氏もそんな人がいるおかげで成り立ってるともいえる。
某K氏の腐れ仕事もその一つ。俺自身も一部他の人がやらない(やりたがらない)こともやってると思ってる(即売会当日に限らない)。
やっぱり今のなぁなぁの体制でやる方が結局はうまく働くのかなぁ?
などと考えながら明日は反省会らしきものをやるそうなので体調戻ってたら行きますか・・・
つーかだらだらと書いたが結局tabgra買えなかったのがショックチェキーって事です(-_-;)

[2001.08.16](木)

さすがに熱が下がったといっても38.4℃。会社に行ける状態ではないのでお休みの連絡。
8年前に行ったきりの病院なんぞに行って薬もらってくる。動くのすらだるい。
一日中ベッドでばたんきゅー。汗が出ないのでマジで辛いのよ。

[2001.08.15](水)

お休みも今日で最後。イロイロ用事を済ませる。あ、今日までなのね。冬の締め切り。ふーむ。
町田をブラブラしたような気がする。
で、夕方帰る支度をしながら眠いので少し寝ました。お腹痛くなってどうも体の調子がおかしいので熱測ったら、39度ありました。
つーか死にそうです。だるくて頭痛くて腹痛くて・・・
そのまま寝ました・・・

[2001.08.14](火)

秋葉なんぞに平日行けるなんていつから夢になったんだろうか?
やっぱ土日と違っていいね。AdaptecのSCSICard「39160」をこうにぅ。
29160Nと迷ったんだけどねぇ・・・
足に疲れが残っているのでどうも普段のようにはいきませんです。
久々にでかいリバティー行ってみてLD物色。いくつか欲しいの有ったんだけどいまさら8kとかはキビシイです。
あ、かもはうすの湯飲みと扇子は再販するんだね。それで手に入ったのか・・・まぁいいけど。

[2001.08.13](月)

結局部室で寝てました。6時起き。駐車代3300円はイタイ・・・
家に帰ってへろへろして正午に2度寝。15時過ぎに起き出して部室。
昨日の残り物処理をほぼ済ませました。

あー、業務連絡。hipo車に乗った人は片道300円お願いします。
普段おいらがほぼ会わない人は会える人から代行でもらってくれると助かります。
一応例外はなしで。俺は乗ったぜーって人は自主的にお願いします。
もう一つメールアドレス忘れたので、業務連絡>企業のブツを頼んだ某氏
GAINAX以外はそろってます。13700です。受け渡し方法はちょっと考えます。

[2001.08.12](日)

3日目。
開場前までの話はもういいや、ぐすん。
適当に大手をまわった後に全チェック。東456のすべてのサークルを見て回る。さすがに疲れたので東123はチェックしたところ+αにとどめる。
この時点で14時20分。さらにここから西館へ。
移動に30分。西の約半分を見て回ったところで疲れたのでヤメ。

[2001.08.11](土)

2日目。
にせぶれ2周(ぉ できるもんだね。
[2001.08.10](金)

1日目。
企業。

[2001.08.09](木)

結局何も生産してないな…
お祭りモード。
お天気がちょっと心配ですね。気温は低いけど湿度高そうでイヤな感じ。さて、どうなることやら・・・
東京だけ降らないんだよきっと(^^;
Netscape6.1がリリースされました。 6.0や6.1β版に比べてかなーり使いやすく軽くなってます。つーか6.0や6.1βは論外。
スクロールの引っかかりがあるのでどうもなじめませんが・・・IEもそうなんだけど。
あ、あんだけ言っておいたのに結局そうなるんかい!今度から個別に頼もう…

[2001.08.08](水)

初日は茉莉、esso、まどま、オレで5時ちょい前に部室しゅっぱつ...φ(。。)
昼休みに銀行へ行って、弐千円札に両替完了。準備はオッケーです。
明日はソッコーで帰ろう。

[2001.08.07](火)

静かだとお仕事進みますね。集中集中…
アタック多いねぇ。実はよく見ると1時間で50回とかあるね・・・無茶苦茶だ。
昨日落札した某ブツってのはST1181677LWですね。安かったものでつい…チャレンジャーでしょ?(ぉ。
えっ、いくらかって? こんな値段じゃ無いことだけは確かだね。
これでMP3だろうがMPGだろうがAVIだろうが大丈夫ですね。
この時期になるといろいろ人間関係が浮き彫りになって…半年に一回ぐらい楽しもうよ。はい、皆さん深呼吸。
3日目の撒きの時が一番深刻だよな。みんな疲れて自己制御できなくなりがちだからね。

[2001.08.06](月)

お仕事進みませぬ〜、まずいのぉ。金曜休むせいで今週はちと忙しめ。
Code Red ワームのせいなのでしょうか?HTTP portアタックが異常に多いです。
つーか、多すぎ。2時間で30数回とか…もっと多いかも
某ブツは無事落札できました。届き次第報告します。アホだね。うん。

[2001.08.05](日)

というわけで、秋葉。曇りで涼しくて過ごしやすい〜
気のせいか人が少なかったような・・・皆さん充電中デスカ?
いろいろあったんだけど、なーんも買いませんでした。最近代わりにヤフオクでいろいろ物色中。
とりあえずミラクルガールズのLD13巻セットを落札(^^)/ めちゃくちゃ嬉しいですよ。
後は今日終了のふざけたブツを…いいのか?本当に?
お祭りの動き方をまじめに考える。うーん、初日は企業なのでしょうか?
ソフトバンクなんかに逝くのですか?ゲロゲロ。つーか、頼めそうな人いないデスか?
2日目はにせぶれの後適当にまわって昼ぐらいに離脱かなぁ・・・
3日目は未定。

[2001.08.04](土)

なーんにもせずに昼過ぎまで寝ていたり、家でごろごろしていたり。
こんな日もたまにはイイかも。嵐の前の最後の休息。

[2001.08.03](金)

羽村とか八王子とか成瀬とか。
金曜日にこんなにはやくあがれるなんていい感じ〜
部室で話し合いするとか言って結局やらねぇし。これでまたぎりぎりでバタバタするんだろうね。
終電で帰宅。会いたいときに貴方はいない。

[2001.08.02](木)

相模原とか湘南とか。
ボブ&キースおもしろー。単行本どこに売ってるのかなぁ?
んでそういえばDuronってデュアルできるんすね。今出てるマザーは高すぎだけど、2万円切れば買いかもね。
Duron800で5000円だしさコストパフォーマンスめちゃいいし。あ、いまのceleronはデュアルできません。
やっと森博嗣「臨機応答・変問自在」を買いました。探し方が悪かっただけでした。
んー、まだ全部読んでないけど、久々に心地良いです。

[2001.08.01](水)

登戸とか青葉台とか。
らくちんらくちん。
ハンバーガー65円とか牛丼280円とか言ってる中、ケンタッキーフライドチキンなんかを買ってみたり〜
6ピースとビスケット3つで1400円!タケーよ!その辺の店で食った方がよほどいいもん食えそうだよな。
なんか疲れたので早めに寝ました・・・


戻る