Diary

戻る
2004年1月の日記だよ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



[2004.01.31](土)

OPERA VERONAに買ってきたNehemiahコアのC3 1.0GHz取り付けて、
とりあえず余っていたメモリと4.3GBのHDDとUJDA750取り付けてポチッとな。
うん、いけるな。ただ使ったメモリが気持ち背が高い。
ハーフハイトじゃなくてもいいんだけどそれでも駄目っぽい。
コンボドライブはOKかな。イイ買い物だった・・・と思う。
40mmまでのそれなりなシークヒントと28mmまでのSDRAMメモリが必要だ・・・
HDDレコーダ活用しだした。アニメ録り貯めて適当にみる分にはいいね。
保存用はしっかりDVで録画すればいいし。DVDレコーダ部分は使わない方向で。
で、白が飛ぶ。なんか最悪。ガンマ補正してぇ。
おでかけ。初めて来た駅とかでBOOK-OFFとか捜すのは病気に近いな。
余り面白いブツはなかったけど、自分で読む本をごっそり購入。100円だと思わず買っちゃうね。
西澤保彦を4冊ほど、あとは舞城王太郎を3冊、清涼院流水、はやみねかおるetc
2kでお釣りが来たかな。これで2週間は持つかな・・・?

[2004.01.30](金)

栃木県。だりー。なんで工事現場なんぞに・・・
もどっててきとうに。VIAのC3の1GHzのCPUを買ってくる。
これで組み立てませうませう。
ファミ通DVDビデオ ファミコン生誕20周年記念 ファミコンのビデオも買ってきた。
青色発光ダイオードの報奨金が2万円から200億円になりましたね。
てか、元の2万って何よ?この手の問題では、まだ司法は腐っていなかったんですね。よかった。
ただ、裁判するだけで4000万円かかるってのはやっぱり腐ってるけど。
どちらにしてもこれでへっぽこ判決でたら理系はますます減る一方だったね。ギリギリで踏みとどまった感じ。
あ、今日の終電で東横線の横浜駅〜桜木町駅間の運転は終了ですか。祭の予感。
佐藤友哉「エナメルを塗った魂の比重」を読んだ。あー、これはすごいな。
途中で本を投げたくなって、鬱になる事請け合い。

[2004.01.29](木)

あー苦痛だ苦痛だ苦痛だ苦痛だ
で、ここにきてよけいなことまで・・・
あと1週間早く知ってれば、冗談じゃなく逝ったかもしれん>Fancy Frontier
ちなみに参加サークルはこれです。
通訳いれば逝きます!(w

[2004.01.28](水)

お茶の水から神保町周辺を。
実は秋葉原にはなまるうどん(100円さぬき)があったんですね。
「東映不思議コメディー・テーマソング集」を捜したがみつからNEEEE
西澤保彦「解体諸因」を読み終えてしまったのでしょうがないので
「エナメルを塗った魂の比重」を買ってしまいました。新書を普通に買うと高いのぉ・・・
ブックオフの100円コーナーで売ってないっすかねぇ?
あーそうだ。NDR-XR1のソフトウェア不具合対策のCD-ROMがやっと届いた。
これでやっとネットに繋がるようになった。
で、予約してみる・・・んー微妙だ。録りたい番組捜すのが大変だ。反応鈍いし・・・

[2004.01.27](火)

えーと、新宿をうろうろしていた気がするな。
ついでに霞ヶ関もうろうろしていた気がするな。
戻って、ふざけ会議6時間。長くやって得るモノ無いんだよな。
てか、結局ダラダラやるだけなんだからと思うんだけど、言っても効果無いんだよね。ってちゃんと言ったんだけどさ。
わかってくれない人には何を言っても無駄ですと言うことで。
フロア移動するなら、部署なんか関係なくタバコ吸う人吸わない人に分けろと言った意見も却下されました。
話にならん。

[2004.01.26](月)

んーと、なぜか昨日の今日で池袋サンシャインなんかに・・・正確に言うと微妙に違うんだが、まぁいいや。
平日の2時過ぎなんかにKに行ってみるといいね、空いていて(チガ
そうそう、松屋行ったら豚丼なんてのがあったんで思わず頼んでみた。
まぁ豚ですな。これ以外頼んでる奴ほとんどいなかったぞ…

[2004.01.25](日)

最近忘れっぽいので購入予定の覚え書き・・・結構つらいなぁ・・・
 東映不思議コメディー・テーマソング集@2718
 ファミコン20THアニバーサリーオリジナルサントラVOL.1@2200
 Spirit of Wonder 鶴田謙二 WONDER BOX@22800
 Avenger DVD Vol.1@6090
 Avengerオリジナルサウンドトラック@3045
 (2/25)魔法のエンジェルスィートミントDVD-BOX@49800

朝から高田馬場へ。だりぃ。
3時間のところ1時間半で切り上げて池袋へ。
午後からまたあるのですぐに戻らなければいけないためタイムリミットは58分。
一応すべて見て回って唯一買おうと思ったけど既に売り切れだったサークル>橙空間
んー、コミケの時とかそれ以前にはスルーしてたのか、ひっかかっていたはずなのになぁ…むぅ。
てか、持ってる人いません?くぬぅ、次回からマジチェック!
DigitalEdenをしみずさに託しつつきっかり1時間で離脱。
そのあとはまた高田馬場に戻ってねむねむですたが、まぁがんばったとおもう。たぶんだめだけど。頭使う疲れた。
佐藤友哉「クリスマス・テロル」しゅーりょー。別にミステなんて括りにとらわれなければ。
つか、さ、作品として面白ければアリだと思うんだけど、皆さんそんなにラベル貼って分類したいですか?
始祖鳥やカモノハシの例を出すまでもなくさ。
家に帰ると到着していたマッサージ機。せっかくなので座ってみる。きもちいいかもね、うん。

[2004.01.24](土)

都庁にお仕事で。つか、むかつくことに結果的に来る必要がなかったというすばらしいオチ。
昨日の時点でわかってるなら連絡してくれよ…(T_T)
ソッコーで解放されたので秋葉にふらりと。
OPERA VERONAなんてモノ衝動買い。@19800。
余ってるCPUと2.5インチハードディスクだれか持ってませんかねぇ?
あとはノート用のジャンクで売ってたUJDA750(CD-R*24,CD-RW*10,DVD-ROM*8 書き込みエラー防止機能付き )@2980、
80cmのSCSIケーブル@96*3、CDSを2枚ほど。
160GBハードディスクが1万円以下で売ってましたね。散々迷った末に結局買わなかったけど。

[2004.01.23](金)

直行直帰マンセー!横浜から千葉行ってまた横浜って移動時間だけで…
予習つーことで黄薔薇革命を。あとはやっとこさ友成純一「凌辱の魔界」を。
佐藤友哉「クリスマス・テロル」をちょろり。

[2004.01.22](木)

けっこうがんばってんだよ、おれ。
土曜日はなぜか朝仕事なんだよな。私服でいけばそのまま遊びに行けるんだよな。どうすっかな・・・
週刊わたしのおにいちゃん買うのもそうだけどさ、こーいうの買うヤツもそれなりにヤバイと思うのだけどさ。
マリみて第3話。おぃおぃ展開早すぎ。微妙な心理描写をもっと大切にせーや。
ただただストーリー追ってるだけじゃーねー。思わず1冊目読み直してみた。うん、やっぱいいね。
十兵衛ちゃん2のエンディングがいまさら堀江由衣であることに気付く俺。
なんつーか、ホント最近のアニメやエロゲってさ、大手の同人作家さんにキャラデザさせて、
堀江由衣か桃井はるこに歌わせておけっつーかさ。
全然関係ないけど、文化祭のあとのキャンプファイヤーでマイムマイムってのはなんか大元があるんかいな?

[2004.01.21](水)

横浜、川崎、大宮、千葉と直行直帰。会社いってもイイコトなんてないしな。
山口雅也「ミステリーズ」は短編集だったのか・・・解決ドミノ倒しと不在のお茶会は割とお気に入り。
先週のSPA誰か買ってません?どんな感じだったのかねぇ?
マリみてまで寝よ…

[2004.01.20](火)

まぁいろいろあるのだが、昼前後になぜか2時間ほど秋葉を探索してみたり。
さて、昨日と今日で秋山瑞人「イリヤの空、UFOの夏」4冊と「猫の地球儀」2冊の合計6冊を読破。
わりといい話ではある。でもなんか個人的には消化不足。
なんでも鑑定団をみていてふと思う。他人の蒐集したブツをまとめて買った人に未来はあるのか?
個人的考えでは一つづつ自分で集めたこと、それ自体が意味のあることなんだと。
誰かがまとめてしまったモノをそっくり買うという行為をした時点で、
おそらくはそこから先は行き止まりでしかあり得ないでしょう。
とまぁ鬱気味だといろんな事考えて駄目だな。

[2004.01.19](月)

宇都宮ってなーんもねーの、ちぇっ。
で、そっちで餃子を食わずに、夕飯で餃子を食ったり・・・
やたらと時間があったので楽しみにとっておいた「イリヤの空、UFOの夏」を読みふける。
うん、なるほど。

[2004.01.18](日)

なーじゃがおもろいんだよぉ、みんなみろよぉ。と、来週最終回な訳ですか、そうですか。
なんか最後で詰め込みすぎだけど。で、「またみてね」の1枚絵がPOPっぽくワラタ。ってもえたんの人ね。
どうもおにどけRAG-FES5で売るそうだ。
しょうがない、2月8日浜松町行くか…
さて、NDR-XR1届きました。悪名高きウンココクーン。どれほどのものか。
重い、でかい、操作性悪い、反応が鈍い、定価が高いの言うこと無しのブッチ切り
税込み4万じゃなきゃ買わなかったですし。
最高画質がHQモードなんだけど(10.08Mbps)でやっとまともに見れる程度。
SPモードは5.04Mbpsだけど・・・HQ以外のモードはお話になりません。てか、HQでも・・・こまったちゃんですね。
D-VHSのSTDモードが14.1Mbpsで、LS3モード4.7Mbpsなんだけど、SPモードですらD-VHSのLS3モードに負けてる気がする。
さて、ネット上でだーれもやってないので開けようとしてみました。あ、やばいシールが付いてるので分解途中でやめました。
根性無し。
ハードディスクレコーダーのみとして単純に録りだめておくだけならいいかなぁ・・・って他に変わるモノがないだけだけど。
あ、MTV2000でキャプったほうがはるかに綺麗なんで、素直にパソコンでまともな録画マシン作るかねぇ?
DVDーRへの書き込みもまずハードディスクに書き込んでから、さらにDVDに書き込まねばいかんし。
しかも編集できないし、再エンコしてるっぽいし(w てか作った奴ぜってーつかってねーだろうな。
さらにさらに今頃わかった不具合でネットに接続できないし。
あ、今のDVDプレイヤーよりも再生能力は高いな。高いDVDプレイヤーだなぁ、おぃ。
記念に一番上にあったほしのこえを観てしまったり。で、泣ける。イイ話ですね。何度観ても泣ける、うん。

[2004.01.17](土)

ほげぷーだらだらだらだら
夕方から高校のクラスの同窓会です。まぁせっかくなので出てみることにします。
今や時の人の某きょじんの選手会長さんは来てくれるのでしょうかねぇ…?



とまぁ行って来ました。ヤツは来なかったよ。ちぇっ。電話のみで参加って・・・なんだかなぁ(w
秋葉hotline!のお買い得情報に中古品の1点モノを載せるのはどうかとおもう。
秋葉はねぇ、パソコンの中身を整理するのにハードディスクを買いに行きたいんだよねぇ。
で、ファイルサーバを一つ作って一元管理したいんだよなぁ。

[2004.01.16](金)

わはは、ソッコーで終わるどころか朝飯も昼飯も食えずに寒い中、便所にも行けず、5時まで拘束・・・
それでしかも直帰できないおまけ付き。
NDR-XR1は日曜日に配達のこと。不具合あったからって遅すぎです。
ついに出ますね、スイートミントDVD-BOX
何で本家のところに情報がないんだろ・・・?まぁいいや。予約せにゃあかんかのぉ・・・
ってLDのベストセレクションの3持ってないんだよね。
これであとまともにソフト化されていないのはマリーベルぐらいかな?ってたぶん前にも書いたかな

[2004.01.15](木)

だるい。てか、もうだめぽ。
アニメエキスポつーイベントが明日からなのですが、
その中でUNDER17のライブやら声優のトークショウやらいろいろあるのですが、そんなのはどうでもよいのです。
プログラムの1/16(金)15:00〜17:00に行う「オリジナルビデオアニメーションの20年」が行きたかった・・・
あぅ、名作駄作OVAコレクタとしてはどんな中身か非常に興味がありまする。仕事がすんなり終わればこっそりと行くんですがねぇ…
何で金曜日にやるかねぇ?ダロスなんて皆さん見てますか?見てますよね?
DEAD LEAVESは土曜日からか…はぁ。

[2004.01.14](水)

メールが溜まっててuzeeeeee
朝から部長とバトル。いい加減この人嫌い、人間的に。タバコ吸うし。
さすがに延々とこちらからしゃべらなくなって久しいのですが。
一応人並み以上に仕事はやってはいるんで、何も言われません。てか、グチグチ言われると逆にやらんし・・・
まぁ、嫌々仕事してるのは態度に出してるしなぁ・・・隠す気ないからサ。
あ、ホントにまずいな。愚痴でてくるようじゃホントにまずいな。
マリみて第2話。作画云々はおいといて、違和感がなくなったのは順応したのかなぁ?
リアルタイムで見ると翌日がつらい。

[2004.01.13](火)

ちょっと遅めに出れる。まぁまずは横浜。んで、東京で、千葉。
直行直帰。これが遅めに出れて早く帰れる。会社のメールが家で読めれば、マジで行くっても意味無いと思う。
ブギーポップは笑わない。読んでみた・・・激つまんなーい。
これよりも後はひょっとして面白くなっていくんでしょうか?

[2004.01.12](月・祝)

成人の日かな? 第2月曜になったんだっけ・・・
あーんなとこやこーんなとこいけば晴れ着姿を撮り放題ってハタチ越えたら興味無しですか?
成人式の荒れ方が問題になってます。何とかって市長の話の間に云々。さて、ココで市長の言葉を借りると、
「成人になったことを心からお祝い申し上げます」あなた本当にそう思っていますか?手元の原稿を読むだけは伝わりませんよ?
言う方も聞く方も形だけの式なんざやめちまえばいいのに。と言った論旨のニュースは一つもありませんでした。
牛も鳥も食えないなら豚ですか?
予定が急遽なくなった(昨日の段階でわかっていましたが)ので久々にマシンをいじりませう。
茉莉氏より奪った(マテ 正常動作がぁゃιぃらしいアスロンマザーとアスロン1400を試す。
適当にやったら動いてしまいました。さて、何に使いましょうか?
なんか出来が良いという話のCROSS†CHANNEL開始〜 と、エロゲやるのどれくらいぶりだろう?

[2004.01.11](日)

ナージャは後2回?もったいないのぉ・・・って視聴率とれてないのかなぁ、どうなのかなぁ・・・
昨日の今日でNDR-XR1でぐぐると2chで相当たたかれてるクソマシンのような気がしてきました。
参考:遂に発売HDD&DVD搭載コクーン⇒NDR-XR1
まぁ気に入らなきゃすぐに売っぱらいましょう。元は取れるでしょ、たぶんたぶん
と、まぁきっかけでいろいろ調べてると、PK-AX10がどうも処分価格で売られているらしい。
最強型のPK-AX300が出る事による処分なのでしょうが、AX10が3万で売られてるならちょっと試してみたくなりますね。
どちらにしろソニーのヤツが届くのを待ちましょう。
うーんと、ヤマダ電機で店員とバトル。とりあえず300k近くの買い物なので最終的には100円単位で値切り交渉。
まぁ、ほぼ予想していた値で落ち着いたので良しとしましょう。表示価格よりマイナス10万+10%ポイント還元。
時間があればもうちょい落とせたと思うんだけどさ。何かは秘密。久々の大型親孝行と言うことで。
コミケの反省会。まぁこの雰囲気大好きです。やっぱ、どんなことであれスカラー量の多い人達っていうのは違います。
飲み会。いい加減狭いのはなんだかさ。気にするなら自分で予約しろって?そりゃごもっとも。
幹事さんには感謝と言うことで。
マリみてやら戯言シリーズやら小説をたくさん。みなさんよみませう。押しつけ。
中ジョッキ4杯、サワー2杯、カクテル2杯。さすがに眠いや。zzz…

[2004.01.10](土)

行ってキマスタ、自主制作TVアニメ上映会。どっかの研連と違って、完成している作品を一気に見せるわけで、はずれは特になし。
特に印象深い物をいくつか。
超無敵メカピーポくん」止まっているところがないすべて動画という恐ろしい作品。
カラーになってたんですね。動かなきゃアニメジャねぇとか言う人は必見!
拳闘巫女こぶしちゃん」荒っぽいと言うかたぶん一発描きだとおもうが、こいつもよく動く。
しかもいい感じに話もまとまっていてビックリしました。
と言ってもおいら的には次回作の「遊星羊飼しゃお」に超期待でCD購入。
なんかTECHWINに収録されるとか言っていたな・・・要チェック!と。
どっちもメイド」なぜか某アルケミストの日記に紹介されていたり。
今回が初お披露目ですか。萠えをそれなりにと言うかわかってあえて騙されてみるのも吉。
良い感じに完成していますな。まぁ、騙されたふりしてDVDも購入。
「激倒!ドミトル」たぶん観るのが6回目ぐらいでそろそろアレなんだが、微妙に違っていてちゃんと直しているんだなーと感心してみたり。
コロコロ系の王道を走っていて、40分てんこ盛りの大作です。
カリオンの猫」この人、同人誌とか絶対かいてる!って思ってぐぐったら、実はコミケで本を買っていたと言うすばらしいオチ。
いろんなところから影響受けているのがわかるけど、綺麗で良い感じ。βとかまどまとかは絶対みれ。
とまぁ、収穫は十分に。来年もやって欲しいですね。
帰りに寄った渋谷のさくらやで
NDR-XR1を衝動買い。
いや、だって税込み4万円・・・。手元に来るのは週明けです。
とにかくDVD-R付きのコクーンです。RAMはありませんが別に良いです。ってこれ外部からのDVD書き込み対応するよなぁ・・・?

[2004.01.09](金)

ぐぬぬぬ。火曜日がつらそうだ。
今日はささーと逃げ出して、18:00頃から秋葉をうろちょろ。
ジャンクノートの出物が結構ありました。てか、毎週このタイミングで出してくるんじゃないだろうか?と思ってしまった。
一番いけてたブツはタッチの差で取り置きやられマスタ。
それはそうと電車の中で本読んでた人のタイトルが知りたくなった。
コソーリ覗いて、わかってることは新書だったってことと、
キーワードは「人形」「修羅」「高田馬場<魔法街>」「DM」
ぐぐってもよーわからん。知ってる人いたら教えて。
森博嗣「四季〜秋〜」読了っと。
まず、ミステリじゃないな。あとこの四季シリーズは、前にも書いたかも知れんけど、
S&MシリーズとVシリーズを短編含めてすべて既読である人以外は読んじゃ駄目だな。
冬がでる前に総集編がでるらしい。読者をなめてんな。まぁいいけど。
参考URL。nisioisinスクールカレンダですか・・・騙されましょう、そうしましょう。

[2004.01.08](木)

あー、すげーがんばんないとだめっぽいよな。つーか、俺以外にやるヤツ何でいねーの?
ああそうそう、サンクリは行けません。どなたかいくつか頼まれてくらはい。
と言ってもサークルチェキすらしていませんが。
なんか鬱っぽくなってきているのでここらで少し何かやらんとズブズブと・・・
処方箋は「何も考えずにひたすらボーっとする時間」
実は一番大切なのに一番軽視されがちで、端から見るとさらにヤバゲに見える罠。

[2004.01.07](水)

ごきげにょう
さわやかでもナンデモナイ朝からひたすらだるい
いきなり新年会などと言うモノにつき合わされひどく気が滅入る。
ガブガブと飲んで気を紛らわそうにも酔えないのでこれまた苦痛にしかならない
さすがにマリア様がみているので早く帰りたいですなんてわけわからん事は言えず
電車の中で爆睡してあぶなく間に合わないところデスタ。
さて、感想ですが、原作をあまりにも自分の中で神聖化しすぎたため納得いかない部分の雨霰。
てか、原作に忠実なのか、これ?一番の違和感がお祈りにお手手を合わせて幸せ〜・・・あぅ

[2004.01.06](火)

はぁ・・・溜息しかでない。
オタクたるものエロゲってやらんと駄目なんですかねぇ?
なんつーか、まぁいろいろあってさ。

[2004.01.05](月)

んー、だーるーいー
ぎゃー、お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!買うの忘れてたー
と、いまさら秋葉やら新宿やら行ってもあるはずもなく…再販して欲しいのぉ
一つ下の従兄弟がパパになったそうです。おめでとー(^^)/・・・_no
お祝いを持って行っても良いけど会えるかねぇ?
佐藤友哉「フリッカー式」読了。正直読まなきゃ良かったかもな。
さくらたんハァハァとかマルチを描かずに死ねるか!とか、ぷぷぷ。
一応ミステリなんだよな?なんだよな?

[2004.01.04](日)

片付け。フロッピーを一通り処分。
CDU924Sがどうも動きがぁゃιぃ 。R55Sでしょうがない、代用。
あれほど年賀状送るなと言っておいたのにそれでも送ってくるのは・・・
ヘコヘコと作製。あー面倒だ面倒だ。
また明日からだるい一日が始まると思うと鬱。

[2004.01.03](土)

さて、ここ最近夢見てても覚えてないので効果は不明と。
秋葉〜 って10時過ぎに着いてもあんまし開いてる店がねー
フラフララ〜と適度に巡回
Windyのネジ12個入り@100円、2つ購入。後で気付いたが、インチネジこんなにあってもいらねー。ミリネジだよ欲しいのは・・・あぅ
SUNの611のケース@3800円、やっと見つかった・・・これにCDU924S入れて音楽CD焼き焼き用として。
CD-R10枚@199円、メモレックス台湾製だけどまぁ安いときに。
不整脈の昔のCG集@400円、1枚持ってるけどさ。この人うまいんだけどなぁ・・・
nisioisinも「ダブルダウン勘繰郎」で一区切り付いたので、ユヤタンこと佐藤友哉を。
てか、森博嗣、西尾維新、佐藤友哉となんだろ、どれもまだ読んだことない時に、なぜか同じ匂いがしたのよね。不思議だけど。次点で霧舎巧。
まぁ読んだことある人はわかると思うけどさ。読み始めた瞬間、なるほどと思ってしまったのさ。
とまぁつまり、フリッカー式読み途中な訳です。
ほら、タンデムローターの方法論頼んだ手前、未読じゃ申し訳ないし。

[2004.01.02](金)

みなさんやりますか?なかきよ(w
長き夜の 遠の眠の皆目覚め 波乗り船の 音のよきかな
ステルヴィアを観ながらお掃除。嗚呼、収納場所がもうないです。
ステルヴィアDVD-BOXを一気に観ました。良いですね、いや、マジで。
テレビシリーズでDVD買うの結構敗北ですが、これなら良いなと思いました。

[2004.01.01](木)

あけましておめでとさん
もはや恒例行事の日枝神社の初詣。途中、赤と白の謎のlivedoor軍団と遭遇。TBSの取材もいたな。
思いつきでエクセルでこんなのを作ってみたが、こっからの応用がプログラムどころか簡単なマクロも作れないのでつらいのです。
えっと、正月にレンタルビデオをみるのはありきたりすぎ、
つーか家にある映像メディアはぶっ続けて観ても1ヶ月経っても終わらないので、どうでも良いのですが・・・
ビデオを借りずに本を買ってきたわけで、おもわず普及用にダブルダウン勘繰郎やファウストまで含めて西尾維新を全部買ってしまうお馬鹿さん。
ついでにイリヤの空UFOの夏とかブギーポップとかその他諸々。
サービス券の利用なのでお財布ほとんど痛くないのでやってみますた。
年賀状。過去に宛名を鏡文字とか、1cm四方の極小文字とか、切り抜いたり、逆さまに書いたりetc.したこともあってか、さすがにみんな諦めてきたか・・・
だいたい、お歳暮とかお中元とかお互いに送り返すような物ははじめからお互いに送らなければ良いんだよと。
年末に大掃除ができなかったので、部屋がものすげー事になってます。だいたいお祭り前後1日含めて5日間はその手の事いっさいしないからねぇ。
ぐぅ


戻る