Diary

戻る
2004年5月の日記だよ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



[2004.05.31](月)

ほむ、今日はまったり・・・
なんだか割とインターネット史上で記録に残る障害があったですな。
これがあと2ヶ所ほどで同時に起こっていたらサイバーテロつー感じかな。
NTT-com大手町ビル、KDDI大手町ビル、NTT丸の内ビル。
この3つを同時襲撃すれば、まぁ関東周辺のインターネットは壊滅だわな。
関田涙「七人の迷える騎士」了。
ヴィッキーシリーズ第2弾。なんかやられました・・・
露骨ではないが微妙にキャラ萌え。

[2004.05.30](日)

あちー、ここ3日で体重が3kgもおちとる・・・
家の電気がつかなくなったのでヘコヘコと電気工事…つーか、スイッチ取り替えただけですが。
Fate借りた。夏コミまでのお勉強。月姫は後回しでイイや、しょうがない。
これは買い!高野音彦画集…φ(._.)
しかし、本人のHPで告知がないのもなんだかなぁ・・・そこがイイのですが。

[2004.05.29](土)

さすがにスキーリさわやか。
朝ごにょごにょとブツの発送他。で、秋葉。
しみずさんさんくー。ぜろすさといっしょにふらりふらり。
同人CDを数枚買い込んできた。
帰る途中、ある家の窓際で、裸のままカーテンの裏に隠れて外から丸見えの女の子がいますた。
見て見ぬ振りということで・・・
で、帰ってみたら、KOTOKOの羽ライブ当たり葉書がありました(^^)/
あと、思わず買っちまった、PRISMII(w だいたい置き場所どうするんだ・・・
人名漢字580字追加。追加された漢字一覧があるページキボンヌ。
なんかアニメやギャルゲーで出てきそうな名前が山ほどつけられそうですな。

[2004.05.28](金)

朝起きてシャワー浴びて、ばたんきゅー
ここ最近の寝不足がたたりだめぽ
およそ18時間ほど寝ました。

[2004.05.27](木)

まぁそれなりに
で、飲み。日本酒4合、ビール4杯・・・さすがにね・・・
途中の駅で降りて小休止。よく帰って来れたな。

[2004.05.26](水)

あー、ねむい。
予想していたよりはるかに楽で拍子抜け。助かりました。
CanopusのTBOX改が届いた。うーむ、見れるけどいまいちか。
古処誠二「UNKNOWN」了。読みやすい。
自衛隊のお話。と言ってもマニアックな兵器の話とかが出てくるわけではないのでした。
これでメフィスト賞ようやく3分の2。あと10冊・・・
今更ながらファウストvol.2も買ってきた。いつ読もう…

[2004.05.25](火)

今日は多少楽だ。明日がだるそう。
Collectionページを久々に更新。WANTEDにSound Horizonの『Chronicle』と『Thanatos』を加えてみた。
なめくじ石丸に無かった_| ̄|○ んー、amazonで買うか…
北山猛邦「クロック城殺人事件」了。
そりゃタイトルとご大層な絵があればねぇ・・・

[2004.05.24](月)

あー、つらい。久々に5時間半ぶっ続け会議。
読むペースが落ちてるのは朝は単純にねむねむだし、帰りは疲れてるからです。
忘れないように、なめくじ 逃げ〜!逃げ〜!
僕様ちゃん完全に乗り遅れマスタ。さっさと買いにいこ・・・

[2004.05.23](日)

ぶくおふ巡り。ひさびさですな。読むもん15冊ほど仕入れてきました。
これでしばらくはまた安心安心。
パトレイバー「二課の一番長い日 前編・後編」

[2004.05.22](土)

だらだらと溜まったアニメをみてみたり。
なんとなく、OSたん保管庫。まとめてあるページがあるとは知らなんだ。

[2004.05.21](金)

なんか前橋方面へ。台風一過で暑かったり。
朝飯食わずに昼飯かけそば一杯かきこんでるだけだと4時とか5時がマジつらい。
へんなアニメショップとかブクオフとか行きたかったのに単独行動とれずに断念。
くやすぃ。
帰りに秋葉ちょろりと探索。StormEncoderが9kは安かったな。TBOXも7.2kとか。
20インチの液晶テレビが45kって言うのも安いんだろう。
miniDV60minタイプ5本で0.9kは格安だね。なーんも買ってないけど。
まじめにNHKとかでイノセンスについて報道されてるのを見て、とにかくパトレイバーの劇場版を観たくなった。
てか、押井作品って観たことあるのってダロスと、うる星やつら オンリー・ユー、ビューティフルドリーマー、トーキング・ヘッドに紅い眼鏡とケルベロスと天使のたまごぐらいか?
あー、御先祖様万々歳と麿子もそうか。あ、トワイライトQ2と攻殻機動隊GHOST IN THE SHELLも。
実は結構観てるかも

[2004.05.20](木)

結局一日がかりでなんだか。
空き時間にちょろりと月姫。まだ当分終わりそうにありません。
高里椎奈「黄色い目をした猫の幸せ」了。タイトルと中身どこがリンクしているんでしょう?
やっぱ、魔探偵ロキ。このシリーズ既に8冊ぐらい出てるんだけど絶対ロキとかハガレンとか買ってる人がターゲット。
それなりにミステリしてます。
あ、そうそう、空の境界 愛蔵限定版の当日売り情報求むw

[2004.05.19](水)

んーと、なんか寒かったな。5分おきに呼び出されてへろぷー
まぁとりあえず終了っと。
俺様が直帰しないで戻ってきたのが珍しがられた。イイ傾向だ。
東浩紀「動物化するポストモダン」了。
副題にオタクから見た日本社会ってあるとおり、まぁその手のホンなんだけど、
先の大塚英志と同じようにそれなりにちゃんと書かれていておもろいかも。
この手の感覚を得たい場合は岡田斗司夫「オタク学入門」も読んだことある中では同等のモノだと思う。

[2004.05.18](火)

正直誘ってくれなくていいのに・・・
こーいうの嫌いなんだよー。人数合わせのためだけなら勘弁してください。
つーわけで早く帰れる代償で飲み、つーか接待っつーか。
新橋から渋谷で降りる予定が気付くとなぜか池袋。
眠いのでささーと寝ます。

[2004.05.17](月)

蒸し暑い…
やる気はないんだが、しょうがない。
キューブPC。これってさ、秋葉ならどっかの原画家さんと組んでやってもおかしくないと思うが…
みつみモデル323台限定とか。

[2004.05.16](日)

雨でだるいのでお部屋掃除。少しずつではあるが綺麗になってきた。うまくやれば収納スペース確保できることが判明。
毎回、ゴミ袋1つ分は捨てるモノがでるんだよな。
こーいうのは時期を逃すと一瞬で消滅するんで、bog。βさんに買ってきてもらった。「Flying Barbarian」がイイ感じだね。
で、色々さがしてると、MUZIEなんてサイトがあるんだね。
インディーズ&アマチュア音楽コミュニティーサイトだそうだ。死ぬほど重くて話にならんけど。
てか、SoundHorizonのCDマジで誰か譲ってくれ…_| ̄|○

[2004.05.15](土)

手動での更新もいい加減疲れてきてはいるんだけどさ、何かいいソフト無いですかね?
とりあえず思いついたメモ書きをテキストベースでオンライン上にガシガシ保存できればそれでイイ感じ。
時間のあるときに一度考えてみましょうかねぇ…
246のサービスにアクセス状況集計があるんだけど2年ぶりぐらいに思いついてみてみた。
ドメイン別上位はこんな感じ
point.ne.jp,不明,bbtec.net,itscom.jp,dion.ne.jp,usen.ad.jp,plala.or.jp,ocn.ne.jp
どのページみてるかは日記とヤフオクもどきとLDコレクションのページがほとんどなんだなと。
コレクションページはまじめにつくりこみたいんだけどねぇ・・・

[2004.05.14](金)

夜中にまぁいろいろありましたわな。ねむい・・・
メールほとんど読んでないし
あ、TBS行って来た。ビルの中の喫茶店のウェイトレスが
メイド風で結構萌え。あんまりじっくり見れなかったけど。
直帰でかなり早く帰宅できた、わーい。
女子バレーオリンピック出場とかなんとかいってるけどさ。
公平なオリンピックであるなら、予選はどう考えたって第三国でやるべきだろうと思うんだが…
もしくは観客のいない開場とか、南極大陸特別競技場とか作ってとか。
皆さんの声援のおかげという、元気玉みたいなモノが存在するスポーツの世界だからねw
家の中のノートパソコンはすべて無線LANで繋がっていますが、
ふと気付くとどうも近所の家のアクセスポイントに繋がってるのよね。
デフォルトゲートウェイが違いますし、そもそもそのアクセスポイントの中入れてしまい、
パスワードもデフォルトでルータの設定まで実はいじれてしまうわけなのですが・・・

[2004.05.13](木)

こんにちは日本の車窓からです。
本日往復で8時間も電車に乗っていて疲れました。捜さないでください。
湿度が高くて無茶苦茶暑い。
忘れてた、ここ数日の本。あえて書いてないのもあるがまぁそんなもんだ。
殊能将之「ハサミ男」
うん、叙述トリックがいい感じに効いていています。チョキチョキ。
関田涙「蜜の森の凍える女神」
吹雪の山荘モノ。ちょっともの足りないのはなんでだろ?
大塚英志「リヴァイアサン」
まぁ、何となくね。これはファンタジーだよ。

[2004.05.12](水)

なんかまぁ電車の時間間違えて30分ほどボーっと。
とりあえずはいったん山場は越えた。
某氏とニアミスでニアミスで…やべぇな。
ええとなぜか手元にInterlinkのMP-XP7220とMP-XP7310があるわけでして・・・
しかも7310の方は512MBプラスしてあったりするわけで…
これは快適だ。つーかWindowsXPの評価が少しよくなった。

[2004.05.11](火)

トラブルと言っても久々に微妙に蚊帳の外。あぶねーあぶねー。
今両親共々沖縄だか宮古島だかに旅行中なんで早めに帰って飯飯〜
大塚英志「教養としての〈まんが・アニメ〉」読了。
この前のキャラクター小説の作り方で非常に共感したんで、読んでみた。
現代オタクの基礎知識ってどこでしょうか?線引きなんて出来やしないけど、
やっぱり必要条件ってのは存在するわな。今で言うならエロゲ全盛期なんで、
月姫、Fateのtype-moon関係やCLANNAD、Air、KANON、ONEのKey関係は知ってて当然ってところなんだろーな。
と、周りの人間思い浮かべてみたが、タクの平均ってあるかどうか知らんけど、
変に逸脱しているつーか、サンプル的には偏りまくりで参考にできそうになかったり。
知らなかったけど、トップをねらえ2!なんてものが作られているんだね。
最近ガイナックスまた活気でてきていますな。
VGN-U70P。sonyらしいけど、どうでしょう・・・?なんか惜しいよなぁ・・・
いまんとこInterlinkとシグマリオン3で十分ですが。

[2004.05.10](月)

てか、帰ったあとに80分も電話かけてくんじゃねーよ!
winny作者が逮捕されました。なぜ?としか思えない。
「ソフト開発の経過の解明を進める」ってやってどうなる?
次はwinozですかねぇ?よーわからんけど。
type X。これはワラエル。7つのアナログチューナに1TBのHDDとはスゲーぜ。

[2004.05.09](日)

CGアニメコンテストです。日本青年館ってどこよ?
てかその前に雨の中LD-BOX4つも持って秋葉リバティへ
査定時間がかかったせいで結局上映会会場到着は13時(T_T)
しかも買取価格足下みられて60kでシオシオ。まぁしょうがない。
到着したら「どっちもメイド」が流れていました。
上映作品中「りんご色の水」「拳闘巫女こぶしちゃん」「CREMONA」「Loop pool」「tough guy!」は既に観たことがありました。
今回これは!と言うモノが無くちょっと残念。
三鷹インディーズアニメ上映会とRETAS!アニメコンテスト上映会と立て続けだからかなぁ。
ちなみに6月は横浜動画倶楽部、7月は研連上映会です。
ダークサイドで新海誠のエロゲのOPとかロマノフ比嘉エロゲのOPとか、ギャルゲーのOPとか。
あー、あとあれだ、石川プロびんちょうタンアニメとか。
外伝のDVDは買って来ましたので、そのうち部室にでも持っていきましょう。
母の日なんでケーキを買って帰宅。

[2004.05.08](土)

静音というか音無たんなマシンケースを物色しに秋葉へ。
虎で頼まれた七尾奈留ジャケットROアレンジCDをげっと。
4k以上購入のおまけで茜たんの下敷きくれたんだけどこれは秘密と言うことで。
途中でβさんと合流し、ミアカフェ行くも満席でショボーン。
でもかあいいメイドさん見れた。つーかイイ!(・∀・)次はリベンジだ!
結局cos-chaで一服。ミアカフェの勝ち(ナニガダ)
ケースはちょっとひよりました。ベアボーン買った方が安上がりっぽい。再検討。
リバティで何気なくみたBEATでミスター味っ子DVD-BOXがでると言うことがわかってさぁ大変。
LD買い取り表みるとLD-BOX4つで75kらしい。最盛期より2割以上も下がっているが売り時だな。
明日行こう。BOX4つは重いけど、まだキャプって無いけど。

[2004.05.07](金)

直行で必要な物忘れてひどい目にあってみたり・・・
平日真っ昼間の池袋Kは隣のメイトと共に女子中学生っぽいのイパーイ。
ビックパソコン館に寄ってUSB〜パラレルのケーブル買ってく。3kもするたけーよ。

[2004.05.06](木)

連休明け。電車混んでる遅れてる。
仕事は忙しくないんで適度に切り上げてばひばひ。
高里椎奈「銀の檻を溶かして」了。
感想は魔探偵ロキ。いじょ。つーか、各々のパーツが一緒なのは笑えますた。
こっち系のミステリを取り混ぜると同じようになってしまうのは致し方ないことなのかのぉ・・・
これでメフィスト賞受賞作やっと半分の16冊。

[2004.05.05](水・祝)

連休はこれで最後か・・・くぬぅ
浅暮三文「ダブ(エ)ストン街道」文庫版、読了。
メフィスト賞はファンタジーもOKだったんですね。てか、なんでもありか。
ハードカバー版は捜してもどこにも見つからない。
へんな物語。このへんな感覚がいいんだろう、たぶん。
さすがに部屋のあまりの汚さに掃除。物が大杉。てか最近新書や文庫買いまくりなため、
ブックタワーが2つも3つもでてきていて収集つかなくなってきていますた。
CDタワーも割とどうしようもないのですが・・・
昨日買ってきたEarthWellの「星合いの空サントラ」を聴きながら。
びみょーだな。まぁ、500円だから許しましょう。
で、SoundHorizon「Chronicle 2nd」をやっとこさ。
Lostの時ほどの感動は無いな。
Sound Horizonの1stCD『Chronicle』、2ndCD『Thanatos』めさめっさ捜しています。
持ってる方連絡ください・・・。20kぐらいならサクッと出します(応相談)。

[2004.05.04](火・祝)

コミティア68。68ってなんだ?
まぁいつもの通りマターリ。魔法遣いの人とかもえたんの人とかいましたが華麗にスルーしているので問題なし。
POPの方は割といい出来かもね。
使った金額2150円+カタログ代700円。
金魚屋古書店の人の原画展やってた。ほへー。つーか、このマンガ読んでないヤツは読め。
その後いったん大井町ブクオフ。一度ここでおいしい思いしたんだけど、それきりだな。
なんつーか、出涸らしなんだよな。数が多いだけでだめぽ。ゴミばっか。出物無し、値つけ甘しでイイとこなし。
さらに秋葉。USB2.0対応のマルチカードリーダを999でげっと。コレは割とおいしかったですな。
この前悩んでたPCIバスのデュアルディスプレイグラボ買ってきた。
IO-DATAのGA-GF440TW/PCI
家帰って装着しようとしたら、ケースに干渉して刺さりません_| ̄|○ ぬぅ。
イイケースさがさんとなぁ…
探している本・・・飛火野耀「UFOと猫とゲームの規則」角川スニーカー文庫
忘れないようにφ(._.) m 円周率3141桁詠唱。314円。夏までに314桁暗記。

[2004.05.03](月・祝)

なんだかのー
新堂冬樹「血塗られた神話」了。闇金融のお話。

[2004.05.02](日)

いや、まぁ・・・
生垣真太郎「フレームアウト」了。映画のお話。

[2004.05.01](土)

6時前にくるまで親を送る。どっか旅行に行くらしい…てか、ねみぃ。
あ、長崎か。
シグマリオンをいじる。無線LAN経由でのインターネットがやっとできた。


戻る