Diary

戻る
2004年10月の日記だよ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



[2004.10.31](日)

あー、郵便局行くの忘れてたよ。
下り:50kb/s(400kbps)、上り:1.5kb(12kbps)というすばらしい環境は
ブロードバンドルータを変更したら直りました。理由は不明。
森博嗣「探偵伯爵と僕」了。
読み始めてから読み終えるまでえらい時間がかかってるな。
題名通り探偵な伯爵と主人公である僕のお話。
淡々と読み進められます。うーん。そりゃないな。
あ、そうそうPSX(DESR-7100)買いました。とりあえずハードディスクレコーダーとしてしばらくは使えるだろ。
まぁ、送料込み44kなら安いね、うん。
メモメモ、「雲のむこう、約束の場所」先行レイトショー11/19
整理券は11月13日(土)朝9:30より。忘れずに。誰かつき合って〜w

[2004.10.30](土)

早朝5時半頃つまんねーことだ。夕方までまぁいろいろと。ストレスのみ溜まるだけ。
舞城王太郎「阿修羅ガール」了。
この人の文体嫌いな人はとことん嫌うんだろうな。
過去に読んだのとなんつーか同じ感じで。正直わけわかんねーよ!
さて、XP7310を泣く泣く手放し、CF-R3を買う気満々だったのですが、
今月は車検で税金たっぷり持って行かれそうなので、だめぽ(T_T)
今月つーかむしろ来月はひよります。
一応覚え書き、1GBMicroDIMM Swissbit「SMDN333-1024C」

[2004.10.29](金)

もういい加減に。逃げるようにお出かけして直帰。
高里椎名「ユルユルカ」了。
薬屋探偵妖綺11作目のはず。とりあえず追いついた。
妖怪とハロウィンと。そう言う意味ではタイムリーだな。
誰かのために何かをやる。言葉で言えても実行はどうだろう?
「ニフルハイムのユリ」を思い出しました。名前だけだけど。ゲームブックって死語だよな…

[2004.10.28](木)

風邪薬を飲んでいるので眠い。電車でがたごと熊谷方面へ。
睡眠だけはばっちりとれたかも。
さて、腐ったところにもそれなりの人はいるんだなと改めて感じたわけ。
感じただけでだからどうというわけではないですが。

[2004.10.27](水)

だりぃ。鼻水じゅるじゅるで最悪。さらに茨城方面へ。もう知らん。
五十嵐雄策「乃木坂春香の秘密」了。
別にイラストがしゃあだったから買ったわけではない。
秘密ってなんだろ?と思って買ったが大間違い。なんだかなのつまらんお話。
萌系の作品はとにかく全部と言う人外以外は全く勧められんわな。

[2004.10.26](火)

あーだめだだめだ。
上月司「カレとカノジョと召喚魔法」了。
カレとカノジョは正反対〜、カレの上半分はカノジョの下半分〜。って違いますね。
大けがをしたカノジョを助けるためにカレは感情を代償として悪魔と契約をしました。
その契約には、隠れている悪魔を見つければ感情を返してくれるという事でしたので、
カレとカノジョは悪魔を捜すことにしました。
ふむ、まぁまぁかな。

[2004.10.25](月)

だるい週明け。
ねむい。

[2004.10.24](日)

Shibuya。尋常じゃない数のゴスロリっぽいのがいっぱいいたけどなんかやってたんでしょうか?
地震の号外がでてた。朝日だったかな。
なんとなく灼眼のシャナを買ってみた。一気に買うと結構値段するのな。
工大祭。暗い部屋でドミノのへんなアニメやってたw もう何度も見てるんでお腹いっぱい。
新作見れなかった(T_T)
となりのメイドカフェ覗いたんだけどメイドさん一人もいねーの。むさい男ばっかでヽ(`皿´)ノ
「雲のむこう、約束の場所」の公開日がいつの間にか決定してるな。
11月20日(土)9:30〜 φ(._.) メモメモ。まだ前売り買ってないけどw 一緒に行く人募集。
俺的メモ。短編映画「KakuRenBo(かくれんぼ)」
NHKみんなのうた「月のワルツ」月・水・金9:55〜、土10:55〜、16:55〜(3ch)、日22:55〜
浅暮三文「似非エルサレム記」んーと、擬人化と言う言葉があるけど、これはびっくり。
聖地と犬と人間のお話。地震というのがちょっとだけタイムリー。

[2004.10.23](土)

今日は大事をとってひきこもり。
小路幸也「空を見上げる古い歌を口ずさむ」了。
ホラーかと思ってぢつはみすてりでもないし。奇妙な感じ。
のっぺらぼうがみえるという子供の物語。
『Φなるあぷろーち』に『W Wish』をやっと見た。
なんかすげーなー。萌やろうとして狙いすぎてなんか失敗しちゃったナーって感じ。
2話からなのですが、お腹いっぱいだ。
『流星戦隊ムスメット』これも2話より。なんかもう見てられない。
声優の・・・こいつもごちそうさま。クソアニメ大杉だ
あ、地震でSEEDが・・・これ3話もう一回やるんだろうな?
明日情報が集まった新潟の映像がすごそうだ。

[2004.10.22](金)

寒気がする。風邪。お休み。一日寝てました。

[2004.10.21](木)

鼻水じゅるじゅるじゅる。
鎌池和馬「とある魔術の禁書目録2」
シスター(修道女)。巫女さん。眼鏡っ子。吸血鬼。錬金術師。魔法使い。超能力者。十字騎士団。
どこかで見たこと聞いたこと有るようなキャラが入り乱れての大乱闘(半分ホント)。
反則キャラ大杉。
鎌池和馬「とある魔術の禁書目録3」
1巻でちょろりとでてきたびりびり少女。230万人中の最強の超能力者とびりびり妹達と主人公の対決。
どいつもこいつも喋り方独特です。
破綻寸止めの危うさが最近読んだラノベの中ではお勧め。
高里椎名「蝉の羽」了。
シリーズ10巻目かな?これはちゃんとミステリっぽい。
村人しか村にはいることが出来ない閉じこめられた村で起こる殺人事件のお話。

[2004.10.20](水)

鼻水じゅるじゅる。
つらい。
台風?んー早く帰ろうよ、って雰囲気がなんで出ないんでしょ?

[2004.10.19](火)

鬱。本気でストレスヤバイ。
鎌池和馬「とある魔術の禁書目録」
偽善使い(フォックスワード)で、神殺しの右手を持つ超能力学園でだめぽの烙印をおされたのが主人公と、
魔術の書の秘密を握る魔法少女(仮)との物語。脇役のびりびり少女はいったい何だったんだというはなしも有るが
たぶんこれから深く掘り下げていくんだろーなーっと。
科学?と魔法のふぁんたじぃ。割とつぼにはまった。お勧め。

忘れそうなので、コミケットスペシャル4。10/20から申し込み開始。
なんとなく申し込みしてみたいかもかも。誰か申込書モッテテ出さない人います?

[2004.10.18](月)

相変わらずツライ月曜日。詳細書く気無し。
いや、もうヤバイです。爆発寸前。ストレスが。

[2004.10.17](日)

ZerothさんのMP-XP3210をほぼ完全分解。掃除してハードディスク取り替えて、
あ、たぶん直りそうだな。来週に持ち越し。
本を数冊平行に読み進めるのは頭の体操のためにいいかもしれん。ただ疲れるだけかも。
高里椎名「双樹に赤、鴉の暗」
シリーズ9冊目?正義とは?アリス秋は活躍したんかいな?
今回のはちゃんと教訓はっきりわかるんで、いい方だな。
清涼院流水「キャラねっと 愛$探偵の事件」
エルとかユウとかとおんなじ系列だな。みすてりあるキャラねっと買う必要なかったよ。
正直かなり読むのに苦痛かもしれん。ネット上で起こった事件を解決する探偵さん。
ご都合主義のひねりもいまいち。ネトゲやってる人で余力ある人なら。
高里椎名「フェンネル大陸偽王伝 孤狼と月」
ドルチェ・ヴィスタシリーズも読んでないのにとりあえずこちらから。
ある国の王女様、国を追われてさぁたいへん。島流しにあい、売られた末にさぁどうなる?
続きがひたすらありそうなファンタジー。この後の展開次第だな。

[2004.10.16](土)

どれくらいぶりかに奥澤さんのところにあそーびに行く。suikaちんも。
だべって適当にアニメ見て・・・
10年前のFight!って言う番組みた。電通大vs千葉大。
よくわからん人はアニ研連の第30回パンフもしくは第3回名作パンフを。
たぶん今同じコンセプトで作っても映像も反応もおんなじだと思う。
『星に願いを』のデジタル化頼まれちゃったっすよ・・・どうしましょ。
その後部室で受け渡しその他。Zerothさんくー、まぁちょといじってみてくれやー。
『トップをねらえ2』は様子見。イイとは思うけど。
あときょぬーアニメは笑えた。あのノリで続くのならというか、
それ以外残らないと思うのでたぶんもう見なくていいな。
おーかわさんより小路幸也「空を見上げる古い歌を口ずさむ」いただいちゃいましたー
メフィスト賞作品はこれで後2冊…

[2004.10.15](金)

なんだかなー、やる気メーターは既に地平線すれすれ。
疲れてるな。

[2004.10.14](木)

午後よりふらりとぬー、だからめんどくさいことやりたくないこと増える一方で。
だいたい、1ヶ月に1週間も深夜に電話が来たら必ず起きろって・・・( ゚д゚) はぁ?
そんな事言うならちゃんと手当出せよな。何にもないんならいい加減にやるさ。
谷川流「学校を出よう!」了。
ユングによると、集団的無意識というものは個人的無意識のさらに下層にあるものであり、
そもそも生物すべてにおける共通の無意識の集合体である。
んなこたーどうでもいいですね。まぁ、この作者はフロイトの精神分析入門なんか読んで
引きこもりの誇大妄想狂ですね。素直に面白いと思うよ。茉衣子萌えと言うことでFA。
アニメ
『うたかた』・・・2話より。さっぱり。なんか変身してるし。
美沙緒ちゃんに見えてしょうがありません。
『神無月の巫女』・・・2話より。介錯なのか。カーネリアンかと思った。
ロボットに美少女ととりあえず配置しただけで・・・X?

[2004.10.13](水)

あさどりょりょーと。
で、群馬県か。人前で話すのイヤなんだって。さらにお偉いさんだともうダメダメ。
精神的苦痛。ヤレヤレ。
4冊ほど平行にヘロヘロと読書。
アニメ
『ローゼンメイデン』・・・微妙だ。一応継続。ゴスロリつながりでコゼットの肖像、ALIProjectつながりでAVENGER思い出した。
個人的に壊れた人形とうのはおもろいイメージ。このアニメとは違いそうだけど。

[2004.10.12](火)

だりぃ、週明け朝から会議は絶対逆効果だって・・・
ま、てきとーに。
アニメ
『下級生2 〜瞳の中の少女たち〜』・・・エンディングの作画はいいな。序章っぽくとりあえずはしばらく静観。
なんか主題歌が一昔前のアイドルグループの曲みたいだ。
『魔法少女リリカルなのは』・・・いまんとこ今期アニメの中ではトップだな。
いやね、王道をしっかりとやってる点でgood!うまくいけばたぶん桜に近づけるだろうな。
Bパートのペット飼っていい?って所なんて無意味に動いていてゾクッと来るね。
今期唯一の保存かなぁ・・・

[2004.10.11](月・祝)

ひきこもーり。今日が体育の日だよ。昨日じゃないよ。たぶん。
TDPが最も低いとされるceleron533Aでファンレスマシンを。
MARCOという謎の19cm角のマザーでむにゃむにゃと。
めちゃくちゃヒートシンクが熱い。触れないぐらい。ファン無くてもいけそうだけど、
スペースに余裕がないと熱が逃げずにヤバイなこりゃ。
また微妙に部屋掃除。

[2004.10.10](日)

秋葉へ。
うん、やっぱ人と行くと行動が制限されるな。わかっているけど・・・
とりあえずハードディスクはひよって、ヒートシンクは購入。ファン有るけどはずせばよし。@900円。
帰ってつけたらぴったりでGOOD!
その前と後でブクオフで結構大量に購入。俺的探索本リスト上位のなかの3冊ほどあったので十分な収穫です。
たまに違ったところいくのはいいね。
乙一「GOTH」了。同一キャラの短編っぽいのが6つ。暗黒系はイイ感じ。あと土もイイ話かな。
嫌いな人はとことん嫌う文章なんであんましお勧めしないかなぁ。森野は萌えキャラでしょう、うん、
主人公がいーたんとおなじっぽ。

[2004.10.09](土)

台風が近づいてるのか。
土砂降りの中、髪切りに行って駐車場のの更新っと。
あとは読書。って書くとなんかいいな。
近藤信義「ゆらゆらと揺れる海の彼方2」了。
1巻でひたすら張った伏線は解決どころかほとんど触れてすらいない。
まぁしっかり書ければ巻数をかなり増やせそう。
よくあるタイプの剣と魔法の普通のファンタジーです。魔法がないけど。

[2004.10.08](金)

ちょっこーちょっき。
東京駅が混みまくり。
高里椎奈「蒼い千鳥 花霞に泳ぐ」了。
薬屋探偵妖綺シリーズ8作目。ちょっと毛並みが変わって時代的には一昔前のお話。
火冬とリディの妖怪退治。まぁシリーズ物と言うことで。
アニメ
『To Heart〜Remember my memories〜』・・・先輩はいないんですか?・・・orz
とりあえず絵が原作に近くなった。良いかどうかという意味ではない。一応続きが気になるので継続。

[2004.10.07](木)

予定が未定で予定が不定。
せっかく気付いたんで新番組見はじめたものから感想を。
『双恋』・・・なんか救いようがない。ストーリー、作画、演出、声と最低ランクつけてイイデスカ?
『BECK』・・・いまいち先が読めない分、見る価値があるのかも。
うんこといえばネットランナー
そこはかとなく戦う前からアウトのような気がしますが、音楽がSoundHorizon・・・orz

[2004.10.06](水)

あーわりと余裕有るな。プロジェクタ50k>67k
Celeron533Aが1kで売っていたのでとりあえず確保。マザーを何にするかのぉ・・・
新番組1つも見てねぇ。誰かまとめてみせてくれんかのぉ

[2004.10.05](火)

朝から起こった事で延々と・・・昨日に続いて連続はねぇ・・・
はぁ
JR東日本 駅発車メロディーはつまんない。JRダメダメ。
なめくじ逃げ〜!逃げ〜!はイイ感じ!
「おたく:人格=空間=都市」カタログは○。持ってない人は是非買いませう。
フィギュア出来イイね、うん。

[2004.10.04](月)

土日に起こったことのと始末。
一日つぶれてざけんな
近藤信義「ゆらゆらと揺れる海の彼方」了。
分厚い割に複線ばらまくだけばらまいて中途半端なところで終わってしまった感じ。
久々に純粋なファンタジー物読んだ気がする。
せめてあと2冊ぐらいでひとくくりで綺麗に終わるなら許せるがねぇ…

[2004.10.03](日)

土砂降りです。
8じすこしまえにでっぱつ。9時ちょい過ぎヤマギワ到着。ソフト館にいっぱい人がいた。
アニメ館にはほとんどいなかった。だからアニメ館に居座ることに。
全然人増えなくてちょびっとドキドキしていましたが、無事特に混乱もなく整理券配布。
一応2周w。
以下メモ書き。
1stCD『Chronicle』の前にCD-R?お試し版みたいなのがあった。月姫で言う半月板みたいなものかな?詳細不明。
さらに1st前後に世界観を記した小冊子みたいな物もあったらしい。詳細不明。
ちょろりとKで頼まれ物を買ったあとに池袋。10:30からだったのね…
到着は11:20。緑>青>黄>赤の順番にすべてのサークルを一通りまわって
唯一買った本がusacommandcenterの委託コピー本。
買ったときには気付かなかったのですが、Zerothさんの指摘でよく見ると、なんと高野音彦がゲストでしたw
俺様スゲー。やっぱ感覚ってあるよ、なんつーかオーラが出てるんだよ、うん。キルリアン写真で見たらもうたぶんバリバリと。
その後は撒きでだべってお開き。AMRはまぁまぁ、あいちょこはマルチと芹香萠え〜、まぁ高い金出して買う気は更々ないけどね。
あ、あとこれだけは書いておこう。
撒き終了後飯だ飯だ騒ぐのはイイが、12人なんかで入れる店なんて無いに決まってる。
終わったヤツから勝手に帰った方が後腐れがなくてイイと思うわけで。
下手に居残るよりはね。

[2004.10.02](土)

たんじょうび。誰か祝ってorz
まだ体調悪い・・・ひきこもりん。あーイチローが記録達成か。
貴重な2.5インチの8.45mm厚の4.3GBハードディスクから煙が…orz
そいえば、Sound Horizonのメジャーアルバム「Elysion〜楽園への前奏曲〜」が出るんですよね。
明日朝一でヤマギワで予約しに行かないと・・・イベント整理券がが、はぁ。
って、レヴォがあるじゃん。どうするべ?

[2004.10.01](金)

休み。
近所の警察署。写真撮って印紙を買って・・・
は?別の日に講習ですか?優良運転者ではない場合はそうなんですか、はぁ。
11月19日(金)10:00〜メモメモ
手続はしましたので、とりあえずは安心。
体調悪いのであとは引きこもり。
仁木健「マテリアルクライシス しっぽとテロリスト」
仁木健「マテリアルクライシス しっぽとコンピュータウイルス」
仁木健「マテリアルクライシス しっぽとパンドラの剣」
近未来、魔力(マナ)と呼ばれる物質の発見により、少しだけ便利に?なった世の中、
魔法と近代技術の融合。まぁそんなもんが有ればそれを悪利用する輩もいるわけで、
それを取り締まるための特別な警察官とそれをサポートするポニーテールの可愛い女の子のお話。
2冊目3冊目とどんどん破綻しているような気がしないわけでもない。
やっぱり微妙だな。


戻る