Diary

戻る
2004年11月の日記だよ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



[2004.11.30](火)

前提条件から間違っていれば正解にはたどり着けないのは道理。
キッカケだけなんだよな・・・
久々に見たプロジェクトX。電波なお話というと語弊があるな、まぁいいや感動したから。
高里椎奈「左手をつないで」了
ドルチェヴィスタシリーズ最終回。ジャンルはファンタジーになるのかなぁ・・・?3年越しで完結。
このシリーズは感動します。お勧めです。
雨宮諒「シュプルのおはなし」了
おじいちゃんの宝物からシュプルという男の子が物語を想像すると言う
一見するとほのぼのするお話なんですが、実はすごいかもと思ってみたり。
地味だけどかなり秀逸。

[2004.11.29](月)

茨城まで行って深夜作業やって、朝一度帰ってきて3時間の睡眠でまた午後から。
手当つくわけでも無し。ヤル気なくなりますね。眠いんですよ、わかってますか?
片山憲太郎「電波的な彼女」了。
とりあえずタイトルがね。
「我が身はあなたの領土。我が心はあなたの奴隷。あなたに永遠の忠誠を誓います。」なんて言う子いたら引くね。
ミステリ仕上げで程良くまとめています。

[2004.11.28](日)

とうとう、UltraSharp(TM) 2001FP HAS 20インチ TFT液晶モニタが69,825円(税・送料込)
まぁこの前の米デルのキャンペーンで599jだったんで日本でこの価格は妥当とみました。1台注文っと。
あ、一応個人注文の場合はいったんカートに入れてTOP個人に戻って注文すれば出来ます。
さて、アキバでも行って来ますか。
ミスドの2階から眺める虎の穴前の人だかりはおもしろいです。まったり休むときはここですね。
「ファウストvol.4」と「このライトノベルがすごい!2005」を買ってきました。
ところでアキバにあった広告なんだけど…げんしけん。これはワラタ。今度ちゃんと撮って来よう・・・。
しまった、アキバ電気店の店内ソングCDとPX-TV402U/JPを買い忘れていたよ…orz
深夜作業いてきま、クソ、眠い

[2004.11.27](土)

あー、疲れがとれないなぁ。
ふと思ったんですけど、キャンディフルーツ・サンタコスチュームとかって、
男性が買うんでしょうか?女性が買うんでしょうか?
「To-Heart〜Remember my memories〜」ロボットの夢。珍しくイイ話だな。
先輩キター!東鳩2のキャラも。ストーリー上見逃せない話でつ。いまいちだけどなぜか見続けてます。
東山彰良「ラム&コーク」了。
殺し屋さんに中国人、大金絡んでさぁたいへん、姉さん出てきてこんにちは、最後はだーれが笑うのか?
んー、なんだかおもしろくねぇ。ミステリ大賞受賞作品は面白いんだろうか?
だれがつくるの?日本のアニメ 11・30アニメーションの現状を考える集い面白そうだけど平日6時半からだもんなぁ…

[2004.11.26](金)

珍しく、周りの空気がピリピリしていない。
帰り際秋葉原に寄ってみるも、ドラクエ発売日の前日といったそんな雰囲気はどこにもなし。
そんな雰囲気って言うのはどこか熱病にかかったようなと言うかなんというか。
高里椎奈「お伽話のように」了
ドルチェ・ヴィスタシリーズ第2弾。
バイトの鬼キンカンの絡んだお話が3作。2作目の公園で会う少女のお話は読んでおくべきかな。good!

[2004.11.25](木)

鼻水じゅるじゅる。やる気もナッシング。
また深夜作業かよ、イヤミ言われてまでこっちだってやりたくねーんだよ!
他にどうせやる人いないんでしょ、はいはい、やればいいんでしょ、やれば。

[2004.11.24](水)

結局昨日つーか一昨日つーかの火消しで1日つぶれるわけで・・・千葉は遠いです。
げんしけんが早速原画くずれてるなぁ。話は相変わらずで。
これ見て笑えるか、怒るか、何も感じないかでたぶんタイプが分かれるんじゃないかと。
笑える人なら「おたくのビデオ」とかなんかは必ず見るべきだと思うし。
高里椎奈「それでも君が ドルチェ・ヴィスタ」読了。
変わった感じだな。密室なのか。閉じられた世界で起こった殺人事件。
この世界に新しく生まれたキンカンとの関係は?

[2004.11.23](火・祝)

深夜の3時に電話。その後2時間ほど拘束。氏ね。明日はまた鬱だな。
せっかくの休みなので冬コミに向けて・・・だめっぽいが。
そーいえば今頃思い出したw、インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル2004
しょうがない、来年行きましょう・・・orz んー、多摩デ行くかのぉ。

[2004.11.22](月)

マターリと。あいもかわらずどうしようもない雰囲気。
ずっとお蔵入りだったSigmarion3をせっかくだからいじってみたり。
メールとインターネットとテキスト文書ぐらいなら十分だねぇ・・・
ネット環境構築一番いい方法を見つけるのと、使いこなすスキルを身につけるのと。
それにしてもPSPとかNintendoDSとかにPDA機能みたいなのつけちゃえばヒットすると思うんだけどなぁ・・・
Dellの20インチUXGAモニタUltraSharp 2001FP HASが81375円(税・送料込み)なのよね・・・
既に何度となく注文ボタンを押そうと思ったか…憧れのDual-UXGA。
あと2日だけ迷いましょうか。

[2004.11.21](日)

えっと、コミティア。
今日はマターリと10時半現地到着。20分でざっくりチェックしてトイレに行って準備。
11時5分頃入場。結構楽しめました、しかし、買った本は普通覚えて居るんだが、
cagelingの「猫と僕とナコ」とかいうネコミミ本買ってたかなぁ…
2拡とかモー娘。のオーディションとか行きたかったんだけど、SoundHorizonの方が重要なのでアキバへ。
βさんと合流してヤマギワソフト館。リニューアルしてから初めて入ったような…
感想。座らせてください、あと明らかに定員オーバーです。
最後の色紙受け渡しがあるにしてもちょっと短いかな。ただ周りはマジ信者ばっかりでちょっぴりびっくり。
話の内容からすると今後はメジャー中心に行くって言うことだよなぁ・・・
へんなゲームやへんなアニメは必死に手を抜いて頑張ってください。
あ、βさんからサイン色紙奪うの忘れてたよ…orz
CF型の有線LANアダプタを買って帰る。帰りの電車で爆睡してました。
さて帰ってamazonで注文していた、『ねとらん者 THE MOVIE #1 ネットのすみでブログと叫ぶ!』が届いていたので早速。
・・・・・・・・・・。
いや、わかっていて買ったんだけどやっぱどうしようもねぇな。
他人のふんどしで相撲をとる。船頭多くして船山に登る。
キャラクターの権利はダレノモノ?改めて考えるキッカケになれば。
フィギュア1体5kですか・・・高い買い物ですな。これから買う人、悪いこといわんからやめとけ。

[2004.11.20](土)

9時起きって珍しいな。休みが一日多いとのんびりできます。
椎野美由貴「バイトでウィザード 魔法使いで一攫千金!」
短編集でした。いまいち。次の本編に期待。ただ後ろにいくほど古本屋で売ってないんだよねぇ…
西島大介「凹村戦争」
あ、これジャンルはマンガなのか。まぁいいや。てか高いよねぇ、この本。誰がどう決めてるのか知らんけどサ。
この世界とあの世界、自分がいるのはどの世界?なにをどうすべきか、それでもその世界は一応ある。
メフィスト賞はほぼ制覇したのでハヤカワSFシリーズ全部読もうぜキャンペーン中。
とりあえず手元にあるのは13冊。

[2004.11.19](金)

朝から大きなホールで免許の講習会。これで5年は大丈夫。
でまぁだらだらとしてるんですが、会社から電話で45分も拘束、氏ね。
どうせ観るならと、「彼女と彼女の猫」と「ほしのこえ」を観る。やっぱ泣ける。
とまぁ前書きはこの程度で、行って来ました「雲のむこう約束の場所」先行レイトショー。
まずは舞台挨拶といてっもこれほど寒いのはなかなかないね。
てか皆さん人前で話すタイプじゃなさそうだし。
1時間半と言うかなりの尺で、CMとかないんでイイ感じ。
感想。正直自分の中で期待しすぎた。
なんだろ、何を期待していたんだろうな?まぁ、それがなかったんだろな。
と辛口に言ってもしょうがないのでふつうに。
新海マジックというか演出は見事です。
音楽と映像のタイミングはうまいと思う。予告編のみの映像があるところを観ると
なんかあったのかと勘ぐってしまう。印象に残るシーンだと思うんだけど…なぜ消えたんだろ?
ストーリーはパラレルワールドラブストーリー。とか書くとどっかのミステリみたいだな。
エヴァとかラピュタの影響は受けてると。あとコアジサシ飛行倶楽部とかぶってるのは単なる偶然?
スタッフが3つに別れてるのはなんじゃろ?とまぁいろいろあるけどさ、
皆さん一度は観に行って損はないと思う、たぶん。

[2004.11.18](木)

今日は栃木かよ・・・
逃げ逃げ〜
どば「E×N 巻の一 きみとの縁てやつ」
陰陽師が世界を救う!キャラ作りはそれなりに。あーえー・・・
すみません、イラストの水谷ゆたかって言う人の絵が割と好みだったんですよorz
あ、ホームページあった、梓弓-azusayumi-
コミティアで売ってるんだ。ただひっかからないと言うのはどういうことだ?
コピー誌なのでおいらが回る前にさっさと売り切れているのかなぁ?
椎野美由貴「バイトでウィザード 滅びよ魂、と獅子はほえた」
本家の実験用モンスターを手なずけた風紀委員の暴走を止めるべく立ち向かう双子の魔法使い。
椎野美由貴「バイトでウィザード 蘇れ骸、と巫女は叫んだ」
本家のお偉いさんのどたばた劇に巻き込まれる双子の魔法使い。次回が気になるイイ展開だ。
とりあえず深廉寺華奈たん萠えっつーことで。
このシリーズは当たり。非常に素直に面白く読める。

[2004.11.17](水)

桐生って遠いな・・・
戻るから遅くなるんだよなぁ・・・だりー

[2004.11.16](火)

いや、だから、いきなりいわれてもさ。何を我慢するかだな、うん。
立食ぱーちー、そのあと飲み。
品川プリンスの最上階。あーイイ夜景だ。今度来るときは是非…
山科千晶「埋葬惑星」
ドールランドと呼ばれる星でのお嬢様な神官と猫型ロボットとカッコイイ傭兵さんのお話。
山科千晶「埋葬惑星2」
猫型ロボットが実は凄腕マイスターの一品でそれをからめたロボットと人間とのお話。
古くからあるテーマにふりかけかけてごちそうさまでした。
はやみねかおる「僕と先輩のマジカルライフ」
まじめな大学生と霊感のある彼女が謎の大学8年生の先輩と超常現象に挑む!
と書くとクソつまんない2時間スペシャルみたいだな。
反則技はないしある程度安心して読めるが、まぁファン向けの1冊かな。

[2004.11.15](月)

さて、鬱日記は変わらない。前にも書いたかなぁ?
頑張って頑張って頑張ってパーフェクトにやってやっと評価が0かややマイナスか。
こんな状態でやる気の出る人がいるんだろうか?

[2004.11.14](日)

車検終わった車で走ってみた。車に全く興味がないため、何が変わったのかがわからない。
言いなりは悪いとわかっていて非常に悔しい。
ブクオフで1冊500円だったのでもにょもにょと目を付けていたものを。

[2004.11.13](土)

6時起き。7時10分ぐらいに目的地に着きました。既に50人以上並んでいるし。
寒いし。少し遅れて茉莉氏到着。だべりながら待つこと2時間。予定より30分早く販売開始と。
雲のむこう、約束の場所』先行レイトショー&スタッフ舞台挨拶の整理券ゲットしてきました。
19日(金)21:10集合です。忘れないようにメモメモ。
石黒耀「死都日本」了。
メフィスト賞の中で一番長いね。非常に面白かった。火山の国の日本の物語。
お勧めだね。メフィストラスト1冊は中嶋望「Kの流儀」か。
やっとPSXでの録り貯めできるんでアニメ結構見逃さずになりそう。
アニメ『スクールランブル』初めて見た。なんじゃ?ほちゃのOPだったのね・・・
作画はまぁOK。なかみはよーわからん。原作あるんだよな?
『焼きたて!!ジャぱん』これも初めて見た。なんか冒頭のセリフが馬鹿馬鹿しくなんだかな。
と、思ったら本編も無意味にイイ感じだw よし、これはみよう。
東鳩2は判断保留からアウトだなぁ。

[2004.11.12](金)

あー、鬱だ鬱だ鬱だ。精神的にそろそろ限界だ。
車検。タイヤ交換やらその他経費諸々で204500円Σ(゚□゚;)
泣きそうです。今月は省エネモードで。
高橋弥七郎「灼眼のシャナ・Z」
散らばったピースが少しづつ組合わさってさてどうなる?
いまさらであるが、みんなのうた「月のワルツ」を観た。これは秀逸ですね。アニメーションはいしづかあつこ
引力やらクレモナやらも引きつけられたが、これもいい作品です。一度は観ましょう。
「ピタゴラマジック」といい、NHKもいい仕事してるな。

[2004.11.11](木)

ねむい。山は過ぎたかな?でもだるい。
なんだか当落通知がきているようで。そろそろモード変更しましょうか。
かなりオワットル日程なので皆さん注意ッと。12/29(水)、12/30(木)だね。
やべぇ、ひっとした。半自動ドアたん
高橋弥七郎「灼眼のシャナ・Y」
夏だ、水着だ、浴衣だひゃほーい。ドタバタではなく次回への大いなる複線。
それにしても何でコレ買っちゃったんだろうな…orz
浅暮三文「殺しも鯖もMで始まる」了。
密室というか土の中で餓死した男が残したダイイングメッセージは「サバ」。
最近軽いのばっかり読んでるからと言ってもこれはいまいちですた。
えっと、やっとこさSoundHorizonメジャーアルバム〜Elysion〜を聴きました。
ん?PicoMagicとPicoMagicReloadedとナニガチガウンダロ?( ゜Д゜)というのは信者なので華麗にスルー(マテ
まぁ、当然堅実に行くよな。同人版知らない人への1枚目の選曲なら当然の結果だと思うし。
あ、ぴこまりがいねぇんだな、うん。
今後の質が落ちないように祈るばかり。誰か1stCD「Chronicle」ゆずってくらはい・・・orz

[2004.11.10](水)

午後より。またーりと、そっこー。
かぶった。6774。とにかくいちばんはこれにしようとおもってた。
あーあー
なんとなくイヤな予感がするので、ねとらん者を予約しておいた。
眠い、寝る。

[2004.11.09](火)

深夜作業なのに22時まで残業って…
寝ずにそのまま5時まで。氏ね。
高橋弥七郎「灼眼のシャナ・X」
メロンパンの秘密。聴いた音楽もめろんぱん。朝食もメロンパン。
と言うわけで本日は俺的メロンパンの日。

[2004.11.08](月)

だから何回言えばわかるんだ!
こっちはOverClockのHyperThredでやってるんだよ?
それを何で基準にするかね?
ただでさえ無茶苦茶な状況なのにこれ以上どうしろと?

[2004.11.07](日)

部屋掃除〜
ぐだぐだぐだ。
高橋弥七郎「灼眼のシャナ・W」
イカレタ兄妹とサングラスおやじが出てきてはっちゃかめっちゃか。

[2004.11.06](土)

あきば。
予約していたSoundHorizonのCD買いに行ったんだけど、予約券忘れた…orz
へろへろと巡回。すまばいの4倍DVD-Rっていつの間にか復活しとるな。
帰り際部室。ゼロスちんにパソコン返した。
げんしけん見た。最高だ。感動した。絶対見逃さないようにしなくては。
電撃文庫総合目録2004が近所の本屋にあったのでもらってきました。わーい。

[2004.11.05](金)

適当に。逃げ逃げ〜
高橋弥七郎「灼眼のシャナ・V」
第3巻目。なるほど恋愛小説だったのかw
非常に中途半端なところで終わってるので4を読み終えてから。
なんかよくわからん企画だな、舞城王太郎のバラバラPOP漫画on山手線
一人で黙々とスタンプラリー並にまわってみようか、「みんな元気。」片手にw
写真とれないんですかねぇ?

[2004.11.04](木)

黙々とやっても終わらないので適当な時間に切り上げる。1秒たりとも多く居たくないですから。
高橋弥七郎「灼眼のシャナ」
殺されちゃって物となり果てた少年とロリ体系の気の強い少女の物語。
人形マニアの美形の敵と戦います。
勢いだけで買ってしまったので読んでますが、失敗しちゃった。
ブギーポップもそうだったけど、なんだろうな?この違和感は。
高橋弥七郎「灼眼のシャナ・U」
第2巻。登場人物も増えて二股萌〜な展開で。
ラミーのおっさんがよかったので、まだ救いがある。

[2004.11.03](水・祝)

本読んでダラダラして、パソコンいじって・・・
MP-XP7220の80GBに換装成功。Zerothから奪った256MBのメモリも積んでほぼ最強使用。
もっさりしなくなって快適〜
そういえば、昨日から12時間耐久アニソン1000曲ノンストップメドレーだったんですね。
次回は必ず行こう、うん。
谷川流「涼宮ハルヒの暴走」了。
なにやらこの作者は長門が大好きに違いないですね。
てかこの作者何者でしょうか?理系でミステリ好きなのは言うまでもないですが、
精神論とかデカルトユングにもどっぷり浸かっちゃった系。
まぁいいや、つまり、長門萠え〜ってこった。

[2004.11.02](火)

で、結局寝たのが朝5時ぐらい。
着替えもないんでそのまままた、昼過ぎ出社。いつも思うんだが何ででにゃあかんのか?
ふらふらとアキバを午前中に探索。明日配布の片霧烈火サイン会の列が、
虎の穴の前に11:30の時点で既に20人ほど並んでました。
適当に見て、遠敷のパソコン買う予定だったお金で80GBのハードディスクを買うささやかな散財。
HITACHIのHTS428080F9AT00@16580
あ、楽天に決まったのか。ライブドアは完全に当て馬だな。ま、どうでもいいけど。

[2004.11.01](月)

朝からだるい。夕方から会議すんなっつーの
だいたい深夜作業なんだから寝させろよな。
眠い。


戻る