Diary

戻る
2005年1月の日記だよ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



[2005.01.31](月)

はぁ、朝からどんなにガンバッてっもマイナスの仕事。
その上さらにあれやこれやと押しつけられても無理ですって…
三田誠「レンタルマギカ」
おしい!なんだかおしい!個人的にはツボなのですが、今ひとつな感じが残る。
次に期待かなぁ・・・

[2005.01.30](日)

収納スペースの限界と判断。部屋を大改装の計画。
とりあえず場所確保のため1ヶ月以内に処分予定のブツ。
業務用14インチモニタ:SONY PVM-14M4J(参考)
25インチテレビ:SONY KV-25ST12
ビジュアルセンター:MITSUBISI VC-2001
DVデッキ:SONY WV-D700
HDD+DVDレコーダー:SONY NDR-XR1
NANAOの17インチ液晶モニタ:FlexScan L565
S-VHSビデオデッキ:MITSUBISHI HV-BX500
パソコンケースw:ソルダム Windy PRISM2(未開封w)
DVコンバータ:canopus ADVC-300
DVコンバータ:SKnet DAC-2
akiaの14インチ液晶モニタ(JUNK)
ヤフオクだろうなぁ、全部込みで25万ぐらいいけばいいなぁ・・・
その他パソコンパーツ大量。同人誌4箱、アニメ関係DVD・CD100点以上は処分だな。LDを処分しないところがミソですw
事前に一声かけてくれれば価格折り合えばお譲りします。
と、まぁ今日はちょろっとほげほげしていたのと、後は部屋掃除〜
ビデオテープを一部を除いて完全に捨て捨て〜さて、完全にDVD化しませう。

[2005.01.29](土)

携帯が壊れ気味なので修理に。てか、既に着信履歴やらリダイヤルにメールは全滅。電話帳がかろうじて残ってるだけ。
さらにメール受信も不可に加え、電話帳からの発信も不可。画面も5回に1回しかでてきません。
で、ドコモショップ。N2102Vの代換機がN900iってのもなぁ・・・とりあえず修理に2週間ほどかかるらしい。
ドコモプレミア倶楽部とか言うの入っていたお陰で3年保証だったので無料でちょっとうれしかったです。
横浜そごうでやっているエッシャーのふしぎ世界展行って来マスタ。
混んでる美術館って自分のペースでみれないんで嫌い。
デューラーの版画展あたりどっかでやってないかねぇ・・・
矢崎麗夜「西武池袋線ラブストーリー」
美少女ばかりが行方不明になった喫茶店の謎を解くべく、美少女探偵が相棒のネコと共に挑む!
って書くと全く別のお話っぽいな。

[2005.01.28](金)

朝から風で倒れたヤツの分まであったらやれるわきゃねーだろ、もうぐっちゃぐちゃ。
一人倒れただけでうまくいかなくなるってのは組織ではないと思っていますが。
丘野ゆうじ「鏡よカガミ!?」
カガミから始まるミラクル。って正直いまいち。
乾くるみ「リピート」
えっと、記憶を残したまま10ヶ月前にタイムスリップできたら?
そこで、そのタイムスリップした人達が次々と殺されます。犯人は?
イニシエーション・ラブがあまりにも秀逸だったのですが、こちらはフーンって感じか。
あ、読んで損はないですよ。後味が若干悪いですが。

[2005.01.27](木)

朝から全く聞いてない話をされて、それがまた今日の午後までにだとよ。ざけんな。
飯食う暇ないし。で、群馬県。どーでもイイや、勝手にやってくれ。
大塚英志「ロリータ℃の素敵な冒険」
サイコとか僕は天使の羽根を踏まないとか読んでた方がいいよね。断然。
あなたの主張はあなた独自のモノですか?本当のオリジナルってナンデスカ?

[2005.01.26](水)

昨日の21時から延々と対応で朝5時半まで。
寝れずにそのまま会社に。普通休みだろ?
で、結局20時頃までぎっちり、氏ね!
川上亮「僕らA.I.」
あなたは兄妹がいますか?生き別れた家族がいますか?
ネタバレってほどでもないけど書くとアレなので、やめとく。

[2005.01.25](火)

なんかぐだーと。最大でゼロの仕事ってやっても意味無いよなぁ。
Mac mini分解だそうで、かっこいいな。
倉阪鬼一郎「42.195」
マラソンと誘拐事件とを絡めたお話なのですが・・・なんじゃこりゃーーーー

[2005.01.24](月)

遅くなるのがわかってるならはじめっからやれと言いたいんだけど、なんで人巻きこむかなぁ・・・
水口敬文「憐(Ren)刻のナイフと空色のミライ」
入院していた主人公が久々に学校行ったら転校生でもないのに見知らぬ謎のクラスメイトが。
正直微妙。何とか賞らしいですが。

[2005.01.23](日)

わははー、あまりいく気がなかったけど池袋へ。サンシャインBホールで1時間待ち。ぶー。
で、帰る前にビックカメラでペットボトル加湿器@1980円を買ってきました。
これで朝起きたときの少しは喉がまともになるだろ。
グレープフルーツのアロマオイルでリラックス効果でうひょひょん♪
そーいえば、Pandora Plus2が7800円だったので思わず買ってしまったのだった。
今のファンレスマシンからの乗り換えができればいーなーと思っていたのですが、ヒートシンクつけられませんでした。
んーどっかで手頃なヤツ買ってこないとだめぽ。あ、CPUはTDPの最も低いCeleron533Aだす。
あと電源ファンも小型なんでうるさいし。前途多難。

[2005.01.22](土)

実は仕事で朝6時起きで3時間かけて栃木くんだりまで出かけてるのに、
寒空の中2時間待ったあげく作業中止で死ねやゴルァ!
i-maid行く気力もなくそのまま帰り際アキバにちょろっと寄って帰りました。
三田誠「アガルタ・フィエスタ!」
なんかアガルタフェスタとタイトル間違えるな、これ。
副題の手のひらの女王を!の通り究極兵器の人形になった王女様とへーぼんな少年の物語。うん、なかなか。
福田政雄「殿がくる!」
Q1.もしいまの現代に織田信長がいたら日本はどうなっていたでしょう?



A1.人口が一人増えていた。
なかなかのムチャクチャっぷりです。割とよかったな。あ、もう2巻も出てるのか…

[2005.01.21](金)

午前は青山、午後は栃木。景色のギャップが・・・w
昨日の話の続きでビッグサイトメロンパン食ったけど、ダメだなありゃ。
カリカリ部分が薄くてカリカリしてないし。味もいまいち。
ちなみにお気に入りはコンビニで普通に売ってるディッシュのメロンパン。おいしいので食ってみそ。
スズキヒサシ「ダビデの心臓」
同族殺し・・・てか、バトルロワイヤル。
スズキヒサシ「ダビデの心臓2」
同族殺しの姉探し。んー、なんだかな。

[2005.01.20](木)

午前中はもにょっと。午後からビッグサイト。
平日のこんな時間に行くの久しぶりだなぁ…
途中にあるAirとか女神さまっとかのポスターってずーっと貼ってあるんだね。
国際燃料電池展。まぁ会社にいたくないんで口実作っただけなんでたいした意味無いんですが。
日立にあったエタノール燃料で動くバッテリはおもしろいな。パソコンとか携帯電話とかに応用されるそうだが。
PSPでテキストが読めるようになるツール>txt2jpg。φ(._.)
コレを使えばひぐらしが普通の小説として読めるのか、やる価値はあるか?割と手に入りやすくなってるしw
仁木健「Add」
マテリアルクライシスはびもーでした。これもやっぱねぇ・・・てか1ページ目で萎えた。ジョジョだけにしようよ・・・
QuadroFX2000が39800の破格の値段です。3Dやってる人は即買いです?

[2005.01.19](水)

はぁ、疲れた。
桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」
大人の怪談のぼる〜キミはもう死ンデレラさ〜
凹村戦争と同じ感覚。ぞわっと来る感じがステキすぎてステキすぎてお勧めです。
ついでにうみねこもおすすめですw
SD-MemoryDriveってなんかいいな。静音PCに最適?
ひっそりとこっそりと高野音彦複製版画の申込〆切が明日です。皆さん忘れずに。

[2005.01.18](火)

なんだかたるいなぁ。いちおう作業は無事終了。
もえるるぶ東京案内。つくる方はわかってやってると思うからいいんですがね。
どうせ、あそこが何で入ってねーんだとか、どうしてここ入れるか?なんてのが山ほど出てくると思うけど。
何つーか、これを見てスポット巡りするなんてやついるのか?
是非、お、こんなところがあるのか!と思わせるようなのであって欲しいです
ヤマグチノボル「ゼロの使い魔」
貴族の魔法使いが支配するファンタジー世界に使い魔として召還された少年の物語。
伏線いっぱい・・・でもないか。暇つぶしにはなります。
ヤマグチノボル「ゼロの使い魔2」
つーわけで2巻。あーもうコレ3巻まで出てるのか・・・
タバサたんがおいしいですね。

[2005.01.17](月)

午前中会議で午後茨城県。
電車に乗ってる往復3時間の内2時間寝てたな。
鎌池和馬「とある魔術の禁書目録4」
あいかわらずのこわれっぷりでこれぞラノベ!
おもしろいです。お勧めです。この巻はちょいびもーだけどね。

[2005.01.16](日)

ちょろっと部屋掃除、モノをあっちからこっちに移動しただけ。
CobaltQubeのOSインストール作業…
てかなんじゃこりゃ、ネットワークインストールにえらいNICを選ぶ。
ようやくうまくいったけど、今度は250GBのハードディスクなのに1.8GBしか認識してないし。
りぬくすすきるがないんでいまいちわからんのよね・・・

[2005.01.15](土)

乾くるみ「マリオネット症候群」
んー、なんじゃこりゃ。他人が自分にとりついて何も出来ないつー設定なんですが・・・
そういえば「イニシエーション・ラブ」について、ラスト2行の意味を改めて考え、ふと閃いた。
なるほど、これもミステリなんですね。あぅあぅ。
寒くて雨降ってるんでひきこもりん。しばらく前に買ってあった『スキージャンプペア2』を観た。
構成から見直されていますね。アリモンアンコールをなぜか思い出した。
鳩についての理解が深まりますw
初回限定版の特典DVDがなんなのか気になるけど、いいや。

[2005.01.14](金)

外と中の気温差が激しすぎ。都心の某駅でもにょもにょと。えらい歩いたな。
健康診断の結果が帰ってきた。別に何も問題ないんですが、ちょっとだけ体重落とそう、うん。
御堂彰彦「ヒトクイ」。
カニバリズムを民俗学的、宗教学的に深く掘り下げて・・・いや、全然違うけど。
びもー。映像的に綾波を思い出しました、そんだけ。
眠い。

[2005.01.13](木)

どうもです、買いと売りを間違えて約定後気づいて凹んでいるひぽです・・・orz
さらにヤフオクの終了時間を忘れていて終了直後に気づいて凹んでいるひぽです・・・orz
ちょっぴり物欲を刺激する新作出ました、DVStorm-XA。買うにしても人柱にはならないかなぁ…
富豪刑事見たけど、深田恭子がダメだ、残念。
桑島由一「南青山少女ブックセンター 1」
わはは、電車の中で思わず笑いそうになったよ。ニヤニヤしてたに違いない。
内容はラブひな。いじょ。でも、お勧め。極楽浄土彼岸へ遥こそもお勧めw

[2005.01.12](水)

今日も今日とて黙々と。
ハードディスク買ってきた。型番はHDS722525VLAT80。
HITACHIのキャッシュ8MBの250GBですね。@13550円。
在庫のあるショップの中では最安だと思うけど。まぁそう思ってたほうが幸せだと思うし。
これを手元にあるCobaltQube2Jに入れてNAS鯖にしましょう。そうしましょう。
椎野美由貴「バイトでウィザード とどけよこの憎しみ、と少年は涙した」
トータル8冊目、ストーリー的には6冊目。お馬鹿モードからちょっぴりシリアスになってキマスタ。
iPod shuffleよりもMac miniはいいな。
このセンスでファンレスだったら最強なのに…

[2005.01.11](火)

ささーとかえりんぐ。
近藤信義「ゆらゆらと揺れる海の彼方3」
1,2,3とやってようやく第一部完。ここからまだ盛り上がる余力があるので、当分続きそうですな。
機本伸司「神様のパズル」
宇宙の作り方を考える・・・CPUとメモリが足りないのでエッチな画像を用意するw
第3回小松左京賞受賞作らしい。おもろかったです。
AcrobatReader7.0が出ましたね。
なんか起動が劇的に速くなったとかほざいていますが、以前のものにAdobe Reader Speed-Upを入れた方がいいかも。
青色ダイオード和解と言うことで・・・世紀の発明で8億4000万ぽっちじゃ、日本の未来も真っ暗だね。
せめて、今後の利益のン%をランニングでとかないもんかねぇ?ますます理系が減るな、うん。

[2005.01.10](月・祝)

なんとなく欲しかったUSBメモリをやっとこさ購入。128MBもあれば十分でそ。
大部分はデザインがいまいちなのばっかりでアウトだったのですが、単純に2380円という一応納得いく値段だったので。
他に唯一候補に挙がってたのが、ピコ・サップぐらいか・・・

[2005.01.09](日)

部屋が片付かん・・・
海原零「銀盤カレイドスコープvol.1」
ビックリした。すごい勢いがある。てかこのハマリ感覚はマリみて以来だ。
もっとイイ評判があってもと思うが、一部でオタが盛り上がってるぐらいなのはスーパーダッシュ文庫だからか・・・
騙されたと思って一度読みましょう。
海原零「銀盤カレイドスコープvol.2」
1巻に負けず劣らず、イイ感じ。中盤の盛り上がりは尋常じゃない。ひたすら無我夢中にページをめくっていました。
海原零「銀盤カレイドスコープvol.3」
内容的に1と2は前後編のような感じだけど、3はやや外伝っぽい感じ。
vol.4もそのうち出るような感じなので期待。
これだけ続きが読みたい!って思えたのは久しぶりでした。
乾くるみ「イニシエーション・ラブ」
なぜか手元にあったので、勧められたんで読んでみた。
ミステリだと思っていたんでちょっと毒気抜かれたけど、まぁたしかに賞味期限以内に読んでよかったと思う。
はぁ、色々考えちゃいますorzてか、あの人は心が微妙に読めるんじゃないか?

[2005.01.08](土)

コミケの反省会。あいかわらず面白いねぇ。
いや、これをまじめに議論しているところがさ。
個人的にかまとんができれば次回は2人連れて自分含め3人で適当に共同抜きで一度買い物したいんだよね。
そのあとはお疲れ飲み会。カラオケ。
久々にカラオケした〜♪また今度も行きませう。
朝から調子が悪かったので腹痛はしょうがないのですよ、わかっていたことなんで。
米澤穂信「氷菓」
伝統ある古典部で謎を解くお話。お勧め。
なんだ、この感覚は。さよなら妖精より上だな。てか、なんでこれが角川ミステリー文庫なんだろ・・・
新番組アニメ感想
ネギま・・・原作をほとんど知りませんが、1話を見る限り人気のある作品とは思えません。
ラブひなの惰性でみんな買ってるんかいな?
記号をつけるだけでよりどりみどりにしたところで売れる時代ではないでしょうに…
らいむいろ何たら・・・ハァ、これもさっぱりだ。見ていて苦痛になるのも久しぶり。
てか、ホントにこれも売れると思って作ってるのか謎だ。

[2005.01.07](金)

お偉いさんみんないないじゃん。ちゃっちゃと帰ればいいのに。
つーわけで逃げ逃げ〜
椎野美由貴「バイトでウィザード 術者の目覚めはうさぎのダンス!?」
研修生編だと微妙に出力が落ちるな。名前のない夏休みがいいかな。
必要ない人、必要な人、この世にほんとにいてもいいのか悪いのか?

[2005.01.06](木)

年末いろいろとやったお陰で、楽ちんだな。来週の予定を適当に埋めてく感じで。
滝本竜彦「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」
N.H.Kへようこそが何とも言えない話だったけど、こちらはいまいちあわない感じだ。
ってこちがデビュー作ですね。先にこっちを読むべきでした。
意味のない日常のその逃避のための繰り返しをと、引きこもり中の作者の心情をと。
何書いてんだかわけわかんねーな、おい。

[2005.01.05](水)

朝からだるーい。つまらん挨拶を延々と聞かされる・・・
年が変わっただけでダラダラと話をするなって。どーせまた4月に同じ話をするんだろうに。
谷川流「学校を出よう!3」了。
茉衣子たん、茉衣子たん!ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ・・・
やべ、超やっべ。つぼにはまった。感想はネタバレになりそうなので省略。

[2005.01.04](火)

今日まで休み。今回は土日分が少ないので寂しいな。
てか、コミケ含め前後1日と元日は無いのと同じなので、実質3日間だもんなぁ。
部屋の片づけしながら、年末年始の録り貯めたテレビを。
本(非同人誌)があまりにも多いのでざっくり未読と既読に分けたら、未読が100冊近くありました。
1日1冊読んでも3ヶ月以上かかります・・・だめぽ。
それ言うなら家にあるLDとDVDの総時間足したら1年分ぐらいはあるんじゃないかと思ってみたり。
怖いので計算はやめておきます。
はやみねかおる「虹北恭助のハイスクール☆アドベンチャー」了。
なんかの脚本みたいな書きっぷりで、マンガテイストだとおもったら、まさにマンガ用の原稿と言ったオチ。
谷川流「学校を出よう!2」了。
過去と未来と現在と。卵が先か?鶏が先か?未来から来た主人公と過去から来た主人公が出会ってドタバタ。
このシリーズはとにかく茉衣子たんハァハァ・・・あと4回はハァハァできるな(ぉ

[2005.01.03](月)

なんだか示し合わせたように皆さんアキバで…
ジョナサン高いです。250GBのハードディスク物色するも、どこもかしこも品切れでした。
色々まわって疲れました。
買い忘れてたマインドゲームのパーフェクトコレクターズBOXとスキージャンプペア2のDVDを購入。
いつ見るのかは謎だ。
そういえばなぜか手元にあるカレイドスターおもひでBOXとかカウボーイビバップ5.1chリニューアルBOXとかもどうするべ?

[2005.01.02](日)

ぐだーっと。
有川浩「空の中」了。
塩の街に続いて2冊目。このひとの著作は追っかけることにしよう。
前作ほどのパワーがないけどお勧めです。
缶ビール7缶ほど飲んで寝るw

[2005.01.01](土・祝)

あさ起きたら7時でした。昨日は20時には寝てました。
けっきょく紅白などもいっさい見ていません。年越しそばも食ってません。
おきてすぐ着替えていつものように日枝神社に初詣。
めったに会わない祖母の所に行ってしゅーりょー。昨年末にいろいろあったのでお祝いっぽくしませんでした。


戻る