Diary

戻る
2005年2月の日記だよ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28



[2005.02.28](月)

例によってモクモクの後、またなぜか栃木。せっかくi-maid寄って帰ろうと思っていたのに、
歓送迎会だかなんだか知らないけどわざわざ戻る羽目に。
適用に飲んでバイバイ。
水瀬葉月「結界師のフーガ3」
狐と人間と。過去を絡めたちょいと悲しい物語、半分ウソ。ってまぁ惰性でよんどるな。
海原零「銀盤カレイドスコープvol.4」
たまたまふらりと本屋に入ったら売っていたので買っちゃった。
23時までやっている本屋はやっぱステキだ。めずらしく1時過ぎまで起きて一気に読みました。
新シリーズ、今度は妹物語。♪あたしさくらんぼ〜

[2005.02.27](日)

朝から早稲田。途中3時間ほど空き時間があったので、大岡山へ。
ものすごく久々に四川で坦々麺食べたな。お腹いっぱい。
ザレゴト置いて、ちょっとだけ休憩してまた早稲田。頭使うのはつかれるな。
帰りは渋谷まんだらけにちょろりと寄って帰ってきました。
増子二郎「ポストガール4」
最終巻。ジャンプの打ち切りマンガみたいな終わり方だ。
つーか、最終話は先に作ってあって、最後に割り当てた感がにじみでててる感じだけど。
非常に後味がいいのでおすすめなのです。ベストは2巻の第8話「Amulet」ですね。
NHK教育見てて思い出した。グローバルメディア2005 おたく:人格=空間=都市。行かないと。

[2005.02.26](土)

11時から雲の向こう約束の場所DVD発売記念新海誠トークショウ&サイン会in秋葉原ヤマギワ
βさんありがとー βさんはDVD忘れてきたのでもう一つ買ってましたw
さて、内容ですがまったりトークというか低血圧トークというか。
サインは中のジャケットに。ちょうど1時間。ま、そんなもんでしょ。
終わって分かれて後は延々とブラブラ〜
ハッピーレッスンの全巻購入特典DVDと永久家族のDVDとイリヤの空、UFOの夏のDVDをげっと。
というわけで『イリヤの空、UFOの夏』感想
原作に忠実です。いじょ。
エンコードが変なのか、PSXのデコードが変なのか。デジタル臭さが目立ちすぎ。てか明らかに変だ。
こんなんでも価格は5k。絵はそれなりでもプロなら最後の仕上げまでちゃんとやって欲しいですね。
後1ヶ月早く出して6月24日を最終巻にするぐらいのこだわりは欲しかったw
まぁ、vol.5の発売日を合わせたのだけは誉めるべきだと思うけど。
増子二郎「ポストガール3」
郵便屋の女の子つーか自立型アンドロイドのシルキーの郵便配達物語第3巻。
起承転結で言うと転ですかね。
とはいっても前の2つと同様で、素直に読める一冊。

[2005.02.25](金)

朝起きたら雪だし。
午前中はちょいと忙しかった。午後は栃木群馬。はぁ・・・
色々調べていて気になったページ、ブログかも?
薄型TVを買うべきじゃない10の理由(前編)★
薄型TVを買うべきじゃない10の理由(後編)★
この前自分が出した結論と同じだけど、その課程がすばらしい。先にこれを見ていたら少しは楽できたのに…w
増子二郎「ポストガール」
電撃短編小説賞とか言うのの受賞作。
地球規模の戦争後、MMF108-41という人間に似せた自立型ロボットによる郵便配達屋の行く先々での物語が5つ。
横浜買い出し紀行という単語が頭に浮かんだが、それはそれ。ひとつひとつがきれいにまとまっていてGOOD!
1点だけ気になるのが「そういう」とか「こういう」とかいう言葉遣い。
わざとなのかどうなのか判断しかねるところだが、登場人物全員がこれだとなんだかえらい違和感を感じる。
そこが味だという人もいそうですが。かなりお勧めです。
増子二郎「ポストガール2」
非常に読みやすい。絵描きの話Amuretなんて個人的にはもう最高。
読後の感じが非常にさわやかな上、短編のため1話1話の時間が短くて済むのでちょろちょろ読むにはうってつけ。
どこからでも読めるようには配慮してますが、1から順番に読むことを強くお勧めします。

[2005.02.24](木)

11時頃からたんたんとと。
告別式。
ふぅ

[2005.02.23](水)

午前中は会社。
午後に帰って、ごちゃごちゃと。
お通夜。
ふぅ

[2005.02.22](火)

えーと、久々に休み。てか、去年の12月末の代休なんだけどね。という日に限ってなんかが起こるんだよな。
早朝暗い内での電話ほどイヤなモノはないです。両親は5時ぐらいに病院へ。
自分が起きたのはいつもより早い6時ぐらいだけど、色々頼まれたことやってる内に8時過ぎ。
犬の散歩をしている時に、祖母が亡くなったという知らせを受けました。
その後はバタバタと。
明日がお通夜で明後日が告別式だそうです。クリスマスに倒れて以来、いったん回復したんですが・・・
ふぅ

[2005.02.21](月)

午前中はスモークしねしね。午後は群馬。
在原竹広「TAKE FIVE」了。
表紙見てC†Cを思い浮かんだのは秘密。桜色BUMPは未読ですが、なんとなく。
だめだめでした。キャラは割とイイと思うけどさぁ、展開たるいし。
ゆうきりん「でぃ・えっち・えぃ」了。
うん、うまい。展開が容易に想像できるのが難点だが、ちょっとえっちで、それなりにシリーズ化できそうだし。

[2005.02.20](日)

11時にギリギリで間に合うようにビッグサイト。ワンフェスもあるんで人がいっぱいだ。
列というかあっちこっちの管理が甘甘で思わず中のぞきに行こうかと思ったけどやめましたw
で、コミティア。
三本足のコピー誌ゲットし損ねた。まわる順番間違えてたよ。あとは全部をゆっくりとまわって5kほど散財。
Cafe "curio"が閉店と言うことでまどまさんと行って来た。
場所わかりにくい。てか、過剰な宣伝はしてないね。八王子駅周辺の立地条件としてはいい場所でしょ。
ちょろっと並びましたが、まぁ許容レベル。明るくいい雰囲気で。
ケーキがすでになく残念でしたが、サイフォンも見れたし行ってよかったです。
惜しむべきは、遠いのと(アキバより近いが)、最終日だったと言うことで。マターリとするにはいい感じの店でした。
つーか、マターリできる>客が少ない、回転が悪い>収入が少ない>経営赤字>閉店 という図式は誰でも思いつきますがどうなのかな?
閉店理由はよくわからないけど、うのこたけのこと現れたメイド喫茶って既にコンだけあるんだね。
結城充考「奇蹟の表現」
第11回電撃小説大賞とかいうのの銀賞らしい。
主人公であるおっさんについては割と良く書けてるんではなかろうか。
ただ、せっかくのサブキャラがうまく生かされてないー、もたいなーい。

[2005.02.19](土)

なんか朝方雪降っていたらしい。
第3回インディーズアニメフェスタ
まずは大地丙太郎講演会。妖精姫レーンのイベント以来だからたぶん10年ぶりかな。
初監督作品ってレーンだよね?だったらちょうど監督10周年だったのね。懐かしいです。
なんかいろいろしゃべっていたけど、まぁいいや。で、上映会。
良かった作品といっても選考してるんでそれなりに見るべき所は全作品にあったが、
個人的にあげるなら以下の作品かな
『高橋宗太郎と地獄の古本屋』(一ノ瀬輝)
『ウシガエル』(塚原重義)
『MY HOME』(木魂)
『DIMENTIONAL ESCAPE』佐伯雄一郎)
どこかでみれるなら見ておいて損はないでしょう、うん。
その後自由が丘で飲み。一人で黙々と樽で飲んでました。
麻雀やって負けた上に傘までなくしてヘロヘロぷー。
Geode NX 1250@6Wがようやく発売されたっぽいな。
Geode NX 1500を試すなんかを読むとそれなりによさげなのですが、
小型マザーとファンレスキットが2万前後で売り出せればそこそこ売れると思うけどどうなんだろうなー
おかゆまさき「撲殺天使ドクロちゃん4」
えらい下の方に積んであったんで忘れていた第4巻。
悪ノリも突き抜けてれば個性だから、それはそれですばらしい。って似たような感想だなぁ。

[2005.02.18](金)

ふぅ、最後にまた重かったな。お腹がキリキリと痛む。やばいなぁ・・・
秋山瑞人「ミナミノミナミノ」
可でも不可でもなく。イヤ、やや不可か。序章編。さて、続きがでてとりあえず買うかというとどうだろう?
まぁ、かなり巫山戯たところで終わってるんで商業的にはうまいとは思うけど。
信者は買いだとは思うが、単発で見ると1巻のみでは判断できないが正解かなぁ。

[2005.02.17](木)

それもやれあれもやれ、じゃあ、いまやってるこれらはどうするんですか?
谷川流「電撃!!イージス5」
せっかくこの人評価していたのに、これはびっくりするぐらいのクソ!
このタイミングでこれだけの駄作を出さなくてもイイのにねぇ・・・
売れてる作家だからといって、とりあえず出すような電撃にも罪はあるよなぁ
ギャラクシーエンジェルかだか、ハッピーレッスンだか、アイドルプロジェクトだか、どうでもいいや。

[2005.02.16](水)

引き続き黙黙々と。
谷川流「学校を出よう!6」
縦と横があれば高さもあるわな、3次元なら。
とりあえず今後は発売日に買いましょう。超お勧め!
液晶テレビを物色中。思っているスペックのブツが一つもない。
やっぱりモニタは手放すべきではないのかなぁ…

[2005.02.15](火)

ただ黙々と。
イヤ、だから定時より2時間も過ぎて帰っているのに、はえーよ!とか言われたくないって。
谷川流「学校を出よう!5」
一応上・下巻のような形で分かれているんで下を読んでから。

[2005.02.14](月)

お菓子屋さんの販売促進成功記念日。
あいもかわらずだるい一日。口で言ってもダメなんだからストでもやらんかぎりわかんないんだろうね。
そう言えば高野音彦複製版画は申し込み完了。ウヒヒ。
あとは郵便局でごにょごにょと作業をしまして夏の申し込み終了!
谷川流「学校を出よう!4」
ようやく6巻までそろえたので再開。ハルヒと比べてこっちのシリーズの方がイイと思うんだけどなぁ。
イラストレーターの差か?って前にも言った気がしないでもない。
高度安定です。読めって。

[2005.02.13](日)

へこへこと申込書を作成。
携帯がやっと直ったそうだ。またグレードダウンw
P901iが安くなったら機種変したいな。電話は軽くて話せりゃいい人だからね。
夕方車で大岡山までひとっ走り。青色奪って逃走。
さぁくるかっとをにょろっと仕上げて1時頃ぐーぐーグー
部屋が結局片付かずカオス状態のままというのが悲しいな。

[2005.02.12](土)

朝っぱらからだりーが大船かな。
結局夕方過ぎまで拘束でヘロヘロ。氏ね。
疲れた、眠い。

[2005.02.11](金・祝)

お茶の水
たかみちオンリーとか言うイベント。
そもそもたかみちって何?wつーヤツが行っては行けないイベントのような希ガス。
鳴子ハナハルの新刊はゲットできました。
部屋の大改革第何弾目か…モノを捨てられないのがいけないのですが…
米澤穂信「春期限定いちごタルト事件」
タイトルがそこはかとなく砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないと似ていたので思わず手に取ったら
なるほどとそのままレジに持っていって一気に読んでみた。
小市民の二人の織りなす小市民ミステリ・・・感覚はステキ。ただもうひと味足りないと思うのは失礼か。
最近いわゆるラノベを片っ端から読んでいますが、水準は完全に1ランク以上上です。

[2005.02.10](木)

いや、もうだめだね。やる気ゼロ。
ここ3日間で電車の中でネコソギ読んでるヤツ3人も見たよ・・・すごい人気だな。
使い方によっては十分。
長森浩平「タイピングハイ!」
絵と内容があってないと感じるのは俺だけ?
何とか賞らしいが、惜しい気がする。

[2005.02.09](水)

サッカーという適当な理由つけてササーと帰る。
とりあえず勝ちましたね。何かが起こるとひたすら煽っているテレビ報道もどうかとおもうが。
佐藤友哉「鏡姉妹の飛ぶ教室」
駄作。と言い切ってイイのか若干疑問が残るが、なんとなく反ユヤタンを助長させるだけのような希ガス。

[2005.02.08](火)

スモークの中、5時間会議。いい加減タバコ吸うヤツ氏ね!
朝、昼食わないと死ねる。
西尾維新「ネコソギラジカル・上」
ようやくでました最新刊。なんか新刊が楽しみなんて感覚あんまりないからねぇ・・・
助走して加速しそうなところで中巻へ続く。オールスター登場なんだろーなー

[2005.02.07](月)

東京>埼玉>神奈川>東京>神奈川。
帰って犬の散歩。クソしやがった!てかちょこまかと動くねぇ
桑島由一「南青山少女ブックセンター2」
まぁ、安定してるんでヨシとしませう。
ヤマグチノボル「ゼロの使い魔3」
タバサたん活躍なしなので知らん。

[2005.02.06](日)

お片づけ〜お片づけ〜マジ頑張ってお片づけ〜
たまったHDDからDVDに移す作業。40%ようやく空いたな。
しかし容量足りないと再エンコする時間が長すぎだね、PSXは。
あと、すっかり忘れていた39°8′『星に願いを』のDVD化作業・・・
やっぱマスター預かってると怖いわ。
桑島由一「神様家族5」
荒ぶる鷹のポーズ!
ヘ○ヘ
 |∧
/
皆さんも恋愛体操やりませう。

[2005.02.05](土)

大宮まで。あー、どーせ時間外とらずに代休にしろって言われるんだろーなー
で、休みとろうとすると文句言われるし。
桑島由一「神様家族4」
グッジョ!この感覚がいいのですよ。安定しているなぁ。
ネコソギを漁って見るもまだどこも入荷していなくてしょんぼり。

[2005.02.04](金)

はぁ、だめだ。
それはそうと、ヤマギワ本店が閉店セールをやっているそうなのでのぞきに行った。
めぼしいモノはすべて売れてしまっているようで、はっきり言ってこの値段で誰が買うんだ?と言うモノばかり。
お目当てDVDソフトなんて1枚もないし・・・やっぱ50%オフ+20%ポイント還元はでかいよなぁ…
桑島由一「神様家族3」
一日一冊。1巻と2巻が90点以上だとすると3巻は70点後半ぐらいだなぁ・・・からめで。
まぁ、シリーズでこういうこともあるでしょう、うん。

[2005.02.03](木)

珍しくいっけんすると平和っぽく見えるだけ。泥沼には変わらない。
残業に関して実際とチガウ申告を強要させられる。これってどこに言えばいいんでしょうか?
桑島由一「神様家族2」
うーむ・・・コレって売れてるんだよね?売れてないとするとラノベ人口の絶対数の問題かなんなのか・・・
イイね、読後久々にスカッとした感覚。

[2005.02.02](水)

問題無用の2往復。しかもなんだか泥沼。
明日もまだ続く。ざけんな。
桑島由一「神様家族」
うひゃあへぇぁ。この人やっぱりあたまのネジゆるんでるな。
たぶん評価されてる思うし、されるべきだと思うし。
このこわれっぷりを皆さんも是非に。

[2005.02.01](火)

あっちいったりこっちいったり。成果ゼロ。てか10秒のために往復5時間は非効率としか言いようがない。
先月スパムメールの多さにへきへきして、BkASPil for Becky!2を入れてみたのですが、
1ヶ月で約700通も来ていたとは・・・9割ほどはカットされますのでBecky使ってるならお勧め。
岡村流生「黒と白のデュエット」
おー、なんか惜しい。割といいんだけど詰めが甘いのかなんつーか。それさえなければかなりの高得点〜♪
今後にかなり期待だなぁ。
あぅ、衛星第一テレビでやっていたらしいライトノベル特集誰か見せて〜


戻る