Diary

戻る
2005年5月の日記だよ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



[2005.05.31](火)

会議でその後はとりあえず謝り。
一応は収まったかな。
いわなぎ一葉「約束の柱、落日の女王
富士見ファンタジア準入選。
軍人と王女の、タイムスリップ物語。勢いのある文章で一気に引き込むのはなかなか。
難しく考えずに読むのはイイ感じ。

[2005.05.30](月)

群馬に栃木に埼玉に茨城。死ねる。
桑島由一「大沢さんに好かれたい。
ヒーローもの。ウンコの匂いがしたけど、まぁこの人は押さえどころをよくわかってます。
ファンなら。積極的には勧められん。
で、えーともうそんな季節な訳だ。
当選ですた。まぁ・・・ね。例によって隙間産業。ジャンルはFC小説:学校を出よう!
ハルヒとしないところがミソw
てか、茉衣子本とラノベ全般本かなぁ・・・原稿や、委託本超募集。

[2005.05.29](日)

なんだかあっちらこっちらドライブしてヘコヘコ歩いて。疲れました。

[2005.05.28](土)

え?0時からWEBで売ったんですか?<「Sound Horizon」LIVEチケット
皆さん協力ありがとうございましたm(_ _)m 俺様寝ていたw
秋葉。Zerothさんにやまえんさんもイター
DVD-Rドライブは結局またもひよる。
祖父地図で玄箱HG@11980はやっぱ買っておくべきだったか…
wakamatsuでノート用DVD-R UJ-811B@4980も買っておくべきだったか…
森橋ビンゴ「三月、七日。
うひょ。割と良かったかも。まぁ読んで損はない。
三月という名の少年と七日と言う名の少女の物語。
森橋ビンゴ「三月、七日。〜その後のハナシ〜
まさか続編でるとは思わなかった。
なんだろ、エロゲの選択肢でギリギリのラインでとりあえずのハッピーエンドみたいな。
好きだよ、こういう話。

[2005.05.27](金)

あーマジでぐだぐだだ。結局他にやるヤツいないんだよな。わかってて放置したのは俺だけど、
いい加減状況わかって欲しいなぁ・・・散々言ってるけどダメだし。
御影瑛路「僕らはどこにも開かない
ホラーじゃないな。ミステリでもない。コメディってのも違うし、アクションなんてぜーんぜん違う。
世の中人の考えてることのさぐり合いなんだよーって言う話。ま、そう言うことに。
電撃でイラストがないっつー非常にイイ意味で意欲的な作品かも。
さすがにお遊びでやってももうからんな<株。損してないからいいんだけど。
基本用語すらわかってないのに。てかね、収集癖のある人間には微妙に向かないかも。
どうしても手元に持って置きたがるwって損切りはしてますよw
「Sound Horizon」LIVEチケット
とにかくなんとしてでも手にいれよう!
って既に19時の時点で秋葉虎前15人近くいたんだよなぁ…

[2005.05.26](木)

だからどうしてこうひどいことが重なるかなぁ?
水落晴美「マージナル・ブルー 空曜日の神様
表紙がエロイ、それだけ(マテ 
皆さんは何月が何日あるかってわかってますか?私は実はどうでもイイと思ってるので、よくわかってません。
全部おんなじにすればわかりやすいのにね。
6月と11月の31日は空曜日なのです。そこではいろんな事が起こるのです。
話が飛びまくりで何とも言えないな。まとまりがなかったしとってつけたような終わり方。
停滞していた体重が再び下降向きに。ようやく74kg台突入っと。目標あと2kg。
2ヶ月で7kgじゃなくて約6.5kgの減量に成功。お、なんかすごくね、すごくね?

[2005.05.25](水)

だるい。いるのが苦痛は末期症状だな。
真嶋磨言「憂鬱アンドロイド
表紙とはじめの数ページで今回はネタがわかってしまったお陰で、あとはどういう流れかの確認作業になってしまった。
人間とアンドロイドのはなし。いまいち。

[2005.05.24](火)

昼飯食えねー。品川でへろへろと。
そのまま東京、大手町。雨ざぁざぁだし。マジ疲れた。
田口千年堂「吉永さん家のガーゴイル7
7巻目の最新刊。問題の怪盗については甲斐なしどころか、複数答えのある難しい問題ですな。
とりあえずいったん打ち止め。このシリーズはつべこべ言わずに読んだ方がイイです。

[2005.05.23](月)

土曜の尻拭いでバタバタと。まぁなんとか。コレで火曜はすんなりいけそう。
田口千年堂「吉永さん家のガーゴイル6
オペラじゃなくて演劇。ミステリ仕立てだけどまぁそれはおまけ。
最後が大円団なのがすごいというか予定調和というか。
あいかわらず一気に読ませる文章がいいです。

[2005.05.22](日)

ラノベの山を回収。四川の坦々麺胡麻多め初めて食った。うまうま。
で、色々購入。
椎野美由貴「バイトでウィザード したがえわが宿命に、と少女は呟いた
9冊目だと思われる最新刊。ちょっぴりシリアスっぽく見えて実は違うんだけど、
昔の恋人が敵さんで悩んでうにゃっとするはなし。

[2005.05.21](土)

なんで休日に・・・松戸。しかもおわんねーし。週明けだるいなぁ…
鎌池和馬「とある魔術の禁書目録5
ルビの振り方がもうイッちゃってて大好きです。短編集てか同一時間を別の視点で書くという手法か。
一方通行が打ち止めで、妹ドキドキな夏休みの宿題の話。まったくもって読んでない人には意味不明ですな。
そういえばイラストレータの灰村キヨタカのCG集「RSE:1」と「RSE:2」をげっと。
虎やメロンで瞬殺されますたが、なんとか手に入れました。

[2005.05.20](金)

休みなのでゴーロゴロ。
ぼーっとインターネットしながらビデオ観つつ・・・
尼野ゆたか「ムーンスペル!!
オチこぼれ詠唱士が、試験失敗、失望し帰り際に謎の美少女と出会い・・・
とってつけたような敵との戦い、お約束の三角関係。
おそらく続きで書いていくんだろうけど展開もいまいちでなんだかな。なんとか賞の佳作なんだよねぇ・・・
そうそうようやく信用口座開設しました。来週から。
あと読んだ本がどんなもんかが見た目でわかるように勝手にamazonの画像にリンク。ダメならやめよう、うん。

[2005.05.19](木)

やっぱ一人なら良かったのに。ブツブツ。この状態でラノベは読めん。
森博嗣「θは遊んでくれたよ
新シリーズ第2弾。S&MシリーズとVシリーズの20冊は最低読んでからの方がいいかも。
それはそうと、もう読まなくてもいいよ、みたいなメッセージが裏にあるような感じがしてならない。
と言ったことを匂わすことによって結局読ませるという高等テクニックかw
あー、ネタばれになりそうなんで詳細はやーめ。
てか久々に普通の本屋で買ったなw

[2005.05.18](水)

わけわかんね。てか、一人の方が気楽に色々できるんだけどなぁ・・・
一乃勢まや「ISON
はぁどぼいるどアクション。いまいちぱっとしないけどそれなりにまとまっている。
一度生死の境をさまよう病気に犯され、ナノマシンによって回復した後遺症により、
人とは違う力を手にしてしまった者たちのお話。
一乃勢まや「ISONU
2巻目。富士見ファンタジアは他のレーベルと比べて1冊の読むスピードが落ちるのは、ページ数が多いだけかなぁ?
常人とは違う力を手にれた者たちの苦悩・・・ってそんな重くないな。

[2005.05.17](火)

ゆらゆらと電車で揺られて。2時間待たされてしょんぼりだったり。
矢野龍王「時限絶命マンション
ジャンルはミステリ?一気に読んでハイ、それまで。ダメダメです。
マンションの中のバトルロワイヤル。
なんかねぇ、設定がムチャすぎ。ファンタジーやSFは元からそう言う目で見てるからその中でのやり方があるんだろうけど。

[2005.05.16](月)

まぁいろいろと。明日がとりあえず山場。
橘柑子「カエルと殿下と森の魔女 緑竜亭繁盛記
良くある(イイ意味での誉め言葉)ファンタジー。
龍、魔女、騎士、小人、狼男、アンデット。それぞれおかしな属性のキャラクタ達。
トントントンと話が進み一気に最後まで読ませるのは非常にうまい。
渚のロブスター少女と並んで第6回えんため大賞優秀作でしたか。うん、良かったです。

[2005.05.15](日)

ワインを一人で2本飲むのはやめた方がイイですね。
二日酔い。だめだこりゃ。家でぐだぐだ。
色々やりくりしてPSXの空き容量を20%ほど増やしました。

[2005.05.14](土)

きんじょをぐるっとまるっと。
七月隆文「白人萠乃と世界の危機 メイドinヘヴン
えと、なんでこの内容で出版してるんだろ?
普通は1冊目で気付いてるんだけど地雷とわかってあえて踏んでみる。
うんこ。他のすべての小説がよく見えるという意味で読んでみましょうwww

[2005.05.13](金)

なんだかまぁいろいろあったんだが、ほおっておく。とりあえずは来週の火曜日が一つの山。
佐藤ケイ「私立!三十三間堂学院」
極上生徒会と一瞬だけ同じ匂いを感じたのですが杞憂。女だらけの学校に男一人。
えーと、あれだ南青山少女ブックセンター、設定だけは。
中身はドタバタ劇で終始。いまいち。
忘れずにメモ。JAWACON2005
ウェブアニメーションイベント。大阪って言うのが難点だが面白そう。

[2005.05.12](木)

あーねむい。だめぽ。駅にて女子中学生のスカートがブファーッと。
漫画みたいな絵って現実にあるんだナー、と。
田口千年堂「吉永さん家のガーゴイル5」
春祭り桜は何を知るものゾ
やっぱクマだよ、クマ〜
桜庭一樹「推定少女」
凹村戦争と同じ匂いがする、と言うか構造的にもおんなじ。
大人になると言うことをわかりにくくまろやかに
『ほしのこえ -The voices of a distant star-』 UMD−VIDEO(PSP用)出るんだよね。
UMDとしては安いんだけどコレって書き換えられればイイのになぁ・・・
と、発売日が7月7日なのか。このセンスに◎。

[2005.05.11](水)

てきとうに。
どのタイミングで売るかって判断がつらいなぁ・・・
田口千年堂「吉永さん家のガーゴイル4」
昭和初期のラブストーリー、ガーゴイル誕生秘話のお話。
芥川龍之介、宮沢賢治、志賀直哉、夏目漱石の共通点ってなんじゃろ?
そう言えば体重いったん落ち着いちゃったんだよな。
76〜77の間で行ったり来たり。もうしばらく様子見かな。
焼きたてジャぱんおもれーな

[2005.05.10](火)

静かで割とのんびりと。
谷川流「絶望系 閉じられた世界」
天使と悪魔と死神と幽霊の装飾で狂気と猟奇と官能を。
展開とオチがわかりやすいのですが、谷川ファンでもんーーー。なんとか5よりは読める。
しかし電撃文庫って18歳以上対象だったかなぁ・・・関係ないのかなぁ?

[2005.05.09](月)

定時過ぎからこんちくしょうでつらい・・・
ボディーソープと間違えてシャンプーを体にぬーるぬるwアーワ泡。
田口千年堂「吉永さん家のガーゴイル3」
植物の言葉がわかるとどうなるか?
双葉の成長を描く物語だったのか・・・

[2005.05.08](日)

KWINがつながらねーー茨城県の山の中。電波が微妙だ。
眠いので寝たり起きたりで0時から5時頃まで。
戻って床屋行って、ボーっとしてテレビを運んで昼寝つーか夕寝。4時間ほど。
田口千年堂「吉永さん家のガーゴイル」
ふとしたことで吉永家の門番になった自立型万能石像ガーゴイルとそれを取り巻く吉永家とのはちゃめちゃコメディ。
キャラが生き生きしていてます。裏のテーマは人間じゃないガーゴイルの人間とのふれあいの中で何かを見つけていくって感じか。
こんな書き方ではあまり見られないので新鮮ですね。
田口千年堂「吉永さん家のガーゴイル2」
ノリは変わらず第2巻。奇術師とか、錬金術師とか、超能力者とか出てきてのバトル。
サクサク読めるのでお勧めですね。

[2005.05.07](土)

今日つーか明日の早朝2時から作業のためうかうか遊べない。
てかゴールデンウィーク2日潰すような日程氏ねや
五十嵐雄策「はにかみトライアングル」
典型的な女の子押し掛け物語。オチもの系?とでも言うのかな?ジャンルはどうでもイイや
内容も推して知るベシで特筆すべき事無し。まぶらほとか好きな人なら。

[2005.05.06](金)

何でみんな休もうとする空気がないんだ?
そそくさと逃げる。疲れた。
フタコイおもしれーなー
二子玉川園の駅周辺割とよく知ってるからなおさら情景が思い浮かんでぐー
ただ、極上生徒会が個人的には今期一番なのです、ハイw。
北山猛邦「ギロチン城殺人事件」
えっと4冊目・・・あ、5冊目か。
瑠璃アリスとあまりにもどうしようもなかったんでよく見えてしまうw
決して面白いとは思えないのですが。
エントリープラグ風携帯用灰皿みててふと思う、
これをもうちょい洗練して、MP3プレイヤー綾波モデルとかで売らねーかな?綾波仕様のiPodみたいに。
だめぽ

[2005.05.05](木・祝)

コミティア。
11時からでしたので実質30分。6割程度のサークルをざっくり見て終了。
あづさゆみ隊がオフセ再録してくれてたんでやっとこさ購入。
今回時間もなかったんでそんなもんか。あ、下り坂道のコピー誌も。で、DoGAの上映会へ。
一度見たことがある作品は客の反応を楽しむということで。
初見では「夏と空と僕らの未来」は良かった。
ストーリーはまぁいいとして映像賞と言うだけはある。一度は観ておく価値はある。
大阪芸術大の映像学科卒業制作作品なのかな?「ここは世界ノ果ての恋」とかも。
入選作品並べてみてよく考えると「四次元ちゃん」って改めてスゲーな。一見するといろもの以外の何モンでもないと思うけど。
次回作も期待してます〜
桜庭一樹「赤×ピンク」
キャットファイトっつーの?それの少女達の物語。
ほんとに存在するンか?一度見てみたい気がしないわけでもない。
全3話のうち1話のタイトルにはやられました。
今生きている世界と自分との距離が近い人が社会性があるとか言われるんでしょう。
1歩目を踏み出すのがいつになるのか?踏み出せずに終わる人もいますよ、そりゃ。

[2005.05.04](水・祝)

家にいたんだけど、デジカメ買ってこい!との命令でなぜか秋葉へ。
400万画素以上でとにかく液晶の大きいヤツということで
あんまし評判良くないけどCASIO EXILIM ZOOM EX-Z57を購入。
近所で買うより7、8kも安い上にSDカードまで買ってキマスタ。
高里椎奈「雪下に咲いた日輪と」
薬屋シリーズ第・・・何弾だろ?
吊り橋を挟んだ嵐の2つの山荘での連続殺人事件。
んー、今回のテーマはなんだろ?よくわかんねーや。
ま、無難だ。

[2005.05.03](火・祝)

まぁ結局、SL-C1000KWINSで常時接続環境整えました。
2週間のお試し期間で、どうするか決めよう。1年定額なら1750円/月だからなぁ…
これでそこそこならsigmarion3とは完全におさらばだな。モバギも。
ひびき遊「天華無敵!2」
シリーズ第2弾、展開が大きすぎて次に続かないんじゃないか?と思った時点で作者の勝ちだな。
人工の月にれっつらご。上空7万キロって・・・つっこみどころはいろいろあるけど素直に面白いんでヨシ。
ひびき遊「天華無敵!3」
3冊目。いきなりネタ切れかと思いつつさらに大きな謎への伏線。
世界を記した26冊の本つーのはうまいな。どんな解釈でもできる、うん。
次に続く展開なんで調べてみたら5巻目まででてるのかよ・・・4と5は未所有なのでしばらくお預け。

[2005.05.02](月)

あー、なぜみんな休まないんだ????
この雰囲気サイアク。
北山猛邦「アリス・ミラー城殺人事件」
えーと北山猛邦4作目。探偵集めて鏡の国のアリスをモチーフにした・・・
すいません、ダメでした。違和感残った場所を読み返す気にもなりませんでした。

[2005.05.01](日)

ふと思い立ってM3in蒲田に行って来ました。初!
11:30からだったのでまったり11:25到着。10分ちょいで中に入れました。
とりあえずあらかじめHPでチェックしていたサークルまわって疲れたのですぐ退却。
お勧めはMURUKURU。うん、よかった。
で、その後は渋谷新宿とふーらふら。
新宿ドンキホーテでアフター デスソース買ってきました。
疲れた、眠い。
北山猛邦「瑠璃城殺人事件」
ラノベばかり読んでると馬鹿になりそうなのでとか言いつつ読むのがコレってw
今更なんだけど、アリスミラー、ギロチン城と一応手元にあるんで一気に攻略しようとしたのが間違いだorz
これはすごい、ミステリに分類しちゃいけない気がする。SFもしくはファンタジー。
正直話も面白くない。だめぽ。


戻る