Diary

戻る
2005年9月の日記だよ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



[2005.09.30](金)

外出する直前に電話はイヤだよな・・・まぁ結果的にはかどったんでヨシとしよう。
大楽絢太「七人の武器屋 レジェンド・オブ・ビギナーズ!
異様に軽い。ただ、それが心地よい。武器屋をついだ少年少女達が試行錯誤を繰り返し、
たんたんと進む中に、明日への希望を織り込んだ物語。割とお勧めかな。
頭を冷やした。ちまちまと再開。500から800になるのに3ヶ月、800から400になるのに5日w
まずは元に戻すのに全力、うん。

[2005.09.29](木)

新宿当たりでうろうろ。
長谷敏司「円環少女 @バベル再臨
えらい読みにくい。罪人シリーズかそれ以上。魔法が唯一使えないこの世界に生きる魔法使いの物語。って微妙にチガウな。
小学生のツンデレ少女と、高校生のおっとり刀な少女と、ツンデレ幼馴染みと、まぁいろいろ。
話は続きそうだけど取っつきにくいことこの上ないな。
ハルヒのQUOカード申し込みました。

[2005.09.28](水)

えーと。英語で言われてもわっかりませーん。
ハセガワケイスケ「しにがみのバラッド。7
シリーズ最新作。アニメ化なのか。安易だな。モモとダニエルをOP/ED以外でいっさい出さない演出だったら評価するが。
惰性読み。雨の日見える少女の幽霊。私とあなたと僕のささやかな物語。

[2005.09.27](火)

なんかいろいろだな。俺もいい加減考える機会がね。
佐竹彬「三辺は祝祭的色彩
森博嗣の3倍劣化リスペクト。φシリーズなんて呼称とかもうね。
え?それありですか?まぁいいや。ミステリとして読まなきゃありだろう。
昨日大打撃受けて、成り売りでほぼ全部いったん処分。それでも昨日よりさらに…
-700k。1年間は勉強期間だな。色々と勉強させてもらいましたが・・・少し凹んださ、さすがに。
まぁ同じ過ちを二度と繰り返さないように。

[2005.09.26](月)

10月末に向けてちょい忙しめ。まぁそれなりに。
ひびき遊「天華無敵!6
シリーズ最終巻。
オヤジと一緒に・・・少なくともエピローグはいらないな。
なんかせっかくイイと思ってたのに精書編になってから全体的に大味。
2巻までなら、惜しまれつつ評価は最大であったでしょう。
株。をわった・・・orz 今までの勝ち分全部吐き出しました。一度まっさらにして頭冷やしましょう。
さすがに-1200kはきつい、うん。

[2005.09.25](日)

錦糸町りたーんず。
あらかた終わりました。売るか捨てるか、ゆうパックダンボールに換算すると7箱分ぐらいかなぁ。
ただ、結局やや甘めにやったので、他は一度処分したあと考えよう。

[2005.09.24](土)

錦糸町。車で2時間もかかった。荷物はダンボール11箱。重い…
黙々と仕分け。余計な感情をあえて排除。物を減らすことが今回の目的。
よほどのサークルじゃない限り残すのは1冊で。
おおざっぱに分けるだけ分けて処分するかどうかの判断は明日。
疲れた…
そーいえば、まわりまわってI've武道館チケ手に入って嬉しいですです。楽しみ〜♪

[2005.09.23](金・祝)

久々に待ったりとした休日。ドコモショップと郵便局は休みでシオシオ。髪だけ切りました。
諸事情により家にあるすべての同人誌を箱詰め。
元長柾木「飛鳥井全死は間違えない
むー。あわないなぁ・・・簡単に言うと戯言シリーズで言ういーちゃんと、きつねさんのお話を3部作にして、
巻きこまれた女の子のお話を交えて世界とその周辺のお話なんだけど・・・
キーワードはメタテキスト。ま、1を聞いて10を知るではないが、ミステリには必要不可欠の要素だわな。
評価はあるのかもしれんけど、正直ダメぽ。
尼野ゆたか「ムーンスペル!!真夏の迷宮
シリーズ第3弾。避暑地とお化け屋敷と人型兵器。可もなく不可もなく。話はたんたんと進みます。
まぁ、前2作読んだ人にとっては投げつけるほどどうしようもないわけではないし、特出すべき項目もなし。
椎野美由貴「バイトでウィザード 黄泉路へつらなる万国旗!
短編5作。法事で田舎に帰るお話だけは評価できるかな?あとはまぁ・・・いつも通りね。
10巻目だと思う。ハルヒの次のアニメ化候補だよな、たぶん。
ビール4本。いい気分、寝りゅ。
明日は某氏の引っ越し跡地にて同人誌の整理w

[2005.09.22](木)

幕張メッセにほど近いどこか。東京駅の京葉線ホームは絶対別の駅だって。
将吉「コスチューム
第3回ボイルドエッグ新人賞。両親がレイヤーなら子もカエル。
写真を撮られると必ず心霊写真になるっつー設定だけでひっぱるひっぱる。
てか「本格推理委員会」といい、「コスチューム」といい、ネタ以外で読むのは勧められん罠。
第2回新人賞は該当無しなんだね。
あー、さらに-500k・・・ダメだ・・・

[2005.09.21](水)

明日と、来週のためにできるだけやれることを。電車に乗る時間が多かったが、とにかく疲れているので爆睡。
飛田甲「夏祭りに妖狐は踊れ
個人的には名作だとおもう「幽霊には微笑を、生者には花束を」の続編。
1年以上経ってまさか続きが出るとはおもわなんだ。期待通りでした。
たんたんと進むお話、謎の出し方と解決の仕方、こーいう作品をちゃんと評価しないとだめだよなぁ・・・
今から読む人は2作続けて読むべしべし。
あー、日経平均は鰻登りですが新興市場はボロボロ・・・あぅ、2日で-1000kは痛いを通り越して…orz

[2005.09.20](火)

うーむ、4連休のあとだとさすがに忙しい。
浅井ラボ「されど罪人は竜と踊るZ まどろむように君と
この人の本は読むのがどうしても遅くなるな。短編が5つだか6つだか。
キャラが立ってるとはいえ、さすがにそろそろ奇人変人大集合の様相を呈してきた希ガス。
違和感ない。ファンなら問題ない。

[2005.09.19](月・祝)

えーと、いろいろ。中野でぶーらぶら。
SoundHorizon追加公演。場所もいい位置で、前回に比べ演出がかなり改善されていてよかったです。
次回もあれば絶対に行きますます。やまえんさんもおつでした。
葛西伸哉「不思議使い
物の怪って言う言葉は日本独自のモノなのかな?「もったいない」コレも生粋の日本語だな。
学校七不思議をベースになかなか面白いまとめ方。その着眼点というか目新しさはイイ感じ。

[2005.09.18](日)

サンクリ・・・の前に朝から車で移動したり、犬の散歩したりとぐにゃぐにゃ。
Dホールより。締め切り直前に中に入れてうれしかったりなかったり。
頼まれものをがつがつと買って、一通り他の館眺めて了。
飯くって秋葉w
ヨドバシ行ってみたけど、中に入って10秒で出る。ありゃ買い物するところじゃねぇな。
中央通りの雰囲気が違うんだよね、いままでと。客層が明らかにチガウ。
TokyoWalkerとかに週末はアキバで!みたいななんかがあったに違いない。これからどうなりますか?
ゲームボーイミクロがあれどもソフトがないのでヤマギワポイントでゼルダを買ったヽ(´ー`)ノ
疲れたので帰りは熟睡・・・そういえばホコテンつっきってったパトカーはなんだったんだろ?
福井晴敏「亡国のイージス・下
男ばっかのむさい話なんだよな。てかよく映画にしたな。
まぁ、たまにはこんな本も話のネタには読んでおこうかと。
しっかし月50冊は読まないと追いつかないよなぁ

[2005.09.17](土)

ごろごーろ。町田に行ってちょろりと用事を済ませたり。
福井晴敏「亡国のイージス・上
さすがに読むのに時間がかかるな。軍事用語はいかさま呪文とか妖怪名とかよりもどうも頭になじみにくい。
下に続く・・・

[2005.09.16](金)

休み。家でゴロゴロ。
神代創「放課後ログイン
神代創「放課後ログイン2
神代創「放課後ログイン3
ちょうどいいのでシリーズ一気読み。
一応完結だと思われるが、1巻で打ちきりにならなかった理由が知りたいな。2巻目も話まとまってないし、3巻目もどうしようもないし。
どの世界にも名前や立場は違えども自分の分身がいるパラレルワールドを行き来しつつ世界を救うお話。
この作家数十冊出していてコレがたまたまハズレなのか、全部こうなのかは判断できないけど、普通ならもう読まんな。
だから一日で-600kとかありえねー。中期で見るにしろマイナスはあまりみたくないよな。

[2005.09.15](木)

がんばって、がんばって・・・ぐぬぅ
住本優「最後の夏に見上げた空は2
命短き恋する乙女。記憶喪失で昔の記憶がない上に死ぬことが運命づけられている少女。
教師ってか保護者ってかとの物語。この手の話は同じ雰囲気になりがちすぎだ。
この物語にしかないモノってなんだろう?思いうかばねー

[2005.09.14](水)

くそぅ、なんでかいそがしくなってきたよぅ。
米澤穂信「犬はどこだ
やっぱこの人かっこいいよ、うん。最後までイイ感じに引っ張り、読後になんつーかカルピス飲み過ぎたときに舌に残るねっとりとしたあの白い液の感触。
意味わかんねーな。いまんとこはハズレがないので著作全部お勧めです。
株は順調だ。+100k。明日いったん一部利確したほうがよさげだなぁ・・・ITXとか。

[2005.09.13](火)

おひょお。余計な仕事があとから沸いてくるな・・・むかむか
久住四季「トリックスターズ
読者への挑戦とか、7つの謎とかジャンルはミステリちっく。
世界に6人しかいない魔術師と魔学を学ぶゼミ生のうそんこミステリ。
おいら的には話面白ければイイと思うんでアリだと思うけど、あわない人はまずダメだな。
IRIとジャレコが大幅高のお陰で-500kだった信用含損が一気に解消。+100kほどに回復。やれやれ。
かなり損切りしてるので、6月からのTOTAL収支は現在+2500kほど。このままいけいけモードになればいいんだけど…

[2005.09.12](月)

イヤ、だから俺様に言わずに直接話をしてくれよ・・・誰もが言わない事しかおもいつかん。
竹宮ゆゆこ「わたしたちの田村くん
正当派なライトノベル・・・軽い。少し頭の足りなそうな主人公に不思議系美少女にツンデレ系美少女の二股ひゃっほぅー
とってつけたような妹女魔術師も萌えキャラとしてはポイント高いんではなかろうか?
選挙終了後日経平均大幅高なんだが、持ってる株価はパッとせず+200k止まり。
まだ相当含み損抱えてるんでどこまで回復できるかだよなぁ・・・

[2005.09.11](日)

Fateの申し込みも出来ずに休みの日に仕事で晴海方面へ。だるい、暑い、ほこりっぽい。
選挙?行ってねーよ、いけねーし。
五代ゆう「パラケルススの娘1
中世ヨーロッパ?舞台な日本人のおちこぼれ魔術師物語だと思う。
まずは皆さん顔見せつつ伏線張りつつ萌え要素を絡めつつ無難にまとめてます。
忘れずに、『雲のむこう、約束の場所』メモリアル特典BOX。雲バンクがやっとでるかな?
それと、むかしの¥e?ときぱ1?BS1?他並にヤバゲなイベント、西尾祭。あーえーうーどうしよう?

[2005.09.10](土)

腹がとにかくおかしい、トイレに駆け込むこと既に7回・・・ぐぅ
笹本祐一「裏山の宇宙船
94年に書かれもののリニューアル?なのかな。何となく当時書かれたとは思えない描写もあるのですが、
そんなところは加筆修正部分なんだろうな。
全く違うんだが、絵とか、内容からどうもコアジサシ飛行倶楽部が頭に浮かぶ。
裏山から発見された宇宙船ってつい最近似たコンセプトの作品を読んだ気がしないでもないな。
ご都合主義にいい意味で坦々と進むリズムが読みやすくて心地よいです。
放電映像は耳の生えた擬人化動物以外描いているのだろうか…?新書サイズで1100円は高いよなぁ。

[2005.09.09](金)

前回同様のミスをなんでやらかしてくれるかなぁ・・・まぁ一応終わったんでよし。
結城充考「奇蹟の表現U
なんかもう前回の話キャラ以外でよく覚えてないや。読んでて、とりあえずは退屈しないけどパンチ力に書けるなぁ。
とある子を匿って起こる色々な事件。結局一つに収束し、黒幕は何処に?ってお話。
canopusよりDNT-888Lなんて言う面白そうなのが出ました。
ハードディスクレコーダではなくパソコンあること前提で、保存はそっちに任せてしまうと言う感じですかねぇ?
19800なら即買い、29800でやや悩みつつ買ってもいいかなの範囲なんだが、ちょっとお高め。
株価は上がってきたんで買って景気つけるかのぉ・・・てかなんでハードディスクレコーダださねーんだろ?
SONYのLF-PK1と競合かな?
ところで、LANに繋いでパソコンに動画ガシガシ保存できるモノって、インターネットで共有とか出来ないもんかねぇ?
あー、アレ録り逃しターって時、どっかから補完できるやつあったらすげーいいのですガガガ。

[2005.09.08](木)

目をつぶって放って置けばいいものを…それをやると今の体制じゃ無理ですよ。
田口仙年堂「コッペとBB団 その1
ガーゴイルシリーズはステキでしたが、コレはちょっと微妙かなぁ・・・
何が正義で何が悪か?とまぁわかりやすそうでわかりにくいですが。

[2005.09.07](水)

ただ黙々とタスクをこなす、いまは再来週の穴埋めに奔走。
ブックタワーを覗くと、西尾維新「ニンギョウがニンギョウ」、森博嗣「τになるまで待って」、
霧舎巧「九月は謎×謎修学旅行で暗号解読」、倉知淳「猫丸先輩の空論
と並んでいて欲しくなるが、ちょっと我慢して西尾維新と森博嗣の新刊のみを購入。新書2冊で2.5kって高すぎ・・・
森博嗣「τになるまで待って
閉鎖された館での殺人事件。ヘリから颯爽と登場する萌絵と犀川カコイイ!
ただ、内容いまいちだな。ただ信者だから許す。φ、θ、τ・・・謎は解けないな。

[2005.09.06](火)

まったりと。
祭紀りゅーじ「ジョイン!
騎士団に所属したのはいいけれど、お気楽架空の魔王役。本に封印された力を利用してそれ行けとにかく突き進め。
この人の他の作品読んだことたぶんないが、読みやすいところは評価できる、うん。

[2005.09.05](月)

うにゃー、朝からバタバタとようやく落ちついた。今週これでなんとかなりそうだ。
ハセガワケイスケ「しにがみのバラッド。6
しにがみのバラッド。<この「。」がポイントなんだよな、うん。
なんだか薄い、短編とはいえちょいと死神成分が不足。モモの秘密の伏線を露骨に示すことによって次回へ続くと。
もはや、慣性のみで読んでるな。
鳥生浩司「想刻のペンデュラム
うーん、話に引き込まれないし、キャラ設定もいまいち。
極度な妹萌えだったり巫女スキーでもない限り・・・はぁ。連荘でハズレを読むと萎えるな。
そういや、無線LAN対応ブロードバンドルータ「MN7500」が無線LANカード2枚付きでを2600円ぐらいで買ってたんだな。
スループット7.2Mbpsでいまいちだけど十分でした。順調に動いてます。

[2005.09.04](日)

ハァ、久々に秋葉巡回。例によって相場勘を取り戻すべく、記憶と現状との差異を埋め埋め。
シャナのペンダント付きCDドラマが6300円はお買い得ですね。スルーしたけど。
Chocolatteに今度はshiさんと。先週とほぼ同じ時間帯。空いてるw
うん、なぜかメイドさんが2人がふと気付くと4人に増えてたり。
あとはにゅーマシンを買うべくパーツの下見。この辺の相場も確認。
帰りは寝てました。ぐーぐー
パンヤをまたやった。まぁたまに遊ぶにはいいな。タダだし。

[2005.09.03](土)

強烈に腹の調子が悪い。屁を出そうとすると下痢がでるぐらいどうしようもない。
家でおとなしく。パンヤを数ホール。
あ、SoundHorizonのチケが届いた。かなり良い席でした・・・わーい。9/19が楽しみ楽しみ。
佐竹彬「飾られた記号―The last object
φ(ファイ)は遊んでくれたよ(ぇ 森好きはわかった、くだらん理系のグダグダははじめの数ページで投げ出すヤツ多数。
ただ、一度でいいからゴスロリ服できつねそばを食べてる光景は見てみたいもんだ。
月見草平「魔法鍵師(ロックスミス)カルナの冒険
む、この人コレが初作品なのか。鍵師なんて職業おもろいなぁ。
見習い鍵師が伝説の鍵師に挑むみたいな構図で進んでいくんだろうけど、ちょっと1巻で大盤振る舞いしすぎな希ガス。
もうちょっとドジッ子っぽくして、成長物語の課程で…なんて事も思ってみたり。かなりイイ感じ。
先月書くの忘れてた、現状体重はほぼ74.0kgぐらい。
3/26で81.4kg、4/22で76.4kg。それから上げ下げしつつもMAX止まりの75.0kgでしたのでかなり落ち着いてきた感じ。
目標には届いてないけど、半年後での体重は73切れば御の字と言うことで。後3週間。

[2005.09.02](金)

あちぃ。やはり平日のビッグサイトは違和感がある。
ハセガワケイスケ「しにがみのバラッド。5
死と生を気持ちテーマにしてるとはいえ、なんだか微妙な話だな。
なんつーか、柔らかすぎるんだよな。ぐわっとえぐるぐらいじゃないと印象には残りにくい罠。
猫が宇宙に行く話は非常に惜しい気がした、うん。
ぐがぁぁ、IRI氏ね屋ゴルァ!2日で-1000kは痛い、痛すぎる。もうだめぽ。

[2005.09.01](木)

適当に。ひっそりこっそり秋葉を適当な時間にぶらつくのはストレス貯まってるときにはいいな。
谷川流「涼宮ハルヒの陰謀
タイムトラベル物語。学校を出よう!2巻を読んでる人はどうなんだろ?ひねりは多少あるモノのまぁギリかな。
鶴屋さんの株が俺的急上昇したにょろよ。下手すっと長門ちん追い抜くぐらいだにょろよ。
ザ・スニーカー10月号も初めて買ってみた。ピンズと全プレQUOカード目当てで。


戻る