Diary

戻る
2005年10月の日記だよ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



[2005.10.31](月)

えーと起きました。AM1:00。風呂浴びて、着替えてれつらご。大手町。
だりぃ、ねみぃ。無事終了。
帰りの246はちょっとやばかった。AM6:00帰宅。寝る。
んで、まぁ今日は休み。9時過ぎに起きてテロテロと相場眺めつつ、DVD-RやCD-Rの整理。
かのぷが久々に動いて来ましたので嬉しいかな。
中島望「Kの流儀 フルコンタクト・ゲーム〜
昔のメフィスト賞でそう言えば唯一読んでなかった本。異種格闘技バトルモノ。いじょ。

[2005.10.30](日)

サブマシンをいろいろいじるも原因不明。IDEドライバがぁゃιぃ 気もするけど、復旧優先。
mini-ITXの以前使ってたESP5000に戻す。再インストール面倒だ。
うぁ、メインドライブがDになっちまった・・・きもちわるいなぁ。
町田でいろいろ買い物して疲れた。
8時頃風呂入っていったん仮眠。zzz

[2005.10.29](土)

更新鈍ってるな。サブマシンが死んだせいだ。IDEのケーブルが死んでるのか、マザーが死んでるのかよくわかんないんだよね。
ハードディスクは生きていたんで必要なブツをサルベージっと。
明日なんとかせにゃ・・・
岩本隆雄「星虫(ほしむし)
読んだのは正確には新潮文庫版なので星虫(ほしむし)。<こっち。
突然宇宙から降ってきた虫が世界を征服しちゃうぞーっとばかりに全世界の人々に寄生。
その虫は人間の五感を増幅させるすばらしい虫でした・・・しかし・・・
宇宙飛行士を目指す女の子といつもは居眠りばかりのずぼらな彼が実は・・・
楽しく一気に読めました。地球規模のテーマがしっかり根底にあるのもよし。
これが大賞にならなかった第1回ファンタジーノベル大賞っって何じゃらほいと調べてみたら、
「後宮小説」が大賞だったのね。なるほど、運が悪かっただけか。

[2005.10.28](金)

3日連続で大手町某所。つかれる・・・
神田で飲み。おつかれさん。
長谷川昌史「ガトリング・メロディ
古代に失われし唄を研究していた学者の子供の少年と特別任務を与えられた軍隊もどき。
それぞれの利害の中で行動を共にし、唄の謎は?
前作よりはいいと思う。それでもえらい中途半端な感じで続編が出てこないと何ともな感じはある。
女隊長の秘密とかは、まぁありか。

[2005.10.27](木)

2日連続で大手町某所。まぁ、ギリだがOK。
雨宮諒「シュプルのおはなし2
雨宮諒「シュプルのおはなし3
1に比べ2,3と勢いがなくなってきてる感じだなぁ。お話の作りは個人的に大好きなんで、ネタの問題か。
1がだめな人なら2,3は読む必要ないね、うん。

[2005.10.26](水)

大手町某所。楽じゃないんだよねぇ・・・
谷川流「電撃!!イージス5 Act.2
あー、1巻目が糞なのに、作家で買ってしまう負け組orz
出てくる敵の秘密とかがもう谷川流の18番で・・・
人気があるの、これ?後藤なおの絵のせい?それとも連載されている雑誌のせい?
七飯宏隆「座敷童にできるコト2
3人の変人がメインなのか、タイトル通り座敷童がメインなのか・・・
ドタバタ劇が好きな人はいいんジャマイカ。個人的にはあわないけど。

[2005.10.25](火)

ばたばたするんで必要なことは今日ある程度やっておかんと・・・
霜島ケイ「空と月の王
召還師ってFFとかやってるとそれほどマイナー職業じゃない気がしてしまう。
過去から物体を召還できるのは反則だよなぁ・・・
死者を浄化させる鎮魂屋って職業は坊さんか。まぁ、読めるけどお勧めはしないな。
風見周「殺×愛 0 -きるらぶ ZERO-
はじめの人と終わりの人。天使という超越した存在に人々はなすすべもなく消されていく救いようのない物語。
回りくどいし、おもしろみもない。だめじゃん。でも話は続くんだよねぇ・・・次巻でるかなぁ?

[2005.10.24](月)

じゃかじゃかとぶらり途中下車の旅・・・埼玉とか群馬とか。直行直帰は楽でいいけど。
おかゆまさき「撲殺天使ドクロちゃん6
どうしようもない例えとかはいいよね、斜め安定。アニメみてないけど。

[2005.10.23](日)

お目当てのサークル一つもないのにコミックキャッスル2005へ。
開始1分で頼まれたサークルへ。新刊無しorz、別館にて一応カタログで見かけたサークルのブツを買って終了。
正味6分ほど。その後ビックカメラとかその他諸々まわってしゅーりょー。疲れた。
いろんな意味でブロッコリーももう少し考えようよ・・・
上野遊「彼女は帰星子女
簡潔に言うと未知との遭遇の萌えバージョン、押しかけ美少女コメディ風味(スゲー嘘)
ノリが軽くていいし、まとまりもそこそこ。ただね、もうちょっと幅を持つと良くなりそうなんだけどな。
1巻だけでは何ともと言った雰囲気。
御堂彰彦「12DEMONS
ルールを決めて生死に関わる異世界サバイバルゲーム。
12のパーツに分けられた悪魔の能力の一部を使って駆け引きターイム。
えらい中途半端なところで終わってるのでそそくさと2冊目が欲しいところ。そこそこ読めます。

[2005.10.22](土)

あー、お腹イタイ。やばい。
部屋の片づけしながらアニメ消化。あいかわらずダメ生活。
ねむい。

[2005.10.21](金)

渋谷でうにょうにょと。もう少し時間があればなぁ。
竹宮ゆゆこ「わたしたちの田村くん2
第2弾でもう完結編。
不思議系少女と一途な美少女と冴えない主人公の三角関係。ベタなんだけどキャラも出ていて良作。
1巻と連続で読むベシ。おすすめです。ってホントにこれで完結なのか?
kabu、ようやく久々に大きく+が増えた。9月末に+3000kから-1000kまで落ち込んでショックだったけど、
3週間でほぼ±0までもちこめました(^^)/ やっぱマイナスだと精神的にツライ。
来週から気持ちかえてがんがりませう。さすがに当初の目標は厳しそうだ・・・

[2005.10.20](木)

埼玉方面。あーだりぃ。
長野聖樹「WSW EXODUS −地平の涯へ、ぼくらは転がり続ける
えーっと、巨大ロボットがでてきて、選ばれた少年は大金持ちのおぼっちゃまで、突然出会った少女は少年のお屋敷で働く新しいメイドで…
お嬢様まででてきて、巨大ロボットどんぱちゲーム。クソ。

[2005.10.19](水)

体力オチ気味だな。ちょいと寝てたり。体調びもー。

[2005.10.18](火)

急な用事はなんだかたるい。あっちにこっちに。
関田涙「エルの終わらない夏
真面目に読むと損をします。ミステリ風に仕上がったSF。
ラストも含めつっこみどころいっぱい。前3部作もそうだけど、作者はこういうのスキなんだと思う、うん。

[2005.10.17](月)

雨だるいのぉ。かなり頑張ったつもり。来週が一番忙しい。
RD-X5が71800の20%の祭っぽいな。ほしいなぁ・・・

[2005.10.16](日)

家でぐだー。
たまってたアニメみまくり・・・

[2005.10.15](土)

うにょー、武道館。の前にアキバ。ダメコースですね。I'veのTシャツ着てるヤツおおいなw
1階の前から2列目だったけど、カメラ席の後ろだったので実質一番前でした。
ライトは買っていて正解。綺麗だな。中身はうん、よかったです。
ZEROthのようにめちゃくちゃ詳しくないけど、多少予習もしたし。
焼肉じゃないな、ジンギスカン食って帰りました。

[2005.10.14](金)

千葉をフェイントで埼玉、で東京。むちゃ疲れた。
岡崎裕信「滅びのマヤウェル
第4回スーパーダッシュ小説新人賞・大賞受賞か。
途中2/3までだっるいんだよねぇ、ちょうのうりょくの本家vs超能力無効の能力者・・・
まぁひとひねり、ふたひねりしてるんだけど、なんかあいませんでした。
遊直「オルガナー 〜さよなら、もう二人の麻理子〜
ものとひととのちがいはなんでしょう?こじんのしきべつはどこにあるのでしょう?
らぶこめでまとめようとしてしっぱいしちゃったかんじ。
西尾維新「ニンギョウがニンギョウ
んー、不条理劇。森博嗣で言う「ナ・バ・テア」みたいなものかなぁ。
戯言シリーズスキスキーみたいな人は読むとナンジャこりゃなかんじ。
株は不調でヘロヘロぷー
新規アニメはシャナ、ARIA、アニマル横町あたりは微妙にアリかな。まだ全部観てないからなんともいえんがな。

[2005.10.13](木)

千葉方面。なんだか疲れてる。30分電車で座れるとマジ熟睡モード。
藤原祐「レジンキャストミルク
ルナティックムーンは未読です。悪くはない・・・と思う。個人的には微妙だけど。
いわゆる二つ名が鼻についてしょうがない。キャラクタへの感情移入は自己と理想との同一性の差異が最も大きな要因であると思っているが、
自身を既に客観視する点での本来の名前に加え、別の名を与えることにより際だたせたい事が、
嫌味な感じで表れているように見えるところが気にくわないんだと思われる。とかいてて意味不明ですな。
ま、最近の流行りということで。ラスト近くのある描写が何とも言えずにエロイんですが、ありなのかねぇ・・・
ガウス平面ってどこで習うんだっけか・・・

[2005.10.12](水)

九段下。武道館の下見(チガウ
日日日「うそつき〜嘘をつくたびに眺めたくなる月〜
好きって何ですか?恋ってなんですか?愛ってナンデスカ?そんな話。
ヒヒヒの著作を全部読まなきゃ気に済まない人向け。
三田誠「レンタルマギカ〜魔法使い、集う!〜
短編集。それぞれの個性を前面に押し出そうとしていまいちげな感じ。まぁ繋ぎと言うことで。
丸本天外「喚ばれて飛び出てみたけれど T.はじめまして世界
悪魔と天使とへっぽこ魔術師のお話。何つーか下品なネタ多いなぁ。味で面白いと思って書いているならマイナスだと思うけどなぁ。
Tって書いてあるぐらいだからシリーズ化狙ってるんだろうけどどうだろうなぁ・・・
そういえば九段ついでにI'veのCOLLECTIVE買ってきた。まぁ予習っつーことで。

[2005.10.11](火)

汐留でへろへろと。
なんか頭痛い、ヤバイ痛み。読書進まず。なんか疲れてて集中できないし。
LF-PK1が面白そうだな。
どこからでも視聴できるってのがスゲー感じ。録画できないけどw。どっかのレビュー
カノプーあたりと共同開発してくれればいいモノ生まれそうなんだけどねぇ…
でもやっぱ、VGX-XV80Sかなぁ?w

[2005.10.10](月・祝)

西尾祭。なんだ、人すくねーじゃん。
てか、周りの話を聞いていると、恋愛漫画家スキーばっかで、ニシオスキーはあんましいない気がした。
イベント的には失敗だろうな、うん。
てきとーに買ってアキバうろうろ。ヨドバシの上は飯食う所じゃねーな。
なんか普通のデパートのレストランって感じ。客層が。
ジョナサンで飯食ってもうちょいフラフラ。茉莉氏もおつかれさん。
限定版のDVD-BOX持ってるにもかかわらず、廉価版の「serial experiments lain DVD-BOX」を買うお馬鹿さんw
もう既に「伝説の」とかついちゃってるアニメなんだよな・・・間違いなく名作の1つだと思うけど。
ついでに目にとまった「DEAD LEAVES」のDVDも購入。マイナーですね。
疲れた。帰りの電車で熟睡でした。

[2005.10.09](日)

ひたすら捨て、捨て、捨て。いらん雑誌やら本を処分処分〜
おー、少しスッキリした。まだまだだけど。
次回は先にCD/DVD関係を少し整理したあとパソコン周りだな。
120枚ぐらいのCD収納ファイルを少なくとも2つぐらい買わんとダメだな。

[2005.10.08](土)

なんだかてきとーにほげーっと。
てか、腹の調子悪いかも。

[2005.10.07](金)

あっちこっち。えらい疲れたな。結局遅い帰り。
笹本祐一「星のダンスを見においで【完全版】
昨日の本となんかイメージが一緒だな。
女子高生海賊といった時点でなn・・・ただ正直面白かった。まさに中高生向けって気がする。おすすめ。
瀬尾つかさ「琥珀の心臓
たぶん一番最近のファンタジア大賞審査委員賞とかいうのの受賞作。
ある日突然異世界に飛ばされたクラスメイト達・・・は脇役か。森と友達の女の子と幼馴染みと委員長の物語。
んー、だーめーだー。唐突な展開とオチもなんだかなぁ。キーワードは森と竜と巨人と猫人間。

[2005.10.06](木)

午前中は適当に、午後からCEATEC JAPAN 2005にひっそりと。
4:3の薄型テレビってないんだな。まぁそんなもんか。アニメに最も適したディスプレイってなんだろうな・・・?
中島望「宇宙捕鯨船バッカス
これはあれだ、白鯨伝説に最近流行りのリスペクトされた感じの作品だな。
リスペクトと言う言葉に悪い意味はないと思うんだけど(よく知らんが)、まぁ最近のアレがねぇ…
えらい軽いのりで書かれているので読みやすいとは思う。展開急だけど、1話完結じゃなさそうだしな。

[2005.10.05](水)

雨〜だるい。電車であっちにフラフラこっちにフラフラ。
浅暮三文「実験小説 ぬ
好き嫌いがあるな。てか、嫌悪感を表す人はそもそも実験小説とか書いてあったり、パラパラめくってみた時点で読まないか。
喇叭の謎が解けずにちょっと悔しいんですけど、そのうち閃くことを期待しましょう。
「インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル」が実は終わっていたのか・・・
他にもロフトプラスワンで「佐藤順一のアニメ屋人生 〜メモルから最新作まで〜」なんてのも・・・
だめだ、もうちょいアンテナ高くしておかんとなぁ。

[2005.10.04](火)

みなとみらい。初めてみなとみらい線に乗った気がするw
坂入慎一「F(エフ)
なんか、ブギーポップの匂いがする。よくわからんけど。
話がいまいちな上に長いのでダメだなぁ。
なんか最近疲れがとれなくて、即寝。

[2005.10.03](月)

黙々と。
月見草平「魔法鍵師カルナの冒険2
鍵っ子少女(ぇ第2弾。地味だけど必要なスキルだよね、鍵開けって。
おいら鍵を車に忘れてJAF呼んだの3回ほどあるしさ。
魔法鍵師(ロックスミス)認定試験でのどたばた劇です。コレって人気あるよね?面白いデース。
そういえば、15,000rpmのHDD「Atlas 15K II SAS」がでましたね。
最終世代のSCSIのヤツとほぼ同スペック。値段もそこそこだし、i-RAM+このHDDでRAID組んでマシン作りたいなぁ…

[2005.10.02](日)

たんじょーびか・・・はぁ
朝からコミック・キャラクターズ行って来ました。寒すぎ。イベント的には失敗かなぁ?
ただ、併設していた宝島コレクションマーケットも第1回はそれなりだったからなぁ。
有川浩「海の底
塩の街空の中に続く第3弾。
うん、期待を裏切らない名作です。ぐたぐた言わずに読みましょう。
横須賀に巨大甲殻類が出現し、その狭間で右往左往する人間達のすばらしさを説きますw
次回作はミミズかなぁ・・・地のなんとか、土のなんとかか?
海猫沢めろん「左巻キ式ラストリゾート
パンプキンノベルズという普段はお目にかかれない本。名作名作と巷で騒がれていたのですが、
さすがに新品でエロ小説を買う勇気がなかったため、ブクオフで探すこと半年・・・ようやく入手。
エロだし、マイナーレベールだし、たぶん人目に触れる機会がほとんどないのが残念な名作認定。
まぁ、途中で何となくなら構造よめちまう訳なんだけど、ここまで攻めた作品は他にあんましないと思う。
騙されたと思って読んでみましょう。18禁だけど。

[2005.10.01](土)

なんでこんな朝っぱらから起きてつまらんことせにゃあかんのか?
行きバス、寝る。昼、芝生で寝る。帰りバス、寝る。もう知らん。


戻る