Diary

戻る
2005年11月の日記だよ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



[2005.11.30](水)

大手町>栃木>汐留 直帰させてくれよなぁ・・・
五代ゆう「パラケルススの娘2 地下迷宮の王女
2冊目。ダメダメな主人公は未だダメダメで複線貼りつつひっぱるなぁ。
ロンドン裏通りはこわいこわーい。魔術と魔法の違いについての記述があったが、いまいちだ。

[2005.11.29](火)

もう、使えねー、マジで。少し分業体制にしろや。
古橋秀之「ある日、爆弾が落ちてきて
この人の文章初めて読んだ気が。秀逸。てか、谷川流が書きそうなネタだ。
ボーイミーツガールの時間がテーマな短編がいくつか。ま、ちょっくら?な部分もあるけどお勧めです。

[2005.11.28](月)

あー、一人使えないばかりに何でこんな苦労しなければならんのか…
御堂彰彦「12DEMONSU
わはは、オチがそう来たか。悪魔の12の部位を他の11人から奪い合うバトルロワイヤル。
んー、せっかくつくった設定が生かし切れてない消化不良ですな。

[2005.11.27](日)

所有本のリスト作成に取りかかるも260冊ぐらいで力つきる。まだ倍はある・・・orz
海原零「銀盤カレイドスコープvol.5
既に6がでてるというのにいまさらながらの5冊目。
安定してると言っていいかな。アニメはなんか微妙だけど、小説は読んでおきましょう。

[2005.11.26](土)

秋葉
雲のむこう、約束の場所のメモリアルファンボックス予約締め切りがあったので行って来ました。
ふらーりふらーりといつものコース。
てか、メイドさんが土日はあっちこっちでデフォルトなのな。いったい何人いるんだか…
で、じゃんじゃん亭で、東プレRealforce91Uが破格であったので即買い@7980。
いやー、これ軽くてマジで打ちやすい。もう、戻れませんな。ホントは黒色が出るまで我慢してたんだけど、この値段じゃさすがに我慢できませんって・・・
なかなか手がでないと思うけど、パソコンよく使う人は騙されたと思って使ってみてください。
読書がどうも滞ってるな。てか、疲れて電車で寝てるのが原因なのですが。
ちょいと未読が溜まり気味なので何とかしたいところ。

[2005.11.25](金)

埼玉県熊谷市周辺で。うーん・・・
片山憲太郎「電波的な彼女〜幸福ゲーム〜
大きな意味でワンパターンなのですが、文章の構成は好きです。
社交性とは面の皮の厚さのこと。幸福になるためには現実を見ないこと。
ちょっとひっかかった言葉です。連荘で読むのが吉。

[2005.11.24](木)

明日の準備とその他諸々。てか遅い時間に今日中で何とかしろってのは愚痴も言いたくなります。
成田良悟「世界の中心針山さん
他の著作を読んだことないですが、これは秀逸。お勧め作品の一つとして勧めておこう。
構成大好きです。勇者の話はちょいと気にくわないが、魔法少女の話でプラマイゼロ。
[2005.11.23](水・祝)

わりと引きこもり気味で、アニメをダラダラと。超駄目だな・・・
コートが駄目になりつつあるのでネットで適当なブツを漁ってみるもなかなかねぇ・・・
3Lか4Lなんだよねぇ。裄丈とか考えるとさ。ただ、結構死活問題なのではやめに見つけないとなぁ・・・

[2005.11.22](火)

なんか疲れた。どーしてかえろうとする人を引き留めるのでしょう?ぶーぶー
山形石雄「戦う司書と恋する爆弾
「ハミュッツ=メセタを殺せ」なんつーかあれだ、コカコーラのCMにあるとかないとか言われていたえーと、なんだっけ?
パブロフじゃなくってパラシーボじゃなくって・・・まぁいいや。
この麻薬的な効果が非常にうまい。話はメビウスの話から出るための儀式をそつなくこなして、後味は微妙な苦さを残しつつエンド(まったくもって意味不明だ)
第4回スーパーダッシュ小説新人賞大賞なんだね。独自の世界といい文章の作り方。うん、お勧めだ。

[2005.11.21](月)

秋葉原に渋谷に池袋・・・何やってるんだか・・・
空いた時間にフラフラとオタショップ行ってるし。
有澤透世「世界のキズナ1 混沌な世界に浮かぶ月
なんだか「ボクのセカイをまもるヒト」と似たような・・・でもたぶんこっちの方がうまい。ネームバリューはしょうがない。
ある意味絵にも助けられてるよなぁ。パラレルワールドに、次世界宇宙の侵略者。
何かが足りない、なんだろう? 非常に惜しい作品のような気がする。ただ、タイトルに1って書いてあるから
次巻がありそうだけど、どうするんだろうねぇ・・・
しかし、積んである本が多すぎでかつシリーズモノでどこまで読んだかわかんなくなっていたり、どこまで買っていたかもわかんなくなってきてシオシオ。
昨日入れたMiniりすとが結局想定している用途に使えないことがわかり、手軽に扱えるデータベースが欲しい今日この頃。

[2005.11.20](日)

諸事情により動けず。うーん、文学フリマ行きたかった…orz
とりあえず、CobaltQube2復活。cgiも動きますね。ファンレスなのに、ジーって音が気になるため常用はどうするか微妙。
ハードディスク取っ払って、CF当たりに差し替えるべきか。
Miniりすとが使いたかっただけなんですけどね。
まぁ、ついでに久々に外部公開してもいいかなぁっと思ってみたりみなかったり。

[2005.11.19](土)

近所のAOKIに行ってしょうがなく適当にYシャツを。選択肢なしw イージーオーダは高いしなぁ・・・
とあるcgiを使いたいと思ってからまずはサーバーを立ち上げるところで挫折orz
NetBSDを入れるところまではできたけど、基本的にUNIX/Linux系の知識が足りなすぎでちんぷんかんぷん。
うーん、CobaltQube復活させるか…

[2005.11.18](金)

直帰の予定がけっきょくだらだらと。だめじゃん。
金曜の夕方の秋葉原は掘り出し物が多くて面白いです(なにやってんだか)
谷川流「ボクのセカイをまもるヒト
うんこ。クソクソ。谷川流のファンの人でも電撃イージス5と並ぶダメオーラががが。
世界の触と言うところだけでひっぱれはしないだろ・・・
あとがきに学校を出よう!シリーズはそのうち出そうなことが書いてあったんで、ちょびっと期待。
コミケで出した用語集は気が向いたときにどっかにアップします。

[2005.11.17](木)

急遽あれやこれやと。月末の準備を黙々と。
上遠野浩平「メモリアノイズの流転現象
ソウルドロップの何たらシリーズの第2弾。てか、前作で懲りてんじゃなかったのかよ、オレ。
んー説明しづらいな。
株は微妙。いったんプラマイゼロになったところからややマイナスで推移。年末までにはプラスにしたいなぁ。

[2005.11.16](水)

プラスがあってもそれを大きく上回るマイナスがでかすぎて三歩進んで五歩下がる状況・・・
誰に何を言われようが、やらんもんはやらん。ペースを崩すとトータルでマイナスだと気づいて欲しいな。
鎌池和馬「とある魔術の禁書目録7
毎回毎回エロイ主人公ですな。ちょっと今回は力不足か。どたばた劇は相変わらずだけど。

[2005.11.15](火)

だるい。次の山場は月末だな。
久世、トレンド・プロ、晴瀬 ひろき「脱オタクファッションガイド
1200円って値段はギリギリだな。これ以上だとたぶん買わないんだろう。これでもちょっと高いけど。
元のHPは脱オタクファッションガイド
さて、買うのはいいだが実践は・・・はじめのいーっぽ。
しかしねぇ・・・こーいうの見るとほんと、一般のMとかLとかで着れる人ってイイなと思うね。
スーツでA10って普通の店ではないんだよ・・・シャツで43-92なんて普通の店ではないんだよ・・・
4Lとかで、胴や腰回りがLLぐらいのってないんですよ。誰かいい店教えてくださいorz
言い訳だけど。

[2005.11.14](月)

あー、何でか知らんが忙しいなぁ。また嫌な雰囲気になってきたぞ。
淡路帆希「紅牙のルビーウルフ
狼に育てられた少女が実はお姫様で、悪い宰相を倒しハッピーエンド。話はよくあるパターン。
ただ、キャラがいい感じ。隣国のお姫様萌えって感じかな。淡々と流れる書き方はぐー。
第17回ファンタジア長編小説大賞準入選って、まぁ・・・。
個人的には「七人の武器屋」の方が好きだけどね。

[2005.11.13](日)

家でだらだらと。
影名浅海「影≒光(シャドウ・ライト)
陰陽道っぽい使い手の姉と魔力はないけど精霊使いっぽい弟のまぁ妖魔退治話。
何とか賞の佳作らしいけど、んー・・・

[2005.11.12](土)

昼過ぎ秋葉。ひさびさにぶらぶーら。
戯言の栞がやっぱり9枚あったのを知ってショック。
その後、大岡山でスイカさんと茉莉さんとカラオケ。さらにホイミンと合流して東工大目の前の炭酔とかいう店。
言っちゃ悪いが料理が少なすぎ。レバーはうまかったけど、それ以外はどこで食ってもおんなじような感じ。
アイス食って帰る。お疲れ〜
で、手持ちのザウルスをちゃんと使いこなそうと、いろいろ調べてると
SL-C3000で「ひぐらしのく頃に」をするなんてのを発見。
これでモソモソといまさらだけどプレイできるじゃん。

[2005.11.11](金)

電車に乗る時間が多いけど、寝てたりいろいろでどうも集中力なし。
町田に寄って帰る。ハンズでふらっとトートこうにぅ。たけぇ。
加地尚武「歌う錬金術師〜福音の少年
3冊目。なんか途中スゲー面白い気がするんだけど、毎回最後の当たりが弱いんだよねぇ。
まとめ方がいまいちって事なんだろうなぁ。広げるだけ広げてまとめないよりよっぽどマシだけど。
なんかもったいない。ハリーポッターをそろそろ読んでみたくなった。
たぶんハリポタ読んでたら評価が変わるような予感がプンプンと。

[2005.11.10](木)

毎回直帰できればいいんだけど、結局仕事がたまっていてむかむか。
あらいりゅうじ「二階の妖怪王女2
1冊目読んでない人は鼻から相手にしてないのにも関わらず、内容は薄いし、なんだかなぁ。

[2005.11.09](水)

相変わらず移動が多いな。大変だ。
加地尚武「図書館のキス〜Good News Boy福音の少年
第2弾。1巻で終わればふーんで済んだ。広げに広げた風呂敷をどう料理するかと思ったけど、
ぎりぎりでヨシ。って、辛口だと駄目なんだろうな。描写力が何ともにんともいかんとも・・・
個人的には波長が合う。てか何となく下地が自分と似通ってる感じがプンプンと。

[2005.11.08](火)

今日も移動距離はかなりモノだ。しかもほとんど各駅停車ってのが泣ける。まぁ睡眠はとれるのでいいのですが。
加地尚武「福音の少年 Good News Boy 〜錬金術師の息子〜
元はネット小説だったのか。
何でもありな感じがするが、面白かったのでヨシ。何も考えず読むにはいい感じ。
ある日突然ぱっとしない男の子が世界で6人しか居ない魔法使いのトップであるウィザードになっちゃった。
しかも、かわいい女の子と、ホムンクルスと同棲して・・・

[2005.11.07](月)

あっちこっちに移動ばっかりで大変だ。
西尾維新「ネコソギラジカル・下 青色サヴァンと戯言遣い
書泉で買ったら小冊子と栞が6枚付いてきてラッキー。栞は全部で9枚の予感がするのは気のせいだろうか・・・
早速読んだ。なんだろ、憑き物が落ちた気がする。
まぁ、わりと予想を裏切る展開っちゃー展開。後味はすっきりしたので、ヨシ。

[2005.11.06](日)

有明人多いなぁ・・・家族連れがオンワード。女の子はV6握手会、オタはコミティア。
で、コミティア。5kもつかっちまったよ。付和雷同の総集編がやっと手に入ったことと、
ほうほう日記の本とDVDが手に入ったのは収穫だな。
あと、深瀬沙哉「私説鳥類考」のDVDも。あ、自主制作アニメね。JAWACONでやってたやつだな。
オンワードの社販にちろりと顔出して有明をあとに。
The Museum Tea Roomに。ちなみにリンクは紹介している個人のページ。HPあるのかなぁ…?
雰囲気は今まで最もいい感じ。その辺のにわかメイド喫茶とは一線をなしているな。
個人的に一人でマッタリするのは淡路町にあるやつか、小山にあるやつかだな。淡路町のやつがいまんとこトップだけど。
そのあと秋葉でへろへろしたあと、渋谷のだらけでKEY THE METAL IDOLのDVD-BOX未開封を@17500円ほどでげっと。
これ幻のKEYのララバイが再収録されてるんだよな・・・以前手に入れたCDS売っちゃたんだっけかなぁ…?

[2005.11.05](土)

郵便局行ってあとはひきこもり。
PSXのHDDから新番組以外はあらかたDVD-Rに待避。一部HDDがぁゃιぃ ので初期化したいんだよねぇ…

[2005.11.04](金)

そりゃみんな連休にするよなぁ。休めりゃおれも休んでたし。ささーと帰る。
霧舎巧「九月は謎×謎修学旅行で暗号解読
4月からの折り返し地点で霧舎学園シリーズ6冊目。
なんつーか、ナッツアンドミルクを思い出した。
本格ミステリにあまり詳しくないんで微妙にちりばめられてるネタがわかんないのがくやしい。
どんでん返しのネタはバレバレだけど面白く読めたのでヨシ。

[2005.11.03](木・祝)

休みなのにお腹の調子ワルーイ。
真梨幸子「孤虫症
ハードカバーはやっぱ値段高いし読みにくくて嫌いだ。第32回メフィスト賞です。
これでようやく現時点でのメフィスト賞を制覇。長かったな…
ジャンルはホラー?寄生虫って怖いね。
奇しくも韓国キムチに寄生虫の話題だしさ・・・皆さん一度は目黒の寄生虫館行きましょう。

[2005.11.02](水)

あー、ウナギや天ぷら、刺身が食えるのはいいんですが大嫌いなんだよね、こーいう雰囲気。
結局帰れたのが23時頃・・・疲れた。
阪本良太「名犬ミケは左利き
いわゆる押し掛け美少女が出てくるどたばたコメディ、しかも犬耳。
世間の認識の方がずれた、主人公が正気なお話なんだけど、もういいや。
あー話題のタリウム毒殺女子高生萌えだなw
グレアム・ヤングの本

[2005.11.01](火)

休み明けだと忙しいんでへろへろぷー
倉知淳「猫丸先輩の空論
ベランダに毎日置かれるペットボトルの話はいい感じだな。
読みやすいし、人死なないし、うん。


戻る