Diary

戻る
2006年5月の日記だよ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



[2006.05.31](水)

あー、久々にトラブって残業長い。疲れが取れない…
新しいモニタは目が疲れる。
山形石雄「戦う司書と黒蟻の迷宮
このシリーズステキすぎ。最強VS最強の対決です。次が読みたくなる一冊。

[2006.05.30](火)

スゲーやる気でない。出来るだけ手を抜いて・・・
三上延「天空のアルカミレス
人類を滅ぼそうとする勢力とそれを阻止しようとする秘密組織の図式。
裏の裏は表。複線はりまくりの展開なので続きはあると思うけど、単調なのでねぇ・・・

[2006.05.29](月)

とりあえずがんばってはいる。うん。
仕事のパソコンがようやく変わった。速くはなったけど使いやすさは…
佐藤了「私のKnightになってよネ!
イヤー、テンポだけはいいね。8割ぐらいでとめといて違うオチつければ評価高いんだけど、
さすがラノベと言いたくなるような締め。かなり萎えます。
うまくすれば化けるかもと言うことで次作は期待。

[2006.05.28](日)

ぐだぐだしつつ時間があったのでなぜか後楽園。
コスプレっ子と一般人の対比がこわすぎ。
んで六本木ラフォーレ。SoundHorizonライブですね。
霜月はるかもゲストな上、いやー選曲がたぶんファンが一番望んでいたものでだと思う。
最高でした。6/18も絶対行くぞ!と。
それにしても男女比が1:1ぐらいなのがおもしろいな。

[2006.05.27](土)

あさはちょいとしごともどき。
んで終わった後、ふらりと祖父地図いったらニンテンドーDSLiteのホワイト売ってた。
マリオと一緒に買いました。
おもろいけど三角飛び必要?使いこなさないと行けないところあるんだろうなぁ…

[2006.05.26](金)

千葉はやっぱり遠いな。
島田荘司「御手洗潔の挨拶
講談社文庫版。なんかどっかで読んだことあるな。短編が5作かな?「ギリシャの犬」はいいね、うん。

[2006.05.25](木)

群馬と千葉。つらいー。半分以上寝てるんだけどね。
マサト真希「絶世少女ディフェンソル2
1巻を読んでないとまるで意味不明な物語。わかりにくい上テンポが悪い。
次が読みたいと思えない。
マリオDSとキミキスが発売か。
キミキスはなんとなくときメモ以来のヒットとなる予感がするんだけどね。

[2006.05.24](水)

横浜でぐーだぐだ。
七月隆文「イリスの虹U ミス・ミステイク
なんか惜しいんだよね。キャラをたててる気持ちが空回りみたいな。
ホットケーキミックスを生で食べたことあります、はい。割とおいしいよ。

[2006.05.23](火)

だるい会議でその後大宮方面へ。今週はぶらり一人旅が多いな。
我孫子武丸「腐蝕の街
近未来SFなのかね。こういうのもラノベの範疇だと思うんだけどさ、なんかよくわからん。

[2006.05.22](月)

眠い。さすがに昨日寝たの2時ぐらいだからな。
朝起きたら電車10分前だったし。かなりやばかった。
適当に。携帯と音楽の融合とか、パソコンとかいろいろやるのはいいんですが、
いい加減バッテリ業界に革命は起きないんですかねぇ?画期的な発明希望。
結城充考「奇蹟の表現3 竜
なんだなんだ、謎ばらまくだけばらまいて、この巻では一切の説明無しかよ。
緊張感などがあればもうちょっと面白く感じるんだけどいまいちだなぁ。

[2006.05.21](日)

お台場でダヴィンチコード観てきましたよ。
だいたい原作通りですが、明らかに蛇足やそれ省略かよ?ってのがあり萎え。
いろいろとまぁ言いたいことはあるけど、まずは原作読むべきだね。
馬鹿っぽいネタいくつか思いついたんだけどさ、コミケネタで。
で、その後お台場から有明までブラブラと。
えーっと・・・少し迷いましたw。だってビッグサイト全く見えないルートだったし。
とってもお馬鹿で、ある意味チキンな一日でした。

[2006.05.20](土)

なんだか無駄に過ごした一日。って訳でもないか。
ダン・ブラウン「ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダン・ブラウン「ダ・ヴィンチ・コード (中)
ダン・ブラウン「ダ・ヴィンチ・コード (下)
4時間ちょいでほぼ一気に読み終えました。テンポがいいので読みやすいです。
面白いと思う。日本人だし、信仰特にないし。ミステリ好きだし。
目黒の秋刀魚的な日本の本って知ってる人います?
アメリカだかイギリスだかで、「e」が全くない本ってのはあるらしいんだけど、そう言うヤツ。

[2006.05.19](金)

逃げるようにさっさと帰る。
あー・・・だめだ。
早見裕司「メイド刑事
読むのが初のGA文庫のしょっぱながこれ。
挿絵が「はいむらきよたか」以外に価値は無し。
どうしょうもない、オチもないようもよくある話のオンパレードで。
ビックリ仰天の地雷。

[2006.05.18](木)

いろいろと出かけてはフラフラと。
ちょいと会社帰りに有楽町銀座をフラフラ。
てかよぉ、ダヴィンチコードの前売り買う列が30分待ちってどうよ?
桑島由一「神様家族8 おはよう!こどもショー
アニメ化だからペース早めるはいいんですが、たいていの場合この時期に書かれたのは駄作。
これもまぁ贔屓にしてるんdね、ヨシw

[2006.05.17](水)

携帯忘れるとけっこうつらいね。
直行直帰の予定があまりに早く終わりすぎたんで泣く泣く戻り。
谷川流「涼宮ハルヒの憤慨
高度安定かな。まぁ贔屓にしてるしw
読んでない人はシリーズ全部読めよ〜〜

[2006.05.16](火)

言ったモンがちでは絶対にあり得ません。
あー、駄目だこれ以上書くと愚痴しかでないのでやめ。
田口仙年堂「吉永さん家のガーゴイル10
アニメ化だからペース早めるはいいんですが、たいていの場合この時期に書かれたのは駄作。

[2006.05.15](月)

やることやってるんで言われないだけで、影では色々と…
別に気にしませんが。
田口仙年堂「吉永さん家のガーゴイル9
お、めずらしい2部構成か。ガキに疑似体験させることにより共感を持たせるやり方は
雨宮諒「シュプルのお話」かなんかでもあったなぁ。はまるとのめり込みやすいんですがね。

[2006.05.14](日)

秋葉原。おたくぱわーきゅうしゅう〜♪
母の日なので表参道のケーキ屋さんのつもりがやすみでやんの。
しょうがないので高島屋でチーズケーキ買ってきた。
うん、おいしいね。

[2006.05.13](土)

雨。ダラダラと過ごしつつアニメの消化が主な感じ。
寒い中夕方犬の散歩はちとつらかったかな。
SoundHorizonのチケが届いたか。200の後半はえらい遅い番号だ。悔しいなぁ。
なんとなくここは抽選ではなく機械的に先着で整理番号決めてる希ガス。

[2006.05.12](金)

久々に直帰だけど、電車で3時間弱の所だと結局帰る時間は一緒でシオシオ。
森博嗣「εに誓って
相も変わらずの文章だ。読んだ後の久々に騙された感がまた。まぁよくある手法なんですけどね。
バスジャックのお話。

[2006.05.11](木)

つくばエクスプレスでばびゅーん。
まぁちょっとトラブったがなんとかOK。山場は超えました。
佐竹彬「開かれた密室〜Being As Unfixed
森博嗣ちっくな文章が鼻につく。情報学ありきでトリックをつくるのもありだからそれなりにがんばっているけど、どうしても好きになれないな。
しかしやたらと複線張ってるけど次巻辺りで収束させる気あるのかねぇ?

[2006.05.10](水)

土浦って遠いな。電車の乗り継ぎが最悪だった。時間を選べばいいんだろうが・・・
近藤信義「ゆらゆらと揺れる海の彼方6
大まかな流れは確かに一息ついたな。後は各キャラごとのサブエピソードとか・・・出るんだろうか?
魔法のないファンタジー小説。割と読みやすいので初心者(なんのだ?)にはお勧め。

[2006.05.09](火)

またいまさらのように残業はやめましょうととってつけたようないいっぷり。
上のヤツほどさっさと帰れっつーの。
相変わらずやる気をなくさせているのがわかんないのかね?
葉山透「ニライカナイをさがして
アイドル少女とさえない少年(実はXXXなのです)のラブな逃避行(ぉ
なんか惜しいな。少女の心情描写がもうちょっと書けていれば良かったのに・・・

[2006.05.08](月)

準備をいそいそと。水木と山場なので。
上野遊「彼女は帰星子女2
帰れるところがあるというのはいいことなんだろう。
こっちにはあっち、あっちにはこっちとたらい回しされる気持ちはなかなか考えさせられます。
それ以外はなんのひねりもない単なるよくあるラブコメ。

[2006.05.07](日)

あー、GWも最後です。ダラダラとアニメ見まくり。20話分ちょっとは消費できたかな。
いろいろやらにゃあかんのだけど行動に移せませんね。とにかく一つずつ片付けましょう。

[2006.05.06](土)

渋谷。ブラブラしつつRENT観て飯食って終了。

[2006.05.05](金・祝)

朝方バタバタして結局到着がほぼ11時ジャスト。
ぶらーりと。一応全サークルまわって終了。まったりまったり。
あ、コミティアね。
川上亮・森橋ビンゴ・緋野莉月「青春時計
壊れた時計台をめぐる、少年2人と少女1人の物語。じんわり・・・こないか。
鎌池和馬「とある魔術の禁書目録9
はえーな。もう9巻目。まぁ上下巻に分かれている内容なんで中身はいまいち。
あいかわらずヒロインも出てきてフラグたてるし押さえるところは押さえていますが…

[2006.05.04](木・祝)

ゴールデンウィークはどこ行っても混んでるねぇ。
ちょいとふりゃふりゃしてた。
ここ数日で小説またごっそり買ってきたんだよなぁ。ざっと数えて20冊ぐらい。
既存を消化できないんでGW中に少し何とかしたいな。
と思ったら、PSXの容量が…先にアニメの消化が先か。
250GBは少ない、うん。

[2006.05.03](水・祝)

中野。
DoGA上映会ですな。あいかわらず。結構観たことあるのもあった。
やっぱイイ作品がちゃんと評価されてるのはイイと思う。
細かいところは省略。ダークサイドはもうちょっと時間取ってくれよぉぉ。
パンヤのガチャポンの補助券が10枚貯まった。さて、吉と出るか凶と出るか。
山口雅也「日本殺人事件
ズレた日本の感じをうまく書いてあるなぁ。うん、これは面白かった。
あ、ラノベじゃなくてミステリだよ。

[2006.05.02](火)

電車が無茶苦茶空いてる。
てか、ほとんど休んでるヤツいねーのな。この雰囲気どうにかしろよ。
もうやる気なし無しモードでゆるゆると。
来楽零「哀しみキメラ
第12回電撃小説大賞金賞か。文章自体はいいんだけど、いかんせん話が面白くない。
化け物と融合してしまった4人についてぬるぬると描写されてるけどねぇ・・・
好みの問題なのかなぁ?なぜか「狼と香辛料」よりも評価が高いのが悔しいところ。

[2006.05.01](月)

あーだるい。せめて半分ぐらいずつ休み強制的にとれや。
なんだかなぁ。
森山赳志「黙過の代償
第33回メフィスト賞ですね。
ミステリではない。日韓関係を軸にしたサスペンス。第何回か忘れたけど血塗られた神話かなんかと雰囲気はおんなじか。
メフィスト賞は全部読まなきゃいけない人向け。
ライブドアでごたごたしてた株ショックからようやく立ち直った。
ちまちまとまずは原点に戻さないとさぁ・・・


戻る