掲示板で  岩ちゃん   さんに質問されて、決定の経緯を思い出しました。

 

Q. なんで77のフィンガーポイントは七宝焼きなんですか?

A. 最初は銅とかステンレスとか、いろいろ試作しました。
結局、打ち合わせの時にテーブルに有った焼き物(砂糖壷でした)の
青緑色が美しかったのがきっかけです。焼き物であの色を出そう!

色に付いては、もう一つ理由が有って、決定的になりました。

歴史上、初期の頃のレンズは主に眼鏡用(老眼鏡)でした。
材料はガラスではなく、緑柱石(エメラルド)を研磨して作ったそうです。
それにちなんで、あの色、七宝焼きのカタログでは青竹色、にしました。
ドイツ語で眼鏡はブリレ、緑柱石のベリルが語源だそうです。


宝石のような透明感を出すため、ベースに銀を使ってるんですが、
ちょっと透明感が足りないかもしれませんね。

岩ちゃん さんに質問されるまで、この話、すっかり忘れてました。

ついでにもう一つ。
七宝焼き作ってくれているのは『青木メタル』さんです。
東京オリンピックのメダルを作成した老舗の宝飾店です。

FCのオリジナルグッズの一つであるクラブバッジはLimitedの工事に
便乗して青木メタルさんに作ってもらったのでした。

戻る