[HOME] [ボランティア活動HOME]

Zawaさん陶芸&温泉旅行

鬼怒川旅行 2002 ////////////石沢 雄二

6月7日:出発

天気は、快晴。旅行日和です。

先日、 W杯一時予選の売れのっこりチケットの販売方法が発表になって本日は、
  病棟内はその話題で盛り上がっています。でも、電話にしてもインターネットのし
  ても接続すれば奇跡ですよね。
  私は、予定通りに陶芸と温泉の旅に行って来ようと思います。

11:00 頃、予定よりはやめにボランティアの田中さんと岡君が病院にやって来まし
  た、私も早めに病棟で昼食を食べて病室に戻ります。後は忘れ物のないようによく
  確認してから出発です。

病院の玄関を一歩出ると 「暑い」の一言、 いい天気ですがちょっと外にいるとばて
  そうな感じです、病院の外に出てから病院の隣にある中央公園に向かいます。今回
  の車は、此処に駐車しているのですよ。
  いつものように荷物と田中さんが持参してきてくれるカーナビのセットを終えて出
  発進行...。

本日、 7日は、平日の金曜日、高速道路も東京の一歩手前で事故渋滞が発生した以
  外は順調に流れて東北自動車道に入れました。休憩を一回入れただけで笠間 IC に
  到着に無事、「笠間・工芸の丘」にやってきました。

はて、何処の入り口から車を入れるんだっけ。此の施設、公園状の敷地に成ってい
  て入り口が沢山あって、 迷いました。結局、2度目に入った、西口が目的の入り口
  でした。

車からおりると懐かしい風景が眼の前に飛び込んできました。
  早速、 こちらの施設の広報担当の 「袖山さん」に挨拶をして一緒に貸し工房の建物
  内にむかいます。事前に準備して貰ったテーブルも問題なく使えそうなので特に下
  準備は問題在りません。
  自由演技開始前に施設職員の方が、デモをしながら作品の作り方を伝授してくれま
  した。いやー、よく動く手だこと。

今度は、私の番です。今回は、二つの花瓶を作ることにしました。
  粘土の量が気になったので作品は一つずつ作ることにしまた。

まずは、板を作って貰い、準備していた「けやき」の円筒形の筒でサイズを測り筒を
  作りました。其処の部分も作り張り合わせたのちに花瓶の上部を斜め状にカット。
  カットしなかった部分の上部を外側に反らせました。一応、取っ手も付けて完成。
  二つ目の花瓶は、サイズを少し小さくして取っ手の形状を変えて作品にしてみまし
  た。今回は前回と比べると180度変わった作品のような出来映えになるでしょうね
  。

夕方、袖山さんが、見送って貰い工芸の丘を離れました。
 本日の宿泊先は、栃木県、鬼怒川温泉です。
 宇都宮方面。国道123号を通り119号に車を乗せて順調に車は流れます。

今日は、本当に予定通りにスケジュールが進みます。
  10:00過ぎ、本日の宿泊先。「東急ハーヴェストホテル」に到着。
  ホテルの外観はまるでクリスマスのイルミネーションのような感じで装飾されてち
  ょっと気恥ずかしいです。

時間も遅いのでそそくさとチェックイン、6階の605号室にエレベータで向かいます
  客室に入室してみると客室の広さもまずまずで客室のトイレやお風呂も特に問題在
  りませんでした。普通に宿泊するには車椅子の人でも十分なような気がします。
  荷物を整理してから、 ボランティアの岡君と一緒に2階にある大浴場・露天風呂の
  調査に向かいます。事前の電話連絡では、介助者がいらっしゃればご自由にお使い
  下さい。と言うことだったので早速調査に来てみました。私は。奥までは入れませ
  んでしたが、 調査に向かった岡君の話によると、入り口に段差が2段ほどあって途
  中もう一つ2段ほど。 段差がありますが、浴場にはシャワーチェアーもあり、どう
  にか入浴できそうです。大浴場、の確認も出来たのでエレベータで客室に戻って田
  中さんに大浴場の様子を報告しました。

大浴場の終了時間が 24:00 なので私は、 早めに車椅子に乗り換えて準備万端、そ
  れそれ大浴場に突入です。脱衣場までは手動車椅子で入れましたが此処からは脱衣
  して浴場に突入です。介助者のお二人さんが前後に私を抱えて移動して行き浴場内
  にある洗い場に置いて在る椅子に腰掛けてホッと一安心です。やー・・・シャワー
  のお湯にしてもお湯の量が多いこと多いこと、 お 〇〇〇〇に当たると痛いんです
  。大浴場内には色々な湯船が在りますが、今日は、オーソドックスに普通の湯船に
  漬かりました。 頭を温泉のお湯のふちの所に乗せるとラッコの出来上がりです。
  気持ちよかとです。

6月8日:江戸村

8:30、起床。みんな寝起きがいいぞ。

朝食をホテルで済ませて行く予定でいるので、身支度を整えてホテルのフロントの
  ある2階のフロアーに向かいます。 準備された席に案内されたのち、後はセルフサ
  ービス。わたしは、妙に「納豆」「玉子」が食べたかったので殆どそれだけで良かった
  です。何故和食に拘ったかというと数カ月前から病院の昼食をパンに変更してしま
  ったので「納豆」「温泉玉子」なんてしばらく食べていないんですよね。結構いけてま
  した。それにしてもボランティアのお二人さんはよく食べます。間違いなくバイキ
  ングで私が食べなくても減価償却できます。
 ご馳走様でした。

さあ、 これから私達 「水戸黄門軍団」は、ホテルの駐車場から約 3.8km 先の「日光
  江戸村」に車で向かいます。 距離的には近いので数分で到着しました。鬼怒川でも
  観光地の一つなので駐車場も広くて助かります。
  入館料が結構高くてフリーパスの将軍手形(江戸村ではチケットを円ではなく両。
  チケットを手形と呼んでいるようです。)

ただ、障害者割引がきいて良かったですが、もし割引がきかなければすべてみられ
  るわけでは無いのでフリーパスを買うのはもったいないような気がします。
  入園後、忍者劇場を見て野外ライブ吉本劇場。ロケ地などを見学して遊んできまし
  た。もう少し涼しいと良かったです。

それにしても、此処で働いている俳優さん達、炎天下でもかつらを被って演技をす
  るのだから大変ですよね。話を聞いたところ殆ど都会でオーでションを受けてから
  来ているようだし大変そうでした。

記念写真を数枚取り終えて 「日光江戸村」を後にします。
  駐車場に戻ってみると車は炎天下で温まっていました。

次の予定地は、「日光江戸村」から程近いところにある「仁王尊プラザ」
  温泉センターとでもいいましょうが、宿泊施設や、鬼怒川ライン下りで使っていた
  船を利用して湯船にした露天風呂がうりです。

約数分で仁王尊プラザの建物に到着、  駐車場で対応してくれた職員の話によると
  「売れ庭の駐車場に直接、車を入れて下さい。」ということでそのまま車を建物の裏
  に移動。

車を駐車して下りてみると鬼怒川の岸壁に沿って建物が建てられているようで露天
  風呂も岸壁近くに建てられています。それにしても岸壁近くに柵がないので恐いこ
  と恐いこと、ぎりぎりまで近づいて行きたかったのですが、電動車椅子だったので
  途中までで車椅子を停めてしまいました。

露天風呂は、ちょっと恐いので中止にしまいましたが、代わりに施設内で釣りをし
  てきました。 成果は、イワナが5匹、これを焼いて貰いお庭で試食です。
  川魚って以外と馬鹿にしていたイメージがあったけど、以外や以外、とても美味し
  く食べられました。これは、お勧めですよ。
  イワナを食べ終えた後、夕方、ホテルに戻りひと休みもした後。
  夕食。
  露天風呂で今度は、ジャグジーに漬かり一日の疲れを癒しました。

6月9日:宇都宮で餃子

昼食をホテルのバイキングで済ませた後。
 一路、宇都宮に向かいました。
 宇都宮イコール”餃子”の街。
 餃子の有名店「みんみん」を覗いた後。
 二荒山神社の入り口のある、 宇都宮の餃子を食べ比べるお店 「来らら」で餃子を食
  べ比べて帰りました。
  いやー、お腹一杯だ。.....。