The Beach Boys

最終更新日 : 99/07/14

   Ventures_World(天下茶屋楽団)のホームページ : http://click.gaiax.com/home/ventures_world

スピーカ サーフィン アルファロメオ アルファ 75 サーフ SURF MP3 音楽 音響 三輪一晶 三輪 ベンチャーズ ブライアン ウィルソン VENTURES ビーチボーイズ ブレインス ジーニアス EASE 調整 測定 ドン 天下 茶屋 バンド 楽団 ロック ポップス 浪花 Tバック THONG おとなの お楽しみ ホットロッド アンプ イコライザ

Brian Wilson Japan Tour '99

79日、大阪フェスティバルホールを皮切りに本当にブライアンのコンサートが始まりました。あのJAPAN JAMから20年。待ちに待った来日です。、12日〜14日は東京国際フォーラムホールAです。(ホールDには仕事で3ヶ月こもっていた。) 私は幸運にも4公演すべて観に行くことができました。
とりあえず、演奏曲目は下記の通りです。
9日、12日、13日、14日とも同じです。

1.The Little Girl I Once Knew
2.This Whole World
3.Don't Worry Baby
4.Kiss Me Baby
5.In My Room
6.Surfer Girl
7.California Girls
8.Do It Again
9.I Get Around
10.Let's Go Away For Awhile
11.Pet Sounds
12.South American
13.Surfin' U.S.A
14.Back Home
 
-15分間休憩-
15.Wouldn't It Be Nice
16.Sloop John B
17.Darlin'
18.Add Some Music To Your Day
19.Lay Down Burden
20.God Only Knows
21.Good Vibrations
22.Your Imagination
23.Help Me Rhonda
24.Be My Baby
 
-Encore 1-
25.Caroline No
26.All Summer Long
27.Barbara Ann
28.Fun Fun Fun
 
-Encore 2-
29.Love and Mercy

 こんなにお客さんの緊張を感じるコンサートはないくらい、場内アナウンスの間のミョーな静けさと、なんだかわからん熱気がホール内を満たしてました。
 まずは、
25分位のVTRの上映から始まります。Brianの足跡を全力疾走で顧ているものなのですが、この映像がまたマニアにはたまらない。今まで発売されている映像作品からのアウトテイクがかなり収録されており、正式発売をして欲しい感じがします。そして、このVTRの最後に「The Little Girl I Once Knew」のイントロがちょっと流れ、Brianの「もう一度イントロから行くよ!」というセリフが終わると本物のBrianが登場して、本当に待ち焦がれたコンサートが始まったのです。感動です。
 技術的に観れば、かつてのあのファルセットは望むべきもないし、音程も怪しくなるし………、ドラムスは走っちゃうし。でも、そんなことはどーだって良いんです。
 まず、「本当に来るのか?」と考え、チケットが発売になったとき「本当に来るらしい」と思い、チケットが手元に届いたとき「間違いなさそうだ」と思い、会場に着いてもそわそわし「
2時間VTRだけだったらどうしよう」と思い、本物のBrianが登場したときには、安心しました。JAPAN JAM以来20年ぶりの生Brianなんですから…とにかく、生きて日本に来ただけでも奇跡。彼が作り出した音楽が現在のPOPシーンにどれだけの影響を及ぼしたかを考えると、
 
SETLISTからわかる通り、ほとんどがBEACHBOYS

最初に戻る

TOPページへ