プログラマの憂鬱[第2回]

■ とりあえず、3Dゲーム開発の現状について

さてさて、お待ちかね(一部の人だけかも...)の3Dゲーム開発体験記 といきますか。

3Dゲームを作るぜっ、と思ってはみたもののはっきし言って全然は かどってないんだよね〜、これがまた。3Dなんてものがなくて、2D で十分だった頃は、それとわかる図形を書いてやっていればよかっ たのですが、3Dとなると図形を書くことすら面倒です(モデリングせ にゃならん...)。とりあえず、3Dライブラリ(まだ未完成)を作って 3D地形上をスライムが徘徊するものを作ってみたりしています。で も、どうしてもここから先に進めないんだよね〜。



ちなみに上の画像は、真ん中のスライム?がぷるぷる震えながらフ ィールド上をすべるものです。画面上にうっすら表示されているの は2D画像をソフトでαブレンドしたものです。ちなみに、33fpsを叩 き出しているのはStealth3D-2000です(S3Virgeの初期のやつ)。プロ グラムは主にノートパソコンでやってますが、それでも大体10fps程 度は出ます(でもDirectX5のときは20fpsは出てた。どうやらX6では テクスチャマッピングが2倍遅いみたい)。それから、ハードウェア だとポリゴンの隙間に黒いゴミが残る場合があります。

さてさて、ここまで来て積もりに積もった問題点を列挙してみると、 だいたいもんですか〜、深刻そうなのは。テクスチャのUVマップは、 次期LightWaveで対応するみたいですが、バージョンアップにいく らかかるのやら...。とりあえず、解決できるものから潰していこ うっと。

- 1999年7月5日 -

[戻る]