プログラマの憂鬱[第3回]

■ 人類は、道具(ツール)を使って進化した

とりあえず、ゲームを作るためには必要なデータを作るためのツー ルが必要です。理想的には、自分で作るのが一番なんですがそんな に時間がないので買ってくるかWebでダウンロードしてくるかのどち らかが最適でしょう。僕は、そのためにゲーセンのシール印刷機を 作るバイト(本家本元のやつ)をしていろいろ資金を集め、LightWave やPhotoshopを買いました。でも、やっぱり既存のツールで生成され るデータはそのままでは使いにくいので、自分に使いやすいようにデ ータを整形するツールを自分で作る必要が生じてきました。

まず、3Dオブジェクトのデータはそのままでは使いにくいので自分で フォーマットを考えて既存のフォーマットのデータをそれに変換する ツールを作ることにしました。.Xフォーマットを使うという手もあっ たのですが、余計なデータが入っていたり、自分の想定している表示 形式に合ってなかったりしたので却下しました。また、あとのことも 考えてマテリアルを作成して保存できる機能なんかも付けました。あ とはテクスチャマッピングを手動で編集する機能を付ければ、とりあえ ずは一通りのモデルの作成作業ができそうです。

また、地形には地形専用のツールを作る必要がありました。既存の3D ツールではランドスケープに特化した機能を有しているものがありま せんでしたから。しかし、ランドスケープは2D情報に高さの情報を付 加した2.5次元の技法なので当たり判定が楽ですが、垂直な壁が表現で きないなどの欠点があるので、それを補うための方法を考えなくては なりません。例えば、BSPを使ってみるとか...。

現在、以上の2つのツールしか作ってませんが、今後必要に応じてど んどんツールを作っていく必要がありそうです。とはいえ、ツールば っかり作っていると本編のゲーム開発がいっこうに進まなくなってし まいます。

- 1999年7月5日 -

[戻る]