PSやろーぜ'99[第1回]
■ エミュでも作るか...
そう思ったのは、PSEmuを使っているとムービーでフリーズしまくることからでした。
PSでゲームをすることにも飽きて(やりたいゲームがないなあ)面白いことはないかと
思案した結果が、「エミュを自分で作る」ということでした。ターゲットに、PSを選
んだのは資料も適度にWeb上に転がっているし、PSEmuのプラグインを流用できるとい
うことからです。最低でも、PSEmuと同等の機能さえあればゲームができると考えまし
た。
エミュって、著作権関係で結構たたかれているみたいだけど、あれはゲームソフト
(ROM)を吸い出してWebでバラ撒いている状態のことを指して、これはだめだと言って
いるんだよね、大部分は。けれど、現在はROMで今でも遊ばれているものなんて、N64
とか携帯ゲームのソフトしかないような気がする、ほかはもはや中古ソフトで出まわ
っているか、もはや忘れ去られたものしかないなあ。しかしながら、現在はCD-ROMが
ほとんどだから、別に吸い出さなくても自分のソフトをパソコンに入れればPSのゲー
ムが遊べるから別にゲームの著作権なんか気にしないでいいなあ、自分で金を出して
買ったソフトだし。問題は、ハードウェアか。
もし、エミュレータを作ってはいけませんっていう決まりができたとすると、現在の
情報分野の発展はなかったと思うなあ。最近はやっているJava仮想マシンなんて見方
を変えれば立派なエミュレータじゃない?現存しないJavaマシンを別ハード内で実現
させているわけだから。それに、最近広まっている携帯端末のソフトウェアもエミュ
レータを用いて開発されていたりするんでしょ?PCみたいに自分のソフトを自分自身
で作成できるならいいけど、ゲームマシンに代表されるような、ソフトの開発がその
ハードの外で行なわれるものは、デバッグに手間がかかるでしょう。
現在、渦巻きマシンのゲーム開発の手伝いのバイトをしているんですがデバッグに時
間がかかってしょうがない。WindowsCE用のものならソースコードレベルでの互換が
とれているのでWindows上でコンパイルして動かしてもなんら支障もないけど、
WindowsCEを使わないとどうなるんだろうと想像するとちょっと恐ろしい。
こんなときにエミュレータがあったらなあと思ったりしてしまいます。
まあ、自分でエミュレータを作れるだけの技能があればこれから先に何か役に立つだ
ろうと思います。エミュレータは、ターゲットのハードウェアの機能と、PCのOSの機
能よく知っていないとできません。エミュを作ることは、ターゲットマシンの使い方
を掌握できること、OSの機能の理解をさらに深められるということに繋がるでしょう。
(なんか変ないい訳だ)
- 1999年10月25日 -