15000系(第5編成) 37S運用 普通 東西線 原木中山2011年2月13日撮影 |
15000系(第9編成) 13S運用 快速
東葉高速線 八千代緑が丘 2012年10月27日撮影 |
1.概要
2010年(平成22年)に輸送効率改善目的に製造された東西線の通勤車両です。 編成は下記の通りです。 ←西船橋方 15100(CT1)-15200(M1')-15300(M2)-15400(T)-15500(Mc1)-15600(Tc)-15700(T')-15800(M1)-15900(M2')-15000(CT2) CT:制御付随車、Mc:電動車(簡易運転台付き)、Tc:付随車(簡易運転台付き)、M:電動車、T:付随車 2.車体構造 車体は20mアルミ製車体で、片側に両開き式扉が4カ所設けられています。 ラッシュ時の乗降時間短縮のため、全ての乗降扉の幅が1,800mmとなっています。 先頭部は向かって左側に貫通扉が設けられています。 3.車内設備 座席はロングシートが採用されました。 乗降扉をワイドにした関係で着席人数が他の20m4扉車と比べると少なくなっています。 車椅子スペースは2号車と9号車に設けられています。 4.主な機器類 主電動機の制御方式は、IGBT-VVVFインバーター方式が採用されました。 主電動機は、かご形三相誘導電動機MM-HE15形(225kW)が採用されました。 駆動方式はWNドライブが採用されました。 台車は、モノリンク式ボルスタレス台車のFS-778形が採用されました。 制動方式は回生ブレーキ併用ATC連動電気指令式空気ブレーキ、純電気ブレーキが採用されました。 5.主な履歴 2010年(平成22年)に永久磁石動悸電動機用制御装置の実車試験が行われました。 2016年(平成28年)に製造された3編成は車椅子スペースが全車両に設けられました。 |
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