7000系(7023F) 直通特急「とげつ」
神戸本線 神崎川 2015年5月6日撮影 |
7000系(7010F) 1026列車 普通
神戸本線 神崎川 2015年5月6日撮影 |
7000系(7008F) K1102列車 特急
神戸本線 神崎川 2015年5月6日撮影 |
7000系(7023F) 直通特急「とげつ」
神戸本線 神崎川 2015年5月6日撮影 |
1.概要
1980年(昭和55年)〜1988年(昭和63年)にかけて製造された車両です。 9年間で実に210両が製造されたため、外見や室内等でバリエーションに富んでいます。 2.車体構造 車体は18mの鋼製車体で、両開き式扉が片側に3カ所設けられています。 1984年(昭和59年)製造分からアルミ合金製に変更されました。 3.車内設備 座席はロングシートとなっています。 改良工事により車椅子スペースが設けられています。 4.主な機器類 制御装置は回生制動付界磁チョッパ制御で省エネルギー化に貢献しています。主電動機は150kWの直流複巻電動機(SE577)を使用し、神戸線でも4M4Tで運用可能になりました。 駆動方式はWNドライブとなっています。 台車はS形ミンデンドイツ式ダイレクトマウント空気バネ台車FS-369A(M車)、FS-069A(T車)が採用されました。 制動装置は回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(HRD-1R)が採用されましたが、7011Fから電力回生優先ブレーキ付き電気指令式空気ブレーキ(HRDA-1)が採用されてます。 5.主な履歴 1981年(昭和56年)製造の7005Fの中間車7105,7585にボルスタレス台車(SS-102)を試験的に導入した。 1984年(昭和59年)から車体がアルミ合金製になりました。 1985年(昭和60年)に7012Fの全ての車両にボルスタレス台車の改良型のSS-102A(M車)、SS-002A(T車)が採用され、実用的試験を行いました。 1985年(昭和60年)の製造車両から運転席後ろに小窓を設けました。 1995年(平成7年)より小窓が無い既存車両の小窓設置工事が行われました。 1998年(平成10年)より屋根肩部の塗装をアイボリーに変更しています。同年より更新工事が始まっています。 2002年(平成14年)より大規模更新工事が行われ、客室扉の窓が下方向に広げられました。 2008年(平成20年)に7012Fのボルスタレス台車試験が終了し、5200系の廃車発生品のFS-369Aに交換されました。 2009年(平成21年)に行われたリニューアル工事では前面スタイルが8000系タイプになり、行き先表示器がフルカラーLEDに交換されました。車内には液晶ディスプレイが設けられています。 2011年(平成23年)のリニューアル車では車内の案内表示器が1段式のLEDに戻っています。 2013年(平成25年)のリニューアル車では車内の案内表示器が液晶ディスプレイとなりました。車内の照明はLEDとなっています。前面スタイルは大幅変更を行わず、車両番号のみセンターから向かって左側に移動しています。 2016年(平成28年)よりアルミ車のリニューアル工事も行われ、前面貫通扉の窓の下方向への拡張が行われました。制御装置が1000系に準じた2レベルIGBT-VVVFインバーター制御に換装され、主電動機は全閉自冷式永久磁石同期電動機(PMSM)に換装されています。案内表示器が32インチハーフサイズのフルハイビジョン対応の液晶ディスプレーとなっています。前照灯はLEDになりました。 2019年(平成31年)に7006F(6両)が「京トレイン雅洛」として改造を受けました。全車中央扉が封鎖され2扉となり、封鎖された扉付近に丸窓が設けられています。車内は1号車と6号車の扉間に2人用と4人用のボックスシートが設けられ、2,5号車はロングシートが中心で、車内中央に庭園が設けられています。3,4号車は扉間に山側は窓向きの座席が設けられ、海側は集団見合い式の1人掛けクロスシートが設けられてます。 |
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