485系(A09編成)
4013M L特急「雷鳥」13号 東海道本線 山崎〜高槻 2006年1月3日撮影 金沢寄りの先頭車は貫通型の200番代 |
485系(A01編成)
8015M L特急「雷鳥」85号 東海道本線 山崎〜高槻 2006年1月3日撮影 金沢寄りの先頭車は非貫通型の300番代 |
485系(A02編成)
4009M L特急「雷鳥」9号 東海道本線 山崎〜高槻 2006年1月3日撮影 金沢寄りの先頭車は改造貫通型の800番代 |
485系(A02編成)
4012M L特急「雷鳥」12号 北陸本線 新疋田 2006年1月9日撮影 大阪寄りの先頭車は2000番代のパノラマグリーン車 |
485系(A06編成)
4008M L特急「雷鳥」8号 北陸本線 新疋田 2006年1月9日撮影 大阪寄りの先頭車は2100番代のパノラマグリーン車 |
1964年(昭和39年)北陸地区の特急用電車として登場しました。181系と同じくこだま形の形状したボンネットスタイルとなりました。481系は直流1500V区間と交流20000V60Hz区間を直通するため2電源方式となりました。
1965年(昭和40年)には東北地区を走行するため交流50Hz対応とした483系が登場しました。ただし、電動車のみ483系を名乗っており、先頭車と中間付随車は481系のままでした。 1968年(昭和43年)には50/60Hz両用変圧器の開発により1本化された485系が登場しました。この形式もまた中間電動車のみ485系を語っています。 1972年(昭和47年)分割併合運転を考慮した前面貫通型の200番代が登場しました。 1974年(昭和49年)には200番代と同様なスタイルで非貫通型とした300番代と北海道用向けの1500番代が登場しました。 1975年には183系1000番代の構造を継承した1000番代が登場しました。 最終的には約1500両近くの車両が製造されましたが、最近では特急電車の短縮化に伴い、中間車の先頭改造、他形式からの編入、グレートアップ工事等により様々なバリエーションが誕生しました。 |
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