1370形(1376F) 普通
有馬線 鵯越 2014年5月24日撮影

1370形(1376F) 普通
有馬線 鵯越 2014年5月24日撮影

1.概要
 1300形を4両編成化するために登場した1320形中間電動車を後に先頭改造した車両です。
編成は下記のとおりです。
←有馬          神戸→
 デ1370(Mc1)−デ1370(Mc2)

2.車体構造
 車体は18m級の鋼製車体で、片側に両開き扉が3か所設けられています。
 先頭部中央に貫通扉が設けられ、貫通扉の上部にヘッドライトが設けられています。貫通扉窓下に行先表示器と種別表示器が設けられています。
上部左右にヘッドライト兼標識灯が設けられています。
 先頭改造に際しては、廃車された1300形、1050形の先頭部分を接合しています。

3.車内設備
 座席は、ロングシートとなっています。

4.機器類
 制御装置は、抵抗制御(ABF-108-15MDH)となっています。
 主電動機は、75kWの直流直巻き電動機(MB-3054-B)となっています。
 制動方式は、発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ(HSC-D)となっています。
 駆動方式はWN駆動方式となっています。
 台車は、ウィングバネ台車の川崎651-B(電動車)となっています。

5.主な履歴
 1997年(平成9年)に改造されました。
 2015年(平成27年)3月に4両運用減少に伴い1371編成が廃車されました。

←戻る TOP 掲示板