1370形(1376F) 普通
有馬線 鵯越 2014年5月24日撮影 |
1370形(1376F) 普通
有馬線 鵯越 2014年5月24日撮影 |
1.概要
1300形を4両編成化するために登場した1320形中間電動車を後に先頭改造した車両です。 編成は下記のとおりです。 ←有馬 神戸→ デ1370(Mc1)−デ1370(Mc2) 2.車体構造 車体は18m級の鋼製車体で、片側に両開き扉が3か所設けられています。 先頭部中央に貫通扉が設けられ、貫通扉の上部にヘッドライトが設けられています。貫通扉窓下に行先表示器と種別表示器が設けられています。 上部左右にヘッドライト兼標識灯が設けられています。 先頭改造に際しては、廃車された1300形、1050形の先頭部分を接合しています。 3.車内設備 座席は、ロングシートとなっています。 4.機器類 制御装置は、抵抗制御(ABF-108-15MDH)となっています。 主電動機は、75kWの直流直巻き電動機(MB-3054-B)となっています。 制動方式は、発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ(HSC-D)となっています。 駆動方式はWN駆動方式となっています。 台車は、ウィングバネ台車の川崎651-B(電動車)となっています。 5.主な履歴 1997年(平成9年)に改造されました。 2015年(平成27年)3月に4両運用減少に伴い1371編成が廃車されました。 |
←戻る | TOP | 掲示板 |