6000系(6003F) 普通 14500列車
有馬線 鵯越 2021年10月16日撮影 |
6000系(6003F) 普通 14003列車
有馬線 鵯越 2021年10月16日撮影 |
1.概要
神戸電鉄初のステンレス車両です。 編成は下記のとおりです。 ←有馬 神戸→ デ6000(cM)−デ6100(M')−デ6100(M)−デ6000(M'c) 2.車体構造 車体は18m級の軽量ステンレス車体で、片側に両開き扉が3か所設けられています。 先頭部は非貫通で2枚窓となっており、窓下部にLED式ヘッドライトが設けられています。窓上部にフルカラー行先表示器と種別表示器が設けれら、左右にテールライト兼標識灯が設けられています。 3.車内設備 座席は、ロングシートとなっています。 車椅子スペースは、各車に設けられ一部折り畳み式の椅子が設けられています。 車内案内表示器は、15インチのLCDが1か所あたり2台設けられ、千鳥配置で計3か所設けられています。 4.機器類 制御装置は、IGBT-VVVFインバーター制御(MAP-128-15VD186)となっています。 主電動機は、120kWの三相かご形誘導電動機(MB-5057-A)となっています。 制動方式は、回生発電ブレーキ併用電気指令式電磁直通ブレーキ(MBSA)となっています。 駆動方式はWN駆動方式となっています。 台車は、軸梁式ダイレクトマウント空気バネ台車のKW-68Aとなっています。 パンタグラフはシングルアーム型パンタグラフが採用されました。 5.主な履歴 2008年(平成20年)6月4日より6001Fの営業運転が開始されました。 2010年(平成22年)に2編成目が製造されました。 |
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