1524-1527
1521系(1524-1527) 
大鰐線 津軽大沢

1.概要
 1995年(平成3年)に南海電鉄より1521系を弘南鉄道向けに改造し譲受してた車両です。
 弘南線向けに2両編成×3本、大鰐線向けに2両が譲受されました。

2.車体構造
 車体は20m級の鋼製車体で、片側に片扉式扉が4か所設けられています。
 南海時代から形状はほぼ原形をとどめています。

3.車内設備
 座席は南海時代と同じくロングシートとなっています。

4.機器類
 制御装置は抵抗制御方式となっています。
 主電動機は142kWの直流直巻電動機(MT40)が採用されました。
 制動方式は、電磁直通ブレーキが採用されました。
 台車はKS-60形が採用されました。

5.主な履歴
 1995年(平成3年)に弘南線に2両編成×3本、大鰐線に2両が入線しました。
 2008年(平成20年)に全車廃車されました。

←戻る TOP 掲示板