3100系(3100編成) 
網干線 播磨 2015年12月6日撮影

1.概要
 将来のラッシュ時増結運転を想定して製造された車両です。中間電動車姫路寄りに簡易運転台が設けられるようになっています。連結器は自動連結開放が可能な電気連結器付き密着連結器が設けられました。
編成は下記のとおりです。
←神戸三宮             山陽姫路→
 クモハ3100(M'c)−モハ3100(M)−クハ3600(Tc)(3両編成時)
 クモハ3100(M'c)−モハ3100(M)−サハ3530(T)−クハ3630(Tc)(4両編成後)

2.車体構造
 車体は19m級のアルミ車体及び鋼製車体で、片側に両開き扉が3か所設けられています。
 先頭部中央に貫通扉が設けられ、貫通扉の上部にヘッドライトが設けられています。貫通扉窓下に行先表示器と種別表示器が設けられています。
 先頭部左右の窓は、パノラミックウィンドウが採用され、上部左右にテールライト兼標識灯が設けられています。

3.車内設備
 座席は、ロングシートとなっています。

4.機器類
 制御装置は、抵抗制御(KMC-201)となっています。
 主電動機は、125kWの直流直巻き電動機(MB-3020S)となっています。
 制動方式は、発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ(HSC-D)となっています。
 駆動方式はWN駆動方式となっています。
 台車はKW-35(電動車)、KW-36(制御車)となっています。

5.主な履歴
 1983年(昭和58年)にアルミ車両2両が製造されました。クハ3619と組成して3両編成でうんようかいしされました。
 2022年(令和4年)にクハ3619が編成から解放され保留車になり、代わりに3070編成の姫路寄り2両(サハ3540とクハ3640)が組成され4両編成で運用開始されました。

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