51001F
50000系(51001F) 急行 1229レ
東上線 鶴瀬 2006年7月23日撮影

51002F
50000系(51002F) 急行 1047レ
東上線 鶴瀬 2006年7月23日撮影

51055F
50050系(51055F) 各停 60T
田園都市線 藤が丘 2018年9月24日撮影

51074F
50050系(51074F) 特急
東横線 新丸子 2014年1月2日撮影

51094F
50050系(51094F) TJライナー
東上線 鶴瀬 2013年6月15日撮影

50000系(51060F) 各停
田園都市線 二子新地 2019年12月31日撮影

1.概要
 2004年(平成16年)に登場した通勤車です。

2.車体構造
 車体は20mで東武鉄道の通勤車で初めてアルミ合金車体が採用され、ダブルスキン鋼体とし溶接にはFSW溶接を採用し歪みを少なくしてます。
 扉は両開き扉を片側4カ所設けてます。
 外観はヘアライン処理で無塗装とし、窓付近と先頭下部はシャイニーオレンジでアクセントをつけてます。
 バリアフリーを考慮し、車内の床が従来車より25mm低くなってます。
 前面形状は51001Fが非貫通で東上しましたが、51002F以降は非常扉が向かって左側に設けられました。非常扉が設けられた関係でヘットライトとテールライトの位置が若干高くなりました。
 行き先表示器は3色LEDが採用されました。

3.車内設備
 座席はロングシートが採用されました。
 2号車と9号車に車椅子スペースが設けられました。
 車椅子スペースがある出入り口のドアレールを一部切り欠き、車椅子が出入りしやすくしたとともに、出入り口両側の柱と床材に黄色を配色し視認性を高めてます。
 室内のカラーリングはホワイトが基調で、一般席腰掛けに青色系、優先席腰掛けに緑色系の淡色が採用されてます。
 窓ガラスには紫外線を96%カットするグリーンガラスが採用されてます。
 全ての窓が開かない構造だったため、強制換気装置が設けられました。

4.主な機器類
 制御装置は全電気ブレーキ付き2レベルIGBT-VVVFインバーター制御となってます。
 主電動機は165kWのかご形三相誘導電動機が採用されました。
 制動装置は回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキが採用されました。
 駆動装置はCFRP製TD継手式平行カルダンが採用されました。
 台車はモノリンク式ボルスタレス台車のSS167(電動車)、SS067(付随車)が採用されてます。

5.主な履歴
 2005年(平成17年)度に製作された51002Fからは将来の13号線乗り入れに対応し、前面に貫通扉が設けられた関係でヘットライトとテールランプの位置が若干上に上がってます。
 2005年(平成17年)に半蔵門線直通運転用として50050型が製造されました。
 基本的な構造、性能は50000系の51002F以降と同じですが、車両限界の関係上車体幅が30mm小さくなってます。保安装置は自社線、東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線用のものが搭載されています。
 2007年(平成19年)に東京メトロ有楽町線、副都心線、東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線直通用として50070型が製造されました。
 基本的な構造、性能は50000系の51002F以降と同じですが、先頭車の全長が130mm長くなり20,130mmとなっています。保安装置は、自社線、東京メトロ有楽町線、副都心線、東急東横線に対応した装置が設けられています。行き先表示器はフルカラーLEDが採用されました。車端部の側窓は車椅子スペースを除いて下降窓に変更されてます。
 2008年(平成20年)に座席定員制列車「TJライナー」用車両として50090型が東上しました。
 座席はロングシート、クロスシートが転換できるマルチシートが採用され、TJライナー運用の時はクロスシート、その他はロングシートに転換して使用されてます。座席の転換は運転台のATIモニターを操作して一括転換される。但し、車端部の3人掛けロングシートは固定となっている。窓は車端部以外全て開けることが出来るので、強制換気装置は廃止されてます。
 2008年(平成20年)に製造された51075Fは7人掛け座席部の中間を除いた4カ所で側窓の形状が変更されました。この年に製造された50050型51061F以降は50090型の側窓スタイルを踏襲しています。
 2009年(平成21年)には東上線地上用車両が久々に製造されましたが、車体幅は50050型の後期型と同様の幅となっています。側窓形状は50090型の形状を踏襲してます。
 2011年(平成23年)には50070型の最終増備車が製造されました。車内の案内表示器に液晶ディスプレイが採用されました。この増備が50000系列最後の増備となりました。
 2013年(平成25年)頃より固定窓の車両について51075Fの様な開閉可能窓に改造されました。

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